陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

陶芸家のGW

 
今日も良い天気です。

陶芸家の仕事というのは

「人が休んでいる時に仕事する」

そして

「人が働いている時にも仕事する」

そして、そして

「ヤル気がない時、ちょっとズル休みする」

・・・ってな感じです。

であるからして、今日も朝から仕事モード全開です。
(これ冗談じゃないっすよ)

5月12日・13日に「万古まつり」がありますので
そのための作品と生徒さん急ぎの作品の釉薬掛け&窯詰めです。

でもさすがにGW期間中です。工房の窓を開けて外を見てみると
趣味でやっている畑やら花壇やらの手入れをやっている人ばかりです。

「のどかです!」

「静かです!」

「三波春夫でございます!」

(もう、このネタ使うのやめようよ)

朝、中部国際空港から友人がメールをくれました。
「今から出国」・・・ふ~っ、いいですね~!思わず沢田研二の

「勝手にしやがれ」

・・・を歌っちゃいましたよ!とほほほ

さて昨日やった仕事は壁掛けの部品の窯出し&並べです。

私の壁掛けはバラバラの状態で焼いて、後から組み合わせます。
部品が多いために土の状態の時に下図を作っておきます。

sitagaki2.jpg


そしてその上に並べていくわけです。

sitagaki4.jpg


他にもあります。

sitagaki1.jpg


そしてこうなります。

sitagaki3.jpg



色がそれぞれ違うトーンになっているのは、炭化のサヤが
違うからなんですね。同じ窯でもモミ殻をいれる状態が違うと
雰囲気が違って出てくるんです。

だから炭化焼成の場合は均一に焼くのは難しいです。

写真で見て一目瞭然なんですが、下図の時よりも各部品が小さく
なってます。陶芸ですから当然焼きあがると収縮しているワケですね。

ですから陶芸の仕事は損です。小さくなるんですから。
その点、パン屋さんはいいな~。


「大きくなるんですもん」


┐(-。-;)┌




このままでも土味(炭化焼成による)があって良いとは思いますが
ここからいつもの「金・銀・パール・プレゼント」攻撃に移る
わけですね。そうです・・・

「ギンギラギンにさりげなく♪」

です。(若い方には理解不能か?)

ブログランキングに参加してます。 
ゴールデンウィークも応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト
 

お洒落は足元から

 
いや~・・・天気が良いです。

GWというわけではなく、今日は日曜日なので私も休日と
いたしました。

こういう天気の良い日にやる事といえば、やはり洗車でしょう。

愛車のボディーを洗い、車内のカーペットを掃除機できれいにします。
特にタイヤやホイールは念入りに!

「お洒落は足元から!」

車も人も同じです。(その割に純正アルミホイールですが)

天気の良い日の洗車は掃除といえども楽しいです。

そうこうしているうちにランチタイムです。
いつものラーメン屋さんに行き、帰りは人並みにショッピングセンター
です。

そうです。あのイオン・ショッピングセンターです。あはは

今日は靴を買いました。

「お洒落は足元から!」

・・・ってくどいか?!

最近はROYAL ELASTICS(ロイヤル・エラスティクス)
ばかりです。

はっきり言って靴の専門店に行っても、あまり面白い靴や奇抜な
靴は売っていません。奇跡的にイオンSCの中にZ-CRAFTという
店があり、そこに売っているんです。

私のような変人は普通の靴は面白くありません。

その点、ROYAL ELASTICSの靴は変人のためのメーカーと
言っても過言ではありません。
どの靴も普通とはちょっと違うって感じです。

それがその靴を売っている店がバーゲンをやってました。

「ラッキー♪」

・・・と思った瞬間、前回私が買った靴も
30%オフになってました。いきなりの天国から地獄です。
発言撤回!

「アンラッキー♪」

です。

買い物に出かけて自分が定価が買った品物が安くなっているのを
目の当たりにした時の脱力感は・・・まさに・・・

「あるある納豆事件や~っ!」

でもまあ、そういう事はままある事なのであきらめて、他の靴が
安くなっている事に目をやろうという、私にはめずらしい
ポジティブシンキング(前向き主義)です。

・・・で買ってしまったのがこれです。



はっきり言ってこういう靴は普通の方ははきません。
値段は12600円のなんと半額!ひかえおろ~!

もっと、もっと変人の靴があったんですが、残念ながら
サイズが合わずにあきらめました。

そして帰宅し、ゴロッとしているのも時間がもったいないので
やり残していた仕事に取り掛かります。

その仕事の事も書くつもりでしたが、だいぶ靴の事で長くなって
しまったので続きは明日書きます。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif
 

黄金週間

 
やってまいりました大型連休。

ひとよんで・・・

「黄金週間」

ま、ゴールデンウィークとも言いますが。

どこが「黄金」なのか、どこが「ゴールデン」なのか
私にはさっぱりわかりませんが・・・

昼のニュースを見ていたらリポーターが空港で子供に向かって
毎年同じ質問。

「今からどこへいくのかな~?」

そして決まって・・・

「ワイキキで泳ぐの~」

だの

「オーストラリアでコアラを見るの~」

だの・・・

キーッ!そんなものガキのぶんざいで泳ぐのなら近くの

「市営温水プールで十分!」

コアラなら名古屋の

「東山動物園で十分!」

世界を巡るのなら犬山の

「リトルワールドで世界1周じゃ~!」

(超ローカルネタでど~もスミマセン)

「このクソがきが~生意気に!こういうヤツは将来ロクな大人に
ならないぞ~、絶対!」

・・・ってテレビの前の旅行に行けないオヤジ達やオバサン達に
そう思われているんだよ!君達。

そろそろインタビューされる方もその事に気がつくべきだよな~。

だから~・・・「今からどちらに?」っていう質問に対して空港で

「ラオウを探しに」

とか

「ドラゴンボールを探しに」

と、せめて一発ギャグで応対して欲しい。

アニメネタが恥ずかしかったら

「出国ゲート」

・・・と答えれば笑いはとれるぞ!

