陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

偉人達

 
昨日はあのビートルズのジョン・レノンの命日だった。
(ちなみに四日市にはジョン・のれんという居酒屋がある。プププッ!)

享年40歳。

気がつくとジョンより年上になってしまっている自分。

40歳までしか生きなかったジョンなのに、世界中に影響を及ぼし
亡き今でさえも、音楽界に影響を与え続けている偉人。

ジョンよりも6つも年上になってしまった自分とジョンとを比べると
なんと私は小さい存在なのか?!

また、モーツァルトも若干35歳で亡くなっているから46-35=11で
私はモーツァルトよりも11歳も上になってしまった。

モーツァルトの交響曲第25番ト短調などは17歳の時に書かれた曲
だけれども、とにかくすごい。
映画「アマデウス」の冒頭でかかる曲ね!

ちょっと歌ってみると・・・・

チャチャーチャーチャーチャ♪
チャチャーチャーチャーチャ♪
チャチャーチャーチャーチャ♪
チャチャーチャーチャーチャ♪

チャチャチャチャチャララララ~!
チャチャチャチャチャララララ~!
チャチャチャチャチャララララ~!

・・・って感じの曲♪って余計にわかんないかな?
「マンボNo.5」ではありません。間違えないようにっ!!

(この曲は私のモーツァルトBEST3に入る)

交響曲第1番変ホ長調に関しては、わずか8歳で作曲している。

私が8歳の頃と言えば・・・・

町内の駄菓子屋さんで、10円を握りしめ
一心不乱に「くじ」をひいたり、飴やメンコやびっくりマンチョコを
物色していた頃。

この違いは何だ?!

昨今ではプロゴルファーの石川遼選手も若干17歳で獲得賞金が1億円!

むむむ・・・

おじさんもウカウカなんてしていられない!

・・・と力んでみても、やや・・・いや、かなり空回り気味なのは自分でも
よくわかっているんだけど。

それでも、一歩でも二歩でも向上し偉人たちに負けないようにがんばろ~!?
(滅茶苦茶負けてるけど)

さて・・・もう12月も9日。今年も少なくなってきた。

生徒さん作の来年の干支である「丑」も出来てたけど・・・
先生が先生なので・・・丑も・・・こんな感じに!!


ushi.jpg

モ~~~ッ  知らな~~~い!!


人気blogランキングへ

banner2.gif



Comment

No title

さかさん

白いボディーに後は上絵付けの色です。

金・紫・赤・ひわ・九谷緑・・・は
市販されてますので誰でも買えますよ~。
後は790度で焼成で完成!簡単です。

2008.12.14 | 熊本[URL] | Edit

No title

メチャ、楽しいウシさんね(*^_^*)まねしたいけどこんな色ないわ~・・・。

2008.12.13 | さか[URL] | Edit

No title

影丸さん

実はこの丑・・・鼻から波動砲が・・・目からうろこが・・・そして肉は偽装されてます??

ってなワケありません。
先生が金彩好きだと生徒まで病気が
うつってしまってます。どひゃひゃひゃ

2008.12.10 | 熊本[URL] | Edit

ムムッ

新種のホルスタインか?はたまた、メカクローン牛か・・・・・日々この様な生物を「世界征服」目指し、この世の中に送り込んで居ようとは・・・・・恐るべし”光風窯陶芸倶楽部“(-.-;)

2008.12.10 | 影丸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

