陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

自分史(結婚編)

 
病気も治り、また父の下で仕事を再開。

当時、私の月給は6万円。

両親と住んでいたので家賃も食費もいらなかった。
その代わり6万円。

四日市の万古焼の後継ぎは、どこもこういう感じの給与体系だったみたい。
結婚するまでは「こづかい制」。なんだか複雑。

父の下で毎日、問屋さん向けの商品を作りながら、
ようやく焼物の事が少しわかってきた。

今から思えば、この同じモノを沢山作るというのは
いやいやながらも、反復練習になっていて、板作り(たたら作り)において
かなりの技術習得になっていた気がする。
(後の展覧会受賞作品もみんな板作り作品)

そこで市の美術展に出品してみた。
結果はいきなり入賞!

今から思えばまったく大した賞じゃないんだけど、とにかく嬉しかった。

「俺って才能あるんじゃないの?」
それが勘違いの始まりだった。

地元の作家で作られている「四日市万古陶芸協会」にも入会させていただいた。

その縁もあり、グループ展や陶芸企画展にもお誘いをいただき
調子に乗って参加させていただいた。

まったく知り合いのいなかった四日市にも、陶芸関係で一人、また一人と
知人が増えていった。

そして26歳の時、大学の時に知り合った今のカミさんと結婚する事に。
(今も昔も今のカミさんだけど・・未来は???)

軽井沢高原教会にて、数人の友人と身内だけでひっそりと結婚式。
時に西暦1989年。

eiji22.jpg

新婚旅行は香港。

eiji1113.jpg

そして、すぐに子宝に恵まれ長男誕生。1990年

自分で見ても・・・若い!!!!!!!!!!!

eiji23.jpg

仕事は相も変わらず父の下で働いていた。
(結婚後はさすがに6万円ではなく普通に給与をもらう事になります。)

陶芸展出品に意欲がわいてきた時代。

暇を見つけて、そしてたまに仕事をさぼりつつ作品(オブジェ)を作る。

長男誕生前後において・・・

朝日陶芸展にていきなりの入賞。新人陶芸奨励賞(シドニー展選抜出品)
長三賞陶芸展 入選
万古焼総合コンペ 入賞
三重県展 優秀賞
四日市市美術展は永久無鑑査に。

出す公募展は全てにおいて入賞、入選。

そして長女誕生。時に西暦1992年の事でありました。

eiji24.jpg

明日に続く。


苦戦?してます!愛のワンクリックをば!
       ↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

















Comment

No title

しんちゃん先輩

う~ん・・・さすがに気がつきませんでした。
新婚旅行と言っても香港でマクドナルドを
食べていたんですよ!あははは
香港のマクドに行って「アイスティー」を
注文したんだけど、店員は「?」顔。

私の英語の発音が悪いのかと思ったら
香港には「アイスティー」というメニューが
無いんです。
とほほほ

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

よっし~

結婚後は25万円もらいました。

しかしそこから国民保険を引いたり、家の
ローンを引いたりで・・・・(当時家のローンは
10万円)
あと、もろもろの経費を引くと・・・
だから残った生活費は10万円もありません
でした。

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

香港の夜景

百万ドルの夜景とか、どこが百万ドルかと問うたら電気代でござるとか。
九龍から香港島の夜景を眺めると、左の方に「ぢ」という看板が目に入りませんでしたか?
ひさや大こくどうの看板であります、当時はまだありました。この眼で見ております。

2008.11.27 | しんちゃん[URL] | Edit

No title

けーやんさん

新婚旅行に香港・・・はただただ経済的な問題
でした。
本当はヨーロッパとかに行きたかったのですが
金がなかった。
せめて海外旅行という事で選んだのがたまたま
香港だったというだけなんです。
帰りは成田着で東京で1泊したのですが
帰りの新幹線は自由席でした。

今から思えば無理をしてでももっと遠くに
行くべきだったと思ってます。

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

今はデスラー総統ではなく、世紀末覇者「ラオウ」になってます!どっひゃ~~!

