陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

個展2日目

 
今日で個展2日目です。

今日は昨日よりもたくさんの方においでいただきました。

サッカーで言うと「アウエイ」での個展になるんですが
私の高校時代の先輩、奈良のお客さん、名古屋のお客さん
大阪のお客さん、大阪に転勤になった教室の生徒さん・・・

今までお世話になった方々に来ていただき
ヒデキ感激です。

まだ、ブログを見てきたという方はお見えになってませんが・・
あははは

夜にはながさんが来てくれて今まで一緒に飲んでました。
いや~・・・彼の行動力には頭が下がります。

今回の個展は壁面を充実させたつもりですが
2日目にして壁掛けは3点売れました。

今回は「ぐいのみ」や「そばちょこ」と言った作品も
よく売れています。

なぜかコーヒーカップは今回はあまり売れていません。

でもまだ4日ありますのでこの先どうなるか??
全然、わかりませんがね~。

明日からはネットが使えませんので、個展の報告は
個展終了後、家に帰ってからになります。

では・・・・

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif







 

個展初日

 
いやいや・・・ブログを1週間お休みする予定でしたが
宿泊先のご好意でネット環境がありますので
写真はアップできませんが明日の夜まではブログ書けます!

京阪百貨店での初めての個展ですが、一応にお客さんは

「こんなの見た事がない」

・・・と好意的?な反応をして下さってます。

今回は画廊を二つに仕切っての個展ですので
スペース的にはそんなにも広くないのですが
その分、凝縮した個展になっていると思います。

例の「ぐいのみ」を専門に買ってくださっているお客さんも
初日から数年ぶりに会場に来てくださいまして・・・

「あららら・・ご無沙汰してま~す」

という事で、色々とお話をさせていただいたりして・・・
(ちゃんと顔と名前を記憶していた!エライ!)

「ぐいのみ」も3個もまとめてお買い上げ。
しかもお昼のランチまでご馳走になってしまって・・・
本当にありがたいです。

いや~・・・4年も5年も間が空いているのに
こうやって来てくださるのって、本当に作家冥利につきます。

隣の会場で個展をやってみえる方は抽象画家さんです。
遠く秋田県から今日、会場にお見えになってました。
いや~・・・・遠いですね~。

作品を売るっていうのは本当に大変な事だと思います。

また明日からがんばりたいと思ってます。



さてさて・・・個展期間中は日頃とはまったく違う格好だし
まったく違う環境です。

スーツに革靴!

そして、百貨店は全面禁煙という所がほとんどです。

(ひと昔前までは画廊では特別に吸えたんだが・・・・)

スモーカーの私でも物理的にタバコの本数が減ります。
いや~・・健康的?だ~!

それでも1階上の7階には喫煙部屋がありまして
タバコを1本吸うためにエスカレーターを使って行かなければ
なりません。

タバコを吸っている間にもお客さんが来るかもしれないので
速攻で吸って、速攻で会場に戻ります。

それと不思議な事に家で仕事をしている時は一日に何回も
トイレに行くのに、中々トイレに行けない環境下になると
全然、行かなくてもすんでいくのが不思議です。

人間って案外簡単に環境に適応するんですね~。

朝から夜まで百貨店で2回しかトイレに行きませんでした。

今はスーツに革靴のスタイルに慣れませんが個展が終わる頃に
なるとそういう格好も不思議と苦にならなくなります。

そして個展終了後、今度はジーンズにTシャツで暑い中、
土仕事というのが苦になってくるので人間って本当に不思議だ。

あははははは


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

出発前

 
出発まで時間が余ったのでちょこっとだけ!

車のトランクに作品をずっしりと詰め込んで・・・

toranku.jpg


いざ、出発です。

天気は曇り空。
なんとか雨は降らない?感じ。

これから慣れないスーツなんか着ちゃって
画廊で勝負?

でも・・・ネクタイはしませんよ~!
だって、ネクタイ持ってないもん。

(あるけどもう20年くらい経つ。しかも2本だけ)

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

明日から大阪です

 
いよいよ明日大阪に搬入に向かいます。

明日、個展会場にて作品の並びつけ。
そしてあさっての29日から個展開始です。

今一度、宣伝させてください。



「熊本栄司 作陶展」

会期・・・6月29日(金)~7月4日(水)
     午前10時~午後8時
     (最終日は午後5時にて閉場)

会場・・・京阪百貨店 守口店6階
     京阪美術画廊Ⅱ

〒570ー8558 大阪府守口市河原町8-3
電話 06-6994-1313(代)

★京阪電車 守口市駅下車すぐ
★地下鉄谷町線 守口駅下車徒歩5分


・・・ってな感じです。

今日は「ぐいのみ」の箱書きをしてました。
普通、木箱は作品が売れてから作りますが「ぐいのみ」に
関してだけはモノが小さいので始めから作ってあります。

hakogaki.jpg


「ぐ」が大きいな~!

ん?
なんか昔「ぐ」が大きいな~!なんてCMなかったっけ?
あははは

ま、お酒がぐんぐん飲めるように「ぐ」が大きいって事に
しておきましょう。

さて・・・個展期間中はずっと大阪の会場にいますので
お近くの方、またはこのブログのファンの方?!
お時間があればぜひお立ち寄りくださいませ。

・・・っていう事ですので、今週の陶芸教室はお休みになります。
間違って来ても教室はありませんよ~。

そして私はノートパソコンを持っていませんので
基本的にブログの更新もできません。
(ひょっとして環境があれば何か書けるかもしれませんが)

そういうワケでして、このブログも1週間ほどお休みを
いただきます。

せっかく今月はパーフェクトを狙っていたのですが
残念です。

しかし・・・ランキング落ちるだろうな~。
ま、個展がんばってきますのでお暇な方はボタンだけでも
押しに来てくださいね!

それではみなさま、しばしのお別れです!
ごきげんよう!

(もちろん帰ってきてから個展報告させていただきます)

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

自画自賛

 
さて・・・個展用の最終絵付けも本日で終了。
明日の朝には焼きあがってきます。

今回、DMを書いたお客さんの中にぐいのみコレクターが
おられて、毎回ぐいのみだけを買っていかれます。

その方のためにも(来られないかもしれないが)毎回
ぐいのみに関してはニューな作品を用意します。

今までは白地に赤絵・金彩のが多かったのですが
今回は同じ金を使っていてもボディーの釉薬の色を変え
そして細工も変えました。

あまり自分の作品を誉めるのも、なんなんだけど
今回のぐいのみは面白くできたと思います。

まあ、作家というのは自分の作品が一番だと思っている方が
多いのは仕方ない事・・・というか、そう思わないと作品
なんて作れませんが。

それでも「負けた!」と思う作品にもよく出くわしますので
その時は素直に負けを認めます。

よく生徒さんに「先生はあまり他の作品を誉めないね~」
・・・と言われますがそんな事はありません。

たまたま、生徒さんが持ってくる本の中の作品や、たまに実物を
持ってみえるのですが、あくまで私の主観でその作品への感想を
述べているだけなんです。

だいたい生徒さんが持ってこられる作品は・・・

「可もなく不可もなく」

って感じなんですよね~。
それはやはり一般的に販売されているのが多くて、個性的な
作品とはちょっと違うんです。

決して私も他人の作品を評論できる立場ではありませんが
好きか嫌いかの意見は言わせてね。

だから誉める、誉めないの問題ではなく・・・
好きか嫌いか?の意見を生徒さんに言っちゃってるんですよね~。

そして近日、近くの某美術館で日本の陶芸家の選抜展みたいなのが
企画されていて、作家とその作品のパンフレットを見たのですが
中には「なんで?これが?」と思えてしまう作品の写真もあって・・・

これだったら自分の作品の方がずっと良いのに・・・って
めずらしく自画自賛な意見をカミさんにもぶつけていますし、
プチ評論家のカミさんの意見も今回は私と同じようなので
ちょっと安心してますが・・・

やはり世に名前が知られるというのはスゴイ事です。

名前が出ないと評価もしてもらえません。
才能ある画家や作家も世に出る事なく消えてしまった人も
今までに星の数ほどいるでしょう。

ただ・・・世に出るために犠牲にする事があまりに多いのなら
私はやっぱりその道に向いてないのかもしれません。

自分が有名になる事も大事だけど・・日々の暮らしが
自分らしく楽しくいければ私はそちらを取るでしょう。

・・・ってそれは自分が有名になってから言う事かな?
あははは・・・せいぜいブログで名前を売ります!

このブログのおかげで私という作家を覚えてくれた人も
いるのは確かですもんね~。うるうる。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

携帯がない!

 
朝、起きて朝食を食べ工房に行こうと思い
携帯電話・・・携帯電話・・・携帯電話がない!

ま、こういう時は家の電話から自分の携帯にかけて
みるのが一番だ!

あれ???どこからも音がしないぞ!

ひょっとして工房かな?と思い工房でも同じことをやってみるが
電話の音がしない。

以前、携帯電話を洗濯機で水没させた時には・・・

「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか
電源が切ってあるためかかりません・・・・」

・・・というアナウンスが流れたのだが今回はちゃんと

「プルルルルルルルル」

と鳴っている。

どこかで鳴っているはずなんだ。

ひょっとして車の中だろうか?
しかし、今、車はカミさんが使っていてここにはない。
カミさんが帰ってきてから確認しよう!

