陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

9月最終日

 
日曜日なのに朝から釉薬掛けの仕事。

夜から某夕食会があるのでそれまでに終わらせようと
必死でやりました。

今日で9月も終わり。
結局、9月も休みは1日でした。

8月、9月とあわせてたったの2日です。

その事を友人に話をすると「すごいね~」とは
言ってくれますが、私はもうなんとも思いません。

それこそ昼食も30分そこそこで切り上げ、午後からも
釉薬賭け&窯詰めの仕事。

それが終わったら速攻でシャワーを浴びて・・・
今日は某友人と数人で夕食会の約束があったので
某お店に行きました。

色々と注文し、お酒も飲みます。

はじめはビールだったのですが、色々と美味そうな
食事が出てくると途中で日本酒にシフトしました。

今日、飲んだのは「越乃寒梅」
お酒の中でも超高級酒です。

maruzen1.jpg


良い日本酒というのは、だんだんと水に近くなってきます。

maruzen2.jpg


たまに外で良いモノを食べたり飲んだりも良いもんです。

明日は久々に休日にしようと思いましたが、
ちょっと色々な事が勃発し、休みでなくなりそうです。

陶芸家というのはそういうものなのです。

・・・いえ・・・別に休みがないのには慣れてますんで・・・
むしろ休んでいる方が異常事態なんで・・・



ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

情報化社会

 
とにかく現代は凄まじいほどの情報の洪水が
毎日、毎日押し寄せています。

近代国家になるにつれて世の中が情報化社会になって
いくという事はすでに私が高校生の時に読んだ本の中に
書いてあって、当時は「そんなもんかいな~?」ってな
感じで軽く流していたのだが・・・

2007年現在、陶芸家のような一見情報化社会とは無関係に
思える職種についている私でさえ、日々の情報量の多さに
少々うんざりしています。

朝刊を読む事からはじまり、メールやネットで色々な情報を得て
電話やFAX、手紙やダイレクトメール、請求書等に目を通し
テレビからリアルタイムのニュースを見ます。

スケジュール表(カレンダー)にこれから先のスケジュールを
書き込んでいくと・・・

「あっ」という間にカレンダーの空欄が無くなっていく。

ただでさえ容量の少ない私の脳内ハードディスクは空き容量が
ほとんどありません。

しかし・・・よくよく考えてみると、無駄な情報もかなり
溜め込んでいるからのような気がしてなりません。

脳内デフラグをかけて一度、頭の中をスッキリと整理すべきなのかも
知れません。

それと根本的に無駄な情報をカットするという事も大事でしょう。

ネット(PC)にしばらく近づかないとか、テレビをつけないとか。

しかし、そういう荒療治は根本的解決にはならないでしょうね~。

インターネットは陶芸家とはいえ、今では商売にかかせないツールと
なっています。その証拠に陶芸体験の申込みや団体教室の申込みは
ほとんどHPを見ての問い合わせです。

そうなってくるとやはり、良い情報と不用な情報を瞬時に判断し
その場、その場で取捨選択をしていく能力を磨いていくしか
ありませんね~。

ふ~っ・・・・やれやれ現代人もある意味大変です。

一番大事なのは情報に振り回されない事。

それには自分自身のゆらぎないポリシーを持っている事でしょう。
「何々が今流行っているからすぐに私も便乗!」な~んて
やっていたら脳がいくつあっても足りません。

ですから音楽でいうと、「YUI」やら「アジカン」やら
「SEAMO」やら「おしりかじり虫」やら・・
そんな人たちの曲も無理に覚えなくても良いのです。

カラオケは「山口百恵」やら「沢田研二」やら「西城秀樹」で
十分なのだぁ~~!
(単なるオヤジって事かな?)

まあ、いい。

とにかく皆さんも情報の洪水に流されないようにしましょうね!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

マスター

 
今まで45年も生きていると当然ながら色々な店に出入りしました。

・・・で、特に喫茶店のマスターやバーのマスターというのは
陶芸家と同じでちょっと個性的なキャラクターの持ち主が多いです。

先日のシルバーアクセサリーの展示会の会場というのは
喫茶店でした。

作品を見ながら当然の事ながらコーヒーを注文し
くつろいでいました。

そこへ「マスター」が現れました。

風貌は北斗の拳に登場する「トキ」そのものです。

toki1.jpg


長髪で白髪。頭になにやらベルト?みたいなのを巻いています。

それでは見ていただきましょう。
喫茶店のマスター「トキ」です。

toki.jpg


・・・で・・・このマスター・トキは実に個性的な方で・・・

「トキに似てるって言われませんか?」

・・・と私が言うと

「トキに似ているのではない!」

「トキが私に似ているのだ!」

・・と来た!(どう見てもホンモノのトキの方がかっこいいのだが)

「そもそも・・トキとはう○この色も違う!」

・・・といきなり暴走モード!なんなんだ?このマスターは??
私は今・・アイスコーヒーを飲んでいるのだぞ!

そもそもトキのう○こを見た事があるのかい?マスター!

「今まで色々な作家がここで作品を発表してきたが
一度も先生と呼んだ事はない!偉い先生も新米作家も
私には関係ない!」

・・・と、初対面の私とカミさんの前で爆裂モード。

ええ・・ええ・・・あなたの前ではほとんどの人が
ノックダウンですよ。

それから、当然ながらシルバーアクセサリーの作家と
話をして・・・・・・

また席について飲みかけのアイスコーヒーを
飲んでいると、向こうからまたマスター・トキが
やってきて色々な話をし始める。

マスター・トキの話は、長い!長い!
初対面である事なんておかまいなし。
自分のペースは決して崩さない。

私達への話が夢中で熱弁をふるっているマスターを見て
他のお客さんは自分でランチの皿を下げて
コーヒーをセルフで作ろうとしている!

