陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

機械とは喧嘩できません

 
私は工業製品を作っているワケではありません。

機械のように大量にしかも寸分狂わずの作品を
作る事はできません。

いくら手作りで早く作れると言っても機械には勝てないのです。

手作りの品は良いとも言いますが、手作りの器を原型にして
型を取ってしまえば、手作りと変わらぬ形で生産できます。

しかも磁器土、もしくは半磁器土での生産になると
強度は一般的な陶器と比べるとはるかに強いです。

量産するために値段も安くできるし、寸分狂わぬ形なので重ねやすい。

別に機械と勝負するわけではありませんが、こうなると
勝負としては「完敗」です。

機械生産品に勝てる事・・・それは機械生産品ではできないものを作る事。

じゃ~・・・私は何を何のために作っているのか?

値段とか強度とか寸分違わぬ事では機械にはかなわない。
いや・・・むしろそんな事は機械がやればよいのだ。

何のために作っているのか?の問いの模範解答は

「お客さんのため」

・・・と答えるのが世間体にもブログ的にも一番良いだろう。

しかし、やっぱり私はそうでないのだ。

「自己表現のため」

に作っているのであります。

他人なんて関係ない。自分が作りたいのを作っている。

なんか陶磁器販売の店の人やギャラリーの人が聞いたら
怒られそうなんだけど。

自分の表現を気に入ってくれてお客さんが買ってくれるのが
ベスト。

いやいや・・・自己表現ができていない作品を「私のお客さん」は
欲していない。

私が「私のお客さん」にできる「お客さんのため」というのは
自分の作品に自分を目一杯入れる事なのであって
値段や強度や同一作品量産ではないのであります。

「私のお客さん」というのは、そういうお客さんです。


好きなデザインの中に流線型っていうのがあります。

sara.jpg

私は作品を作る時、机の上がなんだかごちゃごちゃになってしまう癖があります。
ほうき・・軍手・・・ライター・・・写真には写ってないけどタバコやらタオルやら
カンナ類の道具・・・  やれやれ。


・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・

後、11回でめでたく1000回という事になります。

それで祝1000回記念特別プレゼント(超粗品?)を読者の方にプレゼントしたいと
思います。

私のHP(熊本栄司の世界)のTOPページの一番下のメッセージフォームがありますので
ご希望の方は、そこから、お名前(ハンドルでも可能)メールアドレス、メッセージを
お書きになって送ってください。

3名様の方にプレゼントさせていただきます。

3名様以上の応募の際は厳正なる抽選とさせていただきます。

当選者にはこちらからメールを送らせていただきますので、
本名・ご住所・電話番号を書いて返送してください。
(個人情報は厳守したします)

どしどしご応募ください。

締め切りは1001回ブログの更新時までといたします。


人気blogランキングへ

banner2.gif
スポンサーサイト

Comment

No title

おーぬきしん さん

ども~!お久しぶりです。
まだまだ余裕で大丈夫です。
思った以上に応募が多くてびっくりしてます。

厳正なる抽選を行いますので当たると
良いですね!!!
(宝くじよりは倍率はうんと良いと思うけど)

2008.11.09 | 熊本[URL] | Edit

No title

ひゃ~!まだ間に合うかしら~!!

2008.11.09 | おーぬきしん[URL] | Edit

No title

yanaさん

そ~れ、それそれお祭りだぁ~い!・・・って
事で(すみません)

私の器を使っていただいて本当にありがとう
ございます。
私の作る作品でも十分、日々の生活の中でも
活躍できるという事をお聞きすると、やはり
うれしくなります。ありがとうございま~す!

お茶碗も年々、変化してますのでまた
新作も見てくださいね。

2008.11.08 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

ユーミンの「流線型80」っていうアルバムが
ありますが・・・
いえいえ・・・全然、関係ありません!あははは

やはり流れるフォルムというのは見ていて
気持ちが良いですね。
好きなデザイナーに「ルイジ・コラーニ」という
人がいるんだけど、とっても「流線型」していて
センスをすごく感じます。

センスを感じる作品作りに挑戦し続けたいと
思ってますよ。

2008.11.08 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

やはり実際に作って発表してみると見えて
くる事ってあるんですよね。

影丸さんのように実際に作って発表してみると
私の言っている事(経験した事)もすごく
わかっていただけると思います。

ブログでもできるだけ本音で書くようにしていますが、本音で書くと、誤解もあるし、うまく伝えられない事もでてきます。

活字っていうのは難しいものですね。

それでも影丸さんのようなコメントをいただくと
素直にうれしく思いますよ!!

2008.11.08 | 熊本[URL] | Edit

No title

初めてHPをお尋ねしました。是非応募させて下さい。うちの娘は、栄司さんのお茶碗で毎日ご飯を頂いていますよ。(笑)

2008.11.08 | yana[URL] | Edit

No title

この感じいいですね~(^_^)v私はこの流線型好きです!

2008.11.08 | さか[URL] | Edit

実に面白い

毎日ブログランキングをチェックしている私としては、今日のブログは、実に興味深い。
実は、私、先日から「ボックスギャラリー」なるものを借りて、自分の作品を展示販売していますが、
自分が目一杯遊んで(楽しんで)作った作品が先に売れてしまい、オーソドックスな形の物は今一みたいです。考えるに、プロと、アマの違いは有れど、作り手の気持ち、情念、信念がこもっている作品は、見る人に拠れば「エ~???」と思うような作品も、ある人には気に入って貰い買って頂けるのですから・・・・・「みんな違っているからみんな良い。」のであり。みんな同じなら機械生産で充分!!!!!・・・・・「熊本栄司は青臭い。!」
なんて人に拠れば言われてしまうかも知れないけど、そんな熊本栄司を敬愛している人間が、私の他にも沢山居ることをお忘れなく・・・・・

2008.11.07 | 影丸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

