陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

台湾旅行記 その壱

 
いや~・・皆様お久し振りです。
しばらくブログをさぼってしまいました。

実は3泊4日で小籠包を食べに台湾に行ってました~!

同行したのはカミさんと教室の生徒さん(ご婦人2名)の
計4名で行きました。

それでこれからしばらくは台湾旅行記という事で、台湾での
珍道中?を報告させていただきます。

まあ、他人の旅行記なんて面白くもないかも知れません。

興味のない方はパスで構いません・・が・・・これから
台湾に旅行に行かれる方には参考になるかも知れません。

・・・という事でしばらくは台湾旅行記にお付き合いくださいませ。

台湾旅行記 その壱

さて・・5月27日朝10時の飛行機で台北を目指します。
実は中部国際空港セントレアには私はまだ行った事がありません
でしたので、完全なるオノボリサン状態。

やっぱりこんな所から写真リポートは始まります。

taiwan1.jpg


あっちをブラブラ・・・こっちをブラブラ・・・

空港内の店をぶらついたり、スカイデッキで飛行機を見たりして
いたら・・・ありゃりゃ・・・フライト時間が近づいてきました。

さて・・どの飛行機でしょう?

taiwan2.jpg


中部国際空港では意外と身体検査が厳しく、上着やズボンのベルトまで
外さなくてはいけません。いや~ん・・・面倒くさいです。

それでもやっと機上しTAKE OFF!頭の中には

「宇宙戦艦ヤマト」

の音楽が流れています。

「さらば~日本よ~♪旅立つ船は~♪」

そして・・・窓からセントレア空港を見下ろします。

taiwan3.jpg


台湾までのフライト時間はたったの2時間55分。

実際はもっと短かったし、帰りは2時間半くらいでしたので
アッと言う間に着きます。

離陸後すぐにスッチー(客室乗務員)が飲み物を聞いてきます。

私の場合・・・

「速攻!ビール!」

taiwan4.jpg


いや~・・・雲海を眺めながらの朝からのビールは最高です!

飲み終わるとこれまた速攻で機内食。ワインを追加し台北に
着く頃にはほろ酔い気分です。

出発前、ネットで台北の週間天気予報をチェックしていたら
旅行中ずっと雨だったけど、実際に台北に到着したら
お日様ギラギラで、蒸し暑いです。

ネットの天気予報はまったくアテになりません。

(結局、旅行中は雨は降らなかった)

ちょうど日本のお盆前の一番暑い気候です。
5月でこんな温度だったら7月、8月は台湾は一体どうなって
しまうのだろうか?

台湾に旅行する人は6月~9月くらいは避けた方が良いと
思うんだけど・・・

さて、今回はツアーで行きましたので、初日、二日目と色々な
観光場所に連れて行ってもらえます。

免税店にも色々と連れて行かれますが、それ以外の事を書いて
いきますね。

まずは中国茶のお店です。

taiwan5.jpg


中国茶の飲み方を教わり、お菓子と一緒にいただきます。

taiwan6.jpg


台湾の場合、お茶は蓋付の湯呑みで出てきて、その中にダイレクトに
茶葉が入っています。蓋を少しだけずらしてそこからお茶を
すすります。

taiwan6.5.jpg


正直、飲みづらいです。

「急須を使えば良いのに?」

・・・・って思うのは私だけでしょうか?

それに中国茶は最低7、8杯はお湯を足せば飲めると言うのですが
1回の量がかなり少ないので、「そりゃ~、何回も同じ茶葉で
お茶が作れるわな~?!」

・・・・ってまたまた思うのは私だけでしょうか?

店内はこんな感じで賑わってます。

taiwan7.jpg


あちらこちらから、日頃聞きなれない言葉である中国語が
飛び交います。
しかし、中国語を話す人って声がデカイな~!

明日の「台湾旅行記その弐」はお茶を飲んでから行った、台湾の名所
「台北101」の事からスタートします。

乞うご期待?!?

台湾の事、もっと知りたい方!(知りたくなくても)

応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










 

小さな喜び

 
「夏が近づいてきたな~」・・・なんて思ってしまう今日でした。

暑いです。しかし湿度は低いので快適といえば快適です。

今日は久々に大阪にお住まいの生徒さんが来てくれました。
わざわざ、大阪から教室に通っていただけるなんて
光栄です。

しかも来月の末から始まる大阪での個展の際に宿まで
提供していただけるとの事。

私は幸せモノです。

さて・・・車のガソリンが無くなってきたのでいつもの
セルフスタンドに給油にいきました。

私の性格上、ガソリンを入れる時には、ガソリンタンクから
あふれる寸前までなみなみと入れます。

はじめのうちはスロットル全開!って感じでガンガン入れるのですが
あふれてきそうになると、ゆっくり、ゆっくりと注入します。

そして「もうこれ以上無理だぁ~!」ってところでストップ。

「おっとっと~!おっとっと~!」ってな感じで。

給油計の針が真っ直ぐ上に向かってピーーーーンッと
立つのをみるとなぜか嬉しくなってしまう小市民なのでした。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

自分・・・今昔物語

 
久々のまとまった雨の日となりました。

雨のせいか?わからないけど生徒さんは少なめです。

その代わりと言ってはなんですが、地元ケーブルテレビの
方が取材に来られたり、伊勢のおかげ横丁の方が作品の
仕入れに来られたりでそれはそれでバタバタとしてました。

そういう用事というのは重なる時は重なるものです。

さて、話は変わりますが先日陶芸仲間が集まりミーティングが
ありました。

議題は秋に行われる「名月 陶芸祭」というイベントについてでした。

今回のミーティングには、イギリス人作家も参加されてなんか
いきなりインターナショナルな感じとなりました。

これが中国とか韓国とかの東洋人だと全然、インターナショナルの
感じがしないんだよな~。

やはり西洋人とか黒人とか、そういう方々だと一人いるだけで
やたらインターナショナルになってしまうので不思議だ。

そして今回の「名月 陶芸祭」のパンフレットはちょっと
遊び心をいれようという事なりました。

普通だとパンフレットには各作家の作品や現在の顔写真なんかを
印刷するんだけど、今回は各作家の幼稚園以下の時の写真を
載せようという事になりました。

すっかり世の中で汚れてしまった?現在の我々が
いかに子供の頃は純粋?だったかを比較してもらおうという事です。

下原稿はすでに出来上がってきたのですが・・・
これが実に面白いです。

完璧にパンフレットが出来上がりましたら、ここでも
ご紹介したいと思います。

ちなみに私の子供の頃の写真は・・・

kumamoto.jpg


う~ん・・・ワレながらかわいいです。

なんでこんなカワイイ子がこんなのになってしまうのだろう?

