陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ネット考

 
1999年・・・うちに初めてパソコンなるものがやってきた。

すぐさまネットに接続し、HP(ホームページ)も立ち上げた。

今みたいなブログはなかったし、ミクシーのようなSNSもなかった代わりに
当時はBBS(掲示板)というコーナーを設けているHPが多かった。

レンタル掲示板もあったけどCGIで自分のサーバーに直接
掲示板を立ち上げている人も多かった。

また、ML(メーリングリスト)も全盛で、私も焼物関連のMLに
いくつか所属していた。

掲示板もMLもまったく知らない人とコミュニケーションが取れて
情報が共有できるシステムで、当時としては(今でも)画期的で
とても興味深く利用させてもらっていた。

お陰様でネットの友人が多数できて、その中の何人かは
今でもおつきあいさせていただいている。

しかし、私のHPには掲示板は今はもうないし、MLにも参加していない。

ネットの良さは、今まで受身のみだった人々が自分から情報を発信
できるようになったという事が一番。

そして、相互コミニケーションが取れるようになったという事。

だから、私みたいな一般人でもHPを作りブログを書き、情報を
発信できるようになったわけね。

そして色々な人がブログに遊びに来てくださり、色々な
メッセージを残していってくれている。

ブログを介していまも、新しい知り合い(顔は知らない人も多いが)が
増えていってて、すごく嬉しい。

しかし私が思うに相互コミニケーションはやっても
ネットでは議論はしない方が良いと思う。

情報の共有も大事だし意見や感想も大事。

しかし・・・ネットでの議論は不必要だと思う。

私が当時、掲示板を閉鎖したのは掲示板の中で議論がはじまってしまったからだった。

俗に言うネット用語で「炎上」というヤツだ。

私に対してではなく、書き込み者同士での議論白熱。

こうなるともう誰にも止められない。

また、焼物系のMLでもちょくちょく喧嘩腰の議論になる場合も。

たくさんのML参加者がいても、投稿するのは決まって一部の人だけで
しかも投稿する人は自分の意見をよく言えば論理的に、悪く言えば
強制的に屁理屈でゴリ押しするというパターンばかり。

難しい専門用語を駆使するのは良いけど、それは相手より
知識的や専門的な事で上位に立とうとする手段としか私には
感じられなった。

議論に参加するにも、とてもじゃないけど怖くて入っていけない雰囲気だった。
投稿しても何を言われるか、わかったもんじゃない。

もし自分に同じような口撃(攻撃)が来たら本当に疲れてしまう。

相手は先方を負かそうとか論破しようとしているのが楽しみなのだから
困ったもんだ。

情報を発信すれば、それに対して賛成意見も反対意見もあるのは
当然の事だとしても、その事をネット上で討論、議論はすべきではないと思う。

ああ、この人はこういう考え方なんだな・・・と思い、そして
自分はこう思うと自らのブログなりHPで意見を言うだけに
とどめておくべきだろう。

活字だけで相手に真意を伝えるのは本当に難しい。

討論なり議論は直接会って、酒でも飲みながらでないと絶対に
うまくいかないと・・・1999年からネットをやってきてそう思うのでありました。

よって、今までにブログの書き込みで議論になりそうな時は
その日のブログの記事自体を削除するか、議論を強制的に
終了するようにしてきたのでありました。


・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・

後、7回でめでたく1000回という事になります。

それで祝1000回記念特別プレゼント(超粗品?)を読者の方にプレゼントしたいと
思います。

私のHP(熊本栄司の世界)のTOPページの一番下のメッセージフォームがありますので
ご希望の方は、そこから、お名前(ハンドルでも可能)メールアドレス、メッセージを
お書きになって送ってください。

3名様の方にプレゼントさせていただきます。

3名様以上の応募の際は厳正なる抽選とさせていただきます。

当選者にはこちらからメールを送らせていただきますので、
本名・ご住所・電話番号を書いて返送してください。
(個人情報は厳守いたします)

どしどしご応募ください。

締め切りは1001回ブログの更新時までといたします。


人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

しまちゃん

ご無沙汰~!

しまちゃんは昔のネット事情を知っている
今では数少ない人の一人ですな~。(汗)

まあ、当時も色々とありましたが、結果
こうやって、しまちゃんとも友人になれたの
だから、掲示板も無駄ではなかったよ。

ネタが無くなったらまた師走ネタでも
書きますわ~・・って毎年同じ事
書いてるかも・・・あははは

2008.11.12 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

さかさんもネットで知り合った人のお一人です。
そういう面ではネットには感謝しています。
また今年も忘年会オフ会がありますね。
どうぞお手柔らかに!

2008.11.12 | 熊本[URL] | Edit

No title

どもです(^-^/
久しぶりに覗いてみたら昔懐かしい話ですね。
しかしながら、そろそろ「師走」ですね~~。
毎年恒例の「熊本先生も走る!師走ネタ」に期待します(^-^/
それとも年中師走状態かな?
ではでは~~。

2008.11.12 | しま[URL] | Edit

No title

こうやって歴史をひもときますといろんなことがありましたね~・・。むか~し、もう15年も前になるでしょうか、女性だと思って通信をやっていたら男だったりして(-_-;)OFF回をすれば男10人に女3人とか・・・。今思い出すと何だか懐かしい感じもします。時が経つのが早すぎます。

2008.11.11 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

