陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

大晦日

 
今年も陶芸家・熊本栄司のブログ

「PRIVATEな日々」を読んでいただきまして
ありがとうございました。

陶芸ブログのジャンルにはあるのですが、ほとんど
陶芸ネタには触れていませんでしたが、陶芸家の
私生活を知っていただくには面白いかも知れません。

また来年もできるだけ書き続けていきたいと
思ってますので応援よろしくおねがいします。

たまにポチッとボタンも押してね~!

みなさま良いお年を!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

なばなの里

 
さて・・12月30日!

大晦日イブです!?・・ってなんのこっちゃ?

今日は朝はnagaさんだけの超法規的臨時教室でした。
教室と言ってもnagaさん一人だけなので
半分はほったらかし!

(nagaさん、ごめん)

素焼きの窯だしをしたり、コーヒーを入れたりしながら
終わっていきました。

午後からはカミさんの弟家族が東京から名古屋に帰省しているので
お義母さんとともに長島にある「なばなの里」へ。

夜のイルミネーションは報道ステーションでも取り上げられた
くらいきれいなのでたくさんのお客さんが来てました。

まずは明るい間はお花の観賞。
私にぴったり!?

園内にあるベゴニアガーデンに行きました。
なんと別途入館料1000円。

nabana5.jpg


すごい花の数です。
これ全部、ダンシングフラワーだとそれはそれである意味面白い?

nabana6.jpg


さすがに別途入館料1000円取るだけはあります。
きれいです。素晴らしいです。三波春夫でございます!

それから園内の露天風呂付温泉に入り、その後早めの夕食。
いや~・・・風呂上りのビールは最高だ~!
(ちなみに帰りの運転はカミさんです)

暗くなってきたところで待望のライトアップのお時間です。

寒かったんですが外にでて見ると・・・・

いきなり謎の円盤UFOです!!

nabana2.jpg


いや~矢追純一もびっくりです。

その後も園内を歩くと今度は光のトンネルです。

nabana1.jpg


そこを通りぬけると今度は青の光のトンネルです。

nabana4.jpg


「きれいだな~!」

・・って他のお客さんも口々に感想をもらしてました。

そして青の光のじゅうたん。

nabana3.jpg


これまたきれいです。

青色発光ダイオードが発明されたのは本当に偉大な事だと
言わざるを得ません。

しかしこれだけの量の電球を配置した長島リゾートって一体?!
今のところこれだけの電球を使ったイルミネーションでは
日本一らしいです?!

最後にお土産コーナーに行きなぜかローズジャムを買ってしまいました。
しかも2本も!!

ま、そんなこんなで「なばなツアー」は終了しました。

明日は大晦日ですが・・・ひょっとして仕事になるかも?
どうなるかわからなかった仕事が正式に決まり、製作日数が
やばい状態なので・・・

大晦日も仕事って・・・やっぱり陶芸家っていうのは・・あはは

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

 
朝起きたら一面の銀世界。

我が家もまっ白です。

yuki1.jpg


駐車場の方も・・・当然ながらこちらも銀世界。

yuki2.jpg


先日までポカポカ陽気って感じでしたがいきなりの積雪です。

いきなり母から用事があるので某所まで車で送って欲しいという
事で雪の中おつかいです。

道もノロノロ運転です。
いや~・・・スタッドレスにしておいて大正解です。

ノーマルタイヤの車はツルツルと滑って危ないったら
ありゃしない。

しかし、不思議とこうやって雪が積もった日に限って
色々と外出の用事が出てくるは不思議です。

しかし、今年ももう残り少しです。

今日、ある方と仕事の打ち合わせをしたんだけど
(やっぱり年末ギリギリまで仕事してるよな~)

その仕事のGOサインがまだ出ない。

納期も決まっているし、GOかそうでないかだけでも
早く決定してくれないと落ち着いて正月が迎えられないな~!

しかし・・・今年の紅白・・・・
知らない人が多すぎる!
逆に紅白の時でないと見れない歌手もいるってのも・・
それってどうよ~!?

DJオズマって???

星飛雄馬の宿敵のオズマなら知ってるけど!!
みんなもそうだよね?!

ね!

ね?

ね!?

