陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

自分史(幼少編)

 
私は保育園に入園。

eiji6.jpg

近所の「城山保育園」という所です。(今はもうありません)

お昼寝の時間というのがあり、どうしても寝れずに騒いでいて
先生にひどく怒られたのが今でも記憶に残っています。

そういう「恐怖体験?」・・・と言うのは何故かいつまでも忘れない。
きっと脳の中の「海馬」にしっかりと記憶されているんだろうね。

保育園終了後に幼稚園に。

幼稚園を卒園し・・・そしてついにピカピカの1年生になります。

eiji7.jpg

大きなランドセルの中身はカスタネット1個というワケわかんない状態でしたが
とにかく義務教育がスタートします。

いたって「普通」の子供だったと思います。(今でも普通の大人だけど?どこが?)
そしてここに来て、写真がモノクロからカラーになりました。

eiji8.jpg

上の写真では左端が私、中央が友人、右端が弟ですが友人と弟のポーズを
見てください。

泣く子も黙る「シェーッ」のポーズです!(若い読者には意味不明かも)

この時代、写真を撮る場合必ず「シェーッ」のポーズをとりました。
まあ、今でいうと「ピース!」って事かも知れないですね~。

あの「ゴジラ」でさえ、映画の中で「シェーッ」のポーズをとってましたからね~。
いやはや・・・時代を感じます。

そしてついに大阪で開かれた「日本万国博覧会」です。
当時私は小学2年生。時に西暦1970年の事です。

eiji9.jpg

「こんにちは~♪こんにちは~♪世界の~国から~♪」

お客様は神様です。三波春夫でございます!の歌声は日本中を
駆け回りました。

「芸術は爆発だぁ~」の岡本太郎作の太陽の塔の前で
私は読売ジャイアンツの帽子をかぶって写っています。

別に巨人ファンという事ではなく、街の帽子屋さんには当時ジャイアンツの
帽子しか売っていなかった。

野球はジャイアンツ。ジャイアンツが野球・・・という時代です。

当然の事ながら小学校は6年生までありますが、長くなるので
幼少編はここまで。

明日は中学編になります。

人気blogランキングへ

banner2.gif








スポンサーサイト

Comment

No title

いさちゃんですさん

無事に着いてよかったです。
超粗品ですのであれで勘弁してください。
食卓で使うとパッと明るい感じになると
思いますよ。

かつての「おぼっちゃま?」も今では・・・とほほほ

2008.11.22 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

やはり万博はかなりのインパクトが
幼い私にもありました。
娯楽施設があまりない時代だったという事も
あるかも知れませんがエキスポランドで
初めてジェットコースターに乗ったのが
忘れられません。

2008.11.22 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

残念ながらさかさんとの年齢差は
いくつになっても縮まりません!
あはははは

2008.11.22 | 熊本[URL] | Edit

No title

おーぬきしんさん

良いオジサンになったでしょ?うふふ

2008.11.22 | 熊本[URL] | Edit

No title

ありがとうございました。ブログで器をみさせていただいていましたが、やはり実物の素晴らしさに
おもわず「わーきれい」声が出ました。すみません。ブログの内容と違うコメントで。しかも落ちた方が多いのに。自慢げで。許してください。よほど電話をと思ったのですが、ろくろ製作中ならとの思いでメールです。
もう一度ありがとうございました。
自分史を読んでいますが、やはり良いところの坊ちゃんですね。

2008.11.22 | いさちゃんです[URL] | Edit

したした。

私の写真も、「シェ~」のポーズで写っているのが有ります。
万博の思い出は、「エキスポタワー」に登っていた時、落雷にあった事と、タイ王国のパビリオンのコンパニオンのオネ~チャンを見て「この世の中にこんなに綺麗なオネ~チャンが居るのだろか?・・・・・」と思い、その時、目覚めたのでありました。・・・・・(-^〇^-)

2008.11.21 | 影丸[URL] | Edit

No title

万博の頃、私はもう成人になりかけでした(^^;)いつまで経っても差はあるね~・・。

2008.11.21 | さか[URL] | Edit

No title

顔あんまり変わらないですね~☆

2008.11.21 | おーぬきしん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

