陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

宣伝

 
今日は2月29日。

閏年です。今日誕生日の人は4年に一つしか歳をとらない??

さて・・・今日は宣伝ブログです。

私が随分前にネットでお知り合いにさせていただいた
沖本克江さん(かっちゃん)が出品されている展覧会が今、
広島で開催中です。

沖本さんのHPはhttp://www.tetra-ceramic.com/

タイトルは「春色のうつわち蜻蛉玉展」

場所はGallery G  http://www.gallery-g.jp/広島市中区八丁堀4-1 公開空地内

TEL 082-211-3260

2月26日(火)~3月2日(日)
11時~19時まで(最終日は16時まで)

よろしければ足を運んでみてください。

そしてもうひとつは、このブログにも遊びに来てくださっている
「土の器工房」の丸本雅明さん(まるさん) http://homepage2.nifty.com/tutinoutuwa/

鞆・町並みひな祭に出品されています。
場所は保命酒屋さん。
ちょっと住所がわかんないのですが・・・ここのブログにある地図を
参考にしてください。 http://sunmoon.cocolog-nifty.com/urenai/2008/02/post_2e11.html

3月9日(日)まで展示されています。
時間は9時より17時まで。

またその様子はまるさんのブログで動画でも見る事ができますので
遠くて行けない方は動画チェックしてみてくださいね!

広島繋がりでしかもネット繋がりで・・・面白いですね。

ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

日展考

 
いやはや・・・昨日のブログのパット・マッグリンの映像が違っていたようです。
どうもすみません!

・・・ってベイシティー・ローラーズを知っている人が少ない?ので
間違っていても態勢に影響はないか??あははは

「S・A・T・U・R・D・A・Y!NIGHT♪」

「サタデナァ~イ♪サタデナァ~イ♪」

正しいパット・マッグリンを見たい方!自分で森田健作をお願いします。

さて・・・・

今日は午前中には体験陶芸の方も来られましたが比較的ゆっくりとした教室デーでした。

うちの教室には絵にとっても秀でている方もお見えです。
某絵画団体に属しておられて、主に抽象画を描いておられます。

その方がお見えになると、やはり絵画の話とか美術の話になってしまうんだけど
たまにこういう事を言われるそうなんです。

「日展には出品しないんですか~?」・・と。

その都度、苦笑いをされるそうです。

あまり美術の世界を知らない人の中には、今でも日展が一番だと
思っている方が少なからずおられるみたいです。

もちろん日展は日本を代表する歴史ある展覧会なんですが、日展が一番という
考え方はできれば捨てていただきたい。

日展に出品されている作品には当然、素晴らしい作品もありますが
中には「何でやねん?」と思えるのも(あくまで私がそう思う)ありますし、
日展はやはり日展が求めている傾向の作品が主です。

ですから自分の作品が日展に不向きの場合は、出品しても入選するのは
難しいかも知れません。

ロック選手権に演歌でエントリーしても絶対にダメなのと同じです。

美術団体はやはり同じ方向にベクトルが向いている人達が
切磋琢磨するのが主なる目的ですよね。

ですから抽象を専門にしている団体や、もっと自由にやりたい方は
それぞれの団体に属して作品を美術館等で発表するワケですね。

中には強烈なるアンチ日展の作家も多いです。

日展は一番でも二番でもビリでもありません。
作品を鑑賞される方が気に入れば一番ですし、評価に値しない時は
ビリという事になります。

別に日展の悪口を言うわけではありませんが、日展の4科に関していえば
毎年、同じ作家が似たような作品を出品し続けているように思われます。
劇的な変化というのはあまりないです。

生徒さんの何人かは毎年日展を見に行かれているみたいなんですが
「毎年、同じで全然面白くない」と愚痴っておられました。

かく言う私も日展に出品していた時期がありましたが、途中で自分自身がワケわかんなく
なりまして・・・・まあ、落第生・ドロップアウトってヤツですかね~。
現在は無所属になってしまいました。

とほほほ

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

マグリン

 
「パッ」・・・っとしない日ってありますね。

別に気分が悪いわけでもないし、体調が悪いわけでもないんだけど
なぜか「パッ」っとしない日。

そういう時の私の口癖は・・・・

「今日はパット・マグリン」

このパット・マグリンというのは実はかなり昔に一世を風靡した
ベイシティー・ローラーズというバンドの中にいる一人なんです。

右端がパット・マッグリン

pat.jpg


そうなんです。彼の名前はパット・マッグリンなんですが、
面倒くさいのでパット・マグリンになってしまいました。

カミさんにパッとしない日には「なんだかパット・マグリンやな~!」っと言うと
それで十分に通じますが、最近はそれも短縮して・・・

「今日はマグリン」

だけになってしまい、他人様が聞いたら何の会話かわからなくなってます。

それで・・・残念ながら今日はなんだか「マグリン」です。
よって、ブログも短めのハッパフミフミ。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

CMメイキング

 
いや~・・・昨日のブログは完全に遊んでますね~。

自分で映像を作ってみて、15秒とか20秒の映像を作るというのは
結構、難しいな~って感じでした。

実は大学生の頃、ESSという英語クラブに入っていたんだけど
そこで「プロモーションビデオ」を作った事があります。

新入生を対象にしたビデオなんだけど、その時は
デジタル機器というのはないので全てアナログ作業。

当時の事を思えば自宅で・・しかも、私のようなド素人が
2,3日でCM映像が撮れてしまうというのはすごい技術の進歩ですね~。

さて・・・昨日のCMのネタを少しばらすと・・・・

はじめに出てくる色々な写真は実は今までこのブログ(PRIVATEな日々)
で使用した写真だったんですね~。

ですからどこかで見た事がある?って思った人は記憶力が良い人です。
私は一度使った写真は、基本的に二度も使用しませんから・・・

それから私がコーヒーを飲んでいる映像なんですが、実はカップの中に
コーヒーは入っていません(爆)
飲んでいるフリだけです。どんだけ~~~っ!
気がついた人は偉い!