・・でカミさんが帰ってきて車の中を探すも・・・ない。

相変わらず、電話を携帯にかけてみると

「プルルルルルルル」

とちゃんと鳴っている音がする。

記憶の糸を探っていく。

昨日の晩・・・家族でクルクル回転寿司に行った時は
絶対に持っていたという記憶がある。

それからカラオケに行ったので、多分カラオケボックスの中に
忘れてきたのだろうと思い、カラオケ屋に行きました。

「すみませ~ん・・携帯忘れてなかったですか~?」

・・・の質問に店員さんは「ないですね~!」のつれない答え。

頼み込んでカラオケ部屋まで行って、カミさんの携帯から
またまた私の携帯に電話をかけてみるも・・
どこからも音がしない。

つまり・・ここにはないワケだ。

こうなりゃ・・・クルクル回転寿司屋で携帯画面を見た記憶が
あるので寿司屋に行くしかない。

「すみませ~ん・・・昨日、携帯電話忘れてなかったですか~?」

「あ!赤い携帯ね!ありますよ~。何回も鳴っていたんだけど
私は機械音痴でね~」・・・って店のおばちゃん。

・・・って「おいおい!」頼むよまったく~。

まあ、いづれにしろ携帯電話が見つかってよかった。

もし、紛失していたら、まずは携帯電話を即使用禁止にしなければ
いけないし、そうした上で同じ番号でまた新しく携帯電話を
契約しなければいけないし・・・(そんな事できるのかな~)

まあ、とにかく携帯電話の中には私の知り合いの個人情報が
びっしりと入っているわけだし、メールの内容も見れるわけで・・・

やれやれ・・・財布といい、携帯といい・・・最近よく無くします。
これからは首に下げておく事にしよう。

それでも私はいつも外出する時はかならず「タバコ」「財布」
「携帯」「時計」「車のカギ」は確認するようにはしてるんだけど
それでも今回みたいにズボンのポケットからスルッと落ちて
いる時もあるんだよな~。

なんか最近、探し物ばかりしてるよな~!まったくぅ~!


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

モヤモヤ日曜日

 
台湾旅行から帰ってきたからというもの
何も用事のない日曜日は1日もなかった。

先週の日曜日も仕事したし、その前の日曜日も・・・

今週末から個展もはじまるし・・で・・・

それで体も相当に疲れてきていたので今日は完璧なる
オフ日にしようと決めていました。

朝から雨。起床は8時半。
いったん起き出し、軽くトーストの朝食を食べてから
いわゆる「2度寝」に突入。

外は暗い。雨が降っていて気温が低い。

「二度寝日和だ!」

それから目が覚めたのが午後1時。
高校生か?俺は?

相当に疲れがたまっていたみたい。

最後の方には当然浅い眠りだったらしく
いつもの如くまたまた現実と否現実と時間を超越した
夢を見ていた。

これ以上はさすがに寝るのは・・という事で
むっくりと起き出したら、突然の電話。

この電話の内容も距離と時間と人間関係を超越した
内容で頭の中では夢なのか現実なのかまったくわからいうちに
受話器をおいた。
(内容はブログでは書けないのだが)

それからカミさんとかなり遅い昼食をとるために
某ハンバーグ専門店に行ったのだが・・・

さすがに雨の日曜日という事で、お昼の遅い時間にも
かかわらず店は混雑していた。

私達の前に順番待ちしていた客が当然の事ながら
先に店に入っていくのだが、偶然にもその客とは
近くの席になったのだが・・・

母子の二人連れなのだが・・・母の声はやたらに大きく
内容もなんだかよくわからない事を一生懸命話をしている。

母の顔や服装は私の一番キライなタイプだったので
(まったく余計なお世話だな?)
その母の声が私の脳まで響く。

私達が席に案内された時、他にも先客がいたんだけど、その客達は
もう食事を終え、最後のコーヒーだけになっていた。

店が混雑していたせいか30分近く待たされたあげく
お味の方も、またまた速水イマイチ登場で
なんだかパッとしません。そして私達が食事を終わって
席を立っても・・・

先ほどの先客は空になったコーヒーカップを前に何やら
まだまだまだ・・・話をしている。

「わけわからん」

喫茶店ならまだしもハンバーグの専門店でこれだけ
ネバルのも・・・しかも店は混雑しているのに・・
って考える私は古い人間なのか?

今日は1日雨で肌寒く暗い。

夜はカミさんと娘の3人でカラオケに行った。

今までとは違う曲の練習のためなんだけど
知らない歌というのは当然歌えない。

・・・となると今まで歌っていた曲を歌う。
意味ないじゃん。

私は女性歌手が歌う曲が結構好きなんだけど
キーが高くで歌えない。
小田和正もキーが高くて歌えない。

キーコントローラーでキーを下げるとお経になるし・・・

やれやれ・・・

なんだか今日は、私の脳も霧がかかった
状態の1日でした。


sotetu1.jpg


↑はソテツ。新しい葉が出てきたので昨日、晴れ間のうちに
カットして丸坊主になってます。
奥のソテツはもう葉がだいぶ出てきました。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

ネタがない!

 
よく「毎日ブログ書いて大変ですね~」な~んて
言われる事がよくあります。

事実、自分でも「毎日よく書くよな~」なんて思ってます。

でも逆に「毎日書く」という日課をさぼってしまうと
私の場合、ず~っとさぼってしまいそうで・・・

だからとにかくなんでも書くというようにしてはいます。

してはいますが、やはり書くネタがどうしても思い浮かばない
時があります。

こういう時は・・・

「ネタがない事をネタにする」

という荒業で今まで何回となくごまかしてきました。
(なんか売れない事を売りにしていた、せんだみつおみたいですが)

でも今日は本当に何も思い浮かびません。

こうなりゃ~石ころでも蹴ってみるか!

コロコロコロコロ・・・石ころは転がります。

しかしながら視点を変えると石ころは静止していて
回っているのは周りの風景。すなわち地球が石ころの
まわりをまわっている事になります。

これって・・・アインシュタインの相対性理論じゃないのか?

コロコロコロコロ・・転がってどんどん遠くに転がって・・・

あはは・・・でも僕から逃げようったってそうはいかないよ!

「だって・・地球は丸いんだもん!」

(ちなみにわかならい人はフォーリーブスという歌手の
歌を聴いてみよう)

などと・・・はるか古代のフレーズまで石ころひとつで
出てくるぞ。

石ころは転がれば転がるほど角が取れていって丸くなってきたぞ!

それって・・・私みたいだ。
歳をとると人間だんだん丸くなる????
昔はすぐに怒っていたもんな~。

コロコロコロコロ転がって・・・

最後にはお池にはまってさあ大変。

ドジョウが出てきてこんには♪

ぼっちゃん一緒に遊びましょう!








(。-_-。)









ご清聴ありがとうございましたぁ~!






ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

個展考

 
いやいや・・・昨日のブログで「ユーミンの最新のアルバム」って
言葉で書いたんだけど実はこのアルバム、1年以上も前のだって・・・

いやはや、それだけ音楽にうとくなってしまったのかな~。

さて、今日は生徒さんが比較的たくさん来られて教室は
賑わいました。

教室の合間をぬって最後の個展の追い込みに入っています。
もっぱら金彩や上絵付けですが。

今まで何十回と個展をしてきて、
今更、個展だからとビビル事はありません。

初期の頃はお客さんに作品について色々とご指摘を受けたり
結構キツイお言葉をいただいたり、評論家めいた方がお見えになり
無茶苦茶なコメントを戴いたりで、かなり落ち込む事も
ありました。

