陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

365歩のマーチ

 
幸せは~~にゃ

歩いてこない~♪

だ~から、歩いて行くんだね~♪

一日一歩!

三日で三歩!

三歩進んで二歩下がる~♪


・・・と言う事で今日は・・・

243歩目です。

残り122日・・・・暮のご準備は大丈夫ですか?あはは


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

陶芸体験が多かった日

 
今週も陶芸教室が始まりました。

今日は体験教室の方が多い日でした。
その分、なぜか正規の生徒さんは激少ない状態でしたが・・・

多すぎてごった返すよりは良かったのかも知れません。

午前中の体験者さんは、すでに10年も陶芸をされていた方で
ご質問の内容もまったくの初心者とは違い、ちょいと突っ込んだ
技術的な事でした。

「むむ!あなどれん!」

な~んてりきむ事はありませんが、久々に高度な質問に
作家魂が血沸き肉踊ります!

「もっともっと難しい質問をして

おいらをいじめてくれ~!!」


・・・ってやっぱマゾかな???

午後からは皇學館大学の陶芸部の方達!
引率の先生は美術の先生。

こちらもまったくの素人さんではないので

「むむ!あなどれん!(再)」

な~んて事もありませんが、それはそれは楽しく
時間を過ごす事ができました。

こちらは「若いってやっぱり良いよね!」って感じです。

最近、学生さんとかが来ると本当に「みんな若いな~」
・・・としみじみ感じてしまうのはやはり自分が歳をとった
証拠でしょうか?

「さみしいわ!さみしいわ!

なんだかとっても、さみしいわ!」


↑のギャグがわかる人・・・もっとさみしいです。あはは

ま、なんだかんだ言いながら8月30日は過ぎていったので
ありました。

8月もあと1日を残すのみ。

長いようで短かった・・・
短いようで長かった・・・
でもやっぱり短かった・・・
でも思い起こすと長かった・・・

(どっちやねん?)

そんな8月がやっと終わります。

学生のみなさん!宿題はちゃんとやったかな???


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

休みpartⅡ

 
今日は午後から親父が先生となってやる、「学校の先生向け」
の陶芸教室があるため、私の工房でありながら今日は
使用できない。

よって昨日に引き続き、今日も休みにしました。

・・・と言っても午前中は使えるので素焼きの作品を
窯から出したり、器の裏に撥水剤を塗ったり、
コンプレッサーに貯まった水を抜いたり・・・
の仕事はしてましが・・・

だから結局休みと言っても半日って感じですかね~。
昨日も半分は仕事で名古屋に行ってるんだから完全1日休日
というのは結局、今月は無かった事になるんだけど・・・まあいいや。

んで・・・夜は・・・

「女子十二楽坊」

のコンサートに行きました。

jyosijyuunigakubou.jpg


いや~・・・美女が奏でる音楽はまた格別じゃの~!

「苦しゅ~ない!もっと近こう寄れ~!」

・・・ってそれは悪代官か?あははは

まあ、たまに生演奏っていうのもいいね~。
コンサートの後は飲みに出かけました。

(今回はカミさんと行ったのではなく、ひげを生やした
陶芸仲間と、野郎二人で行ったのでありました)

あははははは


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

休日

 
今日は朝から来週から個展でお世話になるギャラリー・エスパスへ
個展のためのリストと、個展前1週間の間、飾っていただく作品を
数点事前搬入しに名古屋まで行ってました。

打ち合わせを兼ねてお茶をいただきまして、丸栄百貨店を
後にしました。

夏の間、全然休みが無かったので、今日はこの用事を済ませた後は
休日とする事にいたしました。

それで岐阜県土岐市にある「土岐プレミアムアウトレット」に
行ってまいりました。

しかーーーーーーし!!!

行く道中、運転席から前を見ていると、何やら緑色の動く物体が?!

kaeru1.jpg


んん???

kaeru.jpg


よくよく近づいて見てみると・・・

緑カエルじゃ~んっ!

kaeru2.jpg


なんでカエルが車のボンネットに???
一体いつ?どこから来たのか?
今まで百貨店の地下駐車場にいたんだぞ!

そしてここは・・・

名古屋栄のど真ん中!

(昔、このフレーズのCMあったよね!って東海地方限定)

まさか・・・

四日市から高速道路走行中もじっと我慢の子であったのか?

「大五郎!・・・チャン!」

・・・じゃないって!まったく!

しかもタイミングが悪いのか?・・・ポツポツと・・・

雨が降り出した!

しかし・・・このカエルはワイパーの上に鎮座したまま!

「おいおい!ワイパー使えないよ~!」

そしてこのカエルの行動が気になって運転どころじゃありません。

なんとか交通量の少ない所に行って、丁重に下車していただこうと
思っていたんだけど、国道19号線というのは、とにかく
車が多くて、とてもカエルを降ろせる状態じゃない。

しかも車線は真ん中。

そうこうしているうちに車は走行、停車を
繰り返します。

そしたら・・・
カエルはピョコピョコ跳ねて視界から消えていきました。

「おいっ!ど・どしたぁ~??」

その先はどうなったのか?脱落して後ろの車にはねられたのか?
行方不明です。

土岐プレミアムアウトレットに到着して探したんだけど
やはりいなかった。

やれやれ・・・せっかくの休日を
カエル1匹に振り回されてしまった。

・・・で結局、「土岐プレミアムアウトレット」では
何ひとつも買物をしませんでした。

夏の終わりで処分品ばかりというイメージでした。

ですから・・カエルが鳴くから~帰~ろう!・・という事で
自宅に帰って参りました。




ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

夜食

 
今日も暑い1日でした。

カミさんも手伝ってくれてようやくリストが
完成しました。

作った作品に名前をつけたり、値段をつけたり・・・
意外にも時間がかかる作業です。



話変わって・・・



私は基本的に草食で・・ってそれは牛か?

小食であまりたくさん量は食べません。
これは遺伝的要素が大きいかもしれません。
胃袋が小さいのかも知れません。

夕食はビールにおつまみがあればそれで十分です。

しかし、たまに夜に小腹が減る時もあります。

なにか良いおつまみがあれば良いのですが、
ビールとベビーラーメンばかりでも芸がありません。

時々はカップ麺とかも食べたりします。

特にやきそば「UFO」が好きなので好んで食べてます。

しかし、カップヤキソバが登場した時は本当にビックリしました。

カップラーメンならお湯を注いで3分間で出来上がり!
っていうのも納得がいくんだけど、お湯を注いでなんで
やきそばができるの????

まったく当初は理解不能。

しかし、実際にカップヤキソバを食べてみると意外に意外!
うまい!!

お祭りで売っているやきそばよりも下手したら美味しい。

しかし、この「UFO」も好き嫌いがあります。

カミさん、娘は絶対に食べませんし、私と息子は大好物です。

あのソースのにおいがダメみたいなんですが・・・
あのソースのにおいが良いのにね~~!!