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

のんさん

またまたまた~・・・もう~、うまいんだから~。
ただ言える事は・・私もカミさんも若かった!
とほほほほ

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

ヒルカワさん

そもそも46年の人生を数回のブログで
完結しようという方が無理があるのですが・・・

まあ、自分史を始めてしまった以上、とにかく
今までの事を書いてはいますが・・・
馴れ初め編とか、二人の愛の軌跡編を書き出す
と・・・マジで100回以上の連載小説になって
しまいますよ!!

ま、今回はこういう感じ!でっていう事で
勘弁してくださ~い!

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

豚足さん

な~んにも出ませんよ~~!あはは

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

当然ながらブログでアップするのですから
比較的良く写っている写真を選びますがな!
幸せっていえば幸せですが・・・
もうちょっと余裕があれば・・・とほほほほ

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

8さん

おお~・・・そうなんですか?
今はストレプトマイシンよりも良い薬ができて
いるのですね。
医療の進歩はすさまじいものがありますね。

ストレプトマイシンの注射は毎日ですが
右のおしり、左のおしり・・と交互に打つのですが
途中で昨日打ったのは右だったか左だったか
ワケわかんなくなるんですよ!これが。

マジックでおしりに書いておかないと・・・あははは
もう二度としたくはないですがね!

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

おーぬきしんさん

あれれ?おーぬきしんさんも何回か入院
されたのですか??おお~っ。

結核の治療は長期に渡ります。
5ヶ月で退院は早いほう。

1年、2年・・・5年、6年という人も大勢
おられました。
結核が再発するとかなり長引きます。
怖いですね~。

2008.11.27 | 熊本[URL] | Edit

kanoちゃんは美人

奥様とは一度実際お会いしているからわかるんだけど、かわいいと美人を兼ね備えた人です。(^◇^)ノはい。
思うに・・
こうやって自分史をHPでUPするってとても素敵ですね!!その人の人生がよくわかります。
お給料6万円からご結婚後おいくらになったのかしらん?などと・・気になってたよっし~でした。。

kanoちゃん・・変わらないねえ。

うらやましい・・。泣

2008.11.27 | よっし~[URL] | Edit

No title

奥様 綺麗ですね~可愛い~ですね~
本当に、美男美女!!
熊本先生 
だんだんと 男の顔になってきてはる!!!
時間が、男を磨くのですね!

どうして、新婚旅行を香港に選んだのですか?

2008.11.27 | けーやん[URL] | Edit

(ToT)

アアッ~~~こんなに可愛い奥様が・・・・・「デスラー総統」に変わっちゃったのね・・・・ヒョッとして、それは、子供さんを産んでから?・・・・・家はそうでした。(T_T)

2008.11.27 | 影丸[URL] | Edit

美男美女

ムカつくほど美男美女のカップルだったんですね。
このっ、幸せ者!!!

2008.11.27 | のん[URL] | Edit

きれいですね~

20歳前後って女の子ってプックプクのもっちもちですよねぇ~。
成人式の頃ってイチバン太っている時期な気もします。


でも、わたしは記録更新中ですけどね。



奥さん、かわいいですねぇ~。
ってか、馴れ初め編とか、二人の愛の軌跡編とかないんですかっっ!


それを、それを、それを楽しみに待っていたらいきなり結婚ですかっっっっっっ

ってか先生そのまま結婚とかスルーして書くかと思っていたから意外でしたね(笑)


番外編で奥さんと自分史やってください。(愛の軌跡編)

2008.11.27 | ヒルカワ[URL] | Edit

No title

奥様*可愛い~♪

2008.11.27 | 豚足♪[URL] | Edit

No title

お~っ!何と可愛い奥様!今もとてもきれいなのがよく分かります(*^_^*)幸せの固まりなのね~(今もでしょうけど)

2008.11.26 | さか[URL] | Edit

No title

実はうちの嫁は結核病棟の看護婦だったんですが、聞くと今はストレプトマイシン,ヒドラジドよりもっと効く特効薬があるそうですよ。

ストレプトマイシンは確か60回お尻に筋肉注射打つらしいですね。イタソ~。

2008.11.26 | 8[URL] | Edit

No title

奥さんベッピンさんですね~☆
前のブログの話ですけど、結核って治るの時間かかるんですね~。
私も何回か入院しましたが、病院だけは好きになれません・・・・・暇だし。

2008.11.26 | おーぬきしん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