う~ん・・・凄まじい喫茶店だ!

マスターもマスターなら客も客だ。

いや・・・逆にこういう客でないとこの店には
出入りできんぞ!きっと。

今まで個性的なマスターに会ってはきたが、これまで
ディープ・インパクトなマスターは初めてだった。

「私は陶芸をやっている」とマスターに告げると
またここで作品を発表したら良いよ!と親切にも言って
いただいたんだけど・・・

ちょ・・ちょっと考えさせてください!マスター・トキ!


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

秋の行事

 
毎年の秋の行事があります。

それは「籾殻」を農家にもらいに行くという事です。

炭化焼成に籾殻を大量に使います。籾殻は一年中ある訳ではないので
秋に向こう一年分の籾殻をもらいに行くという事です。

今朝もトラック一杯に多数の樽を乗せて農家にもらいに行きました。

山のように積んである籾殻をプラスチック製の樽に入れていると
籾殻の中から色々な虫が出てきて・・・びっくりさせられます。

炭化焼成の場合・・・実は籾殻じゃなくても出来るんです。

私が最初に「炭化焼成」をやったのは実は籾殻ではなく
「おがくず」でした。
(もちろん、キャンプ用の炭でもできますが)

おがくずは籾殻のように赤っぽくはあまりなりませんでした。

黒と白のコントラストがはっきり出でそれはそれでよかったんだけど
おがくずの場合、色々な太さや厚さがあって・・・
あまり均一にはなりませんでした。

それでもおがくずで製作した作品は朝日陶芸展の新人賞を
いただく事ができました。

そして・・・おがくずから籾殻にシフトしました。
籾殻の方がより安定して作品が焼けるからです。

ビエンナーレでグランプリをとった作品は籾殻での炭化焼成の
作品でした。

某陶芸評論家から朝日での賞をとった作品とは色が違うダケという
酷評をいただきました。

陶芸評論家は楽でいいです。

陶芸で色を変える事は画用紙の上で色鉛筆で色を
変えるのと同じと思ってます。

そんな人が評論家ですんで・・・リンダ困ってしまって
ワンワンワワンです。

お客さんからの色々なコメントや評論はお聞ききしますが
陶芸評論家からの意見はほとんど私は聞く耳持ちません。

他人の作品を公で意見する場合、私と同等かそれ以上の作品を
作れる人でないと素直に聞く事ができません。

作家と直接話もしてないのに、作家本人の心の中や製作意図を
コメントできるはずもありません。

他人の作品をコメントする前に

「・・・で?あなたの作品は?」

・・と逆に聞いてみたいですね~。

ま・・・陶芸評論家の悪口を言っていても仕方ありませんが
時にフツフツと昔あったイヤな事を思い出すのもまた、
秋なのでありました。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

陶芸祭を終えて・・・

 
さて・・・名月陶芸祭も終わり・・・
今朝は教室合同展の後片付けから始まりました。

朝から暑いです。汗ダクダクです。
日差しが肌に痛いくらいでした。

今日は9月25日・・・信じられないくらいの
暑さでした。名月陶芸祭の会場はちょっと森の中に
あって・・今でもセミが鳴いていました。なんで???

地球・・・ちょっとヤバイかな???

そして、日頃の行いのせいか???昨夜は雨が降っていて
月見はできませんでしたが、今夜の月はキレイですね~。
皮肉なもんです。

合同陶芸展の片付けが終わると
知り合いの展示会を見にいきました。

Cさんはじめ、3人の展示会です。
Cさんはシルバーアクセサリーを製作しています。

今回の展示会には私の器にシルバーアクセサリーを乗せて
展示してくださっていました。

chigusa.jpg


私の金・銀彩の器とシルバーアクセサリーがうまくマッチしていると
思いました。

展示会の会場はちょうど四日市と名古屋の中間にあったので
展示会を見た後は、個展の時に売れた花器の木箱ができて
きたので名古屋・丸栄のギャラリー・エスパスに届けに
行きました。

そんなこんなで一日が過ぎていきました。

さて・・・名月陶芸祭を振り返ってみますと・・・

みたらしばかり焼いていたという事に少しは後悔していますが
周りの陶芸仲間とその奥様方の協力、そして飛び入り参加で
無償で手伝ってくれたうちの生徒さん。
みんなで楽しくやれたと思ってます。

1000本を焼くという・・・まあ、どうでも良い事かも
知れませんが、みんな一丸となって有意義な時間を共有できたと
思っています。

日頃は皆さんは個別の作家として活躍されていて
その事に関しては個人プレーです。

でも・・・たまには学生の頃の「文化祭」のノリでイベントを
こなすというのも本当に面白いもんです。

19人の作家が一同に会してのイベントでしたので
それぞれ満足だった人、ちょっと不満げな人・・・色々いましたが
私としては満足できたと思ってます。

他の作家とも色々な話ができて・・・
もちろん、作品を売る事も大事ですが、むしろこういうイベントは
作家同士の親睦を深めたり、お互いの情報交換の場としての
意義も十分あるように感じます。