「そんな先の事はわからない!」

・・・と答えればもう気分はカサブランカ。

マジでハワイだのNYだのと答えるなよな~!ふんとにも~っ。

さて・・・黄金週間がなくて愚痴るブログはここまでとして・・(笑)

昨日、織部の酒器セットの写真をアップしましたがやっぱり
ちょっとコーディネートしなおしました。

oribesetto.jpg


今日、搬入に行ってきましたが、本当にたくさんの作品が並んで
ました。結果は・・・ヤバイかも。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

作品完成

 
先週末に思い立って作りはじめて、明日の搬入までに
間に合うか?と思っていましたがなんとか今日、窯出しまで
こぎつけました。

今回のコンペのテーマは・・・

「酒器とそのまわりの器」

「ビール・日本酒・洋酒等、様々なお酒のための器と、お酒を飲む
シーンで活躍する食器の作品を募集します」となってます。

ま、それで付け焼刃だけど一応作品を作ってみました。

まずはこんな感じの酒器セット。
うまく写真に納まらないのでギュウギュウ詰めって感じですが。

conpe1.jpg


アップにするとこんな感じ。まずは徳利から・・・

conpe2.jpg


ぐいのみは・・・

conpe3.jpg


長方皿は・・・

conpe8.jpg


どうなんでしょうか?

それともう1種類作ってもみました。
それは「葉」だけの組み合わせで作りました。

conpe4.jpg


総織部にしてみたんですが・・・

conpe5.jpg


ちょっと写真では暗いのですが、実物はもっと明るいです。

conpe6.jpg


本当はもっとたくさんの種類の「葉っぱ食器」を作ったんですが
あまり沢山並びすぎてもどうか?と思い上記のようなセットの
形になりました。

実はこんな長方皿も作ったんです・・・

conpe7.jpg


まあ、私が作るのですから「まっとうな感じ」ではありませんね。
いつものことですが。

葉っぱだけで作ったという事を強調したかったために総織部に
してはみたんですが、今から思うと他の色の方が良かった。

これだから慌ててやるとダメだよね~。
やり直す時間がない。(苦笑)

後は結果次第なんだけど、公募展って実力半分、運半分って
所があります。

結果がよければご報告いたしますが、やばかった場合は・・・

8時ちょうどの「あずさ2号」

に乗って旅に出ます。追わないでください。

それともハプーさんの後を追って山にでも登るかな?

「ヨロレイホ~~!」

ブログランキング・・・glaglaさんが超特急で追い抜いて
いかれましたぁ~~! 若いって素晴らしい!

ハプーさん!わしら・・足がもたついて
追いついていけませんがな!

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

途中でやめるという事

 
書店で新しく本を買ったとしよう。

途中まで読んでみたけど難しく面白くない。
この場合、あなたなら最後まで読みきるだろうか?

昔の私なら意地でも最後まで読んでました。

途中でやめる事はせっかくお金を出したという事もあるけど
それ以上になんだか中途半端な人間であるような気がして
だらしのない人間、途中で挫折する人間。

そんな風に思っていたからでありました。

しかし・・・昨今、歳をとってきたせいか面白くない本は
途中で投げ出すようになりました。
(ダメかい??)

それは自尊心が無くなったワケでもなく、挫折感を感じなくなった
というわけではありません。

「途中でやめるという事を覚えたんです」

私は高校時代野球部に所属してました。
そんなに野球は得意な方じゃないのに「なんとなく」のノリで
入部したんですが、もちろん下手くそで万年補欠。

球技は全般的に全て苦手な私です。
「野球」に始まり「テニス」「サッカー」「卓球」・・全て苦手です。

唯一、球技で得意なのは・・・

「パチンコ!」

なんだけど、最近は勝率も悪いしな~・・・凹

それでも野球部に入部した以上、下手くそでもなんでも最後まで
やめない。男として途中でやめる事は恥の何者でもない・・・と
結局、高校3年間は野球部で通しました。

3年間、部活をやめずに一生懸命に続けた事!

それが高校時代の最大の・・・

「後悔です!」

実のところ、途中から意地で野球をやってただけでした。
今から思えば高校時代のクラブ活動を、青春をただ意地のために無駄に
ロスしていたと断言できます。

途中でやめるという事は、ある時には続ける以上にパワーが要ります。

だから「やめる」という事は恥ではないんです。

でも・・・これと決めたら最後まで辛抱して続ける事も
これまた必要なんですが・・・

・・・ってわしゃ~一体・・・

「今日は何が言いたいんじゃ?」

明日はコンペ出品作が焼きあがってきます。
無事に焼きあがっていれば写真でご紹介します。
楽しみにしないで待っていてくださいね!あははは

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

バタバタな日々

 
今日は朝から右親指の付け根が痛い。
手の中に針が入っているような感じで触ると痛い。

ひょっとして深夜に宇宙人にさらわれて何かチップでも
埋め込まれたかな?

そういえば、昨晩寝てから起きるまでの記憶がない。
・・・・ってそれは単に寝ていたからか?!あははは

最近、朝起きると寝違いしてたり、手が痛かったり
私は寝ている間に何をしているのでしょうか???

今日も朝から釉薬をかけ、窯詰め作業。

午後からは通称Rクラスの年配クラス。

時間を見つけては、ゴミの整理をしたり、素焼きの作品の
処理をしたり、雑用をしたり、宇宙人と交信したり?あれ?
・・・で最近は一日が本当に短い。

夜は陶芸仲間のミーティングがあり、今しがた帰宅。

一日中バタバタバタとしてました。

まあ、充実していると言えばそうかも知れないけど
一人じっくりと色々と思いにふける時間も欲しいと思う
今日この頃。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

脱いだらスゴイんです

 
私は小さい頃から痩せていてとにかく太らない体質でした。

中学も高校も大学の頃も初めて会う人にも熊本君は・・・

「痩せてるね~!」

だった。

これは私の最大のコンプレックスでした。

ウソかと思われるかもしれないけど、食べても食べても
全然太らなかったんです。

だからズボンもどれも入らない。
いやいや・・・当然痩せているので入るのだけど
どれもガボガボだし、ジーンズをはいても似合わない。

体重は全然変わらないのに久々に会う友人にも

「あれ?痩せた?」

・・・って痩せてね~っ!っつーーーの。

昔アイドルだった松本伊代が・・・

「私、太りたいんです!」

・・・って言ったら他のアイドルからバッシングを受けてたけど
その気持ちは痛いほどわかった。

伊代ちゃんはマジでそう思っていたと思う。
確かに伊代ちゃんは当時のアイドルよりはかなり細めだった。

榊原郁恵とか河合奈保子なんかとは正反対の体型だったけど
彼女らは水着のポスターになってもソコソコ絵になったけど
伊代ちゃんの水着は・・・ちょっと・・・って感じでした。
(あくまで個人意見)

それが・・・それが・・・

最近、私は少しずつではありますが体重が増えていってます。
一番痩せていた頃より10キロは増えました。

ま、世間ではこれを・・・

「中年太り」

って言うんだけど、現代ではメタボリックとも言うのかな?