「そうだ」と言ってくれ~~~ぃ!!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

昨夜のつけがまわってきました

 
いや~・・・昨夜は飲みました。

そしてはしゃぎすぎました。

お陰様をもちまして、今朝からどうも体調が良くないです。

ビール・焼酎・バーボン・カクテル・日本酒と、いわゆる
チャンポンというヤツでして、朝から頭が痛いです。

飲み放題コースというのも良し悪しですね~。

カラオケを年甲斐もなく熱唱しましたんでノドも痛いです。

つまりは今日の体力まで昨夜は使ってしまったので
等価交換の法則に従い?今日はテンションはかなり低いです。

しかも、なんだかんだとまだ年賀状ができてない。

印刷は完了したんだけどいわゆる「一言」はやはり手書きで・・・
という事で頭痛の中、陶芸の仕事もして、その間をぬって
年賀状書きに追われました。

そしてやっと完了!

nenngajyou.jpg


元旦に間に合うのかな~???

まるで夏休みの宿題を8月31日にやっている気分です。

「もういくつ寝るとお正月~?」

はっきり言ってどうでもいいです!とほほほ

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

忘年会2

 
今日は雨。

「雨音に気付いて~♪遅くおきた朝は~♪」
「まだベッドの中で♪、半分眠りたい~♪」

(byユーミン 12月の雨)

今日は昨日データが出来た年賀状の印刷。
・・・と言ってもパソコンのプリンターがやってくれるので
楽と言えば楽なんだけど・・・

量が半端じゃないのでそれはそれで、はがきをプリンターに
セッティングしたり、やはりやる事はあります。

夜は・・・

陶芸家の、

陶芸家による、

陶芸家のための忘年会!

ってリンカーンか?っつーの!?

陶芸家は会社には属していませんので基本的には一人です。

よくよく考えると陶芸家は陶芸家という名前のフリーターです。

ひきこもってないのでニートではありませんが、時々作品作りに
ひきこもりますんで、ニートの進化形かも知れません・・・

・・ってどんな進化形なんじゃ???

だからこうやって非正社員陶芸家仲間が集まっての会
という事になります。

陶芸家というと酒豪の人が多いというイメージがありますが・・・

1滴も飲めない人もいますし・・・

陶芸家は破天荒な性格と思われがちですが私みたいに
ドまじめで気の小さい?人もいます??

ま、そもそも会社に勤めずに陶芸で生計を立てている事自体が
ギャンブラー的要素100%ですから、気が小さいというよりは
感覚機能が麻痺しているのかも知れません。

感覚機能が麻痺しているところに酒でもっと麻痺させようと
するのが今回の主なる目的であります。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

やっと・・・

 
クリスマスの今日、やっとの事で年賀状の原案がパソコン上で
出来上がりました。

明日は印刷。

いやはや・・・今まで何をやっていたんでしょう?!

とにかく日頃使っていないソフトでの作業は大変です。

今年は例年になく喪中ハガキが多い年ですので
せっかく作った年賀状も出せない人が多いのでちょっと
残念ですが・・・・

とにかく早く印刷して出さないと元旦に間に合いません。

あ~あ・・・毎年同じ事をやってるな~!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

クリスマスイブ

 
雨は夜更け過ぎに~♪

雪へと変わるだろう~♪

サイレンナーイ♪

ホーリーナーイ♪

与作は木を切る~♪

ヘイヘイホー♪

ヘイヘイホー♪

・・・という事で今日はクリスマスイブです。

今朝は友人から電話があり、「お茶しよう」という事で
イブの朝から男2人で喫茶店に行きまして、今年あった色々な
事やら近況などの話をしました。

しかし・・・モーニングサービス付の喫茶店は大繁盛です。
どこもいっぱいです。

・・・さてさて・・・夜は・・・

クリスマスは毎年恒例になっています、「おフランス」です。

四日市・白亜館にてクリスマスディナー!

ビシッと決めてお出かけです。

この時はさすがに日頃食べられない食事と日頃あまり
飲めない銘柄のワインです。

ive6.jpg


そして料理の数々・・・

ive3.jpg


ive4.jpg


ive5.jpg


そしてピアノとバイオリンの生演奏。
カミさんも聞いています?

ive2.jpg


ま・・・今年はクリスマスイブの夜という事だったので
カップルが多かったんですが・・・やはりいましたジーンズで
おフランス料理を食べに来ているヤツ。

中にはヨットパーカーで来ている人も・・・

やれやれ・・・

一昔前までは店側の方で服装チェックみたいなのはしていたんだと
思いますけど、今日・・・そうも言っていられないのかも?