さて・・・また明日から個人プレー再開です。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

名月陶芸祭2

 
二日間に渡って行われました名月陶芸祭も無事に?
終了しました。

また、会場に来てくださった方々には心より感謝申し上げます。

まずは会場風景。まだ朝の誰もいない時に撮った写真です。
作家のテントがズラリと並んでいます。

mitarasi4.jpg


今回の私のテントはシンプルそのもの。
染付けのご飯茶碗のみの展示で、いつもの金銀ではありませんでした。
お客さんの中には「熊本さん、どうしちゃったの?」って言われる
方も少なくありませんでしたが、まあ、たまにはこんな作品も
作ります。

mitarasi2.jpg


そして、色々な陶芸教室の合同陶芸展も開かれました。

mitarasi6.jpg


今回出品した陶芸作家19名がその中から一番好きな作品に
賞を授与します。

栄えある???「熊本栄司賞」は・・・・
この作品でした。

mitarasi7.jpg


星形の板を塔のように積み上げた作品。
上手に伝統的な作品を作ってみえる方が多い中で、やっぱり個性的な
作品を選んでしまいました。

そして会場の中では英国人による、「楽焼き体験」のコーナーも
ありました。

mitarasi3.jpg


このコーナー・・結構、人気がありました。

私は・・・・そうです。みたらし1000本を焼くのに必死です。
この写真はまだ朝で忙しくない時に撮りました。

mitarasi5.jpg


夜はオカリナコンサートです。

mitarasi1.jpg


月を見ながらの予定だったんですが・・・あいにく天気は曇り空。
そして途中で雨が降り出しました。

まったく天気にはほとほと困ってしまいますが仕方ありません。

さて・・・みたらし1000本ですが・・・

お陰さまで全部焼ききリました。
一時はどうなる事かと心配しましたが、なんとかみんなで
協力してノルマを達成する事ができました。

1000本伝説の誕生です。

ま、そんなこんなで二日間のイベントは終了です。

遠くから、または近隣からでも来て下さった方には
本当に御礼申し上げます。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

名月陶芸祭

 
本日より名月陶芸祭が始まりました。

作家19名がそれぞれにテントを立て、自分の作品を
陳列しています。

午前中は通り雨なんだけど、激しく雨に降られ
一時はどうなるか?と思いましたが雨はやんでくれて
後はなんとか一日もちました。

私は・・・というと・・・前々からお話をしているように
「みたらし」係になっていますので、正直な話、今回は
陶芸がメインというより「みたらし」メインとなってしまってます。

とほほほ。

本当は陶芸に集中するべきなんでしょうが、こうなってしまった
以上、とにかく自分に与えられた仕事をこなします。

本日は250本のみたらしを仕入れ、なんとか完売する事が
できました。

SATOチチさんはじめ、知り合いの方で協力してみたらしを
買っていただいたみなさん。本当にありがとうございました。

しかし、明日の仕入れは1000本です。
一抹の不安はありますが・・・頼み込んででも、拝みこんででも
買ってもらうつもりでいます。

余ったら、1週間怒涛のみたらし生活に突入だ~!

(正直、もう・・・みたらしをあんまり見たくない)

さて・・・今回の名月陶芸祭ではうちの教室の生徒さんの
作品と主催者である酔月陶芸倶楽部の生徒さんの作品、
それに他の教室の生徒さんの作品との合同教室展が開かれていて・・・

うちの教室からは14名くらいしか出品していないんだけど
賞に選らばれた人が半数以上いましたんで成績優秀だと自負してます。

会場の様子は明日、写真をアップしたいと思いますので
乞うご期待!

このブログを読んでいて会場に来られる方がいれば
気軽にお声をかけてください!

そして・・・そして・・・・

「みたらしを買ってください!」

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

45歳

 
今日は45回目の誕生日。

昨日までは四捨五入すれば40歳だったんだけど
今日からは四捨五入だと50歳だもんね~。

この差はデカイぞ~~っ!

ま、誕生日だからと言っていつもと変化なし。

変化がないどころか、いつもよりハードな日でした。

明日からの「名月陶芸祭」のために午後の陶芸教室終了後に
テント設営やら、合同陶芸展の準備で右往左往してました。

明日の朝は現地に朝7時半に集合。早いです。

まあ、がんばりますよ。

さて・・・毎日、このようなとりとめのないような
ブログを書いていますが・・・

某陶芸評論家さんが情報源として色々なブログを見て
思った事は・・・

「陶芸のブログのほとんどが教室の事だったり・・・」ってか。

まあ、この意味は教室の生徒さんが書いたブログの事なのか
先生の書いたブログの事なのか?

とにかく、威厳と品格のある陶芸ブログが少ないと
感じておられたみたいです。

まあ、お気持ちはわからないではありませんが、

・・・で誕生日を境に威厳と品格のブログに変身しようかな~?

「ライダー変身!とぉーーーーーーっ!」

な~んて書くとダメなんだよね~。

なんかさ~・・・なんだか・・・ブログ書く気力が
なくなってきたんだよな~・・・最近。

いまだに暑くて夏ばてなのでしょうか?

まあ、お誕生日お祝いにポチッと押してくれると嬉しいです。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

会議に出るという仕事

 
まあ、暑い日が・・・これでもか・・・というくらい続きます。

昔・・・まだ私が学生だった頃はやたらファッションに傾倒していて
9月になったらどんなに暑くても、長袖を着るという風にしてましたが
オジサンになった今、しかもこれだけ暑いとそんな事も言って
らせません。

教室の方も朝からいまだにクーラー全開です。

このまま冬まで平年の気温よりも高い状態が続くと
スキー場はまたまた雪不足になるんじゃないか?って
今から心配してます。

まあ、北極の氷さえ溶けている状態だもんね~。

今日は午前・午後・夜と3クラスの教室をこなし
午後と夜の教室の間に四日市市文化会館で色々な分野の
人が集まっての文化会館展示事業部の運営委員会。

これは会議に出ているだけでギャラが出るのでうれしい。

会議に出席していてお金がもらえるというのは
本当に私の世界では信じられない事です。

いつもは色々と意見を述べる私なのですが、なぜか今日の
議題は私が出る幕がなく・・・いやはや・・・
まったくしゃべってない。

いいのだろうか?こんな感じでお金をいただいても????