体全体が太ってきたのじゃなくて特にお腹だけぽっこりと出てきて
しまったのであります。

鏡で自分の裸をみるとエチオピアの難民の子供のような体型で
お腹だけ前に出ている。

「私、脱いだらスゴイんです!」

とても他人様にはお見せできるもんじゃ~ありません。

しかし、私にしてみれば「痩せてるね~」とか「細いね~」の
言葉しか言われてこなかったのが、さすがに最近は何も
言われなくなったので、お腹が出ても痩せていた頃よりも嬉しい?

でも、さすがにちょっとやばいかな~?

先日も友人と健康ランドにお風呂に行った時に・・・

「お前、ヤバイぞ!」

・・・って言われてしまったしな~。

最近テレビのCMでお腹の贅肉を落とすための
超振動で震えるベルトとかロデオボーイとか
はたまた、黒人のおじさんが出てくる、なんとかキャンプの
体操DVDとか・・・

あ~あ・・・世の中、うまく進みません。

※なぜかブログランキング、奇跡的に1位をキープしてます。
どうしちゃったんだろ?

でも、ますますの応援クリックよろしくね~!

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

強制乾燥

 
先日のブログで書いたようにコンペに出品するためには
普通に作品を乾燥させていたのではとても間に合いません。

そこで強制的に作品を乾燥させる必要があります。
当然リスクを伴いますが仕方ありません。

私の強制乾燥の方法は・・・

まずは窯に火を入れます。
もちろん、作品は入っていません。
いわゆる、空焚きです。

空焚きですので、はじめからバーナー全部に点火!

「ヤマト!主砲全門開け~!」

・・・てな感じです。

窯の内部はあっという間に400度くらいになります。
そして火を止めます。

そこに乾燥させたい作品を入れるわけです。

400度というとだいぶ高いと思われそうですが
実際は空気の温度が400度というだけで、まわりのレンガが
400度に熱しられているという事ではありません。

窯の扉を開けると急激に温度は下がります。

ですから一番良いのは本焼きをした後です。

レンガもしっかりと温まっていますので、
すぐには冷めずにじわじわと乾燥する事ができます。

これってすごくアクロバット的な乾燥方法のように感じますが
直接屋外で天日に干すよりはずっと成功率が高いです。

・・・っていうか外に干すのは一番ヤバイやり方かもしれません。

電動ロクロの作品とかは形が丸で収縮がどの部分も同じように
乾燥してくるので、割れる確率は少ないのですが、変形したモノや
長い皿みたいな作品は本当にヤバイです。

それと屋外の場合は「風」が一番の大敵です。
表面だけを急激に乾燥させるのと作品の縁(ふち)の部分だけが
これまた急激に乾燥するので要注意です。

その点、窯の内部の熱だけの強制乾燥は無風状態で全体を
蒸すような感じですので、思ったよりは危険は少ないです。

できれば底の部分を何かで浮かしてやる工夫をすれば
完璧です。

今回は一枚だけ長方皿が割れてしまいましたが、後はすべて
無事に乾燥できました。

あと・・・面白い乾燥方法は電子レンジです。

これは作品の内部から暖めますので芯から乾燥させる
事ができます。

しかし、これも限度があります。一度に長時間のレンジをかけて
しまうと内部から爆発してしまいます。

これはまるで・・・陶芸界の・・・

「北斗神拳や~っ!」

トキのようにやさしく突かないといけません。
ケンシロウのように激しくやると北斗百烈拳のように
作品が粉々になってしまいます。

「あべしっ!」

(スミマセン。わかる人しかわからない文章ですね)

ですから数十秒かけて、一旦停止。それから少し作品の蒸気を
逃がしてからまた数十秒というこまめな乾燥の仕方です。

これは水引きのロクロ作品をすぐに高台削りをする時に威力を
発揮します。

実は・・・もうひとつ・・・究極奥義があります。

それは水蒸気乾燥です。蒸して乾燥させるというなんだか
小龍包(しょうろんぽう)のような乾燥方法。なんじゃ?そりゃ?

これは特別です!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










 

イオンラウンジ

 
今朝、起きた時からどうもパッとしない。

ちょっと偏頭痛がするし、変な格好で寝ていたのか
なんか体が軋(きし)む。

今日は選挙にも行かなければいけないし、色々と雑用も
あるのでとにかく起床し、服を着る。

朝食はカップスープ1杯で終了。

今日は午後から夜にかけて雨が降るというので、
息子をイオンショッピングセンターへのバイトに送りがてら
ちょっと見たいモノがあったのでそのまま店をぶらつく事に
したのだが・・・

どうも本日の自分の格好(ファッション)がまったく気に入らない。
とにかくダサイ!

気温が高くなってきたので明るい暖色系の色のシャツを
着たのが良くなかったか?

日頃、黒しか着てないとどうも落ち着かない。

なんか中学生のような服装であります。

とっつぁん坊やみたいな感じです。

服装が中学生で顔がオヤジというのは本当に
キモチが悪いです。

えなり君を想像してもらうとよくわかると思いますが・・・

そこのイオンショッピングセンターには「イオンラウンジ」
という所があって、そこはゴールドカードを提示すれば
ジュースやお菓子が無料でいただけるいう場所。

正直、そんな場所がある事も知らなかった。
当然、初めてであります。

(以前にも書いたけどイオンのゴールドカードは誰でも
簡単になれるので、私がお金持ちだと
誤解なきようにお願いしたんですが・・・マジで)

カミさんに「イオンラウンジ」で休憩しようと言われた時・・・

「このダサダサでは気が引けるな~」

・・・だって、一応ゴールドカード専用の場所だから私は例外として
「ふぁっそなぶる」な方ばかりだと想像しちゃうもんね。

でもそんな心配はまったく無用だった。

ここは・・・

「ジャスコ イオンショッピングセンターだった」

私の格好よりもうんと上を行くダサダサファミリー&おばさん!

セレブ感はまったくなし!それどころかやっぱりジャスコ!