そして日頃、メガネはかけていないのですが、買ったばかりのメガネを
かけてみたかったのと、遠藤周作のマネでかけてみました。

最後に出てくるゴールドブレンドの瓶ですが、わざわざ撮影のために
近くのスーパーまで買いに行ったのでありました。
家にあると思っていたらなかったので。

エンディングの字幕は画像がぼけててよく読めませんが

「製作 熊本栄司」
「監督 熊本栄司」
「出演 熊本栄司」
「編集 熊本栄司」
「結局・・・全部  熊本栄司」

・・・という事なのでありました。
オチを狙おうとしたのですが、結局字が見えずにずっこけましたね。

「ダバダァ~♪」の曲は実は「目覚め」という曲目らしいのですが
ネスカフェ・ゴールドブレンドのHPからもらってきました。
この作業は難しく娘にやってもらいました。

コメントのまるさんが言われているように、遊びだけの動画ではなく
個人や教室のプロモにちゃんとしたのを作れれば良いな~と思ってますが・・・

ま・・・ボチボチとやっていきますわ!

他の人の動画も見たいので、ブログを書いている人は動画も
アップしてみてね~!

(しかし、今回のCMは完全に「にこにこ動画」のノリでしたね)


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

CM出演

 
ついに私も「違いのわかる男・ネスカフェゴールドブレンド」のCMに
出る事になりました。

まずは
そのCMを見てください。









あはははは


ど~も・・・すみません。

誰にも頼まれてないのに勝手にネスカフェのCMを作ってしまいました。
洒落ですんで・・・そこんとこ・・・よろしくね。

動画に目覚めてしまったのは良いけれども、どうもまだうまくいかない。
文字が荒れてしまっているのですが、まだ未熟モノという事でご勘弁を!

Windowsムービーメーカーという動画編集ソフトを使って作ったんだけど
元動画はとてもキレイなんだけど拡張子をMSWMMからwmvに変更すると
何故か画像が荒れる。

写真の使いすぎかも?

高画質にすると文字や映像がカクカクと固まってしまうし・・・
本当にリンダ困っちゃいます。

とにかく一夜漬けでやったのは、やっぱり疲れる。

次ぎからは「マトモ」な映像をお届けできればと思います。

ちなみに今回は携帯電話ではなく、カメラで撮りました。
電話で撮ったり、カメラで動画を撮ったり・・・
最近、まったく意味わかんないです。

またまた・・・新作の動画を見たい方は
せひともクリックしてね~!

ブログランキングに参加してます。。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

牡蠣三昧

 
寒いです。

・・が、まあこれが本来の冬の寒さでしょう。

今日の夜は四日市にある牡蠣料理専門店にて牡蠣料理を堪能してきました。

酢牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣のフライ、牡蠣の土瓶蒸し、牡蠣ご飯、焼牡蠣・・・等
この冬にはあまり牡蠣を食べていなかったので、鉄分補給という事で。

ビールに日本酒。いや~・・・世は満足じゃ!

ブログのネタに写真を撮ろうと思っていたら、食べる事に集中してしまい
気がついたら食事を平らげた後でした(爆)

でもまあ、それでもパチリと。

kaki1.jpg


あははは見事に食事終了後です。
そして牡蠣ご飯。

kaki2.jpg


さすがに牡蠣のシーズンです。
予約して行ってよかった~。
やはり店は混んでました。

さてと・・・鉄分とアルコールを補給したところでまた明日から
がんばるとします。

ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif


☆先日、動画アップでなんだか動画に対してすごく興味を覚えてしまって
ただ今、プロモーションビデオの製作に入りました。
・・・と言ってもいつできるかわからないけど、本当に短いCM感覚の映像を
撮りたいと思っています。さて、どうなる事やら。
 

土練機

 
今日はリポーターになった気分でまたまた動画でお送りします。

今回は光風窯陶芸倶楽部所有の真空土練機(タタラバージョン)を
ご紹介します。

百聞は一見にしかず・・・でとりあえず見て下さい。
(しんちゃん先輩!タタラの空中回しではありません)




とにかく携帯電話での録画で、しかも一人で撮影&解説をしていますので
画像がイマイチなんですがご了承ください。

う~ん・・・こうなってくると新しいビデオカメラが欲しいよね~。

現場の熊本でした!


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

まっ白

 
前に作った黒泥のくみ出し湯呑に絵付けをしようと思っているんだけど
まったくデザインが浮かんできません。

どれだけ考えても浮かんでこないんです。

頭の中がまっ白です。

ただまっ白だけじゃないんです。

私の頭の中は超白い世界。

その世界には上下左右がありません。
音もありません。
時間もありません。

その白い世界の中に自分がポツンと立っています。
いや・・・立っているというより浮かんでいると言った方が正しいか?!

まったく何にもなくて、そこからは何も出てこないんです。
その世界に入ると眠くもなってきます。

デザインを考えれば考えるほど睡魔が襲ってきます。

それでも気力をふりしぼって考えるのですが・・・やはりダメです。
お手上げです。

なにせ白い世界(空間)に私はいるからです。

そこへ、ふと・・・音楽が流れてきました!・・・奇跡です・・・・
しかし・・・それは・・・・

「やめてケレ♪やめてケレ♪」

「やめてケ~レ!ゲバゲバッ!」


・・ってまったくも~っ、本当にやめてケレって感じです。

(しかしなんで、こんな歌が・・・・)

こういう時は無理に仕事をしようとしても、結果的には悪くなるに決まっているので
ここは撤退するに限ります。

明日になればまた浮かんでくるでしょう?

ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

かさむ灯油代

 
さすがに月曜日を遊びデーにしてしまったので
火曜日・水曜日はハード?に仕事しました。

・・・と言っても色々と途中でトラブルがあり、予定通りには全然進みませんでしたが
まあ、それはいつもの事かな?

さて・・・原油の値上がりで灯油の値段も上がってますね~。

うちの場合いつも灯油はドラム缶で買います。

教室で使い、家庭で使い・・・と結構たくさん使いますので
いちいちガソリンスタンドにポリタンクで買いに行っていたのでは
大変ですから。

ドラム缶で買うと言ってもドラム缶を交換するワケではなく
うちがドラム缶を1本持っていて、そこにローリー車で灯油を
そこに補充していくワケですね。

ですから、ドラム缶を満タンにし、それ以外にもポリタンクにも入れます。
石油ファンヒーターのタンクにもそれぞれ満タンにしますので
一度に支払う金額は相当なモノになります。

今年は灯油高騰につき節約に節約をして一冬をドラム缶1本で
なんとかやり過ごそうと思っていたんだけど・・・思ったよりも今年も冬は
寒くなって、今日また灯油を補充しました。

いや~・・・来月の請求書が怖いです。

一番、灯油が要るのが実は教室です。

教室は朝9時半からですが、9時半にストーブをつけたのでは
部屋が暖まるまで相当な時間がかかりますので、せめて30分前から
つけ始めて、生徒さんが来る頃にはそれなりに暖かくなっているように
しています。

そういえば、ちょっと前に行った洋食屋さん。
お昼の11時半から予約をしてたんだけど、店に入ったらストーブを
つけたばかりだった。

正直、そういう神経が私にはついていけない。

私は料理がおいしいかそうでないかの問題よりもそちらの方が気になる。
美味しい料理も震えながら食べたら美味しさ半減だって事が
わかんないのかな~?

閑話休題。

・・・とまあ、そういう事で教室がある日は結局のところ一日中つけている事に
なります。

朝からずっとつけていると当然ながら灯油の消費量は相当なものになります。
ですから生徒さんには暖房時には暖房費として100円ずつですが徴収してます。

ずっと以前は徴収してなかったんだけど、これだけ灯油代が高くなると
サービスにも限界が出てきたんです。

うちの教室では授業の途中にコーヒーや紅茶を出していますが
そのお茶代も実はバカになりませんのよ!おほほほほ。

ま、そういう意味では早く暖かくなって欲しいと思う今日この頃なんだけど
暖かくなるとスキー場の雪がとけてしまうので、自分の住んでいる所だけ
暖かくなって欲しいな~!な~んてとんでもないわがままな事を考えている
オヤジでした。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

はじめての動画

 
いやはや・・・さすがに昨日は疲れました。
10日の日曜日にスキーに行って、そして昨日もまたスキーに行ってきました。

・・・で今回、初めて携帯電話にて動画を撮影する事に成功いたしましたぁ~!

なにせ携帯電話で動画が撮れるなんて知らなかった(爆)

今までYOUTUBEでの動画は見た事があるんだけど、自分の動画も
アップできるのも知らなかった。

いや・・・うすうすは気がついていたんだけど、難しいと思っていたので
挑戦しませんでした。

今回はオヤジ3人のスキーツアー。
平均年齢50歳という・・・信じられないメンバーです。
ちなみに私が一番最年少45歳。いばれる感じじゃありませんが・・・

話の途中で携帯電話で動画が撮れるという話になり、それでは試しに
撮ってみようか?!という事で今回、私を被写体にして撮ってもらいました。

ほんの数秒の動画でしかも携帯なので画像はきれいではありませんが
見てみてください。

陶芸家・熊本栄司、初の動画デビューです。
(初めての動画が陶芸じゃないのもやっぱりトホホなブログですね)

動く私を見て下さい!

遠~~~くからやって来ますので、注意して見てね!

緊張して足が揃っていませんが・・・



しかし・・・バカやね~~!
でも、動画って面白いね~。

これからも、また動画をアップしていきたいと思いますので
乞うご期待?!

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

ブログは語る

 
いや~・・・こういうブログを書き始めてどれくらいたつのだろう?

・・・という事でできるだけ過去にさかのぼって調べてみたら、今見られる範囲では
2004年3月31日までのブログまでは見れます。

実際はもっと前から書いていたような気がしますので、かれこれ4年以上は
こうやってほぼ毎日のように、色々な事を書いてきた事になります。

「熊本さ~ん、よく毎日ブログ更新できますね~!エライッ!」

ってよく言われるのですが、これって習慣的なモノで何も書く事がなくても
「書くことがない事」を題材にして書いていたりして、なんとか続けてまいりました。

2005年11月2日から、ブログランキングというのに参加してからは
アクセス数も増加し、そしてブログランキングに参加している他の作家さんの
ブログも拝見する事ができるようになりました。

ブログランキングの場合、上位にいる人というのはやはりこまめに更新している
人が多いですね~。まあ、当然といえば当然ですが・・・

内容的にはそれぞれの分野での事ですし、更新の度合いによって
ランキングが決まっているような感じですから、1位になったから良い
ブログ、10位に落ちたからダメという事はありません。
(でも1位というのはやはり気分が良いが・・・)

色々なブログを長期に渡り拝見させていただいていると、やはりブログを
書いている人の性格がブログの文章や構成に大きく出てくるな~と
しみじみと思います。

文章からその人の生活スタイル(年齢や服装やら髪型、持ち物)まで
プロファイリングする事ができます。
「陶芸交渉人・熊本栄司」が全国一斉ロードショーの予定!ではありませんが。


明るく、楽しいブログ。
マジメなブログ。
お洒落なブログ。
教科書的なブログ。
精神性を重視したブログ。
自社製品アピールブログ。
こまめに改行ブログ。
まったく改行無しブログ。