私が女ならフランス料理を食べに行く時に彼氏がジーンズだったら
速攻・・お別れです。

ま、そんなこんなでイブの夜は過ぎていきました。

みなさん!メリークリスマス!です!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

2006年陶芸教室終了

 
本日を持ちまして2006年の陶芸教室は終了しました。

教室の生徒さん!今年1年ありがとうございました。

さて・・・来年の陶芸教室は1月11日からです。

それまで18日間・・・何をしましょうか?

先日のブログで長期休暇じゃ~!なんて言ってましたが
やはりそうはいかない感じです。

まあ、明日は休むとしても月曜日からは、色々と注文を
受けている作品の仕上げに入らなければいけませんし、
掃除もしたいし、そして新しく入ってきた仕事の打ち合わせ
もあるし、作品の発送の仕事もあります。

結局はバタバタとしてしまうんでしょうね~。

しかし・・・今年の冬は暖かいです。

大好きなスキーは来年に行くつもりですが、それまでには
大量の積雪を期待したいもんです。

どんな事があってもシーズンに3回はスキーに行きたいもんです。
残りの人生の時間を考えると、ある程度は強行軍に事を運ばないと
いつまでたっても行けませんからね~。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

電子マネー

 
前に携帯電話が壊れて新しくしたという事をブログに
書きましたが、その新しい携帯に「オサイフ」機能がついている
とはわかっていたんですが・・・

オサイフ携帯に入れる金がなかったため、今まで使っていません
でした。

それで今日、生徒さんとの会話の中で「せっかくなので
使ってみよう」という事になり、iアプリからの設定で
晴れて携帯がオサイフと合体しました。

恐る恐るコンビニに行ってまずは入金。
午前中に生徒さんから集金した、なけなしの
1万円を入金してみました。

「おお~~っ!!」

私の携帯に1万円が吸い込まれていくぅ~~!
Mr.マリックもびっくりです。

んな訳がありません。

携帯を所定の場所に置きレジでパチパチとキーを叩けば
はい入金完了です。

入金した以上は使ってみないと・・・

・・で速攻でタバコを買いました。

「チャラリ~ン!鼻から牛乳~♪」

・・・って感じで支払い終了!

「なんだったんだ?今のは?!」

まるでブッシュマンが初めてコーラの瓶を見た時の感激です。

そうです。これが電子マネーEdyです。

edylogo.jpg


電子マネー吉宗でも電子マネーケンシロウでも
よさそうなものですが・・・
(パチスロがらみだな?こりゃ~?)

とにかくこれがEdyです。

一応断っておきますが、私はEdyのまわしモノではありません。
念のため!

時代についていけないオジサンが、なんとか時代について
いけるように日夜努力の日々でありました。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

神棚

 
私の家は洋風の建物なんだけど「神棚」があります。

私は無神論者なんですが、家を建てる時に親から
絶対に神棚をつけろという命令があって・・・

しかし・・・榊を買わなければいけませんし、
お酒や塩も要ります。

年末になると新しい御札も買わなければいけません。

神様を維持するにもやっぱりお金がいるんですね!

やれやれです。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

宝くじ

 
なんだかんだと昨日も休みました。

2日連続のお休み。
師走の個展も終了し、やはりちょっと気がぬけました。

ブログも休んでしまいました。

車の掃除をしたり、お客さんの所へ挨拶に行ったり、
パチスロしたり、パチンコしたり、パチスロしたり
で過ぎていきました。あははは

一見、無駄な時間の使い方みたいですが、精神的に
かなりスッキリしました!

↓大当たりBIG確定です!

hihouden.jpg


・・って、この画像がわかる人・・コワイです!

2日間、仕事をしなかっただけなんだけど、自分の中では
もう何日も仕事をさぼっているような感があります。

世の中の多くの人は毎週、毎週、どっぷりと2日間も休んで
いるんですね~。

公務員なら・・28日の御用納めからの休みを入れると
12月なんて3分の1以上休んでいる事になるもんな~。

2日仕事で1日休みの状態ですぜ!