そうなのだ!・・・そもそも下級庶民である自分もそこのゴールドを
持っていられる事自体に疑問をいだくべきだったのだ。

アメックスのゴールドとはワケが違うのであります。

それに最近ではゴールドの上をいく「プラチナカード」とか
「ブラックカード」ってなもんがあるんだし。

ま、とにかく自分自身の格好がイヤでそそくさと家に
戻ってきたのでありました。

あ~・・・やだやだ。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

リッチさん

 
うちの陶芸教室には色々な人がやってきます。

若い方もいれば年配の方もおられます。

実はお金持ちもおられます。

今日やってきた生徒さん・・ここではリッチさんとお呼びする
事といたします。

今日の午後の教室にリッチさんはお孫さんを連れてやって
来られました。

リッチさんは数年前に入会するも途中で約1年半ほどのブランクがあり
また再び最近になって教室に来られるようになりました。

リッチさんは今日はロクロ製作。電動ロクロの前で一生懸命に
器を作っておいででした。

うちの教室では途中に必ずコーヒーブレイクがありまして
コーヒーを飲みながら色々な話もいたします。

その時のリッチさんとの会話・・・

リッチさんは毎年夏に四国の八十八ヶ所巡りをされています。
いわゆる「お遍路さん」です。

普通は歩いて八十八ヶ所を巡ると思うのですが、リッチさんは
そんな事はしません。

クーラーの良く効いた高級車で巡るのです。

心優しい?リッチさんは暑い中、白装束で歩いているお遍路さんに
声をかけます。木陰で休んでいるお遍路さんに・・・

「よければ次の寺まで乗っていきません?」

疲れて木陰で休んでいるお遍路さんにとっては、
はっきり言って「ありがた迷惑」です。
彼等は歩いて巡る事に価値観を持っている方々です。

リッチさんは夕刻になるとホテルにさっさと行きたいと
おっしゃります。
早くお風呂に入りたいのだそうです。

そういうリッチさんに私は訪ねます。

「ねえ、リッチさん、やっぱりあの白い服着るの?」

そうするとリッチさんは元気一杯にこう答えます。

「当然でしょ!」

(´o`;) ハァ~

「それってコスプレじゃん?!」

・・・と私。

「車でお遍路さんしている人って他にいるの?」

・・・と私が再び訪ねるとリッチさんは・・・

「気の毒に軽で巡っている人もいるよ」

そうなんです。リッチさんにとってもはや軽は車ではありません。

「軽は荷車と同義語です」

リッチさんは自分がお金持ちである事を隠そうとか後ろめたいと
いう事はありません。

ご自分から高価な買い物をした武勇伝をどんどん話をしてくれます。

普通はこういうリッチさんみたいな人はすごいケチで
あまり他人には好かれないんだけど、うちのリッチさんは
姉御肌のところがあって、弱者には情けをかけるところがあります。

ただ・・それがお遍路さんを車に乗せようという思わず
笑ってしまう行動にでるのが、やはり生粋のリッチだからでしょう。

世の中には色々な方がおいでです。

そんなリッチさんが教室に落としていった(支払った)お金で
私もなんとか暮らしています。

「ありがとう!リッチさん!」

「来週は削りですよ!リッチさん!」

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

タイムリミット

 


・・・春は色々と物入りです。

娘が高校に入学したり、テレビを新しくしたり、他にも
色々と福沢諭吉様が私の元から去っていきます。

・・・で教室に貼ってある「万古焼総合コンペ」のチラシに
目をやりました。

一等賞金30万円!

おお~・・・この手があったか!

・・・で搬入日は?・・っと見たら・・・

4月28日

・・・って後、1週間しかないじゃん。

もうずっと前から教室の壁に貼ってあるのに全然ちゃんと
読んでいなかった。

「バカバカ!俺のバカ~ッ!」

今から製作してもギリギリ間に合うか?間に合わないか?の
北朝鮮もびっくりの瀬戸際製作です。

今日は朝のクラスから授業をしながら、時間を見つけては
そのコンペのための製作をしてました。

昼の教室も夜の教室も、授業をやりながらの製作。
やっと「できた~!」と思ってもう1回作品をながめてみると
「う~ん・・これじゃ~いかん」と思ってしまった。

公募展に出品する以上は当然の事ながら1等賞・グランプリ狙いです。

どう見ても・・・この作品じゃ無理だ。

明日、もう1回他の手法で作ってみよう。

間に合えば良いんだけど、すでにタイムリミットです。

でもそれより何より、こういうのを

「捕らぬタヌキの皮算用」

・・・って言うんだよね。
ま、宝くじを買うつもりでがんばってみます。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

こだわり

 
さて・・今週も陶芸教室が始まりましたぁ~!

っと張り切ると生徒さんが来ません。あははは
だいたいイベントをした次のクラスは生徒さんの出席率が
下がるのは毎回の事で、これまた計算済みって感じです。

ですから、午前中にやる仕事の段取りを昨夜からしておきました。

小皿?の絵付け作業です。

okage.jpg


絵付けを終了し、電気窯に入れました。

新しく実験した作品も一緒に入れましたが、さてどうなる事でしょう?

しかし、昨日のブログで「自分は釉薬にはあまり興味がない」と
書いて、実は途中で削除しようかな?と思ったら新しく
3人もの方が好意的に書き込みをして下さって内心ホッとしました。

でも・・・これから陶芸を志す方や今も陶芸をやってみえる方は
あまり口に出してそういう事を言わない方が得ですよ~!

私は思った事はなんでも口にしてしまう、困った性格が災いして
今までにかなりお叱りにも似た説教をくらってきました。

「そんな甘い考え方ではダメだ!」

「陶芸家なんだからもっとこだわらないと!」

陶芸家は土にも薬にも焼きにも、全てにおいてこだわらないと
いけないみたいですもんで・・・

だから「私はあまりこだわりを持っていません」なんて発言したら
最後です!

「自ら、ろうそくとムチを差出しましょう!」

私は実は「こだわり」っていう言葉がキライなんです。

よく「こだわりのラーメン」とかで・・・

「はじめは必ずスープから飲んで下さい」

とか、「こだわりのカレー」で

「途中で水は飲まないで」

ってな店まであるのは、こだわりではなくもはや・・・


「価値観の押し付け」


のレベルに達してしまってます。

だから「土にこだわってます」とか「釉薬にこだわってます」
・・・とか言われると、本能的に・・・

「参りました~!すんずれいします!」

ってカトちゃんみたいに逃げたくなります。

いえいえ・・こだわり・・・素晴らしいです。
陶芸家・・・かくあるべき・・ごもっとも!ごもっとも!

