陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

世界経済に参加!

 
陶芸家というのは(私の場合だが)、アメリカのリーマンがどうなろうと
世界恐慌になろうと、直接的に打撃を受けるという感がないせいか
経済や金融の動きに対しては、対岸の火事みたいに思っている。

今、急速に円高が進んでいて「一体この先どうなるのか?」
な~んて心配するのは輸出業者や輸入業者で、基本的に
小さい範囲で小額の商売をしている私には、やっぱり実感として
わいてこない。

これでは「いかんざき~っ!!」(またまた古いネタ)って事で私も
世界経済に参加する事に決めた。

よくテレビのニュースで株価の電光掲示板の前で、サラリーマンらしき人や
お年寄りの投資家らしき人に・・・

「この状況をどう思いますか?」

な~んてインタビューをしていて、

「このままでは、いけませんな~!」

な~んて答えているのを見て、株も証券も何も持っていない私には
インタビューさえしてくれないのではないか?といつも思っていた。

正直・・・寂しい。

おしりだって洗って欲しい!(超古代ネタ)
私にだって聞いて欲しい!

・・・っていう事で今日、私は世界経済に参加する事に決めたのであった。

とは言っても、大量の株や証券を買う金などどこにも無い。

そこで、外貨預金をする事にした。

なんの事はない、預金を円ではなくアメリカドルでするだけの事。

別にアメリカに知人がいるわけでもない。

唯一の知人は豚足さんだが、知人と言ってもブログを読んでいるだけ
だから、知人扱いされた豚足さんも大迷惑だろうが。

いきなりいつも取引している某銀行に行った。

窓口の若いおねえさんに「ご用件は?」と聞かれ、

「外貨普通預金の口座を作りたいのですが」

・・・と言ったところ、顔色が急変し困った顔で上司らしき人の
ところへ走っていった。

おいおい!そんなにすごい事なのか?
それとも預金残高が何億円もないと口座を作れないとでも言うのか?

私は一瞬、銀座の高級クラブに間違って入店した時のような不安を覚えた。
(一度も高級クラブには行った事もないのだが)

結果・・・なんの事はない。私のような小市民でも誰でも口座は作れました。
ビックリしたなも~~。

ま、入金、出金には微々たる手数料が取られるが、ドルが上がれば
それだけ差益は出る。今、円高だからね~(笑)

差益と言っても元々の入金額が少ないので全然大した事はないし
まさかドルが1円になる事もないだろうし、そうなったらアメリカは
核の力を持ってしても、ドルの権威復活を図るので心配ない?

私は常日頃から、お金というのはモノを生産するか、サービスを提供する
事でのみ稼ぐのが本筋だと思っているので、今回の外貨預金で儲けを
期待してやっているのではない。

一番の目的は・・・「世界経済に参加する事!!!」

(でも儲かればやっぱりうれしいと思う最悪の俺)


本当に小額ではあるがドルで預貯金を持っているというだけで
なぜか世界経済に参加した気分になってしまったのでありました。


人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

三毛猫さん

怒るわけないじゃないですか~(笑)

HPに載っているネコの作品はネコ大好きな
方が企画した展覧会用に作った作品です。
だからあれは実は期間限定?って感じの
作品なんです。

ネコ好きな方にはウケが良いみたいですが
私は犬もネコも飼った事がありません!あはは

2008.10.28 | 熊本[URL] | Edit

よかったぁ・・

勝手にグランプリ作品の画像をお借りしてしかられるんじゃないかと思ってどきどきしていました。熊本さんが怒ってなくてよかったです~~☆

「つくばい」のこと教えてくださってありがとうございました☆
私は熊本さんの作品でふちに猫の顔がいっぱいあるのがすきです☆可愛いだけじゃなくて、見ててあったかくなります~~

2008.10.28 | 三毛猫[URL] | Edit

No title

豚足さん

勝手に知り合いにしてしまい、申し訳ありません。
・・っていうか・・・
本当にアメリカに知人っていないんですよ~。

いや~・・・知っている人はたくさんいますよ。
ブルース・ウイリスとかマイケル・ジャクソンとか・・
でもそれって勝手に私が知っているだけだから
知り合いとは言えないしね~
(当たり前)あははは

いつかきっとアメリカ・NYに行きますんで
その時はぜひお会いしたいです。
(・・・っていつになる事やら???)

2008.10.28 | 熊本[URL] | Edit

No title

三毛猫さん

いやいや・・・忘れるなんて・・・

ブログを紹介していただいてありがとう
ございました。
つくばいというのは・・・よく庭なんかに
水をためている・・・石でできたモノだったり
陶器でできているものがあったり・・・

写真のつくばいは水が循環してチョロチョロと
音が出る作品でした。

ありがとうございました。

2008.10.28 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

大きい作品10個というのは、またすごいですね~。
・・・って残念でした。

株や円相場はなんだかんだ言いながら
また元の水準に戻ります。
よくわかんないけど、今までの歴史が
証明しています。

またその時まで気長に町ましょう~!!
・・・ってこちとら生活がかかっているんで
そうも言ってられないところもありますが・・・
とほほほ

2008.10.28 | 熊本[URL] | Edit

光栄でございます!!

>経済や金融の動きに対しては、対岸の火事みたいに思っている。
ニューヨークに住んでいても全く同じだわ。
と、思いながら
読み進んでいくと。。。

>別にアメリカに知人がいるわけでもない。
の文字!
あらっ^^:
わたしがいるじゃない♪と
ちょっと寂しい気持ちになったのも束の間!

>唯一の知人は豚足さんだが、
うっうれすぃ~い^^*

>知人と言ってもブログを読んでいるだけ
だから、知人扱いされた豚足さんも大迷惑だろうが。
まぁそう言われればそうなんですが
わたしけっこう好きなんです^^
「陶芸家・熊本栄司のPRIVATEな日々」の方の
熊本さん*あははーっ!

2008.10.27 | 豚足♪[URL] | Edit

お久しぶりです☆

熊本さん、お久しぶりです☆おすすめFC2ブログの三毛猫です・・って忘れてくださっててもかまいませんよ(^_^)

今日三重県のおすすめブログとして「PPAVATEな日々」を紹介させていただきました。それでグランプリの作品の画像をお借りしました。もしだめでしたらお手数ですあ御一報いただけますか?
こちらです☆
http://fc2osusumeblog.blog44.fc2.com/blog-entry-319.html

本当はHPの「猫つくばい」をお借りしたかったのですが
「つくばい」の意味がわからないのであきらめました。。

2008.10.27 | 三毛猫[URL] | Edit

No title

株価・・もってないけど打撃を受けましたよ~
先日の個展の初日にNYダウ最下落!
そしてドンドン下がる東証株価・・・!
お客さんは「欲しいけど、先行きがちょっとね・・・」 あ”~確実に大きいの10点はお嫁に行きそびれました
心理的な物でしょうね、
美術作品購入される方って、ある程度の年齢の方が殆どですから
財布の紐を締めるのはわからなくも無いです
まあすごい逆風で展覧会ができたのは、貴重な体験ですが・・

2008.10.27 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