わかんないもんです。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

JUMP!

 
日曜日・・・

夏の海や山に行く訳でもなく、仕事。
なんとか8月中にケリをつけたい。

さて・・・「JUMP」と聞いて少年ジャンプを思い出した
人は何人いるでしょうか?

実はそのジャンプではなくてヴァン・ヘイレンの「JUMP」
の話です。

そうですお馴染みのあの曲。

「パッ・パッ・パッ・・・パーパーパ♪」

「パッ・パッ・パーパーパー♪」

・・とシンセブラスのイントロで始まり、

「ジャジャジャジャ~~ン!」

・・・といきなりドラムとベースとディストーションの効いた
ギターが入るあの曲。

(全然わかんないかな????)

実は娘が通っている高校の夏休みの宿題にこの
ヴァン・ヘイレンの「JUMP」の日本語訳の宿題が
出ていたのでありました。

「第4回 SII 中学・高校 洋楽翻訳選手権」というのが
あって学校単位でそれに参加するみたいです。

優勝者にはイギリス留学の特典があるみたいです。

・・・でもって、娘も宿題だからイヤイヤながらも
翻訳に取り組んでいますが、私も外国語学部を卒業した手前、
自分でも挑戦してみましたが・・・

これが中々にして難しい。

まずは始めのフレーズからして・・・・

I get up and nothin' get me down ♪

直訳すると難しい単語も言い回しもない文章なんだけど
曲の流れの事を考えると、直訳はあまりに変。

そこでセンスが求められる。

しかし、私はネイティブ・スピーカーでもないので
やはりよくわかんなくなって、それで「1984」という
アルバムをレンタル屋さんで借りてきて日本語訳を見たんだけど・・

その日本語訳もどうもパッとしない。

外国の文学作品を日本語訳で読んでいる・・あの感覚に似ている。

まあ、最終的に自分なりに訳してはみたものの
ここで発表すると間違っていたら困るのでネットでの公表は
やめますね。
(著作権にひっかかるかも知れないし)

まあ、時間のある方はやってみてください。
(NYの豚足さんなら簡単にやってしまいそうだけどね)

さて・・・明日も暑くなりそうだ!

ヴァン・ヘイレンの曲じゃないけど・・・

「Go ahead and jump !」

・・・ってな感じでいきましょうか?!


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif













 

個展準備終盤

 
本当に毎日、毎日同じような天気だし
(いつになったら涼しくなるのか?)
一体、今日は何月何日で何曜日なのか?わからなくなります。

気がつくと個展まであと10日あまり。

教室の仕事と並行して個展の準備をしてまいりましたが
後は壁掛けの仕上げとDMを発送、そしてリストの
制作です。

毎回、個展の準備というのは終わり無き戦いみたいなものです。
どれだけ準備をしても完璧という事はありません。

画家なら搬入当日までキャンバスに加筆する人もいるでしょう。

しかし、陶芸の場合、強制的に終了という事になります。
今から制作して乾燥・素焼き・本焼・絵付けを10日以内で
という事は私の場合、物理的に不可能に近いですから。

長かった暑い、そして熱い夏は終わりに近いです。

個展は9月6日から始まりますが今月中には個展の仕事は
全て終了。ペースを落としていく予定です。

さて・・・・

花器も今回は完全に「婆沙羅モード」

basara1.jpg


basara2.jpg


basara3.jpg


basara4.jpg


とにかく派手ですね~。

今回は花器ひとつを作るのに本当に時間がかかりました。

もう花器というよりオブジェ感覚に近いですね~。あははは

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

オーラ

 
私はあまり占いとか幽霊、超常現象、テレパシー、UFOなどは
全然信じないので、某TV番組でオーラが見えるとか
守護霊や悪霊とかの話をしていてもまったく興味がありません。

しか~し・・・

私が知っている住職さんは、オーラ・・・と呼ぶべきか?
すごい「気」みたいなのを全身から放っていた。

お経を読む時も腹の底から声が出ていて、お経そのものが
迫力ある感じだし、「どうも~」っと奥から現れると
体中から何かしら後光のような感じの・・・
いわゆるここで言う「オーラ」を放っていた。

まるでラオウやケンシロウのようなオーラでありました。

しかし、先日その住職さんにお会いする機会があったんだけど
その時はまったくもって、そのオーラが感じられなかった。

お経の声も弱々しく・・・「どうしちゃったの?」って感じ。

どうもご病気をされたみたいでかなり衰弱されてました。

人間、体の調子が悪くなるとやはり「迫力」「気力」みたいな
ものも消えていくんだな~・・・と感慨深く思ってしまった。

オーラ自体も私はあまり信じないんだけど、かつての住職さんには
それに似たモノは確かにあったような気がする。

作品も作家が脂が乗っている時はある種、オーラに似たモノが
放たれている。

私はどうなのだろう???

さて・・作品がやっと完成してきたので個展を前に少しずつ公開
していこうと思ってますが・・・

↓の作品のタイトルは「富士山」
富士山も私が作るとこうなります。

fuji.jpg


ちなみにこの富士山・・・壁掛けです。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

店の主人

 
ま、陶芸家も変わった人が多い世界ですが
画廊やギャラリー、器屋さんのご主人も負けず劣らず
変わった方が多い世界です。

・・・っていうか私が今までにお会いした方々のみの中の
話ですので、世の中全ての画廊・ギャラリー・器屋さんの
ご主人の話ではありませんので念のため。

百貨店の画廊の方は百貨店の社員の方なので今回の
話からは除外します。

個人的に経営している画廊や器屋さんはやはり
「こだわり」を持った方が多いです。

当然、ご自分の趣味に合致した作家さんを中心に
画廊の企画や店の作品(商品)が決められます。

よって個人画廊や個人器屋さんは企画や作品(商品)に
かなり偏りが見られます。

別にそれが悪い事ではありません。個人経営なんだから
なんでもアリです。

しかし、それが押し付けっぽい感じになってくると
リンダ困っちゃいます。

「作家はこうあるべき」

・・・・という話をされても
「こうあるべき作家でない私」は非常に困惑するし・・・

「作品はこうあるべき」

・・・・という話をされても
「こうあるべき作品を作ってない私」
はまたもや困惑してしまいます。

よく有名作家の作品を「取り扱い作家」と
して前面に紹介している画廊やギャラリー・器屋さんが多いけど
有名作家を扱っているという事で価値を上げているんだろうね?

むしろ新進気鋭の作家を前面に紹介する姿勢の方が私は
好感が持てるんですがね~・・・。

まあ、お気持ちはわからないでもありませんが、
なんだかやっぱり私はちょっと引いてしまいます・・・トホホ。

「こだわりの器を集めてま~す!」

っていう某店のご主人も色々と陶芸の事を語っては
くれますが、まわりの作品はほとんど骨董趣味と民芸趣味。
こだわっているワリにはどれも同じに見えてしまう。

ど~もすみません。

「お呼びでない?