でも私は・・・もう陶芸家って呼んでくれなくても良いです。
かわりに、

「課長・熊耕作」

っとでも呼んでね!(つまんね~)

あ~・・・またまたこんな事書いちゃった。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif











 

興味

 
しかし、今日は寒かったですね~。

小雨も降っていて寒さは拍車がかかりました。
三寒四温・・・ま、これが春の天気です。

今日は久々に本屋に行きました。
しばらく行ってなかったので、どれも私には新刊です。

片っ端からパラパラとページをめくっていきます。

男性誌のコーナーを立ち読みし、そしてやっぱり陶芸の
本のコーナーに行って色々と参考になる本がないかを
物色します。

毎回そうなんですが、陶芸雑誌というのは「当たり」と「はずれ」の
差が大きく、1,2ページめくっただけで閉じてしまう場合も
多いです。

しかし、これは私の場合という事で、興味のある人は
私がつまらないと思った雑誌でも興味深く読むでしょう。

私は陶芸家でありながら、あまり釉薬には興味がないんです。
ですから釉薬特集とかだと題名だけ見て速攻にパスです。

もちろん、自分の作品でも色々な釉薬を使い分けてはいますが
興味がないものはないんです。

私は釉薬の織り成す模様や景色、色彩もそれはそれでキレイだと
思いますが、それ以上に形や表現力という方に興味があります。

こういう事を書くと、陶芸家失格のように言われる事がいままでも
何回もありましたし、その度に勉強が足りないと指摘されても
きました。

(しかし陶芸家ってそもそも自称の世界なのにね~)

しかし、スキ・キライは・・・

「勉強して克服できるものではありません。」

市販されている釉薬でも、使い方とセンスでとてもよい作品に
仕上がります。

よく釉薬命でがんばっておられる方がおみえですが、そういう人と
話をすると作品についてどうのこうのよりも、釉薬について
どうのこうのの話が中心になり、錬金術師と話をしているみたいな
錯覚を覚える事もしばしばでした。

もちろんそれが悪いと言っているわけではありません。

元々、世捨て人的な職業の陶芸家家業です。

好きな事をやれば良いわけで、私が非難する事でもありません。
それと同時に陶芸家でありながら釉薬にはあまり興味がない私も
非難される所以はないのです。

どうも「陶芸家とはかくあるべき」という人が多いです。
とくに評論家や学芸員によくそういう人がいます。

ロクロがひけない陶芸家がいても、菊練りができない陶芸家が
いても別に作品ができれば全然OKなんですけどね~。

逆にロクロがバリバリで土練りもバリバリでも作品が
面白くないと何にもなりませんのよ!

・・・いや、これホントの話です。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










 

365歩のマーチ

 
幸せは~♪歩いて来ない!

だから歩いて行くんだよ~♪

一日一歩♪三日で三歩♪

三歩進んで二歩下がるぅ~♪

・・・という事で4月17日の今日は
365分の107日目です。

そうです。今年になってから・・・

一日一歩♪

三日で三歩♪

三歩進んで二歩下がりながら・・・

107歩も歩いてきたんです。

残り258歩の間に、個展を2回、祭りを1回、イベントを1回
旅行を1回・・・の予定です。

あなたの258歩はどうやって過ごしますか?

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

平常モード突入

 
さて・・・
イベントも終了し、これで平常モードに戻りました。

今日、工房の中を歩いてみると昨日の地震で何個か
地面に落ちて破損してました。

棚の上で傾いている作品も多数。
昨日の地震の大きさを改めて感じました。

まあ、生徒さんの作品じゃなくて良かったですが。

今日ははるばる埼玉県の陶芸教室「夢工房 みずほ台窯」の
皆さんが見学に訪れました。

ちょうど教室展が終わってそのままにしてあったので
生徒さんの作品を見ていただきました。

レベルの高さに皆さん驚かれていた様子で、自画自賛になりますが
当教室の作品はキッチリと作ってあると思います。

実は一番それに気がついていないのが、生徒さん達自身だったりして(笑)

さて・・昨日の陶彫ワークショップでは私は管理者として
製作をしない予定だったんですが、最後の20分ほどで
作ってしまいました。

chouso.jpg


う~ん・・・中々人物は難しいです。

こういう感じの人物の作品はたぶん今後作らないと思いますけど
人面製作の基礎的な知識は色々な場面で役に立つと思います。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

陶彫ワークショップ

 
地震と共に始まりました!

第1回陶彫ワークショップ!

大地を揺るがすほどのイベントです???あれ??

しかし・・・揺れましたね~。
地震の時はちょうど工房にいたのですが、陶芸作品が
ガタガタと揺れていくつかは破損するかな?と思いましたが
なんとか無事でした。

地震のせいでキャンセルが若干1名おられましたが
10名以上の方に参加していただきスタートいたしました。

彫刻の先生は日展会友の南川憲生先生。

choukoku1.jpg


まず始めに彫刻全般に対する説明。
ご自身の作品と共に彫刻の種類や制作方法を説明していただきました。

まずはテラコッタ。

choukoku2.jpg


レリーフ。

choukoku5.jpg


石膏型成形の型。

choukoku4.jpg


色々な成形技法があります。

面白いパイプもありました。
いかにも彫刻家っぽいパイプです。

choukoku3.jpg


私の教室では普段は人物(人面)を作る事はほとんどありません。
顔の作り方は非常に参考になりました。

choukoku6.jpg


初めからうまくできるわけありませんが、やはり指導を受けて
最終的にはみなさんそれらしい作品に仕上がっていきました。

choukoku7.jpg


これからもチャンスがあればまたこういう講座を設けたいと
思ってます。

・・・ってあらららら・・余震が・・・・グラグラ!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

第六回 光風窯陶芸倶楽部展

 
天気は晴れて・・・ちょっと風が強かったけど・・・

「第六回 光風窯陶芸倶楽部展」

がスタートしました。

去年よりは若干出展数が少ないんですが、それでも
にぎにぎしくOPENいたしました。

4144.jpg


今回はケーブルテレビ局で生徒さんの作品を毎日日替わりで
紹介してくれるというので、テレビ局の方が来て一品、一品
撮影されていかれました。

そして教室展開催と同時に恒例の親睦会も幕を開けました。

今年も大阪から手打ちそば職人さんをお招きして、
実演・・・

4143.jpg


そして皆さんにそばを堪能していただきました。

4141.jpg


やはり美味い!!