酒は飲み、タバコは吸い、たまにギャンブルもして、
最近では白髪が出てきたし、ちょっとメタボリックだし・・・

時の流れは残酷ですね!とほほほ


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

作るという事

 
元々、人間っていうのはモノを作り出す生き物なのであります。

よくよく考えてみると・・・原始時代から縄文、弥生時代と太古の時代
などは着る服から食器、武器、住む家まで全て自ら作ったのでした。

モノは買うもの・・・と思ってはいないだろうか?

家具は家具屋さんで・・・
魚は魚屋さんで・・・
服は・・・

「ファッションセンター・しまむらで!」

でも、作れるモノは自分で作ってみよう!と思うのも
ある意味、日頃凝り固まった考え方をしている現代人には
本来の人間性を取り戻す良いチャンスなのではないか?

そりゃ~・・テレビを自分で作るとか携帯電話を自分で作る
というのは無理だけど、それ以外で現代でも作れるモノを
自分で作ってみるのも良いかも?!

茶碗は食器屋さんで買うモノ・・・という固定概念を払拭して
陶芸教室で作ってみるとか!

(あははは!教室の宣伝じゃんか!)

野菜を自分で育ててみるとか、花を自分の努力で咲かせてみるとか
食材を山や海に探しに行くとかフカヒレの姿煮を作るのを
挑戦してみるとか・・・・

なにかひとつでも良いから、本来の人間の持っている

「野性」

を呼び起こしてはいかがだろうか?

(野性の証明の薬師丸ひろ子ちゃん、可愛かったな~)

な~んて、かっちょ良い事ばかり書いていますが
陶芸以外、何も生み出してない人間・・それが私です!

だからこそ、何かに挑戦してみようかな????
(????????ずっと?マーク続く。)

な~んて思ってしまったワケですわい。

そういえば昔、「人間とはなんぞや?」という質問に


「うんこ製造機」

・・と答えた人がいたけど・・・・

(お食事中の方、申し訳ありませんでした)

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

計器

 
陶芸家の仕事というとただ「土」をこねて形にして「焼く」。

土と窯だけあれば・・と思うんだけど意外や意外に
色々な機械を使っていたりして、そして工房内にも色々な
「計器」があるんです。

・・・んで、今日は私の工房内の色々な計器をご紹介。

今日の午後からは臨時陶芸教室「通称Rクラス」
そこで「真空土練機」の登場。

「真空土練機」の計器は・・・

keiki3.jpg


バキュームゲージがかなり振り切ってます。
相当に土練り機械の中は「真空状態」だという事がわかります。

「真空飛膝蹴り~~っ!」

(若い読者は絶対にわかんないだろうな~)

しかし・・・暑いな~・・・次の計器は・・・

keiki4.jpg


あははは・・・誰でも知ってる温度計。

「暑い!ア~チチ!アチ~♪郷で~す!」

今夜はビールが美味いだろうな!

そして今日は「還元焼成」の窯に火が入っています。

ただ今のガス圧は・・・

keiki6.jpg


ガス圧力計ですね!1700くらいかな?

「バス、ガス爆発!」

「バス、ガス爆発!」

「ガス、バス爆発?!」

あれ?早口言葉です。ちゃんと言えるかな?

おっと~・・気化器の温度も念のためにチェックしておこう。

keiki5.jpg


よしよし・・・60度を超えていればOKだ!

「心配ない・・・大丈夫だ!byトキ」

さてと・・・ガスのボンベの残量チェックもしなきゃ~ね。

keiki2.jpg


残り30%。やばいか????!

「体力回復の呪文ベホイミ!」

ちなみにこのガスボンベ。
500キロボンベですので、残り30%と言えども
たのきんのよっちゃん!じゃなくて余裕のよっちゃんなんです。

仮に残量がゼロになってもその隣の500キロボンベ(液化ブタン)
に自動的に切り替わるので実は残量なんて普段はチェック
しないんです。

さて・・・今の窯の内部の温度は???

keiki1.jpg


1200度を超えています!

「エヴァ!活動限界まであと25度!」

さてさて・・今何時かな~?

keiki7.jpg


「今何時?ビーフ味!」

(そういえば・・古代ギャグ禁止だったな~)

まあ、色々な計器が工房内にはあるもんです。

今日は久々にオヤジ全開!
みなさん!お疲れ様でした。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

日本語は難しい?

 
今日は釉薬かけたり、窯を詰めたり・・・で・・・
別に取立ててネタになるような事はありませんでした。

・・という事で

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





・・・っていうのもなんなんで、日頃思っている日本語について・・・

小学生の頃、友人が・・・

「俺、かせい近視なんだよ~っ」

って聞かされた時、私は絶対

「火星近視」

だと思ってて

「そうか~火星が見づらくなったんか~?」

次は「土星近視」になって最後には「冥王星近視」じゃないかと
マジで思ってました。

大人になっても・・・ニュースでよく

「トラックが高速道路でにくずれ!」

って聞くたびに、

「なんでトラックが肉ずれなんだ?」

だし、「アメリカとのじかんきゅう会議」も

「時間給会議」

だと思っていて・・

「まさか時給950円じゃないだろうね~?」

ってな感じ。

いや~・・日本語は難しい????

ここで常識なんだけど意外にも私と煮たような勘違いしている人が
多いので(陶芸教室でも勘違いしていた人が多かったので)

常識再確認知識!