他いろいろと・・・

もう完璧にその人の人間性がパソコンの画面から
活字となって浮き彫りにされています。

ブログにはコメントが書ける欄がありますが、うちに書き込んでくださる
いわゆる常連さんでも、私のブログにコメントを書く時の文体と
他のブログにコメントを書く時の文体が違っているのが笑えます。

やはり、マジメなブログにはマジメな文体でコメントしているし
私のところではちょっとくだけた文体でコメントをしているし(笑)

・・・って事は私のブログはそれほどマジメなブログでないと推測されます!
(そんな事、推測しなくても十分に自覚しておりますです。はい)

自分の意見を活字にしてネットに流すというのは、ある意味勇気がいる事です。

賛同してくれる人もいますが、中には反対意見の人もいますし、文体自体に
拒絶反応がある人も当然いるでしょうしね~。
(このブログへの拒絶反応の人もかなりいるだろうね~)

10人が10人、全員面白いブログなんてないのだから、そういう事も
あまり気にしないようになりましたが・・・

さてさて、明日も超早起き!理由は・・・あははいつもの通り。
冬の間だけのイベントにスノーオジサンは燃えるのでありました。

よって今日は早く寝るために昼間の更新。
明日の天気はまずまずの予報。うれしい。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

満員御礼

 
先週の土曜日は雪が降っていて教室はほとんと生徒さんは
来ませんでした。

それが今日は満員御礼です。

まあ、こういう日もたまにはないとうちも商売あがったりですからね~。

前からこういう日を「惑星直列」と呼んでいますが、生徒さんも多いのですが
来客も多く、体が3つ4つと欲しい気分です。

しかし、「惑星直列」現象の次ぎの週はまた空き空きという事に慣れていますので
ある意味、来週の教室が怖い??感じもしますが・・・

そしていつもは夜の教室はほとんど無いのが現実ですが
今週は木・金・土曜日と全ての夜に教室の予約が入ってまして・・・
まあ、こういう週もあるんだな~って感じでした。

「最近、無茶苦茶教室は混んでるね~!」って惑星直列の時に来た生徒さんは
そうおっしゃるのですが・・・そりゃ~混んでいる時にいつも来るんだもん。

先週のブログを見てもらうとわかるように、先週は雪でほとんど誰も
いなかったんだぞ~~!

そういう時に来てくれれば・・・手取り足取り借金取り!
スーパーご丁寧にご指導させていただきますよ!

ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

伝えたい

 
今日の教室には耳の不自由な方が2名来られました。

お二人は立派なうちの教室の会員さんです。

陶芸教室の場合、色々と説明しなければならない事柄が多くて
日頃はどうしても早口で説明する事が多い私です。

短時間にあまりにも多くの事柄を伝えるにはやはり言葉がどうしても
必要です。

しかし、耳が不自由な方への場合は言葉は使えません。

ジェスチャーという手もあります。

まず私がお手本を示し、その通りに真似てもらうという事なんだけど
製作する途中の注意点をジェスチャーで伝えるのは手話が使えない
私にとってはとても難しい事です。

本当は寒くなるオヤジギャグをかましながら、進めたいんだけど
そのオヤジギャグも言えない。

筆談という手もありますが、これって相当に時間がかかる作業です。
パソコンが近くにあって、チャットみたいにできればかなり有効かと
思われますが、教室内にパソコンがありませんのでそれもできません。

・・・で結局、私は相手の目を凝視してそして口をはっきり動かして
しかもゆっくりと会話をする事といたしました。

当然、いくら大きな声で私が話しても聞こえないんだけど、唇の動きを
読んでくれるので、助かります。

でもやはり目力って結構有効だと思いました。

本当は少しでも私が手話を覚えるのが良いのだけど、今の所は
全然わからないので、自分流の手話・・っと言っても身振り手振りってやつですが
なんとかわかってもらおうと・・・今日は必死でした。

でも耳の不自由な生徒さんは、私が思っているよりもこちらの事を
理解してくれていたような気がします。

日頃、なんの疑いもなく使っている言葉や会話。

こういう状況になってみて、あらためてそういう事のありがたさを再確認するのは
耳の不自由な方にしてみれば大変失礼な話なのかも知れませんが・・・

でも・・とにかく、障害の壁を乗り越えてこれからもたのしく陶芸を教えれればと
思っています。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

バレンタインデー

 
ま、今更バレンタインも何もあった歳でもないんですが・・・

バレンタインデーというのを初めて知ったのは私が小学校5年生くらいの
時だったと思うけど・・・

女性が愛の告白の意味を込めて好きな男性にチョコレートを贈るという日。

「ほほ~・・・すごい日があるもんだ!」

と当時は思ってました。

今のような義理チョコなんていう習慣は存在してなくて、
女性も本命だけにひとつだけ渡すという意味合いが強かったような気がします。

・・であるからして、当時初めてもらったハートチョコレートは
ダイヤモンドほどの価値がありました。

しかし、これだけ義理チョコが普及?するとチョコをもらった男性の方も
「これって義理?もしかしたら本命?」って迷ってしまいそう。

まあ、私の歳になると本命っていうのはほぼ100%に近くありえないので
義理の祭典という事になりますが・・・

ま、それでもチョコをくれた生徒さん、ありがとう!
まだの生徒さん!
私は一年中、受け付けております。
遠慮なくいつでもどうぞ!