こりゃまた失礼しましたぁ~!」


・・・って感じで私はそろ~りと店を後にするのでありました。

先ほども書きましたが、個人経営なので何をやっても自由です。

どんどん好きにやってください!

他人の事なんて言える立場でもないし!どひゃひゃひゃ!

ただ・・・店側のご主人も作家を選ぶだろうけど・・・

作家の方も実は自分に合う店なのか?
自分を理解してくれる店なのか?を見てるんですよ~。ヒヒヒ。



ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

キレイなお年寄りは好きですか?

 
人間、老いてくると・・・はっきり言って・・・

肌の艶やハリが無くなり、シワと白髪が増え、腹が出てきて、
加齢臭がして・・・と良い事はない。
(年輪としてのシワは、ある意味カッチョ良いが)

正直言って、

「汚くなっていく」

と言っても過言ではありません。

だから年をとってくると逆にお洒落にならなければいけません。

服装、装飾品、ボディーケアー、香水・・等々。

よく年をとってくるとそういう事に興味が無くなる人が
いて「もう、ど~でもいいや~」って事になるとダメです。

いつまでも人間は人に見られているという事を
意識するべきですね~。

若い頃は何もしなくても全然OKです。

長澤まさみなんて何もしなくても何の問題もありません。
(個人的趣味の話)

年をとってくると汚くなってくるんだから、
若い頃よりももっとキレイにして清潔感を出さなければ、
どんどん周りの人から敬遠されるだけです。

昔、「キレイなお姉さんは好きですか?」っていうCMが
あったけど(当然私は好きですが)

「キレイなお年寄りは好きですか?」

っていう質問に対してもやっぱり答えはYESですね。

汚い老人は本当に見れたモノではありませんが逆に
キレイにお洒落をしているおじいちゃん、おばあちゃんは
尊敬に値します。

お洒落は自分のためにするというのは原則ですが
年をとってくるとむしろ自分のためというより
他人に迷惑をかけないため!という意味合いも出てきます。

(キツイ表現ですがあながち間違ってはいないと思います)

私の場合もせめて清潔感だけはキープしていきたいと、自分に
言い聞かせています。

まだ、老いを語るには早すぎますが今からそういう事を
心がけないとね!


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

エアコン復活

 
いや~・・・ついに新しいエアコンが着きました。

これで我が家の中枢機能が復活です。

・・・ってこんなプライベートな事をブログで書いていても
仕方ないけど、まあ・・

「PRIVATEな日々」

というブログだし
元々は陶芸以外の事を書くつもりで始めたブログなので
ご容赦願いたい。ネタもないしね。

19年間も使っていたエアコンはナショナルの
(今はPanasonicかな?)エオリアというのだった。

今ではボロボロのエアコンなんだけど、徳永英明がCMソング
を歌っていて、当時としては最新のだったんだけどな~。

まあ、19年も経ってしまうと最新でもないか?

・・で今回購入したのがMITUBISIの霧が峰。

20畳のリビングを冷やそうと思うと100Vでは
やっぱりパワー不足という事で単相200Vのエアコンに。

今回買ったのはゴルフの宮里藍がCMをしている・・いわゆる・・

「ムーブアイ!」

・・・ってやつなのよん。

エアコンの真ん中に鬼太郎のオヤジみたいな目玉がついていて
キョロキョロと部屋の中をサーチしている。

なんだか行動を監視されているみたいで気持ち悪いんだけど
その目玉が人体の温度を察知して、効率よく部屋の温度や
風向きを調整してくれるみたいなのよん。

いや~・・・まいったな~。

それとやっぱり10年間、お掃除要らずってのが嬉しいかな?
機械が勝手にフィルターを清掃してくれて、まったくお手入れ
要らず。

保証期間も10年あるのでとりあえず10年間はもうエアコンで
悩まされる事はなくなった。

(・・と言いながら旧型エアコンで19年使ってるんだからな~)

今回も冷えれば一番安いエアコンを買う予定だったのが
店員さんと話をしていてついつい最新型になってしまった。

確かテレビの時も映れば良い!と思って買いに言ったら
結局アクオス46型だもんな~。

結局、私は電気屋さんのカモなのかも知れない。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

四日市花火大会

 
壊れたクーラーのある部屋はうちのリビング。

そこにはキッチン、テレビ、パソコン、電話・・・など
そこはいわゆる我が家の中枢の部屋であります。

まあ、エヴァンゲリオンで言うところの

「ネルフ本部」

まあ、ウルトラマンで言うところの

「科学特捜隊本部」

まあ、日本で言うところの

「首相官邸」

・・・という所かな?(なんのこっちゃ?)

とにかく、リビングが生活の中心の場なんだけど
そこの空調システムダウンという事で、何をするにも
熱中症との闘いという事になってます。

テレビを見るのも汗だく、パソコンのキーボードを
叩くのも汗だくで、本当にヤバイ状態。

もう部屋にはとても長時間居られません。

・・・という事で部屋はほとんど閉鎖状態でまるで・・・

「バイオハザード」

部屋に入ったら熱中症で死にます。

ま・・・とにかく明日、クーラーが取り付けられるので今日を
なんとか乗りきればOK!

ちょうど今夜は「四日市花火大会」

クーラーも壊れていて部屋に居られないので
出不精な私の家族も今日は花火見物に出かけました。

hanabi.jpg


毎年、お盆過ぎに催されるこの花火大会。
過ぎ行く夏を惜しみながら花火を見ました。

・・・って実際は、夏なんて早く過ぎ去って欲しい私なので
全然、惜しんでなんかいないし、まだこの先一ヶ月くらいは
猛暑が続くんだもんね~。

実はこの花火大会、車で行くと地獄を見ます。
行きも帰りも大混雑。

そこで私達家族は

ケッタマシーン

(四日市では自転車の事を「ケッタ」と呼び、一般的には
「ケッタマシーン」と呼ばれています)にて移動。

それでも片道20分。往復40分です。

いや~・・・良い運動?になりました。あはははは

しかし・・・帰ってきたら汗だく。
花火を見に行っても結局は汗をかいたのでありました。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

最悪な日

 
今日は最悪な日。

朝起きたらいつものようにギンギラ太陽!
暑い!

まずはクーラーのスイッチをプチッっと・・・

「あれ??あれれれれ????」

まったく反応がない。よく見ると瞳孔が開いている!

「いかん!電気ショックじゃ~!」

・・・と言いながらクーラーのスイッチをつけたり消したり。

「誰か!救急車を!!」

・・・って救急車を呼ぶ間もなく。クーラーは臨終しました。

もう最悪です。

そりゃ~、平成元年に買ったクーラー。19年も使っていた事に
なります。

人間でいうと100歳以上のクーラーにこの猛暑の中
毎日、毎日、フルマラソンをさせていたみたいなもんです。

人間を冷やすためのクーラーが、熱中症で死んでしまいました。

カミさんは仕方ないのでクーラーなしの生活で今年の夏は
ガマンすると言っていますが、私がガマンできません。

本当に仕方ないけど、新しいクーラーを電気店に買いに
行きました。

春のテレビ臨終に引き続き痛い・・本当に痛い出費です。

それから工房に行き、窯を開けたら・・・

ありゃりゃ?!