世の中、色々な仕事があるもんです。

しかし・・・この会議は色々な分野の方が集まって
色々な知恵やアイデアを出し合うという会議なので
他の方の意見を聞くだけでも仕事といえば仕事です。
(自分の意見ばかり言っていても会議にはならないもんね)

・・とまあ、今日も一日忙しく過ぎていきました。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










 

染付け飯碗

 
名月陶芸祭のために作った染付けのご飯茶碗が
焼けてきました。

今回は金彩はありません。

陶芸のお祭りという事で少し遊んでみました。

まずは古銭からで・・・お金が貯まる飯碗?!

meigetu1.jpg


シンプルだけどオリジナルのデザインで・・・

meigetu2.jpg


青龍・朱雀・白虎・玄武の四聖獣・・東西南北。

meigetu3.jpg


南総里見八犬伝の仁・義・礼・智・忠・信・考・悌

meigetu4.jpg


今までの金彩の柄を染付けで・・

meigetu5.jpg


他にも色々・・・・

私のテントは飯碗だけの展示です。

今回は今までの「焼貫呉須」ではなく「墨呉須」や「古代呉須」を
使いちょっとレトロな感じな色合いにしてみました。

さて・・飯碗も大事なんだけど・・・やっぱり「みたらし」が心配。
1000本も売れるのかな~?!

もし会場に来られる方がおられたら、飯碗も買って欲しいけど
「みたらし」も買ってください!

よろしくお願いしま~す!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

みたらし1000本

 
とにかく忙しいです。

ま、一日色々と動きまわり、夜は「名月陶芸祭」の
打ち合わせ。

詳しい日時や場所は・・・

「名月陶芸祭」

↑をクリックしてください。

実は「名月陶芸祭」では自分の作品も売りますが
私はみたらし団子を焼く係になってしまい・・・
(焼物屋さんですから焼きますよ!)

係になったは良いのですが・・・・

一体、何本仕入れれば良いのか?まったく想像がつきません。

「名月陶芸祭」は今月23日、24日に開催されます。

24日の夜に開かれる「名月祭」にはすでに280名以上の
参加者が予定されています。
(すでにチケットは売り切れです)

ちなみに夜の「名月祭」の時以外は自由に作家のテントを
見ていただけます。
(つまり24日の夜以外という事です)

同時に色々な陶芸教室の生徒さんの作品展も開かれていますので
そちらも自由に見ていただけます。

24日は約300名近くの方が会場をうろうろするのは
想像できるのですが、初日である23日は一体何人の方が
来られるのか?まったく想像もできません。

そこで「みたらし団子」を売るのですが、まったく人数の
把握ができない状況で、一体何本仕入れれば良いのか?
さっぱりわからないので困っているんです。

困っているんですが、初日は250本!
そして二日目である24日は・・なんと・・・・

1000本!

を予定してます。

しかし1000本も売れるのかな~???

売れても売れなくても「伝説」が生まれそうです。

たかが1000本、されど1000本!

いやはや・・・まいった。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

異業種との交流

 
今日も暑かったですね~。

まるでお盆の時のような気候です。
工房の気温は35度。

地球温暖化・・・間違いないですね~。
南極や北極の氷が溶けていき、私の頭も溶けていきます。

そして、朝からお客さんの所に行ったり、所用であちらこちらと
駆けずり回った午前中でした。

午後からは染付けのご飯茶碗に釉薬をかけ、窯詰め。

汗・・・ダクダク。

牛丼は汁ダク!

そして夜は知人の方々と夕食会のため、シャワーを浴びて
体を清めます。

シャワーの後は「8×4」でシュウーッ!っとワキをキレイに!

・・・と思ったらヘアースプレーを間違えてシューッ!

ワキ毛・・・バリバリ・・・固やきそば状態!!!

リンダ困って、また洗い直しです。アホです!

ま・・・そんなこんなで夕食会が四日市駅前でスタート。

今まで何回もお誘いいただいているんだけど・・・
なんで私のような陶芸家を誘ってくださるのか?

今日は5人での夕食会だったんですが私以外は
全員市役所の職員さん。

以前は四日市市が招いた外人さんもいて、
つたない英語での夕食会がメインでしたが・・・

でも異業種の方々との夕食も楽しいもんです。

市役所の方々も色々なご苦労があるんですね~。
な~んて話を聞きながら、色々なお話をさせていただきました。

なぜか陶芸家の私は市役所の助役の方と飲んだり、
職員の方と飲んだり・・・不思議です。

色々な職場の方とのお話は、気分転換に大いに
効果的です!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

元気バッチリ

 

昨晩はいつもよりビールをたくさん飲んだら・・・

無茶苦茶眠くなりブログも書ける状態ではありませんでした。
意識不明でした!あははは

さて、巷では今日は祭日で・・・そうそう敬老の日。

私は朝から陶芸仲間と次回「陶芸二人展」DM用の作品撮影。
それが終了したらご飯茶碗に染付け。

夜は臨時の陶芸教室。

3連休どころか個展が終わったのにノンストップ状態です。

そう言えば昨日も工房で一人、染付けの仕事をしていたら
生徒のnagaさんがやってきて差し入れをしてくれました。

なんと・・・

「自衛隊限定品」

のリポビタンDみたいな健康ドリンク!

jieitai2.jpg


ふむふむ・・・自衛隊限定というのがレアな感じをそそります。

全体的なパッケージは・・・

jieitai1.jpg


戦闘機や戦車、イージス艦?からミサイルが発射された瞬間の
写真が!