※ 最近、教室でのお茶の時間に出すお菓子がありません。
こちらの方も随時受け付けております。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

作品を作る時に自分が気をつけている事

 
今年の冬は近年には珍しく「冬」してます。

今も外は雪がチラホラと舞ってます。
(積もるほどではないと思うけど)

昨日作った作品の仕上げを今日はしてます。


さて・・・私が作品を作る時に気に留めている事は・・・
(あくまで私個人がですが・・・)

他人と同じではイヤだ!という事は確定しています。
それと民芸品や骨董品売り場に売っているような作品からは遠ざかる
ようにしてます。

勢いに任せただけの模様や装飾はやらないという事。
土味や焼き味に頼りすぎる事もやらないという事。

作品は口作りと地面に接している、いわば立ち上げの部分が
一番神経を使います。

そして、手跡をつけるなら徹底的につける。
手跡を残さないのなら徹底的に残さない。

よくネットや巷の陶芸教室の生徒さんの作品で多いのは、
やはり中途半端な仕上げです。

これでもか!というくらい仕上げをして作品としては丁度よいです。

口と立ち上げさえ、しっかり作りこんであれば胴の部分が少々
ゴタゴタしていても作品としてはしっかり見る事ができます。

そして私が生徒さんによく言う言葉に「背骨」というのがあります。
作品には実は見えないのですが「背骨」が存在します。

これはオブジェでも壺や皿でも同じ事です。

この「背骨」が歪んでいると作品の緊張感や凛とした雰囲気が出ません。
シンメトリーの作品はもちろんの事、シンメトリーでない作品にも
「背骨」は存在します。

この見えない「背骨」をしっかり見据えて作品の仕上げをするのを
お勧めしてます。
(まあ、骨格という事ですね)

とにかく、色や釉薬、焼き・・・等の事を考える前に一番大事なのは
やはりフォルム(形)です。

いくら良い釉薬でも良い焼きでも、元の形が良くなければ元も子もありません
からね~。

え~~・・・っと・・・
今日はオチがありません。


ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

陶芸家の悲しい性(さが)

 
筋肉痛2日目はやはりある意味、昨日よりも痛くなりました。
それってやっぱり年寄りって事なのかな~?

午前中はC-3POくらいの動きだったのが午後からはR2-D2の
動きになってしまった(笑)

とにかく、個展用の作品を一心不乱に作りました。



さて・・・今日は悲しい陶芸家の性(さが)について書きます。

これは陶芸家、もしくは陶芸作家、陶芸の作り手などが知らず知らずに
行ってしまっている悲しい性(さが)についてです。

陶芸家はやはり、自分の株を少しでも上げたいと常日頃から言葉にせずにでも
そう思っています。

ですから同業者の行動や活動が気になる時もあります。

ネットでも会話でもついつい言ってしまう事があるんですね~。

その1・・・・注文が入るとやけに他人に報告したくなる

「今度、こういう仕事を受けたんだ!」とか「お客さんから直々のご指名があった」
とかの類(たぐい)。やはり、「自分は必要とされているんだ」という事や
「自分の作品は評価してもらっている」という事を人に伝えたいのです。

その2・・・個展の報告

個展を開くというのは、簡単にできそうで、意外に簡単にはできない。
特に百貨店での個展は中々にハードルが高いです。
ですから「次ぎの個展は○×百貨店で個展をする」という事も実は
上記のような事に似ている。特に有名百貨店だと鼻息が荒くなる。

その3・・・仕事の特殊性

なんの事はない。陶芸家と言えば聞こえが良いが、土で形を作り焼いて
生計を立てている、ヤキモノ屋のオヤジなんだけど、職業は何ですか?
と聞かれて「陶芸をやってます」な~んて言ってしまう。悲しい性(さが)。
作品だけでの生計が難しく、教室をやっていても陶芸家と言ってしまう。
私の事か??

その4・・・変な勘違い

確かに陶器作りはある程度の基礎力や修練が必要なんだけど、ロクロや
手びねりができる事をやたらと自慢する傾向があります。
町工場の職人さんとまったく同じなのに。
自分は特殊な仕事をしていると勘違い。これもやはり悲しい性(さが)です。

その5・・・気前が良い

陶芸家は基本的に貧乏な人が多いです。実は貧乏な人ほど気前が良いのです。
(逆に金持ちほどケチ)

私の陶芸家の友人も気前が良い人が多いです。(もちろん例外もいます)
お金にならないイベントや仕事を気前良く受けてしまう人が陶芸家の中には
多いです。日頃、一人で作業しているのである意味団体行動も遠足気分で
受けてしまうのか?

その6・・・たえず動いている

陶芸家=自由業。
自由業で一番困るのは仕事がない、する事がないという事。
私の周りにはとにかくスケジュールをなんでもかんでも埋めていく人がいます。
忙しくしていると、心がまぎれるのでしょう。お金にならない仕事でもとにかく
スケジュールに入れていく・・・これまた悲しい性(さが)

その7・・・NOと言えない陶芸家

上記の事から、くる仕事、くる仕事は無条件で全部受ける。
スケジュール的にかなりハードでも受けてしまう。
そして後になってかなり後悔する悲しい性(さが)

もっともっと悲しい性(さが)はあると思いますが、これらは私が勝手に
思っている事なので、もちろんそうでない作家もたくさんいますよ。
(念のため)

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

イテテテテテ

 
3連休の最終日、みなさま如何がお過ごしですか?

今日はゆっくりモードではありますが、色々と雑用がありますので
仕事日という事になりました。

素焼き窯を詰めたり、作品のバリ(ささくれ)取りをしたり、
作品に黄土を塗ったり、炭化作品をサヤの中に入れたり、
体験教室でのロクロ作品を削ったりと・・
今日はどれも地味な仕事でした。

(考えてみれば派手な仕事ってあったっけ?)