まずは歌・・「赤とんぼ」

ちなみに「あのねのね」の歌じゃありません。
詞が三木露風、曲が山田耕作の有名な「赤とんぼ」です。

「ゆうやけこやけの赤とんぼ、おわれて見たのはいつの日か」

この「おわれて見た」というのを・・・

「赤とんぼに追いかけられて見た」

・・・と勘違いしている人多いです。

正解は「背中に負われて見た」ですよ~ん。

そして、そして・・・日本人なら絶対に間違えてはならない歌。

国家である「君が代」です。

「君が代は千代に八千代に、さざれ石のいわおとなりて~」

・・・で

「さざれ石が岩音を鳴らして」

・・・って思っている人もたくさんいます。

正解は「さざれ石が巌(大きな石)となって」という事でした~。

え?そんな事常識だって???いや~失礼失礼!

でも「ドキッ」とした人。一人や二人いるんじゃないかな?
白状しなさい!!(笑)

日本語って難しいね!

本日2回目!ブログランキングに参加してます。 
応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

類似品にはご注意を

 
う~ん・・・今日もこれと言って書く事がないので
またまた日曜日の話をば・・・

日曜日は新しい店にラーメンを食べに行ったと昨日書きましたが
別にラーメンを一日中食べていたワケでは当然ありません。

気候もだんだんと夏に近づいてきました。
そろそろTシャツの季節です。

Tシャツは仕事でもプライベートでもガンガン着ますので
さすがに去年のTシャツはよれてきてます。

それで新しいTシャツを探しにあちらこちらの店もブラブラと
見てまわりました。

まずは普通の店で色々と物色。
う~ん・・・中々気に入るのがありません。

次にブランドモノのTシャツ。

D&GのTシャツ、一枚22000円!

ちょっと高すぎやしないかい???

こうなりゃ急転直下!
今まで一度も行った事のない神秘の店○×△◆へ。

Tシャツよりどり2点で1000円!

D&GのTシャツ一枚で○×△◆のTシャツ44枚が買える
計算になります。

同じ○×△◆の店舗の中にちょっとだけ名前の違うお店が
入っていてそこも物色。

おお?!このTシャツの柄は・・・

stones.jpg


どこからどう見ても

「ローリング・ストーンズ」

のロゴマーク!

しかし・・・そのTシャツにつけられた名前は・・

「ベロ・レディー」

日本語に直すと・・・

「舌女!」

なんじゃそりゃ?

よく見ると若干の違いがありました。

なんだか中国のディズニーランド・コピー遊園地のノリですな~。

そういえば高校生の頃、東京・上野のアメ横でPLAY BOYの
コピー商品で

「PLAY BALL」とか

「PLEY BOY」とか買ってしまっていた事を思い出します。

あと、ラコステのワニが右を向いたり左を向いたり、口をあけて
いたり閉じていたりで・・・どれがホンモノだったけ?ってな
感じでした。

みなさん!類似品にはご注意を!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

ラーメン考

 
先週の日曜日は万古まつりでつぶれたので、今日の日曜日は
2週間ぶりの休みという事になりました。

そんな訳でいつもの如く車の掃除をしたりしました。

そして・・・

「いつも、日曜日のお昼は・・」

「いつものラーメン屋さんで・・・」

「いつものラーメンを!」

「あ~・・・幸せだ~!」

って感じなんですが今日はタウン誌にも載っていて人気のある
某ラーメン屋さんに行ってみました。

塩ラーメンが美味いと評判の店なのでやっぱり塩ラーメンを
注文しました・・・が・・・

私もカミさんも無言で食べています。

だいたい、黙々と無言で食べている時は「×」です。

美味しい場合は必ず「美味しいね~」とカミさんの
同意を求める私ですが・・・

(ま、彼女の同意をもらっても何もならないが)

結局・・・二人とももう行かないという結論にいたりました。(爆)

ラーメンの味というのは個人によって大きく好みがわかれますので
なんとも言えませんが・・・

タウン誌で人気があるという事は、きっと美味しいのでしょう!
私とカミさんの味覚が異常なのかも知れません。

私は始めのうちは「あっさりしょうゆ味」が好きだったんですが
最近は「とんこつこってり系」が好きになってしまい、今となっては
「しょうゆラーメン」「塩ラーメン」等は注文しなくなって
しまいました。

3,4年前にラーメン行脚を始めた時・・・

「しょうゆラーメンのまずい店は他のラーメンもまずい」

「基本はしょうゆラーメンや~」

・・・と勝手に定義づけをして行く店、行く店では必ず
しょうゆラーメンを注文してしょうゆラーメンのみでその
店のランクを判定してました。

しかし・・・最近は一概にそうとも言えないと思えてきました。

しょうゆはイマイチだけど味噌がうまいとか・・・

しょうゆはイマイチだけど塩がうまいとか・・・

ってな店が実は何件もあったのです。

そうなってくると一軒の店で全てのメニューをとりあえず
食べてみないといけなくなります。

う~ん・・・困ったもんだ。

しかし、一度行った店であまり美味しくなかった印象が
あるのに、またまたその店に足を運ぶのにはかなりの
勇気が必要です。

「人生~♪勇気が必要だぁ~♪」

って水戸黄門の歌を歌って行かないとダメです。

でも・・・あなたなら行きますか?

