陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

自分史(高校編)

 
中学を卒業し私が入学した高校はなんと三重県からは
遠く離れた千葉県柏市にある麗澤(れいたく)高校という学校です。

この麗澤高校というのは全寮制の学校で(現在は違うが)
すべての生徒は寮に入ります。

どうして、遠く離れた全寮制の学校に行かねばならなかったのか?

実はこの麗澤高校という学校はモラロジーと言う道徳科学を
主に教える学校です。
(しかし、普段はいたって普通高校で、同級生から現役で2人も東大に合格してます)

当時私の祖父が一生懸命にこのモラロジーをやってまして・・・・

つまりは祖父が「熊本家の人間はこの学校に行きなさい!」という事で
私もワケがわからないうちに試験を受け、たまたま合格したので
入学した・・・という事なんです。

私の人生もかなりいい加減です。

ちなみにコメントをいただく「しんちゃん」さんは同じ高校の大先輩にあたる方なので
私のレスでは「しんちゃん先輩」という風になるワケね。
(つまり私よりかなりのおじさん!うふふふふ)
「よっこ」さんも麗澤の同級生。

いつも「モラロジーって宗教ですか?」と聞かれるのですが、この麗澤高校というのは
ま~~ったく宗教は関係ありません。

寮生活は1年生ははっきり言って地獄です。
2年生からようやく普通になり、3年生は天国です。
先輩・後輩の上下関係はすさまじいものがあります。

eiji11.jpg

色々な事がありましたが、なんだかんだ言いながら寮生活は面白かったです。

学園は桜並木がきれいで、今でも桜の名所になってます。

当時の制服は学生服でしたが、今ではイマドキの制服になってます。
確か・・ブレザーになっていると思う。

eiji12.jpg

体育祭では応援団に所属し
やたら松岡修造みたいに熱く青春してました。
若いって事は・・・・ある意味すばらしいが、ある意味かっこ悪い。

eiji13.jpg

怒涛の3年間がアッという間に過ぎていきました。

この3年間の事は本当~に書ききれないほどの事がたくさんありました。

一番多感な時期に寮生活というのは、私にとってかなりインパクトが
あり、今でもたまに夢に出てきます。

卒業直前・・・野郎どもと一緒に。

eiji14.jpg

明日は大学編です。

人気blogランキングへ

banner2.gif






スポンサーサイト

Comment

No title

よっし~

親の大変さは恥ずかしながら私の場合も
相当に後になってから気がついた感じです。

自分がその立場になって初めてわかる感じです。

しかし・・・私達って・・・古いのかな~。
なにせ応援団ですからね~。

2008.11.25 | 熊本[URL] | Edit

いろんなお写真

見せていただく度に
「ほんとに同じ歳なんだなあ」と感じました。
高校生活での「応援団」(あたしもしました。3年間)笑
寮生活はなんだか大変そうでしたね。後半は楽しかったみたいだけど・・
今、息子が大学1年で富山にいるのですが、足となる自転車を持たせたら次は「バイクが欲しい」、その次は「車が欲しい」だと。雪が降るから「バイク」はこれからは無理。じゃ車お願い!といとも簡単に口にします・(もちろん買いませんが)

親に遠慮したり我慢したりしてたあたしたちの気持ちが全くない今のうちの息子です・。とほほ・・。

2008.11.25 | よっし~[URL] | Edit

No title

しんちゃん先輩

家庭の事情で体育祭に参加されなかった?
う~ん・・・よくわかりませんが(笑)とにかく
参加されなかったのですね。

ま、とにかく激動の3年間だったのは私も
しんちゃん先輩も同じだと思います。

すごい学校でしたね!あははは

2008.11.24 | 熊本[URL] | Edit

応援団

私、家庭の事情で一度も体育祭に参加したことがありません。
あんなアナクロな応援団の練習風景も見たことありません。
1年のときに部屋掃除のストライキをたった一人でやらかしたこともあります。
谷川寮にはいい思い出があります。2年の冬に世良先生とか吉田先生と個人的にスキーに行ったこと、3年の冬に友人3名で受験合宿したこと。
マ、寮生活したことで、根はずぼらな人間が、生活面で変に几帳面になってしまいました。

2008.11.23 | しんちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