とにかく今日はロボットみたいな体の動きです。
(ジャイアント・ロボの動き方に酷似)

理由は簡単。

昨日、スキーに行ったからです。

筋肉痛であちらこちらがギシギシ言ってます。

日頃まったく運動しない人間が、いきなり雪山の山頂から
「ヨロレイホー!」って一気に降りてくるのです。

足腰への負担は相当なものでしょうね~。
特にスキーの場合は日頃使っていない筋肉をバンバン使いますからね~。

ですから、今日は座ったり立ったりする事だけでも大仕事です。

普通なら・・・

「よっこいしょ!」

で・・・すむ所が

「よっこいしょ~のしょ~のしょ~のっ・・!」

って感じでまったくもって情けない。

やはり、日頃からスキーのために筋肉を鍛えておかないといけないんだけど
まさか「大リーグボール養成ギプス」をつけるワケにもいかず・・・

・・・っていうか・・・筋肉痛で「大リーグボール養成ギプス」をつけている
ような感じです。アホです、まったく。

たぶん明日はもっとひどくなると思われます。

しかし、この筋肉痛までがスキーツアーのセットみたいなモノで
ある意味、筋肉痛にならないと不完全燃焼だった感があるので・・・

「これで、いい~のだ!ボンボンバカボン、バカ・ボンボン!」

って感じでしょうか?

(なんじゃ?それりゃ?)

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif







 

スキー

 
「や~まはシロガネ~♪朝日をあ~びて~♪」

・・・って事でこの冬2回目のスキー。

今日は3連休の中日(なかび)という事で大混雑が予想されました。
当然ながら早く家を出発です。

午前2時50分、起床。

車にスキーを積み込み真っ暗の中、出発です。

途中、友人を乗せていざスキー場へ。

しかし、私の予想は的中。道中の高速道路はノロノロ大渋滞。

それでも5時にサービスエリアに入り、山菜そばを食べます。

(普通では朝の5時にそばを食べるという事はないんだけど
スキーの時はなぜかお腹が減るんだよな~。)

結局、スキー場に着いたのは7時半くらい。
大阪からの友人と合流し白銀の世界に繰り出しました。

meihou.jpg


今回行ったスキー場は、どちらかと言えばマイナーな感じのスキー場でしたので
思ったよりは空いていましたが、それでも混雑してました。

もし、若者に人気のメジャーなスキー場だったら・・・・
考えるのもイヤになるくらいの混雑でしょう。

スキー場は若者達で一杯です。
スノーボードに乗ってガンガン滑ってます。

オジサンスキーヤーは地道に滑ってます。
人知れず、パラレルターンとショートターンの練習です。

午後に入るとさすがに筋肉が疲れてきてふんばりがきかなくなります。
ですが、前回のスキーよりも上手く?滑れた感があって自分としては
満足でした。

昨日の大雪のせいで雪のコンディションも最高でした。
さらさらのパウダースノー。

さて・・・・私の体力ももう限界です。

無茶苦茶寝れそうです。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

雪が降る

 
「雪は~降るぅ~♪」

「あなた~は来ない~♪」

「雪は~降るぅ~♪」

「生徒~も来ない~♪」

・・・ってまあ、雪の日は仕方ないですね~。
(古い曲ですが・・・・わかりますか?)

っと言っても、体験の方も来てくれたり、お得意様のSさんもお子様を連れて
来てくれましたし・・・

ま、とにかく雪の日は寒いし寂しいし・・・って感じでした。

yukigahuru.jpg


さて、雪と言えば・・・そうです。やっぱりスキーですね。

明日は大阪の友人達とスキーに出かけます。
大阪の友人と言っても、きっかけはネットです。
世の中、不思議なものですね~。

明日、現地で落ちあいます。
こちらも陶芸関係の友人と一緒に行きますが
問題がいくつかありますね~。

3連休の中日という事でとにかくスキー場の大混雑が予想されます。
それと今日の雪で道中も混雑が予想されます。
下手したら通行止めの高速道路もあるかも知れません。

とにかく、明日早朝に出発です。3時前には起床。
(それって朝なのか?夜なのか?)

・・・であるからして、今日は夜9時には寝る予定です。
(子供か?っつーの)

しかし、寝る事ができるのか?
いつも就寝は夜中の1時。

う~ん・・・きっと無理だろうな~?!
こうなりゃ~酒の力を借りるしかないか????

「酒じゃ酒じゃ~!雪見酒~~!」

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

こんな事って?!

 
今日のブログはちょっと時事ネタになってしまいます。

昨今、食の問題が日本中を騒がせていますが、三重県の名物である
「赤福」もまた、例外ではなく食品偽装問題が大きくニュースで報じられましたね。

・・・で昨日、赤福が販売を再開し、テレビのニュースでは赤福本店に
赤福餅を求めて長蛇の列。

早朝から並んでも買えなかった人も大勢いて、
赤福の店員に対して文句を言ったりしている人も多数。

正直、テレビでそのニュースを見ていて、
「いや~・・・そこまでして赤福餅を食べたいかね~?!」
な~んて言ってたワケですよ。

別にそれほど食べたいとも思ってないからかね。

しかし、まさか自分がその販売再開の貴重な?赤福餅を口にできるとは
その時は想像もしていませんでした。

akahuku1.jpg


日付を見てください。2月7日でしょ?!

どうしてその貴重な?赤福を食べれる事になったのか?というと
今日、夕方に冷蔵庫を開けるとそこにあったからです(爆)あははは

実は息子が某ゲームを購入したらおまけにくれたというのです。

新聞の地方版によると・・・ゲーム屋さんの従業員二人が
赤福再開当日、朝5時の開店にあわせて一箱8個入りの赤福餅を
70箱買って、当日店頭価格より500円高い1200円で販売したらしいのです。

どうもその売れ残りを景品としてもらってきたみたいなんです。

まあ、ど~でも良いのですが、発売当日にコタツでぬくぬくとテレビを
見て「いや~・・・ご苦労さんだね~!」なんて無責任にも言っていた人が
なんの苦労もせず、しかも必要としない私のところに赤福が来るなんて
皮肉といえば皮肉なもんですよ!まったく!

