陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

自分史(五里霧中編)

 
独立した状態になり、いわば作家1本で食べていく事を
スタートした私。

独立した初年度でいきなり・・・

大阪・高槻 「松坂屋」
奈良 「そごう」
広島 「アルパーク天満屋」
名古屋 「三越・星が丘」
大阪・梅田 「大丸」
愛媛 「いよてつそごう」
京都 「大丸」

他にも企画展、グループ展、それに公募展・・・っと
殺人的なスケジュールでやってました。

京都での個展時には、今は亡き、人間国宝の清水卯一さんの古希記念の
レセプションに呼ばれてもないのに勝手に潜入!
すみません。貧乏なのでこっそりタダで飲み食いさせていただきました。
清水先生、ごめんなさい。天国から許してくださいね。

eiji1112.jpg

そして3ヶ月で破綻すると思っていた私の生活ですが、なんとか食いつないでいました。

また、経済的にやばい時に限って、昔作ったオブジェや作品が個人的に
売れたりで生き残っていました。

eiji30.jpg

しかしながら・・・問題点もありました。

百貨店の個展の場合、売上金というのは当然ながらその日には
私の所には入ってきません。

だいたい2ヵ月後、3ヵ月後に入金されるんですが・・・
それまでが大変なんですね~。

いわゆる「運転資金」というのが無いのです。

ある程度の預貯金があればしのげるんだろうけど、私の場合
預貯金をする前にいきなりのリストラでしたからね~。

忘れもしないある8月。

お盆をはさんで8月の前半にひとつ個展があり、後半にひとつ個展が
ありました。

売り上げは両方ともまあまあ、だったんだけど・・・

その月の現金収入はたったの3万円!!!

売り上げてはいてもお金になるのは2,3ヶ月後。

出張費、作品の木箱代等は先銭でいるわけで・・・

しかも毎回、毎回、個展の売り上げが良いわけでもありません。

結局・・・この月は賞金が入ってきてなんとか生き延びた。
西部劇か?っつーーーーの?!

京都・大覚寺の御所にて・・・この作品の賞金でなんとか生き延びた?!

gosho1.jpg

それでも次から次へと個展をこなしていかねばならず、土曜日はもちろん
日曜日、祭日もありません。

気がつくと休みは2ヶ月に1日とかっていう感じでした。

子供の授業参観なんて行った事もありません。

それでもなんとか生き延びてこういう生活が5年ほど続きました。


個展の回数をこなせばそれなりにファンになっていただける
お客さんも増えましたし、それはそれでよかったんだけど
とにかく収入が不安定。

しかも、休み無しの状態が長く続くと、精神的、肉体的に相当
しんどい状態になっていきました。


人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト

Comment

No title

しまちゃん

次回は「逃げちゃダメだ編」のつもりだったのですが・・・
「逃げちゃった編」になっちゃいました。

しかし・・・銀玉・・面白いよね~
最高のアニメです。

2008.11.30 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

カミさんは・・・・運命を受け入れると言っています。
あははは

2008.11.30 | 熊本[URL] | Edit

No title

杉本さん

杉本さ~ん!何をいまさら・・・・
今でも背水の陣は続いていま~す!

2008.11.30 | 熊本[URL] | Edit

No title

いよいよ、次は「エヴァンゲリオン編」ですね・・・。
逃げちゃダメダぁ~~頑張れ!熊本栄司~(^-^;

というか、いわゆる「やってられん~~よ編」ですね。。。マダオになってちゃダメダァ!

ではでは~~
(只今、我が家では先週の銀魂を観てます)(^-^)

2008.11.30 | しま[URL] | Edit

No title

やはりただ者ではありませんね~(^^;)一緒にやっていってくださる奥様はもっとすごい!

2008.11.30 | さか[URL] | Edit

すごい

すごい 度胸と才能ですね 背水の陣そのものじゃないですか

2008.11.30 | 杉本一夫[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