次回、個展用に作った大皿を始め、平らな皿はほとんどが
変形、もしくは破損。

これまた最悪です。

今から作り直す時間もありません。
今回は大きな皿と平らな皿の出品は幻となってしまいました。

夏休みを返上し、細かい作業をした作品が多数破損。

自分の力不足なのが原因なんですが、もうガックリです。

陶芸はこういう事が一番怖い。
がんばって仕事をしても焼きで失敗したらすべてが
林家パー子です。

さすがの私も朝からめげました。

昔、「八甲田山」とう映画で・・・

「天は我々を見放したぁ~!」

っと絶叫する場面がありますが、まったくその心境そのものです。

しかし、かろうじて生き残った作品に金・銀彩をする仕事が
まだまだ残ってます。

また明日からラストスパートに入ろうと思いますが・・・

やっぱりテンション下がるよな~!まったく。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

40℃

 
40.jpg


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

思考回路ショートです

 
昨日は8月15日。

お盆でした。

さすがにこの日は休みにしようと思ったんだけど
結局はお昼の2時まで仕事。

それから墓参りをして、ご仏壇に手を合わせるためにカミさんの
実家へ。

そして今日も朝から仕事。

結局は8月に入ってまだ、まる1日休みっていう日は無い状態。

おまけに朝からうだるような暑さ。

釉薬掛けの仕事にはツライです。

午前に釉薬掛けの仕事と窯詰めの仕事を終了して
午後からは金彩の仕事。

またこの金彩の仕事ですが・・・

黒い生地(作品)の上に黒い液体で(金は焼く前は真っ黒です)
描いていくのですが、黒に黒なので見た目は全然進んで
いないような感じです。

ちょっとした事なんですが、それって結構疲労感が増します。

そこへいつもの「貧乏神」登場。

勝手にお菓子を物色し胃袋におさめてました。

そして夕方のニュースを見たら日本最高気温更新!だって
もうどうにでもして!って感じ。

休みがないのと暑さでもう思考回路が完全にショートしてます。

昨晩のNHKのテレビでも憲法第九条についての討論番組
だったんだけど・・・それを見てまた疲れが倍増。

世の中っていうのは「理想と現実」「本音と建前」っていう
もんがあるでしょうよ!まったく。

今は思考回路が完全に切れている状態なので
もう・・・どうでも良いっす!

軽くビールを飲んで夜もどうしても今日中に仕上げておきたい
仕事があったので夜の部に突入。

そうこうしている間に世間の人はいつもの自分の家に
地方から帰ってますし、外国へ行っていた人も帰ってきてます。

わけわかんない間に過ぎていったお盆でした。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

体の傷

 
いやはや・・暑いです。

今日も朝から仕事です。
やっといくつかの作品が焼きあがってきましたが・・・

うまく焼けなかったのが数点あり、ただでさえ出品数が
懸念されているのに、痛いです。

焼きあがったと言っても、その作品に金彩・銀彩をしなければ
なりませんので、これからがまた大変です。

窯から作品を出してもまた次の窯を詰めなければなりません。

しかし、なぜか窯詰めの作業をしているとどこからともなく
蚊がやってきて私のフレッシュ?な血を吸っていきます。

やはり暑いので汗をかきますから、その汗に蚊が反応して
くるんでしょうか?

とにかく飛行中の蚊を手で「パチン」と落とす事は難しいですね。
こういう場合は・・・

自分の手や足に一旦、蚊に止まらせておいて、そこを叩く!

まさに・・・

「肉を切らせて骨を断つ!」

わはははは!まいったか!
これぞ北斗神拳秘奥義じゃ~~~!

当然、蚊に食われるとそこが赤く腫れて体がボコボコになりますね。

体がボコボコになると言えば・・・私の体には色々と傷があります。

まずは火傷の痕。

小さい頃に沸騰したヤカンをひっくり返し、左足に火傷を負いました。
その火傷の痕がいまだに残っています。

場所は左足の膝の裏なので、そんなに目立つ場所じゃないのが
不幸中の幸いでした。

右腕の真ん中に錆びたクギで引っ掻いた痕。
なぜか消えません。

左手の人差し指にカッターナイフで切ってしまった痕。
これもなぜか消えません。

左手の中に黒い点!・・これは学生の頃、鉛筆が手にささり
鉛筆の芯が抜けないでそのまま手の中に埋没してしまいました。

もう・・・私は傷モノです。

こんなキズモノになった私は誰も嫁にもらってくれないだろうな~?

あはははは・・・なんのこっちゃ???


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

ペルセウス座流星群

 
昨夜はペルセウス座流星群を見るため、夜中に庭に出て
夜空を眺めていた。

昼間はこれでもか!と言うくらいカンカン照りだったのに
夜空は半分は雲に隠れていました。
なんなんだ?一体???

それでも雲の流れは早く、晴れわたる時間もありました。

結局、私が見たのは2個の流星。カミさんも2個。娘1個。
息子・・・興味無し。

正直・・・首が疲れました。

まあ、見物料は要らないので文句も言えないけど・・・

そして、流星のあまりのスピードに流れ星に願いを!
なんて言っている場合じゃありませんでした。

今まで色々な流星群が来ると見る体制には入るんだけど
実際に見られるという事は少なかった。

2001年の「獅子座流星群」の時も、曇っていたのか、見る時間が
取れなかったのか?・・・

あ、そういえば個展やっていてどこか遠くへ行っていたような気が。

その前・・・と言ってもず~~~っと昔。
1972年。「ジャコビニ彗星群」の時は私はまだ小学生。

絶対に見たいと言って両親に彗星が現れたら起してもらうように
嘆願し、就寝しましたが・・・

気がつくと朝!

「起してって言ったのに~!」

って言うも・・・「見れなかった。」と両親。

雲っていて見れなかったのか?彗星自体が現れなかったのか?

この事はユーミンの8枚目のアルバム「悲しいほどお天気」の
中の「ジャコビニ彗星の日」という曲の中でも歌われています。

どうも、天文学者の予想を裏切り、あまり地球上からは
観測できなかったみたいなんですね~。

「シベリアからも見れなかったよ!」

・・・って曲の中にこんなフレーズも出てきます。

私、結構この曲が好きです。

ま、そんなこんなで今日になり、朝一番から仕事。
友人がお土産持ってきてくれました。

午後からは超臨時体験教室。そして来客。

今日一日も流星の如く過ぎて行ったのでありました。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

捨てた夏

 
お盆真っ只中・・・こんなブログを読んで下さっている
暇人の方々、こんばんは!(爆)

しかし、こうも暑いと部屋のカーテンを閉め切って
クーラーをつけてじ~っと・・・どこかの謹慎中の
横綱みたいにしていないと汗が出てきます。

さて、本日も午前中から仕事。
昨日のロクロ体験教室の作品を削ったり、金彩をしたりして
終了。

朝食はグレープフルーツジュースとヨーグルトだけだったので
お昼はやけに空腹感があり、なぜか急にCoCO壱番屋のカレーが
食べたくなりました。

しばらく食べてなかったからな~!