「あなたな~ら、どうするぅ~♪」

↑の歌・・知っている人。やっぱり古い人間だと思います。(笑)

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif













 

人生楽しく・・・ね

 
今週も終わりです。早いもので万古まつりが終わってから
早一週間も経ってしまいました。

昨夜は例の立てこもり事件をTVで見ていたらどっと疲れてしまい
ブログのネタも全然浮かんでこない状態でした。

ま、アメリカなら事件発生から1時間でSWATが突入で
犯人射殺でしょうね~。


さて・・・・今夜の教室はたった一人の生徒さんだったので
またまた先日の作品の仕上げをしてました。

5192.jpg


ま、今回はこんな感じのシリーズで作ってます。

話題は急に変わるんですが、今週はじめに久々に本屋に行って
こんな本(雑誌)を買ってしまいました。

5191.jpg


タイトルは・・・

「世田谷ベース」

所ジョージの世田谷にある事務所の事を中心に車やらファッション
やらを紹介した雑誌です。

この「世田谷ベース」っていうのはBSチャンネルで放送されている
番組で時々見ているんだけど、これが面白い。

所ジョージの持っているモノや生き方に対する考え方を紹介している
番組なんだけど、彼流のイヤミのないこだわりが・・・

「ふぁっそなぶる」

とにかく、自分流というかオリジナルに重点を置いていて、
もちろんお金をかけたモノもあれば、近くのホームセンターで
買ってきたものを自分流にアレンジする様子は頭が下がります。

とにかく人生を楽しくって感じで余裕を感じるよな~。

本当に人生ってあまりクヨクヨと考えても仕方ないのは事実。
なるようになる?!ケセラセラ?!

そこで一休さんの逸話を紹介・・・

あの有名な「一休さん」は死ぬ間際に弟子に3本の巻物を
遺言として渡しました。

「私の死後、お前たちに困ったことが起こり、どうしようも
なくなった時、その巻物をあけなさい!」・・・とね。

そして弟子がマジで困った時にその巻物をあけてみると
書いてあったのは・・・

「心配するな」

「何とかなる」

「大丈夫」

あはははは・・・ま、人生ってそういう事なんだね!きっと。
さすが一休和尚!

あわてない!あわてない!一休み!一休み!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif







 

無題

 
平常陶芸教室日。

教室の合間をぬって新しい作品の仕上げ。

518.jpg


今日は書く事が全然浮かんでこないんだよな~。

・・・でも・・・

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

夢分析

 
明け方・・・こんな夢を見ました。

のら犬が私の近くにやってきて、「ワンワンワン」と鳴くのです。
汚い雑種です。

(コケコッコーとは鳴かないよね!犬だもん)

よほどお腹が空いているみたいなので、私はごはんに味噌汁を
かけたいわゆる「味噌汁ぶっかけご飯」をその犬に与えてやりました。

(犬のご飯といえばこれしか思い浮かばない私って・・)

そしたら、この世のスピードとは思えないくらいの速さで
そのぶっかけご飯をその犬はたいらげてしまいました。

「何日も食べていなかったのかな~?のら犬だもんな~」
なんて思ったところで朝を向かえ目が覚めました。

そのまま、リビングに行くとなんとテーブルの上に

「ご飯と味噌汁」

が置いてあるじゃありませんか!

いつもはトーストとジュース、紅茶の朝食なんです。
滅多にご飯と味噌汁が朝食に並ぶ事はありません。

それが・・よりによってこんな夢を見た朝にご飯と味噌汁なんて!!

こ・こ・これは・・・

「予知夢なのか?」

いやいや・・・夢に出てきた犬というのは実は自分の欲求が
犬という形で出現してきたのだろうか?

汚い雑種は自分の化身なのか?

そういえば今日、ロクロ体験教室のため自分の服はドロドロに
汚くなってしまった。

お腹が空いていたのは犬ではなく自分であり、
ご飯と味噌汁を与えたというのは
自分がご飯と味噌汁を欲していたんじゃないだろうか?

う~ん・・・まあ、夢分析していても仕方ない。

単なる偶然という事もあるしね。

しかし、よくよく考えると犬と同じ食事って思うと
なんだか情けなくなってきたぞ~っ!

犬の~♪陶芸家♪困ってしまってワンワンワワン♪
ワンワンワワン!


ブログランキングに参加してます。 ただ今3位迷走中?です。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

当たり前の事

 
次回の個展で丸い(球体)の作品がない事に気がつき
丸の作品を作ろうと思い立ち、ひも作りで作り始めた。

球体の作品を作るのだから当然「球体」に。

「当たり前か?」

maru1.jpg


ま・・・いつものお決まりで世界地図を書く。
世界地図と言っても即興で描くだけなんだけど・・・

maru2.jpg


そして・・・世界沈没!

maru3.jpg


これ以上やると作品が倒れてくるので、一旦中止。
明日まで乾燥させてまた細かい作業をします。

さて・・・話は全然違うのですが・・・

某・・家・・・

いつも雨戸が閉まってます。

風薫る5月なのに・・・いや・・5月と言わず1年中閉まってます。

その家を見る度に家の中の暗さをイメージしてしまいます。
ちゃんと住んでみえるんですが、一体どうした事なのでしょう。

私は占いや風水系は信じない方なんですが、風水を信じなくても
家は自然の風を通してやるべきだと・・・それって・・・

「当たり前の事なんじゃないの?」

・・・と私は思うのですが、いかがでしょう?

余計なお世話ですか~?

なんだかよくわかんない世の中です。

今日も母親の頭部を持って警察署に出頭してきたとか・・・
給食費や保育費を払わない親が多いとか・・・
ニュースで流れてきます。

そんなもの、未成年と言えども○刑。
給食費を払わなければ給食は即刻停止。
保育費を払わなければ即刻退園。

言いすぎでしょうか?いや・・・それって・・・

「当たり前の事なんじゃないの?」

最近の世の中・・・モラルが低下しすぎです。

「当たり前じゃない事が当たり前になってる」

雨戸を開けて空気入れ替えようよ~。
殺人やめようよ~!
給食費・保育費払おうよ~!

