陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

自分史(これから編)

 
さてさて・・・長くなってしまった「自分史」を読んでいただき
ありがとうございました。

とは言っても46年の人生を数回のブログで言い切る事なんて
できるわけもなく。

当然ながら喜怒哀楽を含んだもっともっと色々な出来事がありました。

本当は・・・

「クソっ!なぜ出ないんだ?パチンコ編」 とか
「スキーで転んでヨロレイホー編」 とか
「作品爆発で俺の心も爆発だ編」 とか
「今夜は酔っ払ったぜ!ヒレハレホレハレ編」 とか
「何故教室をやめていったの?シェーン!カムバック編」 とか

色々と書きたかったのですが・・・あはは

ま、誰でも自分の歴史を書けば立派な「自分史」の出来上がりですがね。

そして、ここ数年の出来事は1000回のブログに詳しく書いてあります。
アーカイブがありますので見たい方はどうぞ!
・・・ってそんな人はいないと思うけど。

教室を始めた頃は「教える事」自体に私自身が慣れていなかったし
時間体制、料金体制など手探りの状態で、中々落ち着いて作品作り
というのは難しかったけど、さすがに今はだいぶ教室の先生業も板についてきました?!

そういう事でまた再び作品作りにもっと力を入れれるようにしていきたいと
思っています。

それで個展もまたこれまで以上にやっていきたいと思っているんだけど・・・

しかし、私が初めて個展活動をやり始めた頃に比べて美術や美術工芸を
取り巻く環境は悪化していると断言できます。

いや・・・美術工芸だけじゃなく、安価な手作り品、そしてもっと安価な機械生産品まで
あまり売れない状況になっています。

私がお世話になった百貨店・・・

名古屋・星が丘三越の画廊は閉鎖。
奈良そごうは店自体が消滅。
四日市・松坂屋も店自体が消滅。
個人ギャラリーも3件ほど閉鎖。

閉鎖はしなくても美術売り場の規模を縮小する所も多数。

四日市・万古焼産地においての窯業も、窯元の数が激減、
それに比例して卸問屋の数も激減。
よって後継者も増えない。

工業・商業の組合とも、組合員の減少によりかなりキツイ状態に。

そこへもってきてアメリカを発端とする金融・経済問題。
非正規社員の大量リストラ等で一層の不景気に拍車をかけています。

・・・と言って心配していても仕方ありません。(心配だけど)

実は私は極度の「小心者」です。
ちょっとした事で右往左往してます。

ブログではあまり書きませんが私はかなりの「心配性」で
プラスを小さく、マイナスを大きく捉えるクセはいまだに治りません。

でも、そこはがんばらねば!
・・・っとブログの上だけでもカラ元気を出しています。

来年は・・・

2月に三重県菰野にあるパラミタミュージアムにおいて3人展。
5月は万古まつり。
5月下旬から東京・吉祥寺東急百貨店にて個展。
9月前半に名古屋・丸栄百貨店ギャラリーエスパスにて個展
9月後半に京都・大丸にて個展。

・・・を予定しています。

さて・・・これからどうなっていくのでしょうか?

正直、まったくわかりません。
また、新たな「自分史」を作っていく事となります。

小心者の私は波乱万丈ではなく、静かな海での航海になって
欲しいと思ってはいますが・・・さてさてさて???

長い間のご精読・・・ありがとうございました。

明日からは平常ブログに戻りま~す。あ~・・・疲れた!(笑)

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

nagaさん

いや~・・・お久しぶりです。
たまにはミクシー更新してくださ~い!

さて・・・あの写真は実は大正です?
私は実は大正3年生まれなんです?
なんちって!

さて・・・師走に突入です。
早いものです。
こちとらなんとか生き残っていますよ。
他の生徒さんもみんな元気です。
とくにいもこさんは(笑)

東京での個展時にはお会いしたいですね。
会期は2週間なんですが・・・
前半の1週間くらいは東京に行くと思います
のでその時、お会いしましょう!

2008.12.05 | 熊本[URL] | Edit

すごいです!

いやぁーー、面白かったです。
お久しぶりです。nagaiです。

この調子でもっと詳しく書いて、作品と一緒に売ると面白いですよね!(値段は上がる??)

大正時代かと思うような写真、実は本当に大正じゃないんですか~?

こちらはどうにかこうにかやっています。
先日神社で式を挙げました。

吉祥寺にはすごく近いので、必ず訪問します。もしよろしければ、遊びに行きたいですね~~。

では、失礼します。(明日は京大に出張して、就職セミナーです。)

2008.12.05 | naga[URL] | Edit

No title

まるさん

あははは・・・ごめんなさい
レスが抜けてしまいました。

まるさんも波乱万丈??ですよね??
これからはもっと大変になるかも知れませんが
お互いがんばりましょうね!!

2008.12.03 | 熊本[URL] | Edit

No title

けーやんさん

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
自分史の今までは序の口って感じです。
本当にこれから大変だと思っています。
ブログもどれだけ続くかわかりませんが
とにかく書けるうちはがんばって書いて
いきたいと思っています。
応援よろしくお願いしますね。

2008.12.03 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

同じ職業として、この不景気に立ち向かわなければいけません。
本当に厳しい時代です。
ロハスと言ってしまえばそれまでですが
ロハスだろうがバモスだろうが、生活資金は
いりますもんね~。
お互い、がんばりましょう!

2008.12.03 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

へそのゴマとは・・・・
しっかりさかさんは私の自分史の中に
生きておいでですよ!あはは
日曜日にお会いしましょう。よろしく!

2008.12.03 | 熊本[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

そりゃ~・・・この自分史を読んでいれば
コメントしたくてもできなくなりますよ。(汗)
やっぱり意外だったんじゃないですかね~。
そう思いますよ。うんうん。
3人展は水谷清さんと大森正行さんという
方とやります。
3人とも全然タイプが違います。

2008.12.03 | 熊本[URL] | Edit

No title

なんか爽やか! 清々しい!!
頑張ろうと言う、気持に成りました。
10年後 20年後 2000回と
益々 楽しみにしていますね!!

2008.12.03 | けーやん[URL] | Edit

No title

まさしく人に歴史有ですね
何のかんの言いながら、一家を支えてるのは
「アンタはエライ!」(小松政夫風に)です
え?僕は、作家兼主夫なもんで~

2008.12.03 | よのじ[URL] | Edit

No title

楽しく読ませていただきました。ご苦労様でしたm(_ _)mこれからもまだまだ楽しい人生歩んでいって下さいね。そうしてその中に私もへそのゴマくらいに混ぜて下さい。よろしく<(_ _)>

2008.12.02 | さか[URL] | Edit

最近のコメント

お昼に拝見してましたら、
この世界特有のお友達のコメントが、
みるみる、
消えていきました。
おかしかったです、笑いました~。
2月は、誰と組むのですか?

雪がふるふる、・・・。

2008.12.02 | SATOチチ[URL] | Edit

No title

いやいや、
なかなかの長編お疲れ様でした。
実体験の話は小説よりも面白いです。
波乱万丈な人生、大変でしょうが、ふつーにサラリーマンをしていては味わえない醍醐味もあったと思います。
これからも、人生の荒波を乗り切ってくださいね~

って、私も乗り切らないといけませんが(^^;)
お互い突き進みましょう♪

2008.12.02 | まる[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