すごい!やはり「自衛隊限定品」だけの事はあります。

キャッチフレーズは・・・

「元気バッチリ」

「元気ハツラツ」からのパクリは見え見えなんだけど・・

「バッチリ」の方が「ハツラツ」よりも国防って感じだもんね~?!

思わずバッチリ敬礼したくなります。

そして効能なんだろうけど「滋養強壮」と「虚弱体質」の
文字も大きく印刷されている。

滋養強壮はわかるが、その次の・・・

「虚弱体質」

っていうのがやけにひっかかる。

いやいや・・・一般人なら全然OKなんだけど、国防をあずかる
自衛隊員限定のドリンクで「虚弱体質」の人がいるのは
ちょっと不安だ。

とにかく自衛隊員の方々には「元気バッチリ」を飲んで
北朝鮮からの核ミサイルをぜひとも阻止していただきたいもんです。

あはははは

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

忙しいです

 
よくテレビドラマの中で飛行機とか新幹線の中で
急病人が出た時・・・

「この中にお医者様はいませんか?」

ってフレーズがあって・・

「はいっ!」

って手を上げるのってカッチョイイよね~。
一度やってみたいと思うのだが、間違っても

「この中に陶芸家さんはいませんか?」

な~んて事は絶対にありえないんだよな~。当たり前か?!

ど~でも良い話です。






・・・って個展が終わって頭の中が「オッパッピー」しています。






それより・・昨日のブログのネタの「そんなの関係ねぇ~」っていうの
みんな知っていると思っていたら、今日の陶芸教室で
知らない人が多かった。

だから昨日のブログは相当に投げやりに書いていると思われると
困るので一応ネタ元を紹介しておきます。

小島よしお

をクリックしてください。

シャレですよ!シャレ!
書く事が浮かばない時は流行りネタでごまかします。

「そんなの関係ね~!」・・・・と書いてはいますが
実際は「関係ね~!」な~んて言っている場合ではありません。

名月陶芸祭に並べる作品がありません。

明日こそは完全休養日としようと思っていましたが
時間的に無理みたいです。

名月陶芸祭は作家20名ほどがそれぞれ小さなテントを出して
ミニお祭りみたいになる予定なんですが、テントで個展に
出品していた作品を並べても場違いなので・・・

買いやすい価格帯のご飯茶碗を並べる予定なんですが
現在、ご飯茶碗の在庫数はゼロ!まさしく

「どんだけ~~~っ!」

ってikkoみたいに叫んでいます。

なんとしても、期日までに焼き上げないと・・・

テントで売るご飯茶碗と言えどもやはりノーマルでは
面白くありません。

やはり「熊本カラー」を出します!

ちなみに今回は染付けでいきます。

金銀無しの熊本カラー・・・難しいです。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif














 

そんなの関係ね~!

 
安倍さんが退陣して新しい総裁選が始まりましたね~!

でも・・・私には・・・

「そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!」

明日から巷では3連休みたいですね~。

「そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!」

日曜日に籾殻を農家にもらいに行く予定だったんだけど雨が降りそう。

「そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!」

うちに自生している山椒の木が毛虫にやられてしまった。

「そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!」

もうすぐ「名月陶芸祭」が始まるんだけど全然、準備ができていない。

「そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!」

どうも最近、髪型が決まらない。

「そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!」

ブログのネタがないからこんな風に書いてしまっている。

「そんなの関係ね~!そんなの関係ね~!」






「オッパッピー!」





ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

普段

 
個展が終了し普段の生活リズムが戻ってきました。

しばらく「土」や「水」に触っていない日々でした。
そして今日は窯を焚き「火」にも接しました。

普段は服はすぐ汚れ、手もすぐに泥だらけになるため
一日に何回も手を洗うんだけど、個展期間中は
まったく汚れるという事はありませんでした。

私の場合、この泥だらけの日々がいわゆる「普段」ですから
慣れのせいもあり、この「普段」の方が楽ですね~。

でもたまに個展会場でスーツやジャケットを着ての仕事も
面白いです。

写真はSATOチチさんが撮ってくれたのを勝手に
SATOチチさんのブログから拝借してきました。
(被写体が私だから良いよね!SATOチチさん)

ore.jpg


最終日の写真でかなりラフな格好です。
(搬出作業があるため)

ドクロTシャツにドクロベルト。シルバーアクセのチョーカー。
チョイ悪オヤジになりきれない、小心者オヤジです。

(これでよろしいですか?しんちゃん先輩)

今日はジーンズによれよれのTシャツ姿。

私の日常です。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif







 