「当たり前田のクラッカーでも食べてさ~」


あ~あ・・・なんか愚痴っぽいブログになってしまったな~。
やだやだ。僕ヤダモン!(古っ)

ちなみの我が家は雨戸は絶対に閉めません。
だって・・・うちには雨戸がないんですもん。(爆)

ちなみに我が家が建って19年になりますが一度も雨戸なんて
必要なかったよ。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










 

作品搬出

 
今日は万古焼コンペの搬出日でした。

入選した我が作品を取りに行ってきました。

搬出時に他の出品者とも顔を合わせまして、色々と立ち話を
しました。

うちの陶芸教室以外にも四日市には数ヶ所陶芸教室がありまして
某教室の生徒さんは全員で出品していたそうです。

みんなで獲得した賞金で旅行に行く計画まで立てていたそうで
捕らぬタヌキの皮算用をしていたのは私だけではなかったようです。

(出品者のほとんどが皮算用していると思われるが・・・)

その分、入賞できなかった悔しさは半端じゃなかったみたいで
しきりに悔しがっておられました。

「もう・・・がっくりきたわ~っ!」

・・・って伊勢弁丸出し。

会場には審査員の作品評があってそこには・・・
「上位の作品は技術的にはまだまだだけど、アイデアとか
方向性がよかった」・・・みたいな事が書かれてました。

「?」

まあ、どういう審査評であれ、結果は結果。

各人それぞれの思いがあるんだけど・・・来年また挑戦しましょう。

「でも作っている過程が楽しかったからそれで満足」とも
おっしゃってまして、結局賞金は入ってこないんだけど
旅行には行かれるようです。めでたし。めでたし。

教室の生徒さん全員で同じ目標に向かっての製作っていうのは
学生時代の学園祭みたいなノリなんでしょうね。

結果はどうであれ、充実感があるんでしょう。

さて・・・私は作品を持って帰り、そして気分を入れ替え、
来月の個展用の作品作りに入りました。

来月の29日から個展ですので、まだ製作は間に合います。

DMも今日、出来上がってきました。

大阪では数年ぶりの個展。しかも京阪百貨店では初めての個展ですので
工房にあるどの作品を持って行っても・・・

「ALL 新作!」

という事になりますね。

そういう意味では気分はちょっとだけ楽です。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

まつりを終えて・・・

 
万古まつりも長い歴史があります。

私が小学生の頃も行ってましたので、実際は何年続いているんだろう?

でも・・・出品者である私が言うのもなんだけど、そろそろ

「限界に来ているんじゃないか?」

・・・って思うんです。

元々は四日市にたくさんあった、商社(問屋)さんが在庫などを
一般の方々に安く提供する祭りとして始まったみたいなんだけど・・・

私が小学生の頃は本当に「やきもの」のお祭りという感じで
やきものを扱うテントが多かったんだけど、昨今の業界の不振、
後継者不足、高齢化などの事が重なり最盛期の半分以下に。

しかし、だんだんと衰退してきたのはそれだけの理由ではありません。

万古業界には商業組合というのがあり、祭りに参加するには
商業組合員でなければならなかったのです。

しかしながら肝心の組合員の不参加に歯止めが効かず、ここにきて
一般の個人作家やメーカーに遅ればせながら門戸を開いたという
ワケです。

そのやきもの屋のテントが減った分、何が増えたか?というと
食べ物屋台です。

はっきりした数はわかんないけど、やきもののテントの数は少数で
大多数がいわゆるテキヤさんと呼ばれる露天商の皆さん。

お客さんから・・・

「これ一体何の祭りか?わからんな~!」

っていう声を本当によく聞きました。

実際、お客さんからそのような声を聞くまでもなく、出展者である
自分達も、もうずっと前からそういう風に感じているからです。

確かに屋台がたくさん出るとお祭りという感じはします。

しかし、なんのお祭りかわからないような状況、大多数の露店屋台に
囲まれてやきものを売っている状況にやっぱり疑問符を抱かざるを
得ません。

いっその事、一度まつりを廃止して新しく色々な方々を全国から
呼んでみるとか、四日市ドームでやるとか考えても良い感じがします。

しかし、まつりをやると茶髪&ジャージ・サンダル履きの方や
特攻服の方々が多く集まってくるのは何故でしょう?

しかも夜になると大勢集まってきます。

まさか露店の光に集まってくる蛾じゃあるまいし・・

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif











 

続・万古まつり

 
晴天祈願のおかげでしょうか?
奇跡的に2日間とも晴れました。

まあ、少々風が強かったのですが、雨が降るよりはずっとマシです。
神様・・・ありがとう。

売り上げは去年の倍以上ありましたが去年がひどすぎたので
今年が正常に戻ったという感じでしょうか?

さて・・・陶器祭りになるとたくさんの人であふれますが
純粋に陶器を探しに来る人。そして単に祭りの雰囲気を楽しみに
来る人といます。

純粋に陶器を探しに来る人にアドバイス。

其の1・・必ず初日の朝一番に行く。

気に入ったものは他の人にとっても気に入るものであります。
手ごろなものは他の人にとっても手ごろ。
めずらしいものや自分好みのものは必ず売れていきますので
売れないうちにゲットすべきでしょう。

其の2・・値切ってみる。

作り手にしてみれば値切らないで欲しいのですが、安く買えるに
こした事はありません。ダメで元々です。まとめて買う場合は
やっぱり一声かけてみましょう。

ただし、値切りすぎは厳禁。たまにいます非常識な客が。
「この器すごく気に入りました」というような作家心をくすぐる
一言を値切る前に言うのは絶大な効果を発揮します。

其の3・・迷ったら買う

後から買おうと思って元の場所に戻ってみると売れてしまって
いたという事がよくあります。予算範囲内で迷ったら買う事を
オススメします。

其の4・・事前に食器棚の大きさを知っておく

今回もよくあったのですが、食器棚に入るか入らないかの
きわどい大きさのものを迷って見えた方がいました。
収納スペースをあらかじめ知っておくのも重要な事です。

其の5・・逆に終了近くに行く

そこそこのものを安く買いたいというのであれば、あえて終了時間
の近くに行くという手もあります。特に大きなものは作り手も
持って帰るのはツライもの。大幅に安くしてくれる可能性は大です。

まあ、ちょっとした事なんですがね。

蛇足だけど陶器祭りでの気になった事を・・・

やはり作り手は一生懸命に作ってそれなりの値段をつけて
売っています。

自分の価値判断で「値段が高い」と思っても声に出して言うのは
タブーです。作り手から後で「あの客は全然陶器の事をわかって
いない」と必ず陰口を叩かれます。

値段が高いと思ったらそのまま無言で素通りしましょう。

残念ですが色々な面で今回の祭りもマナーがなっていない客も
少なからずいました。初めから「テントで売っている作り手
は大した事がない」と食ってかかるお客も多いです。

こういうお客が一番タチが悪いです。ふんとにも~!