カミさんに一緒に食べに行こうか?と言っても
「食べたくない」と言うし、子供達にも声をかけるが
「別に~・・・」という。

仕方ない。ならば「一人で食べに行くか!」という事で
44歳オヤジ一人、ランチはカレーを食べに出かけました。

お昼時だというのに店の中はガラガラ。
さすがにお盆です。
(私は逆にお盆だから混雑していると思っていたんだが)

いつもなら家族で行くとカレー×4人分の料金がかかるが
一人なので、ここは贅沢しちゃおう!

・・という事で・・・

「チキン煮込みカレーにハンバーグをトッピング!2辛で!」

う~ん・・・贅沢だ。

カレーとハンバーグという、子供が大好物そうな品を
一度に食べれるんだからな~!

本当はそれにホウレンソウのトッピングも
したかったんだが、さすがにそれはやめた。

カレーを食べ終え家に帰ってきて、午後からの仕事にかかろうと
思ったんだけど、カミさんが「こんなに暑いのだから
仕事は夕方からにしたら?」と言うので、「それもそうだな~」
・・と思い少し横になったら・・・

ふと目が覚めるとなんと2時間も昼寝をしていた。
疲れがたまっていたんだろうか?

考えてみれば先週の日曜日も休んでいない。
8月に入って休みはゼロ。

そんな事、自慢するワケではないんだけど、やっぱりこういう
状態ってあまり良いとは思わない。

思わないけど、前々から9月に個展があるのはわかっていたの
だから自業自得というか・・・
台湾旅行に行ったり、飲み会やカラオケやパチンコ
で遊んでいたしな~。

昼寝を終えて仕事続行。釉薬を掛けたり窯を詰めたり。

明日は臨時の体験教室もあるし、個展準備もある。

とにかく・・・・

私の44歳の夏は捨てました。

こんな私に愛のワン・クリックを!

 
応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

盆休み

 
今日から堅気(カタギ)の方はお盆休みに突入ですね。

最高9連休の方も多いでしょう。

テレビをつけるとまずは今日の天気のニュースから。
最高気温が38度を超えた場所もあったみたいです。

「日本はゴビ砂漠か?っつーの」

そして毎年恒例のニュース。

帰省客で新幹線は乗車率200%!

通路まで乗客があふれています。
いや~・・・想像するだけで立ちくらみがしてきます。

高速道路は40キロの渋滞!

狭い車内で夫婦喧嘩にでもなったら最悪です。
前にも行けず。後退する事も横道にそれる事も
できません。結局、気分を害したカミさんと心中状態です。

灼熱地獄の渋滞の中でトイレにも行けません。
想像するだけでお漏らししそうになります。


空港は海外旅行への出国ラッシュ!

出国ロビーは大勢の方が荷物検査を受けています。

空港内の飲食店はどこも満員。何をするにも長時間必要に
なります。小さい子供が暑さでくずり泣きしてます。
旅行代金もいつもよりかなり割高。
想像するだけで、飛んでイスタンブールです。

やれやれ・・・本当にご苦労様です。

・・・・・とは言え・・・・

心のどこかに、

「混雑した新幹線で立ちくらみしたい!」

「渋滞の中でトイレを我慢してみたい!」

「空港ロビーで浮かれ気分を

イスタンブールされてみたい!」


などと思ったりもします。
(俺はマゾか???)

つまりは日頃、堅気の皆さんと違うスタイルで生きていますので
たまには「みんなと一緒」って事もしてみたいと思ったりも
するんです。

9連休の休みをもらって、渋滞の高速を走り、田舎のおじいちゃんや
おばあちゃんに会いに行く。
適当に子供を山や海に連れていき、絵日記のネタを提供。

残りの休み日数を2日くらい残した所で帰宅。
後は死んだように寝て、月曜日には日焼けした顔で出社。

そんな事も一度はやってみても良いかな~?なんて。

でもたぶん、一度でギブアップします。きっと。

さて・・・明日も仕事。お盆休みは個展後となりそうです。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif











 

日焼け

 
暑い。

マジで暑いっす。

直接肌に日光が当たると痛いくらいです。

日光に当たると日焼けします。

しかし・・・私には日焼けの苦い思い出があります。



私の肌は白い。

なにせ父はスゥエーデン人、母はフランス人なので
とにかく私の肌の色は白い。

だけど父の名前は「幸平」で母の名前は「道子」。

まあ、両親の国籍の真偽は別にして・・・あははは

世の女性は羨ましがるかもしれないが、男としては
白い肌というのは、ある種コンプレックスでありました。

夏の浜辺は白い肌はなんとも不釣り合い。

そういう事で若い頃、率先して海に行き肌を「焼く」
という事に使命感を持っていた。

ある日、私は友人と共に海へ出かけ、
「今日は焼くぞ!」と意気込んだ。

めざせ!

「オーッ!クッキーフェイス!」(古)

コパトーンの油を体中に塗りまくり、今日のような
暑い日に浜辺に寝転んだ。

とにかく、真っ黒になる事が夢だったので、その目的達成の
ためなら、もう我慢の限界まで浜辺で寝転がっていた。

「いや~・・・今日は焼いたぞ~!」

ミッション完了で家に帰ってから悲劇が始まった。

真っ黒どころか真っ赤なのだ!
特に背中・肩あたりはもう真っ赤!

赤いだけなら良いのだが、それからだんだんそれが痛みに
変わってきた。

「痛い!痛い!」

とにかくその夜は寝れなかった。
タオルを水で濡らし背中に肩に足に手に・・・

次の日、限界に達し、皮膚科に行った。

私の症状を見た先生曰く・・・

「バカモノ!下手すると死ぬぞ!」

真っ黒な体で夏を乗り切るつもりが、
手も足も体も包帯グルグル状態でまるで・・・

真夏のミイラ!

包帯で私の体はまっ白に逆戻り!

それ以来、私は黒くなる事をあきらめた。

そして日焼けを極端に恐れるようになった。

だからと言って、日光をさけているワケではないんだけど
とにかく焼いてもすぐ赤くなって、ヒフの皮がむけてきて・・・

そういう事もあり、夏はキライなんだよな~。

(個展の準備のため、日光に当たりたくても時間的に
当たれそうにない、この夏なのであります)


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

温度調整

 
暑いです。

仕方ないです。

三波春夫でございます。(で・でた~!)