でも・・・最近は・・・

作品についてかなりキツイお言葉を戴いても、半分は聞いていますが
半分は聞き流すようにしています。

華道の先生がお見えになり、「あなたの花瓶は生けづらい」との
ご指摘も頂戴する事もありますが・・・

「出来る人はちゃんと生けてくれるんですがね~」

・・・とかなりブラックな答えをしている自分がいます。

そして売り上げですが、こればかりは心配しても仕方ありません。
個展会場では作家は「まな板の上の鯉」です。

やるべき事をやったのだから売れる、売れないはもはや
時の運って事があります。

なぜこう断言できるかというと、同じ会場でもその時、その時で
売れる作品というのは違うからです。

売れる時、売れる場所、買ってくれるお客さん・・・
全ての複合的な要素が複雑に絡み合って作品は売れたり
売れなかったりです。

作品のコメントや売り上げに関してはある意味、度胸がすわって
ますが、何回個展をやっても克服できない事があります。

「独り言」の「誰だっけな?」に書いたように
お客さんの名前と顔が一致しないのが、もう何よりも
私を不安にさせます。

ずっと前にも書きましたが・・

「私の事覚えてますか?」

・・って聞くのは絶対にやめてくださいね!
ほぼ99%の確率で・・・

「え?あ?、うん?え~っと?あの~??」

「すみません!覚えてないんですぅ~」

「かくなる上は切腹いたします~!」

「ブスッ!」

「痛いので・・・やっぱ止めますぅ~」

って事になって、お互いが気まずいですので。

もう穴があったら蜂の巣だろうがアリの巣だろうが
便器の中だろうが、肥溜めだろうが入って隠れてしまいたい
気分になります。

私はあなたを忘れてしまったのではありません。

「私は記憶障害なんですっ!」

忘れたというのは記憶があってそれが出てこない事で
私の場合・・・記憶がないのです。

記憶がないのに思い出すというのは不可能な事なんです。

最近、昔の事を一生懸命思い出そうとすると眠くなってくるんです。
個展会場でも一生懸命思い出そうとすると、急に眠くなって
くるんです。

完全に・・・

「病気です」

本当にこの事だけが個展が私を憂鬱にします。

「誰か助けてくれ~~~っ!」

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

ユーミン考

 
個展が1週間後に迫り、最後のあがきを続けています。

さて、昨夜某レンタルショップに行き色々なDVDやCDを
借りてきました。

その中にユーミン(松任谷由美)の一番新しいアルバムの
「A GIRL IN SUMMER」というのを
借りてきました。

私は物心ついた時からユーミンのファンで全ての
アルバムを聞いています。

彼女は飛びぬけた才能をもっているし、流行やトレンドにも
人よりも一歩も二歩も先行く感性の持ち主だと思ってます。

今までにヒット曲をいくつも残しているしまさに・・・

「天才と呼ぶにふさわしい!」

しかし・・・個人的にはアルバム「Frozen Roses」あたり
からなんとなく勢いというか、そういうモノを感じなくなって
きました。

実はユーミンのアルバムが出る度にすぐに買っていたのですが
今回はアルバムが出ていた事さえ知らなかった。

世間の話題性もちょっとトーンダウンしているみたい。

・・・・で今回もアルバムを聞いてみたんですが・・・
ユーミンが作った曲ですから悪くはないです。

悪くはないんですが・・・う~ん・・・

「速水イマイチ」

って感じです。

独断と偏見の個人意見で極論を言うとユーミンの場合・・

ファーストアルバム「ひこうき雲」
セカンドアルバム「MISSLIM」

の完成度が高すぎる。

完成度というのは録音の状態やアレンジの状態の事ではなく

「みずみずしさや若さ」

ユーミンという作家の原点であり、コアな部分がストレートに
出ている感じ。

もちろん、後からのアルバムでも良いのは一杯あるけど。

作家は経験を積んで新しく作品を作っていき、より高度な
テクニックや完成度を求めるようになってきますが
どうしても経験を積めば積むほど無くなっていくものもあるんです。

それが「みずみずしさや若さ」

今回のアルバムとファーストアルバム「ひこうき雲」を
天秤にかけた場合、ユーミンには申し訳ないが圧倒的に
「ひこうき雲」の勝ちです。

作家が一番言われたくない言葉に・・・

「昔の方がよかった!」

というのがあります。

実は私もユーミンの事を言える立場ではありません。

私の作品をたくさん買ってくださっているファンの人にも
「昔の方がよかった」と言われた事があります。

これは大問題でした。

しかし、私の中では「昔より進化している」と思ってました。

しかし、先ほども書いたように進化すればするほど、そして
テクニックが上がれば上がるほどに、無くなっていっている
モノもあるのです。

ここで作家とその作品を見る側とでギャップが生まれてきます。

作家の作品は年を重ねる毎に進化し続けなければいけません。

しかし、進化すればするほど退化するものもあるのは
なんとも、なんとも、なんともジレンマです。

う~ん、本当にリンダ困っちゃいますぅ~。

最近のユーミンのアルバムは全然聞かずに、昔のアルバム
ばかり聞いているのは・・・単に・・・

「歳を取った証拠?」

なのでしょうか??やれやれです。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










 

 
私は今まで色々な会に所属してきました。

四日市萬古陶芸協会、日展懇話会、現代工芸・・・等.

そして今回、某陶芸作家協会という所から
お誘いを受けました。

お誘いを受けるのはありがたい事なんですが
お断りしようと思っています。

私は「一匹狼」を自負している作家というのはあまり
好きではありませんし、地元の作家達とお付き合いを
敬遠している作家もイマイチ好きになれません。

地元の作家と仲良くするにこした事はありません。

地元の作家が主催するイベント等はできるだけ
参加したいと思っています。

私は今、無所属作家です。
どの会派にも所属していません。

しかし、私が今まで色々な会に所属し、そして辞めて
いったのには理由がありました。

「会」とはやはりその会になんらかの価値を見出さなければ
まったく意味がありません。

また「会」は時に「会社」みたいな要素を持っていて
時には権力争いみたいなのに巻き込まれたり
アイツが嫌い、コイツが嫌いみたいな派閥ができたりもします。
(はじめはそういうつもりで会が発足したのではないと思うが)

会則があり、ルールがあり・・・これに違反したら退会とか
除名とか・・・年に一度の発表会には必ず出品し、年会費等は
ちゃんと納めて・・・・

それがちゃんと自分の中で意味や意義のあるものなら、なんの
問題もありませんが・・何のための会なのか?

会に入会する前にキチンと自分の中で整理ができていないと
入会はしたけれど「なんか違うな~」って事になってしまうのです。

地元の陶芸協会みたいなのは、作風も考え方もバラバラの
作家の集団です。

もちろん地元の交流を深めたり、情報交換したりと
無駄ではありません。

しかし、やはり・・・

八木一夫みたいなオブジェ集団の「走泥社」みたいに
確固たるコンセプトの元、人が集うのが理想的です。

中途半端な気持ちで入会するとかえって他の方に迷惑が
かかります。

私は決して「会」を否定するワケではありませんが
自分が完全に納得しなければこの先も会に所属するのは
やめようと思っています。

いや~・・しかしこういう考え方だと「会社」には
やっぱりむかない人間なのかな~?
サラリーマンはやっぱり無理かな~?


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

クーラーよ!生き延びろ!

 
梅雨入りしたのに今日も晴れ!

やっぱり社保庁と気象庁はアテにならないな~。

朝から釉薬掛けの仕事。
全身全霊をかけて体力フルスロットルでやりました。

大小入れると約250個。釉薬は10種類。

精根尽き果てました。

しかも蒸し暑い。体は汗でベトベト。
ついにリビングのクーラーを作動させましたが・・・

クーラーも「ハーフーハーフー」息苦しそう。

「オラは死んじまっただ~♪」

ってな感じで。

そういえばフィルターの清掃全然やってなかった。
仕方ないのでいつものフィルター清掃にかかったんだけど・・

あれ?

よくみると奥にもフィルターらしきもの。
こんな所にもフィルターがあったのか?!

もうベトベトしていて真っ黒で・・・

「なんじゃこりゃ~~??」

って感じでそこも清掃しようと思って奥のフィルターも
取り出してみたものの・・・とてもこの世のモノとは思えない
状態。

よく見ると小さい文字で
「3ヶ月に1回交換してください」と書いてある。

なにせうちのクーラー。

「平成元年生まれ」

なんですよ。御歳19歳!
人間だったらピチピチギャルなんだけど、クーラー年齢だと
100歳は超えているぞ!

3ヶ月に1回交換のはずが・・19年目に突入していた!

当然の事ながら、この機種のフィルターなんてはるか昔に
製造中止になっているだろうし。

こうなりゃフィルターは自分で作る。

ストッキングを切ってフィルター代わりに!
いや~、我ながら良いアイデアだ!

・・・と思ったら・・・どこかで・・・そのアイデア・・・

「アポロ13だぁ~」

確か靴下をフィルター代わりにしていたような記憶が・・・
人間やればできる!

まあいい・・・とにかくフィルターを替えたらクーラーも

「オラは生き返っただぁ~♪」

ってな感じでスムーズな給排気音に。

しかし、「いい加減新しいのにしたら!」って思われるかも
知れないが、髭剃り同様、まだ使えるうちは中々新しいのに
する勇気がないんだよな~。

貧乏性なのかな?

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

梅雨は好きですか?

 
昔は梅雨は大嫌いだったんですが、近年梅雨大好き人間に
なってます。

8月終わりまで梅雨でも良いと思ってしまっている私は
ネクラ人間でしょうか?

とにかく梅雨の時期は日差しが無い分涼しいし、とにかく
土の乾燥が遅いですよね。

それって土にはとっても良い事で、大きな作品とかもゆっくりと
製作できるし、完成した作品もゆっくりと乾いていくので
その分、破損する危険性が低くなりますしね。

通勤時間がゼロな私は梅雨でも傘は必要ないし、ギンギラと日差しが
降り注ぐよりは心静かになれますしね~。

今日は久々の雨で・・・こういう日は落ち着いて個展のリスト作りと
なりました。

作品ひとつひとつに番号をつけて、タイトルを決めて、値段を
決めて・・・

こういう作業って落ち着いてでないと絶対に出来ません。

618.jpg


そしてこの梅雨の時期には決まって手の皮がむけてきます。

毎年、毎年、必ず同じ時期に手の皮がむけてきます。
脱皮でしょうか?
私は爬虫類でしょうか?う~ん・・・マンダム。

若い人は暑い夏が大好きですが、私が夏は大嫌いなんです。

なぜかって?

「暑いからです」

夏が好きだという人の気持ちが私には理解できません。

眩しい太陽!山へ海へ!開放感!
ナンパ!ひと夏の経験?水着ギャル。
わからんでもないが・・・

このまま梅雨が続いてくれれば・・・と思う今日この頃。

ちなみに今日の夕ご飯はカレーライス。
加齢臭には気をつけたい。

あれ?