個展最終日

 
おかげ様を持ちまして、本日・・・

「熊本栄司 作陶展 婆沙羅の世界」

は無事に終了したしました。

期間中には本当に大勢の方にご来場いただき、また
ご購入いただきありがとうございました。

毎回、自分としては新しい試みで作品を発表してきました。

そして今回も自分としてはまったく悔いの無い状態で
個展を終了できた事は皆様のお陰だと痛感いたしております。

ありがとうございました。

さて・・・百貨店の中での個展というのは、ある意味
色々な世界との接点という事が言えるでしょう。

私が今回お世話になった「ギャラリー・エスパス」内でも
常に高額の作品が並んでいますし、隣の画廊では
唐九郎の茶碗が10000000円で売っていますし・・・

日頃の金銭感覚は完全にぶっ飛びます。

そして日頃、通勤時間がゼロの私が搬入日を入れて8日間も
名古屋まで往復し、ある種「通勤」していたので
少しは通勤の人も気持ちも理解できましたが・・・

毎日、何時間もかけて通勤している人はよほど通勤時間を
有効に使わないと人生の中の大量の時間を無駄にする事に
なると思ってしまいました。

それと・・・個展で1週間も人前に出て接客するという事で
着る服も途中でなくなってきました。

今日は搬出作業もあるという事で完全に「ロックンロール」
のチョイワルオヤジになりきれない、シルバーアクセ風の
いで立ちになってしまいました。

ま・・・そんなこんなで・・・無事に地球に帰ってまいりました。

明日からは休む間もなく、陶芸教室のスタートです。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

個展六日目

 
今日、午後からの天気は大雨だったみたいです。

「みたいです」・・・っていうのは画廊の中に入って
しまうと外の天気がまったくわからなくなってしまうからです。

お客さんが「外はすごい雨だよ~」って言ってくれているので
なんとか現状を把握できる状態です。

大雨の中・・・個展に来ていただき、また作品をご購入して
いただけるとは、この上ない喜びであります。

百貨店には外が雨の時に流れる音楽というのが決まっていて
その場合は買い物袋にビニールをかぶせるとかのサービスが
行われます。

丸栄百貨店の場合、どの音楽が「雨」の音楽なのか私は
知りませんでしたので外が雨だとはわからなかったのですが
ちゃんと店員さんは知っていました。
さすがですね~。

ただ、今日ひとつ教えてもらったのは「スーパーマン」のテーマ曲が
流れたら「部長はじめ全員が売り場に立って接客する事!」っていう
意味らしいです。

私の場合は関係ないのですが、それでも私もがんばって接客に
あたりましたよ!・・・ってその時は誰もお客さんがいなかったけど。

そういえばどこの百貨店が忘れたけど「ロッキーのテーマ曲」が
流れたら・・・

「もっとがんばって売らんかい!こらぁ~!」

・・・という意味だったのも笑えますね~!

そして今日、今回作った金彩の花器は完売いたしました。
私の夏が詰まった花器でしたので嬉しいです。

さてさて・・・ついに六日目終了です。
ついにイスカンダルから銀河系まで帰ってきました。

明日、地球に帰還します。

「沖田艦長!もうすぐ地球が見れますよ!がんばってください!」

・・・ってそりゃ~、ワシの事か?!?!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

個展五日目

 
イスカンダルを折り返し、個展五日目です。

五日目で月曜日・・・
ジンクスでいうと「失速」する日です。

当然ながら土曜日や日曜日に比べるとお客さんが少なく
なると予想されたのですが、月曜日にかかわらず
今日もたくさんの方にご来場いただき、感謝感激です。

個人的な知人、日展でお世話になった先輩、生徒さん
新聞社の方、ネットで知り合った方、画廊関係の方、
単に毎日の散歩コースで来られる方・・・あははは

本当に大勢の方に来ていただきました。

今日は前回の個展でお世話になったH様もはるばる大阪から
来ていただき・・・しかもお着物姿で、おじさん
びっくりしてしまいました。

やっぱり個展会場にお着物はピッタリ!
私の個展もグレードアップした雰囲気になりました。
H様、ありがとうございました。

明日からカミさんに着物を着せようか!?な~んてね・・・

丸栄百貨店の営業時間は夜7時半で終了なんですが
残り15分でバタバタバタ~・・・と作品が売れました。

たまにあるんですよ。終業間際のBIG HIT。

先ほども書きましたが月曜日というのは、失速する日なんですが
失速もせず、デスラー総統の妨害もなく、順調に地球に向けて
航行中です。

思わず宇宙戦艦ヤマトの歌を歌っちゃいそうになります。

「婆沙羅~♪地球よ~♪」

・・・って「バサラ」じゃなくて「さらば」だった!(さぶっ)

婆沙羅の世界というサブタイトルをつけた今回の個展。

面白い。斬新。今まで見た事ない。等のコメントをいただき
私も個展最中にも関わらず、かなりホッとしてます。

後、二日間・・・がんばります。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

個展四日目

 
七日間の内の今日は四日目。

ちょうど折り返し地点です。

宇宙戦艦ヤマトで言う所の、ちょうど大マゼラン星雲の
イスカンダルについて、放射能除去装置を手に入れ
銀河系の地球に戻って行くところですね~!

デスラー総統の妨害を避け、無事に地球に戻れるでしょうか?

(なんのこっちゃ?)

日曜日の今日も本当にたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。

特にゴールデンタイムには同時にたくさんのお客さんが
お見えになり、体が一つしかないのであちらこちらに
挨拶をさせていただき、右往左往してました。

イチオシの金彩の器も壁掛けも順調に売れていってます。

小物も数が売れて途中から、追加搬入しています。

とにかくこの夏・・・私の夏を全て注入した作品ですので
オススメ具合も力が入ります。

さて・・・余談ですが、ギャラリー・エスパスの中は
私の作品以外にも常設棚があり、そこには物故の巨匠作品や
絵画なども展示してあります。

その中にこういう作品もあります。

石本正さんという画家の舞妓さんの絵です。

e.jpg


さて・・・おいくらでしょう??