後はお酒が入り皆さんテンションが上がります。
人間って本当にお酒が入ると元気になりますね~!
いつもの教室でもこうだと良いのですが・・・

4146.jpg


そば以外にも焼き鳥やみたらし団子を焼いて・・・

4145.jpg


鉄板を使ってちぢみを焼いたり・・・

4147.jpg


みなさん、楽しく時を過ごしておられました。

陶芸教室は木・金・土曜日の朝・昼・晩とクラスがあるので
初対面の生徒さんも多かったんだけど、他のクラスの人たちと
良い交流ができたと思います。

当然、後片付けもあるのですが、若い人が中心に最後まで
残っていただき、無事に親睦会終了です。

しかし・・・私の髪型なんて変になっているのでしょう?!
(風が強かったので)

4142.jpg


さて・・・明日は日展会友の南川憲生先生による陶彫ワークショップ
です。

その模様は明日のブログで!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

いよいよ明日

 
いよいよ明日から・・・

「光風窯陶芸倶楽部展」

が始まります。

光風窯陶芸倶楽部展は朝10時から5時まで
明日と明後日の日曜日までやります。

入場は無料、誰でも気軽に見られますので
興味のある方はどうぞ!

そして、明日は11時より親睦会という事で会員と参加したい人で
手打ちそば、焼き鳥、みたらし、ちぢみ、焼きおにぎり、
手作りウインナー、あさりのワイン蒸し、豚汁等、餃子・・・

ドリンクはビール・日本酒・焼酎・ワイン・シャンペン、ジュース、
ウーロン茶は飲み放題です。

飛び入りでも大歓迎ですが、こちらは会費2500円が必要です。
(子供は1000円)

また明後日、日曜日は午後1時から日展会友の南川憲生先生による
陶彫のワークショップが開かれます。

彫刻家ならではの視点から、色々な陶彫の技法やテクニックを
指導していただきます。

こういう機会はめったにありませんので興味のある方は当日
参加でも構いません。(メールか電話予約していただくと助かります)
どんどん参加してみてください。

受講料は3000円。(粘土代、焼成費含む)

さて・・・明日の天気予報ははじめは雨だったんですが、なんとか
天気はもちそうです。

去年は土砂降りの雨の中でしたので、去年よりは天気はマシに
なる事でしょう!

今日も朝から陶芸教室をしながら、明日の準備に追われました。

さて・・・準備はほぼ完了!

光風窯陶芸倶楽部展と親睦会の様子は明日のブログで
報告いたします!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










 

ルーツ

 
一体自分はどこから来たのでしょう?

そういう事は普段はあまり考えませんよね~。

実はこの四日市市の焼物業界って私の血筋の人(熊本家)が
多く従事していて、犬も歩けば熊本家関係の焼物屋にぶつかる
という感じなんです。

同じ町内にも熊本姓の家が何件もあります。

まあ、私は熊本家の人間ですからある程度までは
誰が誰とどう繋がっているかはわかるのですが、他人様から
だとちょっとわかりづらいと思います。

近所にある陶芸材料屋さんがやってきて、色々と営業をするのに
熊本家の人間関係・・・たとえば○×製陶所と△■製陶所は実は
いとこの関係だとか、○◆陶器屋さんと◇★窯の人は兄弟とか・・・

そういう事を知りたいという事で一番話をしやすい?私の所に
その事を聞きにきたのです。

熊本家の事はよく知っていると書きましたが、実はそれは
一部についてだけの事で、本当の所自分でも100%は
答えられません。

そこで人間関係を説明をするのに一番手っ取り早いのが・・・

「家系図」

です。

これが熊本家の家系図(しかし25年以上も前に作られたヤツです)

kakeizu.jpg


え~っと・・・これを見ますと・・・

私のおじいさん、おばあさんのお父さん、お母さん・・

つまりは曽祖父と曾祖母の名前は
熊本末松と志な・・・という人。

その二人が9人の子供を産んだ。

その一人が私のおじいちゃん。

そのおじいちゃんは5人の子供をもうけた。

その一人が私の父。

そして2人の子供。

その一人は私。

そして私には子供が二人・・・

・・・となっていくのですが、さかのぼって考えると
曽祖父と曾祖母のお父さんやお母さん、そのまた上の
お父さん、お母さん、そのまた上のお父さん、お母さん・・・

・・・と一体一番最初の人は誰なんでしょう?

もしかして・・・ひょっとして・・・

「ウルトラの父と母だったりして?!」

・・・ってな事はないとは思いますが・・

こうやって考えていくと、このブログを読んでいるあなた!
ご先祖様で私と繋がっていたりして?!

「人類みな兄弟!」

・・って昔誰かが言っていたけど、まんざらウソじゃないかもね!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

ご馳走

 
今日はこんな所で・・・

honnke1.jpg


このような食事を・・・

honnke2.jpg


ご馳走になりました。

いつもあるお客さん(私のファン)がご馳走してくれるんです。

持つべきモノはファンです。
ありがたいです。

ちょっと酔ってます!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

うつ病と陶芸家

 
私の知人がうつ病のため、会社を辞める事になりました。

彼は私が知る限りではうつ病とは程遠い感じの
人なんですが、現実は違うみたいです。

そして陶芸家とうつ病というのは、イメージとして縁遠い
感じがしますが、実はそうでもないんです。

実は私は一度、精神科で見てもらった事があります。
(やっぱり!って思わないでね!あはは)

ま、こんなオヤジギャグのブログを書いていますので
イメージ的にはうつ病ではなくて・・・

「ナチュラルハイの方」

でと思われがちですが、違います。
立派な?「うつ」の方です・・って自慢してどうする?

かれこれもう10年以上も前の事になるんですが、
とにかく体調が悪いんです。

眠りが浅い、疲れやすい、気分がパッとしない。食欲がない。
作品のイメージが湧いてこない・・・(これは今でもか?)
おまけに金もない!・・・(それも今でもか?)

日によって調子が良い時、悪い時がありました。

内科で診てもらっても、これと言って異常なし。

これは絶対に精神の方だと思い、精神科を自分から受診したわけです。

「先生!私の頭はおかしくなりました!?」

先生曰く・・・

「おかしい人は自分は変だと思っていない」

・・・で結果、先生は「あ、うつ病ですね」・・・でした。

「な・なぬ~っ!」

正直言ってうつ病なんて他人事でした。
神経質の人がなる病気だと思っていたんです。

確かに私はガラス細工のような繊細な神経の持ち主なんだが・・

・・・ってどこがじゃ~?