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

ハードな日曜日

 
日曜日というのはカレンダーの上だけの事。

今日は朝から仕事モード全開です。

台湾に行ったり、東京に行ったり、尾鷲・熊野に行ったり
津に行ったり・・・・

そういう外出の機会が多かったこの一ヶ月でしたがその分の
ツケがボディーブローのようにジワジワと私のスケジュールに
襲い掛かってきます。

朝から素焼きの窯詰めのための準備。
そして午後からの臨時絵付け教室のための準備。
今月末から始まる大阪での個展の最終準備。

午後からは飛び入りのロクロ体験の方がお見えになり、
ロクロ体験教室と絵付け体験教室の同時進行。

これは正直言って大変でした。

誰かもう一人、強力な助っ人が欲しいのですが
ロクロや絵付けができる人材を雇う金もありませんし。
ここは一人でやりきらなければいけません。

実は朝から頭痛がしていたので、いつもの仕事が倍の
キツサに思えました。

夕方からは名古屋で高校時代の同窓会があって、仕事が
終わってから速攻でシャワーを浴び、集合時間ギリギリに
現場に到着。

こうなりゃ、頭痛も無視して生ビールジョッキ3杯に梅酒ロックを
いただきました。
(頭痛薬とアルコールって本当はダメなんでしょうが)

窓からは名古屋ツインビルとミッドランドスクエアーを
眺めながら高校時代と現在の話で盛り上がり帰って
まいりました。

いやはや、本当にハードな1日でした。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

悪夢

 
こんな夢を見た・・・

陶芸家をやっていたA君が社会保険庁に転職した。
その彼が夢の中で語っていた事です。



「熊本~!お前まだ陶芸家やってんの~?

大して儲からないだろ~?お前も早く社会保険庁に転職した方が
いいぞ~!

失敗しても首になる事ないし・・親方日の丸だから会社は
潰れないしね。給料もボーナスもちゃんともらえるし
退職金もガッポリさ~。

陶芸家のお前とは比較にならんくらいもらえるしね。

それにゼネコンに色々と建物を建てさせているだろう?
グリーンピアとか!

一応俺達が依頼主になっているからゼネコンのやつら俺らには
まったく頭が上がらなくて、俺達大名気分だよ。

いつも俺達にペコペコ頭下げてるもんな~。

でも考えてみれば俺達がゼネコンに払った金も、バカ正直な
国民が払った年金のお金なんだよね。あははは
俺達が儲けた金じゃないのにね!

他人の金を使って、偉そぶるのも気持ちがいいぜ!

そして最近、年金の名前が違っているとか番号の入力ミスがあるとか
言ってるけど、あんなもの所詮、他人事だよ。

自分の給料や退職金がもらえれば関係ないんじゃん!

今はなんだかんだと騒いでいるけど、今のうちだけ適当に
処理しておけば大した事ないしね。

みんな自分の年金は大丈夫か?って1時間も待って相談に
来るけど、俺なんて自分の分だけは大丈夫か?っていち早く
会社でチェックは済ませたから、後はどうでも良いのよ。

社会保険庁に勤めている俺が言うのもなんだけど・・・

年金なんて払わない方が得だぞ!
お前、国民年金だろ?

マジメに納め続けて一体いくらもらえると思ってんだよ。
しかもお前がもらう頃になるとどうなっているかわからんぞ!

年金払うのヤメて自分で貯蓄して運用した方が絶対良いって!

日本人ってみんなバカだから、毎月納めている年金を
国が貯めていてくれて、もらえる時期になったら
自分の貯蓄分からお金が降りてくると思ってないか?

お前の納めた年金は来月には今のお年寄りがみんな使って
しまっていたり、ど~でもよい建物たてるのに使っていて
お前のお金なんて来月には何にも残っていないんだぜ!

お前が年金をもらう頃、誰がお前の年金を払ってくれるというんだ?
お前の子供の年代の人達だぞ!

当てになるか?ヤツら!?

今の若者でも約4割ほど年金未納者なんだぜ!
ネットカフェ難民だって増え続けているだろ?
おまけに少子化だろ?

こんなヤツらに、たよる事自体、ナンセンスだと
思わないか?

それに4割の人間が将来年金をもらえないとなると
国だって困るだろう?

そいつらを見殺しにはできないんで
なんらかの対策はとるだろうが、結局マジメに年金を納めた
ヤツは損なんだよ。

悪い事言わないって!社会保険庁に転職するか年金を
払うのをやめて自分で貯めていった方が良いぜ!

じゃ~・・・俺、行くわ~。アディオス・アミーゴ!」


・・・ってな夢を見ました。やれやれです。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

新入生

 
いや~・・・今日は久々の陶芸倶楽部への新入生が入ってきました。
本当に久々です。

オジサン嬉しいです。

宣伝も何もしてない光風窯陶芸倶楽部ですので、最近中々
新入部員が入って来ません。

思わず・・・

「君も今日からは僕等の仲間~♪」

・・・と歌っちゃいそうになりましたよ。
って

「青い三角定規」

知っている人は、もはや人口の10%もいないんじゃないか?

「レッツ!BEGIN!」

あ~・・・今日のブログはワケわからん人には全然
わかんないだろうな~。

あのね、「BEGIN」と言っても「涙そうそう」
じゃないですよ。

「河野先生です。河野先生!」

そして・・・

「石橋正次です!」

(最近、髪の毛薄くなったみたいだけど)

「穂積ペペです!」

(いや~最近全然見ませんね~)

「太陽学園です!」

いやはや、今日は完全に40歳以上限定ブログになってしまいました。
あははは

意味不明ブログでも清き1クリックを!

ブログランキングに参加してます。 応援よろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



ちなみに↓の「拍手」しなくていいですからね~!
↑のクリックよろしく!

「飛び出せ青春」でした。






 

NO FUN NO LIFE

 
息子は今、工業高校の3年生。

この先、就職するか進学するかの選択を迫られている。

まあ、親の本音を書かせてもらうと高卒枠でどこか
ソコソコの会社の正社員にでもなってくれて・・・

と思うのだけど、どうも本人が行きたい会社が無いらしい。

そこで専門の知識を得るために専門学校という道もあるけど
とにかく学校に求人が来ている会社一覧表を見てみた。

やはり待遇の良い大きな会社が良いんじゃないか?って
親なら誰しもそう思うはず。

「う~ん・・・この会社は資本金が少ないな~」

「う~ん・・・やっぱり従業員が多い会社なら潰れる
可能性は低いよな~」

・・・とか好き勝手に求人票を見ていて・・・
他の会社を云々言える立場でない自分に気がついた。

仮にうちの家業・・・いわゆる陶芸家の求人票を書くとこうなる。


光風窯陶芸倶楽部  

資本金・・・?

従業員数・・・1.5人(0.5はカミさん)

職種・・・陶器製造、販売、営業、陶芸指導、生徒の人生相談
     他雑用がほとんど。

給与・・・出来高制

資格・・・不要(ヤル気のみ)

年齢・・・不問(できれば若いギャルがいいが・・)

性別・・・不問

休日・・・基本的に日曜日?とたまのさぼり日だけ。
     GW、夏季、年末年始大型連休は無し。

待遇・・・各種社会保険なし。賞与なし。交通費支給なし。
     残業手当なし。家族手当なし。住宅手当なし。
     制服貸与なし。有給休暇なし。退職金なし。
     なんにもなし。


ううう・・・ひどすぎる!
こんな会社見た事ないし聞いた事もない。

求人かけても絶対に誰も来ない。

よって他の会社の事をとやかく吟味する立場ではないのだけど・・・

しかしなぜ?こんな劣悪な条件で仕事をしているか?
と言われれば・・・

NO FUN NO LIFE

としか言えないな~。

614.jpg


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

予想のつかない未来予想図

 
今日は朝から製作モード。
金彩湯呑みバージョン。

まずは土を板状に伸ばし、裁断し筒に巻きつける。

「ビロ~ン!」

613.1.jpg


筒状になった粘土の底の部分を絞る。

「ギュッギュッ」

613.2.jpg


駒状態にならないように、四隅の足を若干高く作る。

「ヨイショ!ヨイショ!」

613.3.jpg


そして昨日、紛失していてリメイクしたハイテクマシーンを
使って切る。

「シャッキーーーーン!」

613.4.jpg


口の部分をなめし皮を使ってきれいにして、
ボタンのような装飾をして完成!

「ヌルヌル、ボッタン!」

613.5.jpg


・・・とまあ、簡単に書いてしまえばこれだけの事なんだけど
一人でやっていると数を作るのにかなり時間がかかってしまいます。
ま、仕方ないけど。

それでも午前中一杯かかって定数の湯呑みを完成。

おもわず・・・

「ブレーキランプ5回点滅!」

したくなっちゃいましたよ。

いえいえ・・・「アイシテル」じゃなくて

「ヤリトゲタ」

のサインです。

(若い人しかわかんないかな~?)