10万円?50万円??

いえいえ・・・

500万円です。

消費税だけでも25万円。

消費税だけで私の大きな壁掛け作品が買えちゃいます。とほほ


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

個展三日目

 
今日は朝から良すぎる天気で気温もお盆の頃の
ような感じでした。

さてさて・・・個展三日目です。

今日は念願の壁掛けがよく売れました。
追加注文もいただき、型紙を残しておいて正解でした。

お客さんもたくさん来ていただき本当に感謝です。

さて、個展も三日目になるとだんだん足が疲れてきます。

日頃慣れない革靴ですので、足が棒状態です。
入浴の際、セルフマッサージをしないといけません。

話は変わりますが、よくよく個展中にお客さんに言われる
事に・・・

「先生の作品は外国人の方は絶対に喜ぶので
海外で個展をされてはどうなんですか?」

・・という声です。

そりゃ~・・・私だってロンドンで個展とかパリで個展とか
NYで個展とか・・・ってやってはみたいのですが、
今のところそれを実現する術を知りません。

まあ、そんなことを言っていたらいつまでたっても
実現しないので、大事な事は行動する事なんでしょうけど
とにかく今は今回の個展を成功させるという事が
最重要課題です。

明日は四日目、折り返し地点です。

ますますターボエンジン全開で行きたいと思っております。

余談ですが、今朝名古屋に向かう前に交通事故の現場に
遭遇しました。

トヨタ「VOXY」が前と後ろから衝突されていて
軽自動車くらいの小ささになってました。怖いです。

皆さん!安全運転に心がけましょうね!(自分も)


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

個展二日目

 
個展二日目です。

金曜日はお客が「来ん曜日」と言われていて
どの百貨店も金曜日はお客さんが少ない悪魔の日なんです。

しかし、今日はとにかく、たくさんの方に来ていただきました。

百貨店(美術画廊)の一日にはゴールデンタイムというのがあって
それは午後1時半から4時までの間です。

逆に午前中はあまりお客さんは入りません。
特に美術画廊やギャラリーは午前中はお客さんはゼロだと
言っても過言ではありません。

都会のギャラリーでは開店時間は11時か12時です。

ですから私は普段、百貨店での個展期間中は
11時から11時半の間に昼食を済ませます。

ですが今日の場合は午前中にもお客さんがいてちょっと早くの
昼食のタイミングを逃してしまいました。

ですから、ちょっと遅れて画廊の方と一緒に昼食に行ったのですが
その間にお客さんがたくさん来てくださって・・・・

明日からは速攻で昼食を済ませる予定です。

本当にお客さんが来られるタイミングを計るというのは
大変な事です。

変な話、タバコを吸いにちょいと席を外したり、トイレに
行ったりなんかすると、なぜかそのほんの少しの間にお客さんが
来てくれたりするんです。

ですから、お客さんが来ない時間がしばらく続くと
あえてタバコを吸いに休憩に入ったり、トイレに行ったり
します。

そうするとお客さんが来てくれるんじゃないか?っていう
げんかつぎです。

さて・・・明日は個展三日目で土曜日です。
明日も一日中会場にいますので(トイレとランチタイムをのぞく)
お時間にある方はぜひともご高覧ください。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

個展初日

 
いよいよ個展が始まりました。

basaranosekai.jpg


初日からたくさんの方においでいただきありがとうございました。

そして今日は私の個展を見るのが初めての方が多かったです。
売れていった作品も、私が予想した作品ではなくむしろ
予想外の作品が多かったです。

そして台風の影響もあまりなく、ホッとしています。

同じフロアーでは「朝日陶芸展」が開かれています。
朝、一番で見てきました。

毎回、同じ事を思うのですが、素晴らしい作品もあり、
なんでこれが入選???っていう作品もありました。
ま、こういうのは個人の感想なのでなんとも言えませんが。

審査員の作品も並んでいましたが、審査員の中でよかったと
思ったのは三輪龍作さんの作品と坪井明日香さんの作品。

これも好みの問題ですからなんとも言えませんが
グランプリ作品と比べると審査員の某作品は完全に
負けている感が否めない。

こんな風に書くと怒られるかもしれないが、そう思ってしまった
のだから仕方ないものは仕方ない。

個展でも陶芸展でも同じ事が言えるのだけど・・・
美術の世界で絶対的評価というのは存在しない。

それは10人10色。
好き嫌いは、みんなバラバラなのだから。

評価は個人、個人の嗜好のみ!

私の個展会場でも興味深々で見てくださり、質問を
してくださる方もいれば、ほんの5秒で会場を後にする方も
お見えです。

それはそれで良いと思います。

私の作品を気に入って下さる方が一人でも多くなって
くれると本当に嬉しいな~!と思います。

あと6日あります。がんばります!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif













 

個展搬入日

 
まだまだ蒸し暑いです。

午前中は某お宅に某用事でお邪魔しまして
例のメロンを持って行きました。

お~・・・マイ・メロン!

午前中の用事を済ませ、車に作品を積み込みます。

そして搬入。

今回は画廊を右と左に分けていただいていて
画廊を入って右の部屋には黒・金・銀の新作のコーナー。

9514.jpg


左は今までの白をベースにした作品のコーナーになってます。

9511.jpg


ずらりと直列している湯呑群!
こんな並べ方も面白いと思うのですが・・・いかがですか?