当日、寒い中並んでいても手に入れる事ができなかった人には
申し訳ない気分なんですが・・・まあ、私にはなんの責任もないわけでして・・

そりゃ~70箱なんて単位で買っていれば、途中で売り切れてしまうわな~!

・・・ま・・・そういう事で今日は久々に赤福餅を食べましたよ!

感想は?????

いつもの赤福餅でしたよ!当然ですが・・・あはははは

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

長野からの体験ツアー

 
今日の朝は長野県から8人の体験さんがお見えになりました。

長野からのツアーで半分はゴルフに半分は陶芸に・・・って感じだそうです。

8名の方は全員オジサンでした。

いや~・・・全然、花がありませんが、それはそれで気を使わなくてよかったので
気分は楽でした(失礼な発言ですね)

そういう団体さんの場合、早く終了する人もいれば、製作に時間がかかってしまう人も
います。まるで学校給食みたいな状態ですが、時間の余った人にはギャラリーを
見ていただきます。

一応にキンキラの器に驚かれます。
特に最近、私が力を入れている「壁掛け」なんかをじっと見ていますね~。

まあ、他にはない作品なので珍しいのでしょうね。

ちょうど教室内で今、製作中の壁掛けの部品が置いてあるんですが
「これ何??」って感じで質問してこられるのですが、ギャラリーの
壁掛けを見ていただいて・・・「ほ~っ?!こうなるのか~!」って
納得されるパターンが多いです。

はっきり言って、部品だけでは何が何だかさっぱりわからないと思います。

体験さん達で教室は賑わいましたが、会員の生徒さんの出席率は
悪いですね~。

寒いとやはり教室に来られる生徒さんの数はやはり減りますが・・・
実は寒さなんてあまり関係ないですし「忙しい」というのも関係ないですね。

問題は・・・「ヤル気」のみです。
来ないという事は「ヤル気」や「興味」が失せたという事で・・・・
まあ、寂しいことですが・・・

ヤル気があれば何でもできる!

「1・2・3・・・・ダァーーーーーーーーーーッ!」

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

リアップ

 
歳をとると体の色々な部分が変化していきます。

シワが増えたり、足腰が弱くなったり、視力が落ちたり、耳が遠くなったりで
ロクな事がありません。

特に男性は頭がハゲてきたり、腹が出てきたりで、こちらも
いだだけるモノではありません。

・・・で現在、45歳の私は見た目はまだまだ30代に見られる事が
多いのですが、やはり寄る年波には逆らえません。

私の場合、「ハゲ」と呼ぶにはまだまだ程遠い感じではあるのですが
あきらかに若い頃よりもオデコが少~しだけ広くなったような?感じです。

なぜなら、広くなったオデコの部分に1本だけ髪の毛の生き残りが
そそり立っているんです。

逆説的に考えると・・・かつてここは頭髪部分だったという事になります。

山から貝殻が発見されて、かつてはここは海だった!とか
日本からマンモスの骨が見つかり、かつては大陸と地続きだった!とか
温暖化で砂漠化した土地をさして、かつてはここは森林だった!とかと同じで
かつてそこは髪の毛が群生していたという証拠なのです。

(しかし・・・長い比喩やな~)

45歳という私の年齢でもうすっかりハゲでしまった人はたくさん知ってますから
歳から言うとハゲてきても別におかしくないし、それはそれで渋みが増すんだけど
やっぱり、あったモノがなくなってくると一抹の寂しさを覚えます。

(俳優の温水さんって私より年下だった事はかなりショックでしたが)

・・・でここは頭髪温暖化阻止!緑化運動をするべくある事を始めました。

そうです。日本で唯一の発毛剤・・・リアップです。

ちなみに「発毛剤」と「育毛剤」とは似てますが全然違います。

発毛剤リアップにはミノキシジルというなんか味噌汁のような名前の
薬品が入っていてそれがどうも頭皮の血管を広げる事により毛髪が
生えてくる?らしい??のです。

・・・で・・・かなり値段はするのですが2ヶ月前にリアップを購入し
朝とお風呂上りの毎日2回をせっせとつけた結果・・・

これが生えてきたんですね~。

砂漠(と言っても小さい範囲なんだけど)だった所に草が生えてきた状態。
いわゆる産毛が生えてきて、今現在はそれが太くなっていってます。

いや~・・・びっくりしましたね~。

リアップの説明書には最低半年は続けてくださいと書いてあるので
とりあえず半年はがんばってみようと思ってます。

まあ、生徒にこの事を言うと「先生~必要ないじゃ~ん」っと嬉しいお言葉を
言ってはくれるのですが、やはり自分としてはちょっと気になるんだよな~。
(美容院の人も気にしすぎと言われていますが)

正直言ってうちはツルツルにハゲる家系ではありません。
ツルツルにはハゲないんだけど、いわゆる不良が昔やっていた
ソリコミのようになっていくのは、オヤジの兄弟をみていてもわかります。

ま、こういうのを自然ソリコミって言うのだけど、今、私がやっている事は
自然ソリコミ阻止運動ってところでしょうか?

とにかく・・・ブログのネタがないのでこんな事をバラシて自爆してます。

(ちなみにワタクシ・・・・見た目はまったく普通ですから・・・
陶芸家・熊本がハゲたと思った方は・・・残念です。すみません)

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

負の連鎖

 
「だ~れかっ♪ロマンティック止~めてっ♪」

「ロマンティック!む~ねが~♪む~ねが~♪」

「く~るしっくなる~♪(く~るしっくなるぅ~♪)」

じゃなくて・・・負の連鎖を止めて欲しいです。

まるで「LOST」に出てくる太っちょハーリーのようです。
変な数字を覚えてしまったか?
悪霊がとりついているのか?

ジャック助けて~!
ケイト助けて~!
ソーヤ助けて~!