しかしながら・・お陰さまを持ちまして無事に祭りは終了しました。

来て下さった方々に深く御礼申し上げます。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif














 

万古まつり

 
朝6時からテントを張って、作品を並べました。

神様の計らいか、今日は見事なまでのお天気に恵まれました。
速攻で作品を並べてそれから私は教室に戻り、午前中・そして
午後の教室とこなし、それから祭り会場へ。

bankomaturi71.jpg


天気が良いせいか大勢の人・人・人。

お陰さまで去年よりは成績が良いです。
・・・って言ったって去年は最悪でしたんで。

空を見上げてみるとなんとUFOが!!

bankomaturi72.jpg


ん??

よくよく見ると飛行船でした。
いや~・・・びっくりした。

天気予報でみると明日もなんとか雨は降らないみたいなんですが
さて、どうなる事でしょう。

明日は朝から会場に行きます。
ごはん茶碗はめぼしいモノはほとんど売れていきましたので
追加のを持っていく予定です。

お近くの方!ぜひ祭り会場に来てね!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

明日から万古まつり

 
いや~・・・昨夜はレンタル屋さんで「地球外生命体」という
DVDを借りてきて見てたら・・・いつの間にか自分が・・・

「ウトウト睡眠生命体」

になってしまい、完全に沈黙してしまいました。

なにせそのDVDは日本語訳は無しでず~っと英語で
大学教授が話をするみたいに地球外生命体の話をしていて
こちらはその難しい話の日本語字幕を目で追っていたら・・・

もう完全に意識を失ってしまい、お風呂にも入らず、当然
ブログも書けず、なんとか歯だけ磨いて寝てしまいました。

そんな時ってありませんか?

さて、明日から万古まつりです。

ですから今日は夜の教室が終わった午後9時より陶芸仲間が
集まってきまして、明日のテントや荷物をトラックに積み込んで
準備をしていました。

ビールやらお菓子の買出しをしてきて帰ってきたら11時でっせ。

そして明日は現地に早朝6時に集合!
いや~・・・5時半起きだ~っ!

6時よりテントを設営し、作品を並べ、そして私は速攻で
教室に帰ってきて午前と午後の教室をこなします。

(その間、カミさんと他の仲間が会場当番にいます)

それから私は祭り会場に行きます。午後4時くらいになるかな?

明日の夜は教室は休講です。

万古まつりは明日土曜日とあさって日曜日です。
近鉄川原町駅周辺でやってますので、よろしければどうぞ。

陶芸作家達のテントは一番西側。線路沿いの近くです。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

クレソン

 
「ちょっと!ちょっと!ちょっと~!」

昨日、晴天祈願で神様にお願いしたのに、今しがた週間天気予報を
見たら日曜日は70%の降水確率になってるじゃん。

昨日、「神様にお願いしなくても晴れるのにね~」

な~んて書いたから、罰をお与えになったのか?

「ケツの穴、小さいぞ!神様!」

・・・ってこんな事書くと土砂降りか?大地震でも起すのかな?

もう、どうでもよくなってきた。

さて、今日も暑かった。

午前中は壁掛けの製作。午後からは通称Rクラスの陶芸教室。

なんか急に暑くなって体がだるいので、今日の仕事はこれで終了。

カミさんと久々にスーパーマーケットに買出し。

やはり野菜もちゃんと摂らないとね!・・・という事で
クレソンサラダ!とお刺身。

kureson.jpg


しかし、クレソンとトマトだけのサラダっていうのも
ある意味ワケわかんないですけど。

クレソンって独特の香りがして結構好きなんです。
水のきれいな所だったら自生しているんだろうけど、
スーパーで買うと結構なお値段します。

普段はクレソンってステーキを食べる時に申し訳なさそうに

「えへへ・・すんません!脇役ですから~」

ってな感じでほんの少しだけ出てくるんだけど、滅多にステーキなんて
食べに行かないので、ここぞとばかりクレソンだけ買ってやった!

「今日はお前が主役だ~っ!」

クレソンを口に入れてモグモグやっているとなんだか
うさぎになった気分。

でも・・・はじめのうちは美味しいんだけど、クレソンばかり
うさぎみたいに食べているとやっぱりちょっと飽きてきた。

「やっぱりお前には主役は無理だ!」

明日からまたクレソンパワー?で教室に臨みます。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif







 

お願い!神様!

 
今日は暑かったですね~。

朝からTシャツ1枚で過ごしました。
(Tシャツ1枚って言ったってフルチンと違います!)

「いや~ん!」

さて・・・今週の土曜日・日曜日は「万古まつり」です。

「万古まつり」の出店者・主催者による晴天祈願が夕方から
万古神社で開かれましたので参加してきました。

seiten2.jpg


「お天気でありますように」

・・・・という神様へのお願いを
みんなが集まって3日間に渡って行われます。

seiten1.jpg


まあ、よくよく考えてみると笑える話ですよね~。

21世紀になっても卑弥呼の時代と同じ事をやっている
ワケですからね~。

神様も・・・

「お前らいつまで俺に頼るんですかい?」

ってな感じでしょうか???

でも今日も神様にお願いする前に週間天気予報で週末の天気を
チェックしました。

土曜日は晴れ・日曜日は曇りの予報です。

ぶっちゃけた話、神様に頼まなくても良いのです。

神様にお願いしなくても晴れる予定だし、逆に雨の予報の場合
いくら神様にお願いしても雨は降ります。

当然、晴天祈願に参加している方々も神様にお願いしたからと言って
2日間ともピーカンに晴れるとは誰も思っていないでしょう。

それでも毎年「晴天祈願」をするのは慣習というか恒例行事というか
なにより「日本人」・・・しかもローカルな地域社会の
コミュニケーションって感じです。

当然、相手は神様ですので「二礼二拍手一礼」です。

四日市もまだまだ田舎なんだな~って思いました。
都会ではこんな事しないもんね。

とにかく、週末は晴れて欲しいです。

でもまあ、せっかくだから神様に祈っておこうかな?!