搬入を終えて百貨店の屋上駐車場に!

夕暮れ時、思わず写真を撮りました。

まずは夕暮れ時のテレビ塔!

9512.jpg


丸栄の看板も近くで見ると・・・デカイ!

9513.jpg


・・・という事で・・・

さて、明日から個展です。

お時間がある方!興味のある方!ブログを読んでいる方!
ぜひともご高覧くださいませ!

作品へのご質問があれば気軽にお声をかけてくださいね。

また、同じフロアーで「朝日陶芸展」がやってます。
入場無料ですので、そちらの方もぜひともご覧になって
くださいね!

・・・と書いたら・・・なんと朝日陶芸展は入場料500円が
いるのだそうです。

いつから有料になったのでしょうか???

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

メロン

 
明日はいよいよ個展の搬入日。

夕刻に名古屋・栄の丸栄百貨店まで搬入&並べつけです。

その前にある方の所へ用事で行くんだけど、その方への
お土産としてたった今メロンを購入してきました。

meron.jpg


メロンですぞ!メロン!

レミオロメンじゃないですぞ!

自分で買ってまで、中々食べないメロン!

しかし・・・他人様へのお土産としてなら買えてしまう・・・
不思議な食べ物・・・

それがメロン。

私はここしばらくメロンを食べてない。

食べたい!マジで食べたい!

明日、持って行くメロンが目の前にある。

いっその事・・・自分で食べてしまおうか!

「あれは誰だ?誰だ?誰だ?

あれはデビル!デビルマ~ン!

デビルマ~ン♪」


デビルのささやきが聞こえる!

食べた所で誰に迷惑がかかるわけじゃない。

食べちゃおう!食べちゃおう!

包丁はどこだ?どこだ?





いやいや・・・いかん!いかん!ブルブルブル!

誰か止めてくれ~い!

いつもそうなのだ。

いわゆるメロンをはじめ、高級貝のしぐれ煮、
高級ハムの詰め合わせ、カニの缶詰・・・・

いつも他人様には買っているのに、
絶対自分のためには買えない品々。

いつの日が自分のために買おう!それがメロン!

しかしな~・・・よくよく考えてみると昨日の飲み代一人
6500円だからメロンが買えないわけでもない。

だけど・・・酒代とメロンは別物!

酒がないと、私は生きていけないが、メロンは無くても
生きていける。よってメロンは贅沢品。

誰か私にメロンをください!



ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif












 

トップギア

 
今日は朝からトップギア状態で飛ばしました。

今日はロクロでご飯茶碗作り。
これは「名月陶芸祭」のための作品です。

23日、24日のための作品ですので、これまたギリギリ状態です。
(いつもギリギリやな~)

午前中にロクロで製作。
トップスピードで回転させて作ります。

午後からはまだ少し柔らかい状態なんだけど
無理矢理に削りといういつもの強行パターン。

それはそれで数を作ると疲れます。

個展期間中に乾燥させて個展終了後に一気に仕上げるという
碇ゲンドウの人類補完計画も真っ青の計画です。
(どこが??)

そして、夜は友人と飲み会。

・・・・と言っても男二人だけで飲み会です。

彼と飲むのは本当に久し振りで、夕方6時から飲み始め
気がついたら9時半まで・・・3時間半も男二人が積もる話を
していたのでありました。

人生生きていると、本当に色々な事が起こってきます。

上り坂・・・

下り坂・・・

そして・・・

まさかの坂!!

(森進一のパクリです)

ま、逆にそれが生きているっていう証なのかも知れません。

せめて次回の個展は上り坂で行きたいもんです。

まさかの坂は・・・ごめんして欲しいですよ。まったく。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










 

涼しい日曜日

 
今日は久々に涼しい日でした。
(また明日から暑くなりそうだぞ!まったくも~)

暑さで起こされるという事もなく・・・
セミの声で起されるという事もなく・・
悪夢で起されるという事もなく・・・
ゆっくりと起床。

そして・・・芸術の秋です。

陶芸家の友人が個展を開いてますので見に行きました。

一人は稲垣竜一君。
菰野にある「パラミタミュージアム」での個展でした。

織部釉を酸化ではなく強還元で焼いて部分的に赤く
発色させた器が新作で面白かったです。

私もかつて「パラミタミュージアム」で個展をやった事がありますが
何せ三重県菰野町というのは街から少し離れていて・・・
はっきり言って田舎です。

日曜日だけど・・ちょっとお客さんの数が少なかったような気が。

稲垣君の個展を見た後は四日市近鉄百貨店で個展を開いている
西田真也さんの作品を見にいきました。

西田さんは日本伝統工芸展で入賞されている実力派ですが
比較的、お手頃なお値段でした。

西田さんの奥様ともお話をさせていただき・・・

「陶芸家ってホント大変でしょ~!!」

・・・とうちのカミさんと意気投合。

西田さんと私は隣で苦笑いでした。あははは

今日は用事があり万古の里会館に行ったりで、そんなこんなで
一日が過ぎていきました。

さてさて・・・私の次回個展で発表する数少ない
フラットな皿の生き残りを紹介します。
(ほとんどが割れてしまった)

kinsara.jpg


もう本当に作るのに時間がかかってしまう器です。

器のタイトルは・・・こうなりゃ~

「時間を楽しむ器」

・・・ってのはどうかな??

う~ん・・・マンダム!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif







 

HASHIOKI

 
次回、個展用になんとHASHIOKIを作りました。

hasioki.jpg


なんだか、ハムナプトラに出てくる秘密のカギみたいですね~。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