午後からは通称「Rクラス」
年配方の陶芸教室でした。出席率悪いっす。

こうも出席率が悪いと臨時の意味ないっすよ。
「Rクラス」を廃止して一般のクラスに入ってもらうという
事も考えないと・・・と思えてきた。

こんな状態ですので陶芸家なんて

「未来予想図」

がまったく作れないんですよ。

(しかしカラオケに行くと絶対この曲、誰かが歌うよね)

一般のお勤めをなさっているご主人をお持ちの奥様だったら
発狂寸前になるかも知れませんぜ。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

探し物は何ですか?

 
探し物は何ですか♪

これです。

tutu1.jpg


見つけにくいものですか♪

そうでもないんですが・・・

カバンの中も机の中も♪

もっと色々と探しましたが・・・

探したけれど見つからないのに♪

そうなんです。

まだまだ探す気ですか♪

そりゃ~これがないと困るんです。

それより僕と踊りませんか♪

ええ~?

夢の中へ、行ってみたいと思いませんか♪

いやはや・・・悪夢です。


朝からこのパイプの切れ端が見つからない。
ずっと陽水の「夢の中へ」を歌いながら探してました。

実はこれは湯呑みを高さを決めるいわゆる「トースカン」
の役割をする大事な道具なのです。

売れている湯呑みの追加注文を受けたのですが
その大きさを決めるのに絶対に重要なんです。

1時間ほどあちらこちらを探しまわり、結局出てきません
でした。

朝から作る気満々なのに、どんどんヤル気がなくなってきます。

仕方なく新しく筒を作ったのですが(写真参照)、厳密に言うと
1ミリの何分の1かはオリジナルのとはずれているかも
知れません。

なんの事のないパイプの切断ですが、水平と高さに気を使い
結構な重労働で時間もかかりました。

しかし、こんなパイプの切れ端が何故になくなるのか?

捨てる事はありえないし、誰かが持って行くような代物でもない。

工事現場に捨ててあるパイプなんですが、これが私にとっては
非常に重要なハイテクマシーンなんですよ。とほほ

結局、午前中のこのパイプ紛失事件によってバタバタと
無駄に過ぎていきました。

午後からは秋に予定している「二人展」のために会場を視察し
関係者と打ち合わせをしに津まで行きました。
(最近、毎日どこかに行っているな~)

tutu2.jpg



tutu3.jpg



tutu4.jpg


しばらく個展しかやってなかったのですが、たまに違う作家との
コラボ展も面白いかも知れません。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

月曜フィーバー

 
今日は朝から大忙しです。

午前中は窯出し、素焼き窯詰め、支払い日なので支払い。

午後からは・・・

「超法規的臨時体験陶芸教室」

・・ってなんじゃ?そりゃ?

体験教室が終わったら用事を2件済ませに出かける。

そして夕方からは生徒さん達とのお食事会&カラオケ。
月曜の夜からフィーバーでっせ。

実は生徒さんの一人であるYさんが某無国籍料理店で働いていて
そこで一度食事会を!という事になり、Yさんを中心に
全員で6名で行きました。

sinaru1.jpg



ちなみに手前の女の方ですが、顔がのっぺらぼうになっていますが
幽霊や妖怪ではありません。
よって心霊写真じゃありませんので安心してください。

そして6人中、4人が飲める人なので助かった。
いきなりピッチャーでビールを飲みます。

すぐにおかわりピッチャー。
料理も無国籍料理というジャンルで・・・今まで食べた事のない
食事が出てきて美味しかったです。

無国籍料理というとメニューを見ても実物が想像しづらいのですが
何せ今日はメンバーの中に店の人がいるわけで・・・

まさしく

「歩くメニュー」

いや~・・・頼もしいです。
何を聞いても答えてくれます!って当たり前か?
店の人なんだから・・・

ビールも入り、テンションがあまりに高くなって
隣の席の見知らぬ客人に・・・

「もうちょっとテンションを下げてください」

・・・と言われる始末。あははは
隣の方、すみませんでした。

その後、カラオケに行き、ストレス解消??

sinaru2.jpg


いつも物腰低いYさんも熱唱!

sinaru3.jpg


しかし・・・

「青い山脈」

を歌っている私って一体いつの時代の人なのか???

でもYさん以外、私に近い年齢なので助かった。
・・・と言っても私よりみんな10歳は若いが・・・とほほ

やはりその年代は・・・聖子ちゃん、TRF。

とにかく歌う曲に困ったら「聖子ちゃん」か「百恵ちゃん」そして
「ユーミン」の欄を探せば女の子の場合OKですよ~ん。

そして、年甲斐もなく、はしゃいでしまいました。

しかし・・・
このブログ毎日遊んでいるような事しか書いてないな~。

絶対に

「こいつ、いっつも遊んでいるな~」

って思われてそうだな~。いや、絶対に思われてる。
ちゃんと仕事もしているんだよ~。

明日から仕事の事を書いていかに私がマジメ人間かという
事を書く事にしよう。




な~んちって!




ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

尾鷲・熊野 日帰り旅

 
台湾旅行記をアップし続けている間、私は忙しく行動してました。

台湾から帰ってきた翌日から陶芸教室がスタートし、
日曜日には陶芸家のミーティング。月曜日は朝から晩まで
作品を作り、火曜・水曜と東京まで某用事で行ってました。

またまた木・金・土と陶芸教室があり、そして今日の日曜日は尾鷲まで
またまた某用事で行ってました。

某用事と言っても今日の場合はビジネスではありませんでした。

結果、1日日帰り旅行みたいになりました。

朝7時半に家を車で出発。

四日市は大雨。しかし途中で晴天に・・しかし尾鷲に到着したら
またまた雨。

道瀬という場所で今日会うSさんと合流。
まずは近くの丘の上に建っている展望台にて雨の尾鷲を見物。

そして「さかな市場」というタレントの「さかな君」が
無茶苦茶喜びそうな場所で昼食。

注文したのは・・・

「漁師汁セット」

owase4.jpg


さすが漁師汁です。すごいボリュームです。

昼食後、私のファンである女の子とそのご両親と合流。

私のファンである女の子は現在は大学の3年生。
しかし、初めて私の作品を買ってくれたのは彼女が中学生
だった頃。お年玉で買ってくれたんです。
嬉しかったな~。

そして今日はご両親まで来てくださり、尾鷲から熊野まで
色々と車で案内してくださるという。

いや~・・・本当にありがとうございます。

熊野の獅子岩。

owase5.jpg


獅子の顔に見えるでしょ?!ガオーーーーッ。

そして熊野速玉大社

owase7.jpg


そして丸山千枚田。
山の斜面にきれいに並んだ田んぼです。

owase3.jpg


逆の方向から見ると・・・

owase2.jpg


いや~・・・日本の秘境ですね~。

他にも色々と連れていっていただいたのですが、
またまたブログが長くなりますんでこれくらいまでに。

最後に記念撮影

owase1.jpg


お客さんを接待するというのはよく聞きますが
お客さんが接待をしてくれるというのは
陶芸家という職業の特権でしょうか?

しかしここ数週間での移動距離は台湾・東京・尾鷲・熊野と
すごい距離です。

今日だけでも移動距離のトータルは車で500キロ
くらいになりました。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

台湾旅行記 完

 
台湾旅行記 完

いよいよ帰国です。長く続いたこの台湾旅行記もこれで終わりです。

竹里館を後にした私達は空港まで送ってくれるバスを待つため
圓山大飯店に戻りました。

バスが来るまで時間があるのでホテル内を散策。
2階には今までのホテルの歴史やら、歴代のVIP来賓者の
写真などが展示してありました。

もちろんありましたよ。「冬のソナタ」で有名なこの方の写真も。
林家ペー・ヨンジュンさんです?

taiwan69.jpg


ホテル内にはこんな龍の噴水?もありました。
シェンロン(神龍)はこんな所にもいたのか?

taiwan70.jpg


さて、時間となりバスに乗り込み台湾桃園(旧 台北中正)空港へ。
歩く歩道から見た空港内はやはり中華っぽいです
しかし・・・誰もいない。なんで????

taiwan71.jpg


定刻どおりに飛行機は離陸。
窓から外を見ると・・・

「雲のじゅうたんです」

taiwan72.jpg


なんか飛び降りたらフワフワと雲に乗れそうな感じ。

そしてエコノミー機内食。またまたワイン飲んでます。

taiwan73.jpg


だんだんと・・・夕暮れになってきました。
実にきれいな夕焼け。
空の上から見るとこんな感じでした。

taiwan74.jpg


さて・・・日本に到着前に時計を日本時間に戻さなければいけません。
グリグリグリっと・・・・

taiwan75.jpg


台湾と日本の時差はたったの1時間。
1時間だけ時計の針を進めます。

そしてそして・・・やっと日本に戻ってまいりました。
3泊4日の台湾旅行楽しかったです。めでたし、めでたし。





あとがき

正直、私は台湾という国になんの興味もなかったし、久々の
海外旅行先に「なんで台湾?」と最後まで言い続けていました。

どうせ行くのなら、もっとリゾート・リゾートしている国に
行きたかった。青い空・青い海・トロピカルドリンク。

しかしながら、休める日程や予算の問題や、カミさんや他の生徒さん
が台湾に行きたいというので、しぶしぶ了解したのでありました。

しかし、行ってみるとこれがなぜか面白いし楽しい。

やはり旅というのは、実際に行ってみないとわからないもんだな~。

今回は台湾に自分の仕事(陶芸)の刺激を探しに行ったワケでも
勉強しに行ったわけでもありませんでした。

純粋に・・・・

「遊び」

でした。

あの故宮博物院でさえ、適当に閲覧してました。

陶芸家として失格かも知れません。

でも、それよりも台湾の歴史に関する「中正記念堂」の蒋介石の遺品
の方が見ていてずっと楽しかったし、決してキレイとは言えない店の
奥で八角の臭いの中で働いている人達の不思議なパワーを感じた事
の方が私にとっては良かった。

