陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

おかげ横丁

 
もう11月も半ばにさしかかってきました。

太陽の沈む時間も早くなって・・・
ますます時間が加速度的にせわしくなっていって・・・
クリスマス、大晦日、お正月へと突き進んでいきますね~。

今年の紅白の予想・・・絶対に黒人演歌歌手のジェロは出る!
トリは森進一の「おふくろさん」???そういう事で白組勝利??

そしてまだ気が早いかも知れませんがお正月と言えば「初詣」。

ここ、三重県ではやはり「伊勢神宮」が有名です。

伊勢神宮の前には「おかげ横丁」というのがあり、あの赤福が
母体となってやっています。

当然、大晦日には初詣客で「おかげ横丁」も毎年ごった返します。

今日はその「おかげ横丁」の方が年末年始のお客さんを見込んで
作品の仕入れにやってこられました。
(例の赤福事件ではご迷惑をおかけしましたとしきりに
謝っておられた)

やはりお正月という事で金とか赤とか・・・・きらびやかな作品が
欲しいという事で、ぐいのみ、酒器、鉢、食器等を選んでいかれました。

飯碗(上代5000円)も今日で在庫ゼロになってしまいました。

実は1000回記念の超粗品にする予定だったんだけど(ネタばれ)

う~ん・・在庫がない!!

いまさら、プレゼント中止というワケにもいかないし!(大笑)

でも心配ご無用?!なんとかします!?!

初詣のお土産感覚だと2000円から3000円くらいが相場らしいのですが
そうでない部分もやはり欲しいと言われました。

1客、2万円のコーヒー碗皿もいくつか仕入れていかれました。

安価な作品ばかり、ありきたりの作品ばかりではやはり面白くないという事を
やはりお店の方も言っておられました。

去年仕入れられたおかげ横丁さんの私の在庫もなんだかんだと言いながら
無くなっていってるそうです。

何せ在庫が少ない私なので(何せ一人で作ってますんで当社比です)
足らない作品は追加注文という事に
していただいたのですが、納期が12月半ば。

とにかくがんばりMAX!

ちなみによく「何処に行けば売っているんですか?」って聞かれて
返事に困る事があるんですが、年末、「おかげ横丁」に行けば
売ってます!

四日市、近鉄百貨店の美術画廊の前のガラスケースにも
売ってるかも?

あとは・・・自宅で売ってます。

・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・

後、6回でめでたく1000回という事になります。

それで祝1000回記念特別プレゼント(超粗品?)を読者の方にプレゼントしたいと
思います。

私のHP(熊本栄司の世界)のTOPページの一番下のメッセージフォームがありますので
ご希望の方は、そこから、お名前(ハンドルでも可能)メールアドレス、メッセージを
お書きになって送ってください。

3名様の方にプレゼントさせていただきます。

3名様以上の応募の際は厳正なる抽選とさせていただきます。

当選者にはこちらからメールを送らせていただきますので、
本名・ご住所・電話番号を書いて返送してください。
(個人情報は厳守いたします)

どしどしご応募ください。

締め切りは1001回ブログの更新時までといたします。


人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

さかさん

応募されてますよ~(笑)
しっかりしてくださ~~~い!!(大爆)

2008.11.13 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

「晩酌屋」は今でもありますし、ぐいのみは
そこに展示されます。
安いのから高価なものまで色々と取り揃えて
あります。

晩酌屋の他には「だんらん亭」と「つぼや」にも
並びます。
「だんらん亭」は食器等、「つぼや」は煙草の
店なので灰皿が並びます。

2008.11.13 | 熊本[URL] | Edit

No title

よっし~

ぶっちゃけた話、お伊勢さん参りに行く人は
ほぼ100%の確率でおかげ横丁には
いくと思われます。

色々と見たり食べたりで面白いと思いますよ。
こちらに来る時は連絡してね~!

2008.11.13 | 熊本[URL] | Edit

No title

おかげ横町で熊ちゃんの作品みましたよ。かなり昔でしたけど・・。最近、まじめに歩いてないんです(年に1回くらいは行くんですが・・・)
応募したのか忘れてしまいました、してないよね~(知らないわよね)ボケモードおばさんのお付き合いはできないね~(-_-;)

2008.11.13 | さか[URL] | Edit

懐かしい~

「おかげ横丁。」九年前、下の息子のお宮参りでお伊勢さんに行った時、お参りより「おかげ横丁」散策がメインになってしまいました。
「おかげ横丁」にあった(今でも在るのかな?)「晩酌屋」に入ったきり、なかなか出ないで、妻から「お目玉」を頂戴した事を思い出してしまいました。(T_T)

2008.11.13 | 影丸[URL] | Edit

おかげ横丁

一度も行った事がないのですが・・
写真ではみたことあります。なんとなく情報で聞いてます。
毎年言ってるので・・・なのですが・・
来年こそ!!絶対!!名古屋までまた、直通バスで行ってその「おかげ横丁」を歩く夢があります。
その時にはまたよろしくお願いいたします・。
(^◇^)ノ

2008.11.13 | よっし~[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