幸い、お薬をいただいて2ヶ月ほど飲み続けたところ、
なんとか回復していきました。

うつ病というと精神病と勘違いされがちなんですが、実は
精神の問題というより、脳の中のある伝達物質がうまく作用して
なくて起きる、まあ、脳の病気と考えた方が良いでしょう。

うう・・・そういえば最近モノ忘れが・・・ってそれは
加齢による症状だろうが~っ!

だからやる気は100%でも、体が言う事をきかない。
眠いんだけど寝られない。
決して楽をしようとか現実逃避という事ではなく単に脳の
病気からくる疾患とかんがえた方が良いと思います。

簡単に書くとこういう事なんだけど、実際にうつのど真ん中に
いると何故かしら、どこかしら、本当にツライんですね~。

何が?どこが?と詳しくは表現できないんです。
とにかくなんとなくクリスタルなんです。

あのなんとも言えない辛さというのは決して健康な人には
わかりません。

私も一度、そういうのを経験したが故にこんな事が言えますが
もし、私がず~っと健康体なら・・・

「努力が足りんぞ~!」

とか

「気合いだ!気合いだ!気合いだぁ~っ!」

とか

「ファイト、一発~!」

・・・とか無責任な事を言ってると思います。

うつ病とはそういう精神性とはまったく関係ない脳の病気です。

そしてうつ病というのは私の場合、徐々に治っていたのではなく
急にトンネルを抜けるが如く治りました。

昨日の私はなんだったの?ってな感じです。

うつ病はそこいらにゴロゴロ転がっている病気です。

いつあなたがうつになるかも知れません。

でも現在ではかなり良いお薬ができているようで
それを飲んだら大丈夫?でしょう!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

買っちゃった。

 
お花見日和の日曜日。

お弁当をもっていざ花見に!・・・と行きたい所なんだけど
朝からコンプレッサーの轟音を響かせ釉薬掛け&窯詰めの仕事です。

終了予定時刻は5時。

まずは午前中一杯その仕事をして・・・
カミさんも朝から某内職をしてましたので、お昼はラーメンを
家族で食べに行きました。

帰りにちょっと息子やカミさんの用事で某シッピングセンターに
立ち寄りました。

近くに某電気屋さんがあったので用事が終わるまでテレビを
物色してました。もちろん買うつもりはなし。

ウチのテレビもかなり調子が悪いと先日書きました。
画面は「ALWAYS 三丁目の夕日」状態と書いていましたが
現在では・・・

「ALWAYS 四丁目のトワイライト」

もう、夕日と言うより夕闇です。

限界です。

洗剤の宣伝でも「黄ばんだYシャツまでまっ白!」とか言ってるけど
うちのテレビで見ると・・・

「まだ、かなり黄ばんでますけどぉ~!」

・・・ってな感じであります。

実はその某電気店はチラシでチェック済み。

40型液晶テレビがなんと18万9000円!現品処分!

迷ったあげく買うつもりはなかったんだけど、そろそろTVも
限界だし・・・え~い、買っちゃおう。
それで手を打とうと思ったら店員さんが・・・

「あと1万円出せば200万画素40型が買えますよ、しかも新品」

「・・・な・なぬ~?!」

液晶テレビにも画素数があるとは知らなかった。
ハイビジョンを見るなら絶対に200万画素の方が良いからと・・
じゃ~それに決定しようと思った瞬間。

隣の42型のテレビに目移り!
より大きいテレビの誘惑です。

40型でもかなり大きいTVなのに、隣にそれ以上大きいTVが
あるとなんか小さく感じてしまいます。

う~ん・・・と悩んでいると・・・またまた店員さん

この42型のテレビだったら同じ値段でこちらの46型は
いかがですか?

うう・・・知らない間に46型のTVの話をしている自分が怖い。

「なんで42型と46型が同じ値段なの?」

この46型は来月新しいモデルが出るんです。
性能的にはそんなにかわらないので今が買いですよ~!

しかもお支払いは冬のボーナス一括でいいです!

おお~!そうか!?冬のボーナスで・・・って???

「わしゃ~ボーナスなんてないよ~!」

でも考えようによれば、来年の1月までの分割・金利手数料無料と
考えれば良いワケで・・・

しかし、今買って、支払いは来年の1月とは!

う~ん・・・でも予算より10万円も高くなるし・・・
SONY製の40型でも十分だし・・・と思っていると
またまた店員さんが・・・

「あのSONYの40型の液晶は実は・・・」

「韓国のサムスンって会社のヤツだから・・・」

「え?え?え?純国産じゃないの?SONYじゃないの?」

「その点、この46型は亀山工場の・・・」

「あのアクオスですよ~」

・・・ってトドメの一言!



ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン


よっしゃ~!こうなりゃ~46型大画面に決定じゃ~!

ひかえおろ~!この大画面が目に入らぬか?
頭が高い!
ひかえおろ~!

家に帰ってから仕事の続き・・・結局仕事終了は9時でした。
あ~・・・疲れた!

テレビは火曜日にやってきます。
これできれいな画面でテレビを見る事ができます。

めでたし?めでたし?


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

さくら・桜・サクラ

 
今日の午前中の教室は誰もいませんでした。

・・というのも午前中の生徒さんは今日は花見に
出かけたため、私一人教室に残されてしまったワケです。

ううう・・・さみし~い(泣)

でも、こうなる事は先週からわかっていましたから、昨夜に
ロクロ作品を作っておいて、今日の午前中に削り作業をしてました。

「全て計算済みです!」

しかし、どうして桜の花が咲くとみんなお花見に行くのでしょう?

チューリップ畑で花が満開になっても、こぞって花見に出かけると
いう事はあまり聞いた事がないし、ラベンダー畑での花見というのも
聞いた事がありません。

やはり・・・桜だからでしょうね~。

「ヒュルリ~ラ♪ヒュルリ~ラ♪・・・」

桜の花の開花期間が1週間ほどしかないし、

桜は散り際が潔く、花びらのまま風に舞って散る。

でも、個人的には散っていく桜は落ち葉が散るよりも
うんと寂しいと思う。

花見の時期になると学生時代の恩師に

「若い時期は桜の花は年に一度しか見れないという事を
忘れがちです。ちゃんと見ておきましょう」

・・・とおっしゃって・・・その先生は次の桜を見る事なく
お亡くなりになりました。

う~ん・・・まあ、だからこそ花見に行こうかな~?