「お願い!神様!」

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

金儲け

 
さて・・・GW明けの月曜日。

当たり前ですが今日も仕事です。

GWも無しに働いているのですが、私が一番の苦手としているのが


「金儲け」


です。あはははは

自慢じゃありませんが、金儲けの不得意さは誰にも負けません。
・・・ってそんな事、自慢していても仕方ないけど。

なのに中々儲からないこの仕事をしているのは、
「お金が全て」と思っていないからでしょうね~。
(なんか他人事のような書き方だけど・・・)

そういえばちょっと前に例の村上ファンドの村上氏が

「お金儲けて何が悪いんですか?」

・・・って言ってたけど、別にぜ~んぜん悪い事ではないと思います。
思いますが何故か釈然としないイメージを受けたのを記憶してます。

何故か?・・・と・・・よくよく今になって考えてみると、彼はお金を

「儲けただけ」

・・・であって、何かを生産したり、サービスを提供したりで
世の中に貢献して得たお金じゃないという所が「なんだかな~?」
って感じた原因じゃないかな?なんて思うのであります。

松下幸之助みたいに「二又ソケット」を開発して世の中の人々の
生活が便利になって、結果お金持ちになったのとは全然違います
からね~。

仕事とは?お金を儲けるのが目的なのか?そうじゃない所に目的があって結果・・・
後からお金はついてくるのか?

人ぞれぞれ考え方が違うでしょうが、私の場合、仕事はもちろん
お金儲けの手段ではあるんですが、お金のためだけにやっているのか?
といえばやはり違うんですね~。

このあたり、文章で書くのは難しいんだけど・・・

お金儲けだけを目的にするのなら絶対に陶芸家はやめた方が利口です。

陶芸家でどうやってがんばっても年収1億とか無理です。
(人間国宝の人とかでいるかもしれないけど)

さて・・・今日、自動車税のハガキがきました。

自動車税39500円。

やれやれです。もちろん私だけが払うのではなく車を持っている
全ての人が払うワケなんだけど・・・

自動車を買った時は買った時で、「消費税」「重量税」「取得税」
ガソリンを入れる度に「ガソリン税」そして今回の「自動車税」

払いますよ!ちゃんと!
しかし、これだけ税金がかかってくる国家って決して美しい国とは
言えません。

「鬱苦死夷国」

って感じだもんね~。

・・・って話がそれてしまったけど、とにかく今自分ができる事を
精一杯やって・・・

「後は野となれマウンテン」

です。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

GW最終日

 
ついにGWも最終日。

みなさん、お疲れ様でした。
私にとっては今日は最終日ではなく単なる日曜日。

午前中は昨夜の体験教室の後片付けをしました。
(なんだかんだと工房に足を運んでいるな~)

午後からは生徒さんNさんとSさん宅へ。

たまにしか外出しない私が外出する時に限って
本格的に雨が降るのは困りもの。私は・・・

「雨男なのか?」

Sさんは自宅に窯を持ってみえて・・・
それも半灯油、半薪窯って感じの窯で(薪だけでも焼けると
思われるが・・・)、ちょうど窯焚きをしているという事で
見学させていただきました。

仕事で陶芸をやっている私よりも本格的です。
私、完全に負けてます。

sato.jpg


そしてアトリエも見学させていただきましたが、これまた
本格的。

私も家の中にアトリエが欲しいが、娘が嫁に出るまでは無理かな?

Sさん!本日はありがとうございました。

さて・・・万古コンペの審査結果がハガキで送られてきました。

結果は2点出品して2点とも「入選」。私にとっては「入選」は

「落選と同じ」

いや~格好悪いです。恥ずかしいです。

賞をとってなんぼで出していたので、公約通りに・・・

「8時ちょうどの~♪あずさ2号で~♪」

「私は私はあなたから~♪」

「旅立ち~ますぅ~♪」

・・・という事なんでよろしく哀愁!

(坊主にします!なんて書かなくて本当によかった~)

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif











 

POP作り

 
今日は5月5日。子供の日

・・・という事で町内の子供神輿(みこし)が我が家にもやって
きました。

551.jpg


しか~し・・・よくよくお神輿を見てみると去年とは違うぞ!

ありゃりゃ?これはドラゴンボールに出てくる、

「神龍(シェンロン)じゃないか~?!」

552.jpg


なんで龍なんだろう?

ワケわかんないうちに彼等は去っていきました。

さて・・・万古祭りのために焼いた織部の長皿が今回はひび割が多く
出てしまいました。たくさん作ったんですが、半分ほどひび割れが
できてしまいました。

使用する分には全然問題は無いんだけど、やっぱりそのままだと
売り物にするには忍びない。

そこで「金継ぎ」をしました。

金継ぎの皿を売るのにPOPを作りました。
(POPとは店頭に置いて商品と共に飾られる小さな広告の事)

厚紙を切って蛍光色を使ったりして作りました。

当然、金継ぎ作品を売るためのキャッチコピーを書きます。

まずは・・・

「純金代用消による金継ぎ作品。焼成時の割れを美に!」

「まさに器の、ビューティーコロシアムや~」

そして・・・

「深い緑にゴールドライン。割れてしまった作品こそ愛でる心」

「まさに究極のエコロジーや~!」


はたまた・・・

「桃山時代、彗星の如く現れた古田織部の意志を伝承!」

「まさに器の北斗神拳や~!」

まだまだ・・・

「ありそうでないのが金継ぎ。ひび割れをあえて美に!」

「まさに陶芸ルネサンスや~!」

なんの事はない。すべて彦麻呂風じゃん?!

ま、当然の事ながら洒落っ気のつもりでやっています。

今日の教室はさすがにガラガラでしたが、体験者が5人ほど
お見えになりました。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif












 

今日は何の日?

