陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

お役所仕事

 
かなりの長文を「お役所仕事」について書いたのだけど・・・

大人気ないので削除しました。

今日は・・・

「これぞ!お役所仕事」

という事に遭遇しっぱなしだった。

かなり気分が悪くなった。

おわり。


人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

よっし~

どうしても「上から目線」で「殿様口調」で、しかも
「命令形」みたいな感じで言われると、よっし~
の言うように「お前らな~・・」っと思ってしまうのも
当然です。

郵便局も民営化してサービスアップだから
役所もすべて民営化すれば良いのでは
と思っています。

無能な人はリストラです。

どうですか?私の提案。

2008.11.01 | 熊本[URL] | Edit

No title

りょうたママさん

りょうたママさんをはじめ、他にもお役所で
仕事をされている人がいて、その方達が
ブログを読んでくれていると知りながらも
あえて昨日はお役所の「悪口」を書いてしまい
ました。

お気を悪くされたでしょうね。ごめんなさい。

本当はもっともっと長文で昨日あった事を
書きなぐったのですが、あまりに大人気ないので
削除したんですが・・・

お役所の中で仕事をされているりょうたママさんは
現場の事をよく知ってみえて、しかもがんばって
おられるのはブログで読ませていただいています
ので知っています。

当然の事ながら「良いお役人」「悪いお役人」が
います。

昨日は後者に当たってしまった。

それにいちいち腹をたてていても仕方ないの
ですが、昨日の場合はいくつもの事柄が
すべて腹立たしい対応だったので、大人げもなく
愚痴ってしまいました。

私はお役所で働いた事がないのでよくわからない
けど、やはり感じた事は・・・

お役所の常識はお役所にお勤めの方は
慣れておみえだと思うんだけど、その常識が
どうも傍から見るとやっぱりおかしいと
思ってしまったのでありました。

りょうたママさんには大変失礼なんだけど
どうしてもサービスが悪いと・・・
「あなたの給料は一体誰が???」
って事になるのはやはり人情でしょう。

イヤな一般人の対応にご苦労されている
りょうたママさんみたいな人もいるんですがね~

伏魔殿でのお立場お察しいたします。
がんばってくださいね。

2008.11.01 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

お役人の方に共通するもの・・・
(すべての人じゃないが)

いや、お役人さん達が厳守しなければ
いけない事や常識と思っている事が、
時にして我々一般人から見ると「?」って
思う事の違いからどうしても「お役人仕事」
って思ってしまうのだと思います。

規則はなんのためにあるのか?
利用者や一般人のためにあるのです。

それが・・・
自分達が死守する仕事、規則は自分達が
お給料を確実にもらうための仕事と
勘違いしている限り、他人から
「お役人仕事」「お役所仕事」と言われてしまう
のだろうと思うのです。

2008.11.01 | 熊本[URL] | Edit

お役所で働く友

こちらから見れば・・
「おめーら、あたしらの税金で働いてるんじゃろうが・・」って思うよね・。
でも・・彼らは・・一会社員のごとく働いている感覚でしょう。
目に見えぬ形。
それが悪いのです。
市職員の名札にじょこう肩書きしましょう。
「私たちの給料はみんなのお金です」

2008.11.01 | よっし~[URL] | Edit

脱!お役所仕事!

なかなか、お役所というモノは、一筋縄ではいかないところのようです。
いい意味での改革をしようとすると、「出る杭」になってしまう。
「脱!お役所仕事」を目指して頑張っている人もいるのですがねぇ。

2008.11.01 | りょうたママ[URL] | Edit

No title

私も最近、そういうことに出くわしましてかなり気分悪くしましたよ(`_´)この人の給料、私たちの給料の5人分はあるだろうなあなんて思ってしまいました。仕事もばっちりのすてきな方もいるんだけどね~。私の仕事も役所が絡むことがあるんですよ。

2008.11.01 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