台湾の街の風景、食べ物、交通事情・・・
当然、日本と違うんだけどそういう事で日本を再確認できた。
(たった4日間しかいなかったんだけど)

結果・・・決して勉強に行ったワケではないけど、勉強に
なった感じ。

次回の海外旅行はいつ行けるのかわからないけど
やはり旅は良い。

またそう遠くない日に、知らない国を訪ねてみたいと思った。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


ちなみの下の「拍手」しなくていいです(爆)
↑のランキングボタンの方でよろしくお願いします。











 

台湾旅行記 その九

 
台湾旅行記 その九

いや~・・・しかし・・・昨日のブログの入浴シーンですが
たくさんの「物好きさん」!楽しんでいただけましたか?あははは

さて・・・この旅行記も大詰めになってまいりました。

台湾旅行も最終日。帰国の日です。

朝から台北市内のお店を物色し、それから「太平洋そごう」に。
そこでもお土産を物色しました。

taiwan59.jpg


しかし、そごうの従業員さん。制服のまま、しかも名札をつけた
まま、そごう裏の屋台で何やらワイワイとみんなで食べていたぞ。

日本では信じられない光景ですね~。

その後、「竹里館」という所に行きました。

この店は渡辺満里奈のオススメの店という「茶葉料理」の店です。

とにかく、出てきた料理をアップします。

ワイングラスにお茶が・・

taiwan61.jpg


そして前菜。

taiwan62.jpg


豚の角煮

taiwan63.jpg


トマトで蝶の形がカワイイ。

taiwan64.jpg


なんのスープだっけ??

taiwan100.jpg


牛肉のステーキ

taiwan66.jpg


お菓子、お茶、ウーロン茶ゼリー。

taiwan67.jpg


ありゃりゃ・・・竹筒に入って出てきたご飯の写真を撮るの忘れた。

そして食べ終わって「竹里館」の前にて・・・

taiwan68.jpg


この茶葉料理のコースのお値段はたしか・・・700元。
日本円にして2590円くらいってとこでしょうか?

ゆっくり、まったりと昼食をいただいていたらそろそろ
ホテルに帰って空港までのバスを待たねばならない時間となりました。

さて・・・いよいよ明日の「台湾旅行記 完」で全10話の
台湾のお話も終了です。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

台湾旅行記 その八

 
台湾旅行記 その八

さてホテルに一旦帰ってきてから、マンゴーを食べて一服してから
またまたタクシーに乗って迪化街に繰り出しました。

迪化街とは漢方薬や乾物の専門店街が集まる所です。
とにかく店の数が多いっす。

taiwan50.jpg


そこで台湾名物の「ドライマンゴー」を買いました。

先週の陶芸教室の生徒さんには味わっていただきましたが
もう売り切れました。先週来れなった生徒さん、残念でした。

それから「徳興茶業」というお茶専門店に行きました。

ドアを開けると日本語がペラペラな店のご主人が出てきて
頼みもしないのにいきなりお茶の準備をしてくれました。

「まあ、どうぞ」

・・・という事でお茶をいただきました。

(こうなりゃ、手ぶらでは店を出れない雰囲気だ)

taiwan51.jpg


ネットを通じて日本からの注文も多いと自慢げに話をしてくれましたが
結局買ったのは、一人だけでしかも少しの量のお茶だけ。

ごめんね!おじさん。

「あなたの事は決して忘れないよ!」

次に行ったのが「龍山寺」
台北で最古の仏教寺院だそうです。

taiwan52.jpg


それから行ったのが「百果園」というフルーツ屋さん。

taiwan53.jpg


うわさではここは台湾の千疋屋さんと言われているみたいですけど・・

実際に行ってみると店内も、なんとなく・・ちらかっていたし
品揃えもなんとなく・・・って感じでフルーツ(グレープ)アイスを
ひとつ買って食べただけでした。

タクシーで乗りつけ、アイスひとつ買う客って・・

しかし・・・台湾の交通事情はすごいです。
車の車線の真ん中をどうどうとゲンチャリやスクーターが
しかも、徒党を組んで進んでいきます。

taiwan54.jpg


みんな口にはカラフルなマスクをしてます。
(カラフルなマスクはコンビニでもたくさん売っていた)

背中に・・・

「夜露死苦」

とか書いてあったら、完全なる暴走族です。

さて・・女性陣が台湾式シャンプーをしたいというので
「名留」という(美容院?)店に行きました。

taiwan57.jpg


女性陣がシャンプーをしてもらっている間、私は街をぶらつく事に
しました。

こんな店、発見。

taiwan55.jpg


好きな食べ物を適当に箱に入れて持ち帰るようです。

もちろん屋台で食べる人も多いです。
バスガイドさんの話では台湾の人はあまり食事を作らないみたいです。
屋台とかで外食をすませる人が多いみたい。

taiwan56.jpg


しかし・・・この色・・・カラフルですね~。
なんなんだろう?この感覚の違いは???

暑さと独特のにおいで私はとても屋台で何かを食べようとは
思えませんでした。

さて・・・女性陣のシャンプーも終わりましたが・・・
この「名留」っていう店・・・すごかったみたいです!

どうすごかった?かは・・またカミさんがブログに書くでしょう。
(あまり良い意味ではないと思われるが・・・)

ホテルに帰り、日本ではしない泡風呂を楽しみます。

本邦初公開!ハリウッドスター顔負けの

私の泡風呂入浴シーン。

見たい方は↓の顔をクリックしてね。(誰も見たくないよね)

(。-_-。)

さて、明日の「台湾旅行記 その九」はいよいよ台湾最後の日。

台湾旅行記も後2回で終了予定です。ヤレヤレですか??

私の入浴シーンを見たあなた!
ただで見たんだから応援クリックしなきゃ~ダメよ!(笑)

人気blogランキングへ

banner2.gif







 

台湾旅行記 その七

 
台湾旅行記 その七


台湾旅行も3日目です。

3日目はフリータイム(自由行動)の日としました。

それで私たちは九份に行く事にしました。

九份に行くツアーも用意されていたんですがツアーだと
時間に追われるので、単独行動する事といたしました。

九份まで車で約1時間の距離です。

それでタクシーを使う事といたしました。

九份は田舎で現地で帰りのタクシーをつかまえる事は大変だと
聞いていましたので、私達が乗ったタクシーには現地で2時間ほど
待ってもらう事にしました。

その後、そのタクシーで一旦ホテルまで帰ってくる計画です。

前日に私は紙にその予定を書き込んでいました。

当日、ホテルの日本語のわかる人に見せてそれをタクシーの
運転手さんに中国語で伝えてもらいます。

往復の値段と待ち時間の値段も交渉してもらいこれで安心です。

台湾の場合、ホテルや日本人相手のお店では日本語の話せる人が
多いのですが、タクシーの運転手さんは日本語が話せない人が
ほとんどです。

私達の乗ったタクシーの運転手さんも日本語はほとんど話せません。
しか~し・・・彼は英語が話せました。

ですからホテルから現地までの車中の会話はすべて英語という事に
なりました。

しかし私の英語はジャパニーズ英語だし、彼の英語はチャイニーズ
英語だから途中でハチャメチャな会話にもなりましたが・・・
両者の不完全な英語だけが唯一の会話手段です。(爆笑)

ちなみに・・・今回の旅行の一番のメリットは・・・

「4人で行動する!」

・・・という事です。

タクシーを長時間貸切というとかなり高い値段と思われがちですが
台湾のタクシー料金はすごく安いです。
そこを4人でワリカンにすればまったく高い金額にはなりません。

今回運転手さんに払ったのは全部で日本円にして10360円でした。
4人で割れば一人たったの2590円でした。

往復に2時間以上(高速道路も使って)、そして途中で
2時間待機してもらってこの値段はやはり安いでしょうね~。

さて・・・ハチャメチャな会話をしながら無事に九份に到着。

映画「悲情城市」の舞台になった「阿妹茶酒館」に行きました。

taiwan45.jpg


そこでお茶をいただく事に。
そこのお姉さんがお茶の入れ方を教えてくれました。

taiwan47.jpg


私も真似して・・・でへへ・・の・・・へ!

taiwan48.jpg


店内の窓からは海が見えて気持ちいいです。

お茶の後は九份探検です。

カミさんはなぜか小さなほうきを買ってます。
そこの店のおじいさん・・・よくわかりませんが良い人でした。
おまけもつけてくれました。

・・・と言っても・・・

「カビの生えた小さい籠!」

あはははは・・・まあ「気は心」

taiwan49.jpg


その後、私は筆を売っている店で筆を物色。
女の人が店の真ん中に座っていて筆を物色している私にしきりに
話かけてきます。

私は習字用に筆を選んでいる訳ではなく、上絵用にと選んでいます。
しかし、店の女の人はやたらとしゃべってくる。

taiwan49.5.jpg


「大・中・小の筆のセット」を買えという。

しかし、大の筆はいらないと答えると今度は

「中・中・小のセット」でかまわないと言う。

そしていつの間にか、それに硯(すずり)や墨などがセットに
なっている箱まで出してきてやたらと売り込む。

「お願いだから黙ってくれっ!」

結局、中と小の筆を1本づつ買っただけでした。

お金を払う時になって財布の中のお金が少し足りない事に
気がつく!ありゃりゃ!