確か今日のニュースで電力会社の最高の電力量を更新したとか。

うちの教室も朝一番からクーラー全開です。

しかし、毎年クーラーをかけると、ある問題が発生します。
それは「温度調整」

それは設定温度の事ではありません。

同じ温度でも「暑い」と感じる人がいれば「寒い」と
感じる人がいます。

教室のクーラーは店舗用のクーラーで最強・最低温度に設定
するともう南極のように寒くなります。

当然、そのような設定にはしませんが、やはり5馬力の
店舗用クーラーだと風量が結構あります。

教室でも風が当たる場所、そうでない場所、色々あって
まあ、とにかくクーラーを止めるわけにもいかず、
日々、温度調整というか・・・

暑がりの生徒さんと寒がりの生徒さんの表情を見ながらの
調整という事になります。

もちろん土だってクーラーの部屋の中はあまり良い環境では
ありません。

すぐに乾燥してきます。

私が作る場合ならバケツに水を用意したり、濡れタオルを
用意したりして制作しますが、生徒さんは土が乾燥するという
事に関しては・・・正直あまり気が回らないみたいです。

しかし、それを指導するのも私の仕事ですので結局は
私の責任です。

でも何回言っても・・・結局はその時になれば忘れてしまう人が
多いです。

本当は作る前に土をある程度買い取ってもらって
残り分の土の管理まで生徒さんにしてもらうようにすれば
少しはそういう事は改善されるのでしょうが・・・

うちの場合は使用した分だけの課金制で残りの土は土練機に
返してもらうというシステムです。

返すと言っても固くなってしまえば土練機には返せなくなります。

・・・で結局・・・

もう、口で説明する事が面倒になり、私がササッと
濡れ雑巾を土にかぶせたり、ビニールをかぶせたりしてしまいます。

口で説明している間にも土は乾燥していっているので
こちらとしては気が気ではありません。

また、これが悪循環の始まりです。

こういう時、私はほとほと「先生業」に向いてないと思います。

本当に先生失格です。

温度調整も大事だけど、自分調整もしなければ・・・

教育現場って・・・大変なんでしょうね~!きっと。



ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

高校野球

 
暑いです。

まあ、8月の上旬というのは暑いと相場が決まっているので
仕方ないです。

その事に怒ってみても仕方ありません。

この時期、セミの声とともに聞こえてくるのが
甲子園での高校野球の音?

どこからか聞こえてくるテレビ・ラジオ中継からの、
アナウンサーの声、歓声、太鼓やラッパの応援団の音。

青春・汗・涙・感動・努力・友情・・・・

何故かしら甲子園の熱闘からそういう風にイメージされて
いるし、新聞やテレビもそう書き立ててます。

でも、実を言うと私はあんまり高校野球って好きじゃないんです。

何故だろう???

高校球児はマジメに野球をやって、勝ち進んで、甲子園で
野球をやっている。

別にそれにケチをつける事なんて大きなお世話なんだけど
どこか冷めた目で野球中継を見ている自分がいます。

ウソのような本当の話ですが、実は私は高校時代は
野球部でした。

自分でも「あれは夢だったんじゃないか?」って思ってます。

小さな学校の野球部。甲子園なんて夢の夢の夢の夢の夢。

しかし現実には毎年、同じような高校が甲子園に出場し、勝ち進み、
やがて彼らはプロになり・・・

野球に関してだけ言えば、スタートラインや中身が
すでに違うのです。私が卒業した高校と有名野球高校では。






そもそも高校野球ってなんだ?





やはり甲子園に出てプレーをする夢を現実にするには
毎年のように出場している高校に入学するというのが
一番の近道なんだろう。

それって純粋な高校野球なんだろうか?

宝くじを買うのにわざわざ当たりくじが多く出ている
名古屋チャンスセンターまで買いに行くのに似ている?
(似てないか?)

まあいい・・・甲子園の話に戻ると・・・

そして、決勝まで残るという事はその学校の校歌を
何回も聞くという事になる。

いつの年だったか忘れたけど、私はPL学園の校歌を
完全に暗記していた。

「あ~あ~ピイエルゥ~♪ピエルゥ~♪」

「とわのがくえん~♪とわのがくえん~♪」

門前の小僧、習わぬ経を読む状態!

昔、永六輔がこんな事を言ってたのを思い出した。

甲子園では健闘をたたえて負けた方の校歌を流す。
最後の決勝では両校の校歌を流す。

そうすると全ての学校の校歌が甲子園に流れると・・・

良いアイデアだ。

ま・・・とにかく・・・今日も暑い中、やるべき仕事は
やりました。

高校球児のみなさん!がんばってください。
別にどこも応援はしてませんが・・・


ブログランキングに参加してます。 
こちらの応援クリックはよろしくね~。あはは

人気blogランキングへ

banner2.gif



余談

昔、「江口寿史」のマンガで「GO AHEAD!」という
高校生のロックバンドを描いた作品があったけど、
読んでいて実に私の感性にピッタリだった。

高校野球じゃない青春を描きたかったと言ってた気持ち・・・
よくわかるな~。





 

今日もがんばりました

 
今日は朝一番からマッハ50のロケットスタートで
仕事にかかりました!

・・ってこんな風に自分で書いていてマッハ50ってどんな
スピードなのか???あはは

とにかく大きな作品の仕上げ作業にかかってます。
しかし・・・間に合うのかな~?実際の話。

hori1.jpg


私の白い肌がいかに外に出ていないかを物語ってます。
いや~ん!

そして今日は炭化窯の話を少し。

炭化の作品はこういうサヤの中から生まれてきます。

tankasata.jpg


炭化焼成の利点は素焼きと同じで釉薬をかけないという事。

つまりは重ねて焼いても基本的には問題なし。
特にこういう壁掛けの部品は、パーツが多く、小さいので
ある意味、釉薬を掛けているより早いかも知れない。

表面は酸素が多いため、籾殻も白い燃え残りがありますが
中の方は真っ黒の状態です。

ひとつ、ひとつの部品にもやはり窯変模様が欲しいので
基本的にはひとつひとつの部品は立ててサヤ入れします。
横にして焼くと色の変化はあまり期待できませんので。

個展前になると・・・いや・・・そうでなくても
生徒さんの作品でも大きな作品を炭化焼成する場合は
大量の籾殻が必要になります。

そろそろ、在庫の籾殻が少なくなってきました。
また秋になったら農家に籾殻をもらいに行かなければ
なりませんが、毎年、籾殻をもらいに行く時期は秋と
言ってもまだ暑い時期です。

一年分の籾殻を大きな樽に(プラスチック製)何個も
トラックに積み込んでもらいに行きます。

大量の籾殻が無くなってきたという事は、なんだかんだ
言いながら数多くの炭化作品を焼いているという事になりますね。

さて・・・・

今日もこうやってブログを書いていますが
毎日、毎日キーボードを叩いていると・・
キーボードも・・・こうなります。

ki-bo-do.jpg


よく使う文字は消えてしまってます。
消えている所にはどんな文字があったのか???
すみません・・・覚えていません。

覚えていないのに、キーボードを打っているわけです。

私の脳はバカなので覚えていませんが・・・

手が覚えているんです!