 
さて・・・今日は祝日らしいんだけど一体何の日なんだろう?

こうも祝日が多いと何が何だかさっぱりわかんなくなってきます。
明日は5月5日。子供の日くらいはわかりますが・・・

今日も朝から陶芸教室。GWは体験の方がお見えでした。

午後からは常連さんが来てくれて、今日もまたまた
傍で自分の作品の仕上げ作業をしてました。

とにかくやっとフォルムは完成!

kiyosi3.jpg


いやはや・・・この作業はオジサンは目にきますよ!まったく。

さすがに夜の教室は無し。
そこで生徒さんのnagaさんと私の陶芸仲間の所へ。

このGWに穴窯に火を入れているというので様子を見に
行ってきました。

燃えてます!

kiyosi1.jpg


もっと・・・燃えてます!

kiyosi2.jpg


nagaさんはそのままお手伝いで徹夜かな?

私は今回は案内役という事でおしゃべりと薪を少しだけ手伝って
帰ってきました。

明日も教室があるしね~。

あ~あ・・・今日は疲れました。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

GW後半突入

 
いや~・・・GWも後半戦に突入ですね~!

・・・って言ったって元々GWの無い私にしてみれば
後半戦も何もあったもんじゃありませんがね~。

そういえばゴールデンウィークというのは元々は
映画がたくさん見れる週という事から来ているらしいですね。

友人はさっそくスパイダーマン3を見てきたそうです。

そしてきょうは拳法記念日!

「一子相伝、北斗神拳の日か?」

じゃありませんね。憲法記念日です。

憲法と言えば昔からずっと言われている憲法第9条なんですが・・

うちのカミさんと私とその点について意見が違うので
朝から夫婦TVタックルしてました。

「アータタタタタタタッ!ウォッチャーッ!」

まあ、私の意見をここでぶっちゃけるとブログが大変な事に
なるのは必至ですので書くのはやめますね。

閑話休題。

今日から今週の陶芸教室がスタートいたしました。
四日市にある他の大手陶芸教室はGW期間中はお休みだそうです。

大手の陶芸教室でもGWは生徒さんが来ないのだそうです。

大手で来ないのだから当然、うちみたいな小さい教室も
来ません。

来ないんだけど・・・少しは来てくれる(爆)

どちらにしろ、個展の準備やら祭りの準備があるので結局は
仕事なので教室もOPENしているという事です。

今日は午前も午後も生徒さんは来てくれたのですが
午後は傍で自分の作品の仕上げ作業をしてました。

(午後の生徒さんは自分でできる方だったんで)

先日、ブログでアップした大きい作品が徐々に乾燥してきたので
時間に追われながら作業しているわけです。

tuduki1.jpg


ただいまこんな感じになってます。
アップにすると・・・

tuduki2.jpg


こんな感じです。

まだまだ終わらないので明日も暇を見つけては仕上げていこうと
思っております。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

私がブログを書く理由

 
私がブログをなぜに書いているか?

一番の理由は・・・

「宣伝」

です。

無名な作家・熊本を一人でも多くの方に知っていただき
あわよくば作品を購入していただこうとする

「スケベ根性丸出し」

で書いています。

ですからハンドルネームやペンネームも使わず本名で書いていますし
「熊本栄司の世界」というHPを見ていただければ住所も
電話番号も書いてあります。

逃げも隠れもしません。

しかしながら、宣伝だけならオヤジギャグはまったくの逆効果。

昔、ある方にこう言われました。

「先生、作家は品格と威厳を保たなければいけないのであまり
くだらない事は口走らないでください」・・・と。

ですからこのブログで宣伝するつもりが、どんどんヤバイ状況に
追いやっているんじゃないか?って思う時があります。

冗談やギャグ連発だと、やはり軽い人間に見られてしまう。

でも元来の軽い人間が口を閉じて厳格に振る舞っていたとしても
ボロはすぐに出ます。

沢田研二の歌の中に・・・

「衣装で育ちは隠せやしない♪」

(またまた古い曲だ)

っていうのがあるけど、私は隠すのはイヤで自分自身にウソを
ついて振る舞うのは勘弁して欲しいんです。

(でも、たまにはカッコつけてウソこいてます。知ってた?)


はっきり言いましょう。

「私は軽い人間です」

(最近は体重が増えてきたが・・・・ぷぷっ)

ブログは宣伝が一番の目的なんですが、最近はどうもそうでなくなって
きたような気がするんです。

自分の思いをこうやって書いて、色んな方に読んでいただいて
そしてコメントや質問なんかもいただいて、見知らぬ方と
ネットを通してコミュニケーションが取れるってすごい事ですよ。

豚足さんなんかはるかニューヨークだし、H地さんなんて
オーストラリアから読んでいてくれます。

アクセスログから見ると北は北海道から南は沖縄まで色々な
方がこのオヤジブログをまあ、飽きもせず読んでくださっている
んですね~。

それと自分史の意味合いもかねてます。

過去に書いたブログなんかをたまに読み返すとそれはそれで
面白いですしね。

・・・とまあ、こんな感じで私はブログを書いているので
ございますよ!敬礼!

eijikumamoto.jpg



ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

 
良い天気が続いていたんですが、今日は朝から本降りの雨。

まあ、たまには良いでしょう。

通勤の時間ゼロの私にとっては雨だろうが雪だろうが
台風だろうが、あまり苦痛は感じませんのでね~。

こういう雨の日は粘土が中々乾燥しない。
そういう時は大きな作品を作るのにむいています。

紐作りで大きな作品を作っていきます。

ame.jpg


今日の段階では大体の形を作るだけ。これから変形させる
可能性も大いにアリです。

そして少し乾いてから削ったり、模様をつけたり、仕上げをしたり
しますが本日はここまで。まだ表面はボコボコしてます。

私の場合作品を作る時、手跡を残すなら徹底的に残す。
残さない場合は徹底的に残さないようにしています。

たまにはブログも短く終了。オヤジもありません。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