その時に私が使った中国語は・・・

「没有銭」(メイ・ヨー・チェン)

「金がない!」と言うと不足分はおまけしてくれました。

今回の旅行で使った中国語は・・・

「你好」(ニー・ハオ)こんにちは

「謝謝」(シェー・シェー)ありがとう

そしてこの・・・

「没有銭」(メイ・ヨー・チェン)

のたった3語だけでした。

逆に考えるとこの3語だけ知っていれば十分?という事でしょう!?

・・・ってなワケないよね?!

さて、明日の「台湾旅行記 その八」は乾物問屋街からの
お話です。

応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

台湾旅行記 その六

 
台湾旅行記 その六


さてさてさてさてさてさて・・・・

ついにやって来ました「鼎泰豊」

taiwan38.jpg


ここの小籠包を食べに台湾まで来たと言っても過言ではありません。
とにかく前評判がすごすぎです。

どこのガイドブックを見ても載っていますし、どのブログを見ても
ここの小籠包は絶賛されていました。

正直、私は小籠包ってあまり食べた記憶がありませんし、前評判の
高い店って実際に食べてみるとあまり美味しくないという経験もあり
半信半疑でした。

そしてやっと出てきました。これが噂の・・・

「鼎泰豊」の小籠包です。

taiwan39.jpg


・・・で・・・酢としょうゆと刻み生姜のたれにつけてパクリと
食べると・・・・

「うまいっ!」

噂は本当でした。

とにかく台湾に来たら「鼎泰豊」の小籠包は絶対に食べるべきです。
逆に食べて行かなかったら「何をしに台湾へ行ってきたの?」と
言われる事必至です。

至福の時を過ごした後は士林夜市を訪れます。

・・・が・・・・

その前に、これまたどうしても行きたい店がありました。
それが「冰館 Ice Monster」です。

taiwan40.jpg


ここの「マンゴーアイス&かき氷」です。

本当はテラスで食べたかったんだけど、時間の都合上テイクアウトに
しました。

taiwan41.jpg


日本を出る前にここのマンゴーアイスは量が多いと聞いていたので
プラスチックのスプーンをいくつか持っていってましてそれで
4人で分け合って食べましたが、それでも余るくらいの量でした。

美味しいです。

台湾に来たら「鼎泰豊」の小籠包と・・・

「君達、パパイヤ・マンゴーだね♪」

ですね!(またまた古い曲です)

そのマンゴーアイスをバスの中でぱくつきながら
次の士林夜市に行きました。

taiwan42.jpg


士林夜市は台北最大のパワフル夜市。
食べ物屋台やファッション・雑貨の店が所狭しと軒を連ねている
夜市です。

どことなく上野のアメ横に似ている感じもしないでもないけど。

普通ならここで飲んで、食って、という所ですが、台湾料理独特の
臭いと暑さで・・・とても食べれる状態ではありませんでした。

八角という香辛料の臭いが、私には合わなかったですね~。

ま、そういう事でも見るだけでも楽しい夜市でした。

こんな看板もありました。

taiwan43.jpg


どうみても「パイレーツ・オブ・カリビアン」のパクリですね~。

夜市見学後、ホテルに帰りようやく二日目の予定全て終了です。

部屋に帰ってテレビをつけたら「ハムナプトラ2」がやってました。
映画のタイトルも中国語になるとこんな風に・・・

taiwan44.jpg


テレビを見た後・・・お休みなさ~いとなりました。

しかし・・・旅行記その六でやっと二日目終了ですね~。
一体いつまで台湾旅行記が続くのでしょうか?

明日の「台湾旅行記 その七」は台湾3日目のフリータイムです。
さて、1日のフリータイムを私たちはどうやって過ごしたので
しょうか??

ちょっと飽きてきましたか?

どちらにしても・・・応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

台湾旅行記 その伍

 
台湾旅行記 その伍



次は「中正記念堂」

taiwan31.jpg


「広い」

「大きい」

「そして・・暑い」

taiwan32.jpg


中は冷房が聞いていて涼しい。
中正記念堂は蒋介石を記念して建てられたんだけど・・・
すみません。詳しくは自分で勉強してください(再び笑)

向こうに見えるのが蒋介石さんです。(もちろん蝋人形)

taiwan34.jpg


決して・・・

「広池千九郎ではありません」
(すみません・・・よっこさんとしんちゃん先輩しかわからないネタです)


そして、外国から贈られた高級車。もちろんすべて防弾ガラスです。

taiwan33.jpg


実はこの蒋介石由来の品の数々・・・近いうちに全部撤去するみたい
なんです。
ま・・・色々とお国の事情があるんでしょう。

だから、このような看板があるんですね?!

「さよなら!蒋総統!再見!蒋総統!」

taiwan35.jpg


歴史的には中々奥の深い台湾。オジサンちょっと勉強不足です。

そしてここで昼食。

昼食後に行ったのは、かの有名な故宮博物院です。

ツアーなので約1時間ほどしか時間がありません。

ですから写真を撮っているヒマもありませんでしたので
ここでの写真はありません。
知りたい方はネットで検索してください。

全部を1時間でじっくり見れるワケありませんので、ツアー3日目の
フリータイムにもう一度訪れようと思いとにかく駆け足で
見て回りました。

しかし、確かに立派な作品もあるし、歴史的には価値のある作品郡
なのですが、正直に申し上げて・・・

「私のジャンルではなかった!」

どんなに素晴らしい作品でも、それに興味がなければ全然意味が
ないですね。逆に駄菓子屋さんに売っているモノでも興味があれば
それは楽しいワンダーランドになります。

良かった、良くなかったという事ではなく・・・ただ・・
「私のジャンルじゃなかった」という事です。

よって、次の日の故宮博物院の再来予定を却下しました。あはは

そして次に行ったのが「忠烈祠」

taiwan36.jpg


この兵隊さん、絶対に動きません!
1時間毎に交代だそうですが・・・じっとしている間は
何を考えているんでしょう?

顔に蚊が止まったらどうするのでしょう?
がんばってください!

taiwan37.jpg


なんか「おもちゃの兵隊」って感じです。

さて、その次に行ったのが「足裏マッサージ&漢方薬」の店。

taiwan37.5.jpg


ツアー客のほとんどが足裏マッサージをやるというので、私たちも
便乗する事にしました。

かっぷくの良い男の人が私の担当だったんですが・・・
足を「ギューーーッ」っときつく押すので「うううっ!」って言ったら

「アナタ!ココ痛イアルカ?」

「痛い」・・と答えると・・・

「アナタ!オ酒、飲ムカ?」

「飲む」・・と答えると、知らない間に隣に八つ墓村老婆がいた。

「アナタ肝臓ワルイヨ!」

「いきなりかよ?!あまりに強引!」

「コレ飲ンダホウガイイヨ!」

って差し出されたのが、得体の知れない漢方薬。

「お前は細木数子か?っつーーーの?」

「薬はいらない」と答えると・・・

「コレハ80歳のオジイサン、タチマチ元気!」

・・・って今度は精力剤を勧めてくる始末。

おいおい!

「俺は肝臓が悪かったんじゃないのか?」

まったくも~。

・・・でも私の隣のご夫人はこの八つ墓村老婆の勧誘に負けて何やら
買ってしまっていたぞ!恐るべき台湾八つ墓村老婆!

明日の「台湾旅行記 その六」はあの「鼎泰豊」の小籠包のお話からです。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

台湾旅行記 その四

 
台湾旅行記 その四


まずはじめに行ったのが、「保安宮」

taiwan20.jpg


ここは医学を司る神様がいて、無病息災や病の平癒に御利益が
あるという事で、さっそくお参りしました。

しかーーーーし・・・・

「暑い!」

taiwan21.jpg


この日の最高気温予測は37度らしいです。
お参りをしたらさっさと冷房の効いたバスに戻りましょう!

・・・って歩いていると日光東照宮じゃないけど
「見ざる・言わざる・聞かざる」の石の彫刻が・・・

でもここではもう一匹「動かざる」っていうのもありました。
けっこう、カワイイ!

taiwan25.jpg


さてさて・・・炎天下の中、バスに逃げ込み次に向かった先は
「大山茶藝教室」

taiwan27.jpg


ガイドさんの説明によるとここの先生は・・・

「すご~く偉い先生」

だそうで、お歳もかなりの高齢。日本語はペラペラ。
NHKの「ためしてガッテン」にも紹介された偉いお方だそうで・・・

いきなりお茶の説明をハイテンションで始めました。

はじめは「ふんふん」と聞いていたのですが、途中からなんだか
あやしい布団の販売員みたいになってきたぞ!

taiwan28.jpg


そして最後の方には・・・

「ウチノオ茶、一番!買ワナイ?損ヨ!」

・・・ってな感じ。やっぱり最後には商売かい?!