最近、ブログが長文化してますが、書いている(打っている)
時間は大した事ないです。
ブラインドタッチはやはり早いですね。

早く文字を打つようになりたい方は・・・

「毎日ブログを書く」

事をオススメします。イヤでも早く打てるようになりますよ。

むしろ、ネタを考えている時間とか・・・
つまらないオヤジギャグを考えている時間の方が長い!
あははは。

しかし「Q」とか「Z」とか「W」とかの文字って
使わないんだよね~。
キーボードのど真ん中にあるのに「J」という文字も
あまり使っていない。

ま、よくよく考えれば元々のキーボードの配列って
英語用だからね!


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

期待どおり!

 
今日も朝から・・・

マッハ5で釉薬を掛け・・・

マッハ10で雑用をこなし・・・

マッハ15で窯を詰めて・・・

マッハ20で作品のバリを取り・・・

光速で金彩の仕事をしました。

(どんな速さやねん????)

そんなこんなの1日で今日もこれと言ったネタがありません。

・・・という事で・・・

昨日の話で申し訳ないのだが・・・

昨日も全速力で仕事をしたと書いたんだけど、お昼ご飯だけは
ラーメンを食べに行った。

いつものラーメン屋のいつものラーメンを食べに。

しばらくいつものラーメンを食べてなかったので
久し振りにいつもの店に行きたくなったのでありました。

いつものラーメン屋さんに入りいつものラーメンを注文。
いつものように「フーフー」言いながら食べる。

いつもの席に通され、いつものようにラーメン屋さんの
駐車場に目をやりながら食べていたんだけど・・・

一台の車が駐車場に入ってきて停車した。

黒色のシーマ?かクラウン?。

車高は低く、ナンバープレートはオービスに感知されないように
特殊なカバーがされていて若干だが上を向いている。

車の窓は全面、黒色のスモークフィルムが張られている。
これではある意味、運転も大変だろうに!
もちろん、タイヤホイールは金色。

私は瞬時にこの車に乗ってきた人物像を想像し
その人物像にピッタリの人が車から出てくる事を期待した。

車から出てきたのは小さい女の子を連れた家族だった。
おばあさん、お父さん、お母さん、子供の4人。

この家族の人物像は私の期待を裏切らなかった。

お父さんの方は見た目はやはり「寺島進」

terasima.jpg


大工さんや鳶の方が着るニッカーボッカーのような
白のジャージ(スエットというのか?)にズボンの
ポケットからは半分以上はみ出ている長財布。

指にはゴールドのゴツイ指輪。
顔にはサングラス。

ガニ股で足を引きずるようにあるいて来られた。
期待どおりだ!

お母さんの方はと言うと、ハイヒール・モモコと工藤静香を足して
2で割った感じの方でこちらの方も期待どおり。

お父さんジャージでお母さんジュリアナ・ジャラジャラ系と
いうのもまったくの期待どおり。

まだ、4歳か5歳の娘さんの髪の毛は当然、金色に染められ
パーマみたいなのがかかっていた。期待どおり!

おばあさんは普通の格好だけど、やたらに眉毛がない。
これも期待どおりであります。

今までこれほどまでに私の期待を裏切らなかった方々を
私は知らない。

車には黒のスモークで全面覆われているので、走行中は
当然中をうかがい知る事はできないだろう。

しかし、スモークをしてあっても、中の人物像はもう
ボロバレの状態であります。

スモークなんてしなくても同じなのに!・・・・って
思うのは私だけでしょうか?

とにかく、久々に私の脳は興奮し、自分の期待というか
予測がこれほどまでに的中した事にやたらと喜びを
見出してしまった自分がいました。

あ~あ・・・。

だからどうした?と言われるとリンダ困っちゃうんだけど。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

全速力

 
朝から全速力で作品を作ってました。

昨夜に土を出しておいて、程よい固さになった所で一気に
仕上げて行きます。

それにしても、ひとつの作品を作るのに時間がかかりすぎの
感が否めません。

いくつか生地が完成したと言っても、それからの仕上げ作業が
山のようにあります。

まずはペーパー仕上げなんですが、これに関しては今は
カミさんに手伝ってもらってます。

それから釉薬掛け。本焼きと進みます。

それから上絵つけ・・・今回はまずは銀色を塗って焼きます。
焼きあがったらそれに金をつけてまた焼きます。

手間がかかるから・・・そしたら値段が高くなるから・・・
量ができないから・・・簡素化して作品を作る。

・・・そうなると個展の本当の目的が
何なのか??わからなくなります。

前から同じ事を書いているんですが、私の作品は
一般向けする作品ではないかも知れません。

値段も雑器みたいな感じにはいきません。

ですから、どちらにしても購入される方は・・・

普通の人よりもより美術に、特にモダンアートに理解がある方で
しかもそれらを購入できる余裕のある方のみという事になります。

だから安くして大量に作品を並べたとしても、
結局はお客様のターゲットははじめから
先ほど書いた方々のみなんです。

ならば・・・

やはりここは自分の世界を全面に出して妥協しない事ですね。

100人に一人・・・いや万人に一人でも理解者やファンが
いてくれれば作家はそれだけで救われます。
(一人もいないとさすがに落ち込むけど)

売れない場合は・・・・まあ、人生なんとかなるでしょう!
(なるかな~???あははは)

ま、そういう事でとにかく8月は突っ走らなければいけません。

しかし、今日も暑かったですね。
工房内の温度は38度。

でもクーラーのある教室内でやっているのでなんとか
死なずにやれてます。

クーラーの無い所だと・・たぶん今頃アイスクリームのように
溶けてしまっているでしょう。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

正解は・・・

 
昨日のブログの正解は・・・

「伸びる孫の手」

でした。

シャレのつもりのクイズに答えてくれた方、ありがとう
ございました。

結局は全員が正解!という事にしましょう!

しかし、この「孫の手」・・・
なんで胸ポケットに挿せるようになって
いるんでしょうか?

いつも携帯して「サッ!」と取り出し使えるようにでしょうか?

しかし、人前で背中をかくのもなんだかな~?って感じだし。
ま、小さな手袋でもつけて「指差し棒」としても使えるかも
知れません。

ま、兎にも角にも全員正解の「伸びる孫の手」でした。

さて、プレゼントとして、ここで皆さんに一句差し上げたいと
思います。

(なんだ?短歌かよ!)


書きたいが

だけどネタないこのブログ

されど掻くには

伸びる孫の手


解説・・・「書く」と背中を「掻く」をかけてます。












「つまんね~~~!」











豪華景品を期待して書き込んでいただいた皆様には
がっかりさせてしまい・・・しばらく朝青龍のように
謹慎しますです。あははは


さて、話は変わりますが・・・

今、お尻に火がついています!
いやいや・・実際に燃えているワケではありませんが
とにかく今日、個展への作品数を数えてみたら、やっぱり
少ない!