向こう側の人間のベンでも、イーサンでもいいや!

負の連鎖を止めてくれ~~ぃ!

(失礼!LOSTの見すぎです)

さて・・・問題の負の連鎖ですが・・・

とにかく失敗やらキャンセルやらミスやら・・・続く続く!

大殺界なのか?呪われているのか?

超マジメ人間になったのにこの有様では困っちゃいますよ。

私は占いとかスピリチュアルとかは全然信じないんだけど
「流れ」というのはわかる気がします。

うまく行かない時はどんなに努力をしていてもいかないし、
うまく行く時はどんな事をしていてもうまくいく。

これが何故だかはわからないんだけど・・・そういう事なんです!

だから急にマジメになったから、人生が好転するとも
不真面目だから人生がダメになっていくというわけでもないから不思議だ。

「やけに電話が鳴る日」とか

「何故だか生徒さんが集中して混雑する日」・・・

「忘れ物ばかりする日」・・・

「何故か誉められる事ばかり起こる日」・・

その逆になぜか、

「理由もなく、一日中怒られてしまう日」

これらの事は自分がマジメ人間になった事とはまったく関係なく
なんだか知らないけど「流れ」があってその影響で周りが進んでいると
思う時があります。

負の連鎖の解決策はこの「流れ」というものから抜き出る事。

しかし、この流れは自分からは中々抜け出れない。
なぜか、もがけばもがくほど深みにはまる。

だけど、気がつくと(時間がたつと)いつの間にか抜け出る。

飛行機でいうと・・・乱気流みたいなモノかな~?

皆さんもそう思う事ってありませんか???


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

壊れゆくモノ達

 
今日、パソコンのプリンターが壊れ・・・・

おまけに石油ストーブの芯が調子が悪く、交換が必要。

ここ1年で一体、どれだけのモノが壊れてしまったんだろう。

ガスコンロ、電子レンジ、テレビ、クーラー、冷蔵庫・・・やれやれ。

全てのモノは古くなる。

使っているモノが壊れるという事は、それを使っている人がいるのだから
それが生きている証と言えば聞こえは良いが・・・

だから老人になって死ぬまで、モノは常に新しくしていかないといけないのか?

電気窯の電熱線もだんだんと伸びてきて、これまた近日中に交換が必要かも。

次から次へと・・・・・

あ~んあイヤなっちゃった♪あ~んあ驚いた♪

(そういえば最近、牧伸二って見ないよね)


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

私事ですが・・・

 
私事ですが・・・

今年でカミさんと結婚して20年になります。

20年目を「磁器婚式」というらしいですが
まあ、私はめったに磁器作品は作らないのですが
まあ、ヤキモノ関係という事でめでたし、めでたし!?

今、振り返ってみるとよくぞ陶芸という仕事でここまで
やってこれたという感じですね~。

13歳のハローワークには・・・

「陶芸家になるにはよほどの覚悟と技術が必要です」

って書いてあったけど、実際のところは
それほど覚悟があったワケでもないし、はじめから技術が
あったわけでもありません。

どちらかと言うと陶芸を始めてからだんだんと覚悟みたいなモノが
(悟りに近いか?)出来てきて、そして年々ゆっくりと技術を
覚えていった感があります。
(いい加減やな~)

結婚と同時に家を建てて、25年ローンを組みました。
26歳からローンを支払うと終了するのが50歳。

25歳の若者が自分が50歳になった時の事なんてまったく想像
できなかったし、そんな日がくるとは思ってもみなかった。

もっと言えば50歳の自分なんて想像もしたくなかったから
とにかく永遠にローンがあるような感覚でした。

しかし現在私は45歳。

ローン完済まであと5年です。
つまりは50歳まであと5年という事です。
(・・・って事はすでに20年もローンを払っているんだな~)

長い長~~~~~~~~~いトンネルの向こうに
かすかですが出口の光が見えてきました。

嬉しくもあり・・・
しかし逆に、ホラー映画よりも恐ろしい感があります。

自分の同級生をはじめ、先輩、後輩でもすでに他界した
人もいますしね。

今日は寒い日曜日で休みの日としました。
遅く起きて、ラーメン食べに行って、お客さんが来て
喋っていたらもう外は夕闇せまってました。

こうやって一日が猛スピードで過ぎていき・・・
結婚してから20年も経過してしまったんですね~。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

前向きなのか後ろ向きなのか?

 
さて・・・今日から2月。

たるんだ気持ちを超マジメモードに切り替え心新たにスタートを
きりました。

・・・・と言っても、別に腹筋100回するとかスワット50回するとか
ビリー隊長の元でキャンプインするとか・・・
そういう事ではなく、見た目は普段と同じなのですが。

昨日にブログに書いた生徒さんの大壺の釉薬取りの作業を
今日、生徒のAさんにしてもらう予定が・・・・

「先生~!面倒だからそのまま焼いて~!」

とのAさんのお返事。

「いや~・・・結果は見えてるので面倒でも釉薬取ろうよ~!」

・・・と私。

しかしAさんは・・・

「失敗してもそれはそれで面白いから・・・」

だって。

なんと前向き?な発言だ事。
う~ん、こういうのって・・・前向きというのか後ろ向きというのか???

とにかく玉砕覚悟でそのまま窯に入れる事に決定。
(本人は悠々と教室でコーヒーを飲んでいる)

「知らないぞ~!知らないぞ~!もうどうなっても知らないぞ~!」

「忠告はしたんだからな~!
何回も何回も忠告したんだからね~!」

「ひぃ~~っ!オラ逃げるだ!オラ逃げるだよ~~!」

「アルマゲドンじゃ!アルマゲドンじゃ!毒入りぎょうざじゃ~!」

・・・と超マジメモードになったはずの私がいきなりオヤジブログに
なってしまった。

有言実行って本当に難しいよね。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