それでもその先生がお茶の説明の時に使っていた「マジック急須」
というなんか手品みたいな急須があって、それは・・・

「ここだけしか売っていない!」

と言われたので思わず買ってしまいそうになったけど
カミさんが怖い顔をしているので断念。

原理はすぐに把握したので、自分で作ってみるのも良いかも。

しかし、この「マジック急須」、後で連れていかれた免税店で
大量に売っていました。

「危なく、だまされる所だった!」

ふんとにも~~っ!

こうなりゃ、変な玉があったのでせっかくだから記念撮影。
なんか御利益あるのかな?

taiwan29.jpg


次に行ったのが「行天宮」。柱の彫刻がすごい!
次の作品の参考になるな~。

taiwan24.jpg


ここは三国志の名将、関羽が主神で商売の神として崇められている所。
当然、ここでも関羽さんにお願いしますだよ。

みんなすごく熱心に祈ってます。

taiwan22.jpg


ここはおみくじも線香も全て無料。

ならば・・・私もみんなの真似して・・・・

taiwan23.jpg


正直、作法がわかんないので真似ッ子です。

「商売繁盛!」

ここを出るとものすごく暑いのにめげずにパラソルを屋根代わりにして
おばさん、しっかりと商売してます。

taiwan26.jpg


なにせ商売の神様の隣でやっているんだから、絶対に儲かるはず??

ここでも結局何も買わずにバスに逃げ込み、次に向かったのは
「総統府」

taiwan30.jpg


総統と聞くとどうしても・・・

「デスラー総統!万歳~!」

って思ってしまうのは私だけでしょうか?

ここは警備が総統厳しく・・・失礼、相当厳しく
外から見るだけです。

ここの説明は・・・・すみません。自分で勉強してください。(笑)
でもこの外観、どこかで見た事ありませんか?

そうです。「東京駅」です。
実はこの建物、東京駅を設計したのと同じ人物だそうです。


さて、明日の「台湾旅行記 その伍」は中正記念堂からです。

あなたもだんだんと台湾に行きたくなってきた?

しかし、この調子で書き進むとしばらくブログのネタには
困らないな~。

応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

台湾旅行記 その参

 
台湾旅行記 その参


台湾料理の夕食を終えホテルに到着。
チェックインを済ませました。

しかし、早朝からの疲れが・・・
そこで台湾名物マッサージに出かける事にしました。

行くマッサージ店は「豪門世家理容名店」

なんと電話をすればホテルまでの送迎を無料で
やってくれるという。

さっそくホテルから電話。日本語が通じるというので

「もしもし?」

って呼びかけてみると・・・

「チョトマテテ~!」

で・・・でた!中国語なまりの日本語。

そうすると日本語がわかるスタッフに。よかった。

さっそくホテルまで迎えに来てもらい、「豪門世家理容名店」へ。

あの志村けん御用達のお店で有名らしく、あちらこちらに
志村けんが!

taiwan16.5.jpg


そして地下に降りていくこんな所にも・・・

taiwan16.6.jpg


作りはゴージャスな感じです。

taiwan16.jpg


せっかくのゴージャスな店もあちらこちらにバカ殿では
ちょっとね~・・って感じも否めない。大丈夫か?

「大丈夫どぅわぁ~」

・・・と志村けんの声が聞こえてきた?!

店の中に案内されるとまずはコースの選択。
せっかく台湾まで来たんだし、温湿布全身マッサージ2時間コースを
する事に決定!

金額は2000元。
日本円にすると約7200円。

これはお店では一番高いコースなんだけど、商魂たくましいお店の
人は、他にも耳掃除のコースや足の角質取りのコースなどの
オプションまで薦めてくるけど、丁重にお断りしました。

ま、たまには良いでしょう。
ゴールデンウィークの疲れと万古まつりの疲れと
教室の疲れと日頃の疲れを一気にとって戴こうではあ~りませんか!

部屋に案内されると浴衣に着替えます。
(下着はパンツだけ)

なんとその浴衣の模様まで「バカ殿」・・

「アイ~ン!」

・・・参りました。

うつぶせになって上半身裸になったところで、蒸しタオルを
これでもか!これでもか!というくらい背中の上に置いていきます。

「うう・・・重い!熱い!」

その上にバスタオルを最後にかぶせて、おねえさん?が
体の上に立ち、(結局は踏みつけされる形となる)全身を
ほぐしてくれる。

ちなみにお姉さん?は天井の棒みたいなのにつかまって
体にかける体重の調整をしています。ま、後は転倒防止ですね。
人の背中ってなかなか立ちづらいもんね。

もちろん、それ以外にも手・足・肩・頭までマッサージして
くれました。

全身、骨が抜けたタコみたいになってしまいました。
(あれ?タコには骨がなかったっけ?)

いや~・・・気持ちよかったです。
なにせ2時間ですからね~。

お店の人にホテルまで送ってもらい、やっとの事で
台湾初日が終わりました。

(しかし、今から考えてみると、この初日の夜のマッサージというのは
タイミング的に非常に良かったと思った。次の日からの体が非常に
楽になったので、旅行期間中、軽快に行動できました)

次の日の朝・・・

私たちの宿泊したホテルは小高い丘の上に

「どうだ!まいったか!」

・・・という感じで建っている「圓山大飯店」

taiwan17.jpg


台湾の中でも代表的な高級ホテルで、世界のVIP御用達です。

とにかくロビーがすごいです。
「ザ・中国文化ここに極まれり」って感じ。

taiwan18.jpg


ロビーカウンターは「福」の文字。

taiwan19.jpg


台湾2日目はまだまだツアーで色々な場所に連れて行ってもらえる
ので、ただガイドさんについて行くだけ!


明日の「台湾旅行記 その四」は保安宮やお茶教室のお話です。

行ってみたいと思いました?台湾。

 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif











 

台湾旅行記 その弐

 
台湾旅行記 その弐



さて・・・中国茶を戴いたところで次に行った所は

「台北101」

taiwan7.5.jpg


いや~・・・高いっす!高いっす!高いっす!

なんと高さ508メートル!
地上101階なので「台北101」

う~ん・・・なんでまた、こんなに高いビルを?

現在では世界一の高さのビルです。

下から見上げるとこんな感じ。

taiwan8.jpg


聞く話によるとあまりの家賃の高さに入居しているのはビルの
半分くらいしかないとか・・・

高さだけではなく、家賃の高さまで世界一なのかぁ~?

着工から完成まで10年近くかかったとか。
ちなみにグーグルアースで見てみるとまだまだ建設中の
映像が見れますので、興味のある人はググッて見てね!

せっかくなので展望フロアーまで行ってみる事に。
エレベーターに乗ると中が神秘的な音楽とともに
真っ暗に。天井には☆が浮かび上がります。
そして・・・・なんとたった37秒で到着。

なんと時速60.6キロだそう。

taiwan9.jpg


さすがに高いっすね~。
昔、新宿の住友三角ビルに昇った事があるけどそれよりはるかに
高い。だって東京タワーよりもはるかに高いもんね~。

「私とどちらが高い?」

taiwan10.jpg


バカですね~!恥ずかしいから早く写真を撮ってください!

さて台北101には色々な店があります。
もちろん高級ブランドの数々。
集合時間に待ち合わせたのはD&Gの前でした。

taiwan10.5.jpg


さて・・お腹も空いてきました。次に行ったのは台湾料理の店。

「好記担仔麺」というお店。

taiwan13.jpg


はっきり言ってよくわかりません。
もっと近づいて見ると・・・

「な・・な・・なんじゃ?こりゃ~?」

松田優作もびっくりです。

taiwan12.jpg


実はこのサンプル・・・毎日、作っているそうです。
つまりはほとんどが実物の料理した現物を並べているわけです。

最後にはどうするのでしょうか?
お店の人が食べるのでしょうか?
でも・・・1日中、外に出していたのではもはや
食べられないのでは???う~ん????

とにかく店内に案内されて出てきたのは、熱い石を敷き詰めた
鍋にエビを放り込む、アクロバティックな料理!

湯気と水しぶきが・・・まさに・・・

「台湾の地獄谷や~!」

taiwan11.jpg


もちろん、ビールも注文して飲んでましたが、最後にお茶が
出てきましたが、なんとお茶の色はしていても飲んでみると
砂糖水です。

台湾で「烏龍茶」を飲むと砂糖が入っているのも多いです。
とても飲めたものではありません。
ほとんどのツアー客が一口飲んで、残してました。

台湾料理というと「台湾ラーメン」をイメージしてどれも辛い
料理という感じがあるんだけど、実際は辛いものは少なく
個人的な印象だと、味が薄い。そして甘い。脂っぽい。

taiwan14.jpg


でも、この店。今でこそ再び有名になったこの人も
食べに来ていたみたいです。

taiwan15.jpg


台湾料理を食べ終え、ホテルへ。

どうですか?台湾旅行記は?

明日は「台湾旅行記 その参」。
ホテルに帰ってからの夜の自由行動から続きます。
(まだ遊ぶ気かい?)


応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