このままだと会場がスカスカ状態になります。

残りは一ヶ月。
今日の夜は生徒さんはいなかったんですが、仕事。

明日の日曜日も当然、作品作りになります。
長期のお盆休みなど、当然ありません。

1日、休めるか?どうか?って感じ。

とにかく名実共に熱い8月になりそうです。

ネコの手でも孫の手でも借りたい気分です!



ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

クイズです。

 
むわぁ~いにちぃ~♪

むわぁ~いにち~♪

ぶぉくらはてっぴゃんの~♪

・・・じゃないけど、毎日ブログを書いているとやはり
ネタに困る時があります。

それが・・・今日。

・・という事で今日はクイズです。

台湾の100円ショップで買ったこの品物。
一体何の道具として売られていたモノでしょう?

ちなみに万年筆のように胸ポケットに挿せるようになってます。

hatena.jpg


正解者には私から素敵な?プレゼントがあります。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

金の使い方

 
「金」と言ってもまずは「金彩」から・・・

次回、個展の作品のために金彩と銀彩の実験を行って
おります。

あと一ヵ月後に個展を控えているワリにはギリギリの状態です。

まずはマット系の釉薬の上に金彩・銀彩。

jikkenn2.jpg


貫入が入りとても汚い感じです。
これではとても作品には応用できません。
でも、考え方によると面白いかも知れませんが、今回はパス。

そして新しい釉薬を調合したら貫入がなくなりました。

jikkenn1.jpg


問題は金色ではなく、実は銀色なんです。

「白金」にしろ「パラジウム」にしろ単身ではいずれも
発色が悪いです。

そこで「パラジウム」を1、「金」を1で混ぜると
銀色の発色が格段によくなる事を発見しました。

つまりは「金」と「銀」を喧嘩させると「銀」の方が強いという
事になります。

銀色発色の上に再び金を塗ってみると、やはり銀の方が強い
みたいで金色がまったく出ないというわけではありませんが
本来の金色は出ません。

それはそれで面白いかな?とも思います。

ま、とにかく金彩や銀彩は作品が焼けてからの最終段階なので
まだもう少し実験をしなければいけません。

さて・・・話は今度は金(マネー)の話

昨日のブログで貧乏神の事を書いたついでにお金の使い方について。

たとえば、いくらかお金があったとすると、服を買う人、
エステに行く人、ギャンブルに使う人、食事に使う人・・・
人、それぞれですね。

お金持ちはお金を形あるモノ、形無きモノに両方に使えますが
懐が寂しい時、人間は、やはり形あるモノを買う傾向があります。

私が小学生だった頃、両親がステーキを食べに行くぞ!と
私と弟を洋食屋さんに連れていこうとしました。

その時、小学生ながらステーキを食べるお金があるんだったら
夕食をインスタントラーメンにして、ステーキを食べたであろう
お金をお小遣いにしたいと考えたのでした。
(当時、買いたいモノがあったのだ)

それで親父にステーキには行かないと言い
理由をこう言いました。

「どうせ次の日にウンコになるんだから・・・」

「その分お小遣いちょうだい!」

結果は・・・ステーキもお小遣いもなし!!!!

アホです!完璧なアホです。

つまりはステーキの金で「新聞が一ヶ月取れる」とか
「電話料金が払える」「おもちゃが買える」
・・・なんて考えるとステーキなんて一生食べれません。

ステーキを家族で食べに行くという事は、お金が云々という
事ではなかったんですね。

当時はそれほど重要だったとは考えていなかった。
(小学生だから即物的なのも仕方ないか?)

お金は大事だけど・・・
お金で買えないモノ・・・それはプライスレス!

・・ってわしゃ~カード会社の回し者か?っつーーの!?

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

貧乏神

 
私の友人には「貧乏神」がいる。

一時期、彼はそこそこの会社(陶器関係)の息子さんで
羽振りがよかった。

しかし、円高の影響により貿易関係の取引が激減。
内地(日本国内)向けに路線をシフトしたが軌道に乗せる
事ができず、結局は廃業。

その後、職を転々として今の某職業に落ち着いた。

彼はバブルの頃に2世帯住宅を建て、そのローンが月に
かなり多額を払っている。

今の某職業の収入だけではとても追いつかないので
休みの日には某バイトまでしていて、彼は一年中働いているのだ。

ま、俗にこういう事をワーキングプアというのだろう。

彼はよく教室に遊びに来る。

夜勤やらバイトやらで日中に暇になる事があるみたいで
日中に気軽に来れるのはうちみたいな自由業の所。

毎回、勝手にコーヒーやらお茶を飲んでいき、出されたお菓子は
バキュームカーの如く吸い込むように食べていく。

それだけ毎回、コーヒーなんかを飲んでいるんだから
たまには差し入れがあってもよさそうなんだけど
もちろんそんな事は今まで一度たりともない。

今日も彼は呼びもしないのにやってきた。

呼びもしないのに来て、他人のモノを食べていく
まるで「蚊」のようだ。

そして今日は非常に落ち込んでいる顔だ。

聞く所によるとパチンコに行って負けたのだそうだ。

オマケにタバコを吸おうとライターを手に持って火を
つけようとしているのだかガスが切れて火がつかない。

そうなのだ・・・どこまでもついてないのである。

そして彼がやってくると「不景気」の話ばかりなのだ。

昔は私もブログで「貧乏」や「売れない作家」を
全面に出して面白おかしくブログを書いていた。

そうです。「売れない」を「売り」にしている
「せんだみつお」状態だ。

しかし、ある日を境にしてあまり「貧乏」というキーワードを
書かなくなった。
(・・・と言いながら今日は貧乏がテーマなんだけど)

日頃から「貧乏」「貧乏」と言っていると本当に「貧乏」
になっていくから人生は不思議だ。

だから私のブログは「お金が無くても」いかにも「あるように」
書いている?

だから、生徒さんやらブログを読んでいる知人は私は
「金持ち」だと思っている人が多いし、今日も美容院に
ヘアーカットに行ったんだけど、「熊本さんはお金持ちだから」
・・・と言われる始末。

ま、お金持ちというのは真実ではないにしろ「あいつは貧乏だから」
と言われるよりはマシかな???

そして、パチンコ屋さんで、彼が隣に来ると今まで破竹の勢いで
出ていた台がウソのように出なくなる。

なんなんだ?

これを「貧乏神」と言わずして何と言うのだろう?

いずれ彼も・・

アルマーニのスーツを着て、
パテック・フィリップの時計をして、
ジョンロブの靴を履いて、
ベンツに乗って・・・

そんな日が来る事を陰ながら祈ってます。

でも・・・本人がそういう風になるという気持ちを持たないと
絶対にそういう日は来ない。

「人生は思うようにならない」

・・のではなく

「人生は思うようにしかならない」

・・・のである。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