明日、明後日あたりが見ごろです。(四日市では)

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

早起きは1000円の徳?

 
いつもは8時起床の私ですが、早起きして今日は6時40分に両親と
そのお友達数人を最寄の駅まで車で送りました。

タクシー代として・・・という事で1000円で雇われたんです。

完全なる白タク???

いや~・・・これって違法行為ですか??あははは

「朝から金儲けしたな~!!」

うんうん人生とはかくあるべきだ!

・・・と有森選手みたいに自分で自分を誉めていたら、
町内の方がやってきて・・・

「町費3400円いただきます!」

・・・っておいおいお~~い。

金は天下の回り物。その1000円は私の手元に半日として
いませんでした。

悲しい。

「悲しすぎる。」

「オセロ」や「ハムレット」や「マクベス」や「ロミジュリ」
もビックリの悲劇であります。

人生とは実にうまい事できています。

お金を稼ぐとちゃんと出て行くようになっています。

それと私の人生で不思議な事はお金が出て行くと、少しですが
入ってきたりするんです。

(つまりは貯まっていないという事か?)

ま、厳密に言うと出て行くお金より入ってくるお金の方が少ない
のがちょっと問題なんだけど・・・
(いや、かなり問題だな!)

かの有名な喜劇王チャップリンの言葉で、人生において大切な
ものは?と聞かれ彼は・・・

「愛と勇気とお金が少し」

・・・と答えたそうであります。

そうなんです。やっぱりお金も大事なんですよ。

でもこの少しというのも1000円稼いで3000円出ていくと
なると、少しも貯まらない。

もう、こうなると残るは「愛」と「勇気」だけかいな??

「愛と勇気はお金では買えない!」

・・・と言いたい所だけど、それは若い人が言うセリフ!

私みたいなオジサンになると・・・

「愛と勇気も金次第!」

アハハハ、愛だって勇気だって実は金で買えるのだよ!ふぅほほほ~!
(やべ~っ!印象悪くなったかな~?)

オヤジになると・・・人間・・・こうなります!あははは
ほっといてくれっ!

ちなみに私は自分の収入を公開できるハプーさんほどの
勇気はまったく持ち合わせておりません!ありゃりゃ!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

寒の戻りすぎ

 
実は今日はお花見を計画してました。

しか~し・・・・

「寒い!寒すぎます!」


寒の戻りすぎです。

教室の生徒さん数名とお花見予定だったんだけど
急遽、お弁当はストーブのある教室で食べて、桜だけ
見に行こうとしたんだけどあまりの寒さに・・・

「車に乗ってお花見」

東京の方ではもう桜は散りかけているみたいなんだけど
四日市はまだ満開とまではいきません。

なんでこちらは遅いのでしょう?

まあ、いつもお花見の時期は春の嵐が吹き荒れて
「よくまあ、この寒い中、宴会やってバカじゃないの?!」
って感じにはなるんですが今日は特別に寒かったです。

先日まではポカポカ陽気だったのにね~。なんでやねん?

そして昨日は大阪出張だったんだけど、どうも人に酔ってしまった
みたいで、今日は朝から頭痛に苦しんでました。

いつもはスローな生活をしているので、電車に乗って大阪の
大都会に行ったら、なんとも人の多い事!

特にいかにも今年の新社会人が多くて、全然スーツが似合ってません。

電車に乗って遠足気分で行ったつもりでいたんだけど、どうも
寒さも手伝って少しだけ風邪気味になってしまったようです。

今日は工房を暖かくして、色々と作品を作ってました。
壁掛けも作りましたが、またまたこんな花瓶も作ってしまいました。

kabin.jpg


たぶん・・お客さん理解不能???って感じですね~。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

大阪出張

 
私は会社員ではないので、「出張」とかの言葉を
日頃あまり使わないから、あえて今日は・・・

「出張に行ってきましたぁ~!」

・・・という感じにしておきます。

6月で大阪の守口にある京阪百貨店での個展の打ち合わせ、会場の
下見のために朝から大阪に行ってきました。

普通は車で行くんだけど、今日は久し振りに近鉄電車に乗りました。

特急は・・・

「アーバンライナー」

「アーバンライナー」には初めて乗りました。

urban.jpg


しかし名前は「アーバン」なんだけどほとんどは・・・

「田舎を走ってます。」

どひゃひゃ!

そして全席禁煙!さすが時代の波には逆らえませんね。

仕方ないので電車に乗っている間はガマンしようと思ったら
なんと喫煙スペースがちゃんとあるじゃないですか?!

エアーカーテンで仕切ってあって煙が外に出ないようになってます。

moriguchi2.jpg


画廊はこんな感じでした。

moriguchi1.jpg


実はこの画廊を半分に仕切ってそこでやります。
ですから、次回の個展はちょっとスペース的にはコンパクトな
感じになりますが、守口では初めてなのでどうなるか楽しみです。

さて・・・電車の車窓からも桜がきれいに見えました。

しかし、黄砂のおかげで私の愛車は砂だらけです。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

たまには・・・

 
まあ・・・私もたまにはこういう作品も作ります。

ゴスと鉄だけの彩色。

mesi1.jpg


こんなのとか・・・

mesi2.jpg


こんなのとか・・・

mesi3.jpg


こんなの。

mesi4.jpg


私の作品の中では超地味な感じです。

これは注文というかリクエストで作りました。

どうしてもゴスと鉄だけだと一般的になりやすいので
せめて模様(デザイン)でなんとか自分らしさを維持して?います。

おそろいの湯呑みもあります。

さて、段々と暖かくなってきまして、近くの堤防の桜も4分咲きって
とこでしょうか?

毎日、見ていたスキー場のHPもさすがに最近は見なくなりました。

明日は久々の外仕事。大阪に行ってまいります。

久々に電車に乗ります。

新しくなった会場の視察と打ち合わせ。大阪の個展まで
あと2ヶ月となりました。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

ちょっとパチンコ

 
今日は雑用をこなす日にしようと思っていたんだけど・・

ちょっと朝に・・パチンコ屋さんの様子をのぞいたら・・・

帰宅は夜の10時半でした。

やってしまいまいました。

1ヶ月ぶりです。すみません。

しかし・・・あまり良い趣味とは言えません。

わかっちゃいるけど、やめられない♪

スースー、スーダラタッタスラスラスイスイス~イ♪


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。