私なんてここにきて12月初の休日だもんな~。

・・・って愚痴っていても仕方ない。

さて・・今日は年配の方専用の陶芸教室、通称「Rクラス」の日でしたが
いきなり学生さん4人が体験をしたいというので
年配方と同じクラスでやりました。

今日来られた学生さんは大学の4年生。
静岡から見えた方々で昨日、鳥羽で1泊して帰る途中に
ネットで調べて来たみたいです。

来年からは社会人です。

地獄の黙示録です!

がんばってください!

さて・・・今日、20日は宝くじの発売最終日でした。

私はあまり宝くじには興味がありませんが、年末ジャンボだけは
毎年買っています。

・・・と言っても連番10枚だけです。

1等当選番号にかすりもした事がありません。
(でも去年は3000円が当たった)
組番号すら当たった事がありませんが、まあ夢を買うというか

・・・いや・・・夢というより・・・抽選までの

「妄想を買う!」

・・・と言った方が良いでしょう。

3億当たったらどうしよう???

旅行も行きたいし・・・服も買いたい・・・車も高級車にして・・

などと・・やっぱり夢ではなく妄想です。

しかも妄想が庶民的です。情けないです。

どうせ、あぶく銭です!

一夜にして3億使いきるくらいの妄想を抱きたいもんです。

・・・って、つまらぬ妄想しているより、明日からの今年最後の
陶芸教室をがんばる事といたしましょう!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

休日

 
今日は休日としました。

さて・・・クリスマスも近くなってきておもちゃ売り場は
賑わっているでしょうね~。

そしてゲームソフトは大人も子供も大人気。

最近は私はゆっくりとゲームをしている時間がないので
やってませんが、それでも必ずやるゲームソフトがあります。

それが・・・

「ドラゴンクエスト」

ドラゴンクエストは初代ファミコンからやってます。

Ⅰ~Ⅷまで全てやってます。

初期の頃は終了する時に、ちゃんと呪文みたいなのを
書き写さないと、何時間もやった事が無駄になる事が
多かったんですがⅢあたりからは自動的に
継続ができるようになって大助かり。

主人公になりきって世界を旅するのはゲームとは言え面白いです。

始めは体力もなく、呪文もあまり使えません。
武器も何も持っていませんし、武具もありません。

しかし旅を続ける間に仲間ができたり、お金がたまったりで
主人公はどんどん強くなっていきます。

音楽もとても良いです。

しかし・・・今回残念な事が・・・

次回作、「ドラゴンクエストⅨ」が任天堂DS用だという事です。

しかし・・なんでDSなんでしょう?

なんで壮大な旅をあんな小さな画面でしなければ
いけないのでしょうか?

まったく理解不能!

ENIXの人は何を考えているんだろう?
あの小さな画面でドラクエの醍醐味を表現できると
思っているのでしょうか?

思わず・・・

パルプンテの呪文

・・・をとなえたくなりますよ!

・・・などと一人で憤慨していても仕方ありませんが・・・

今日は休日・・ベホイミの呪文で体力回復!?

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

個展最終日

 
ギャラリースミでの個展も本日にて終了。

ギャラリー自体も閉廊するので、名実共にここでは最後の
個展となりました。

期間中、3日間留守にいたしましたが会場に
来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

師走も中盤にさしかかり皆さんお忙しいのに
たくさんの方のご来場、本当に感謝いたします。

10月に四日市近鉄で個展を終え、実質それから2ヶ月間しか
ありませんでしたので、作品をフルモデルチェンジする
事はできませんでしたが、新しく追加した作品も売れて
行きまして、結果成功だったと自負しております。

しかし・・・今日も・・・

「私、誰だかわかります?」

・・・ていうお客さん。

「え~・・・っと・・・すみません!」

・・・と申し訳なく私が答えるとなんとそのお客さんは
約20年前にお会いした方でした。

昨日の事も忘れる私です。

20年間、一度もお会いした事もありませんし
お互い歳をとってしまいましたので・・・すぐに理解することは
不可能でした。

しかし、お名前をお聞きしてちゃんと思い出した今日の私は
本当に偉い!・・・・と思ってしまいました。

いつもの私なら名前を言われても、頭の中がまっ白なのに。

そこで皆さんにお願いです。

個展会場で・・・「私の事覚えてますか?」っていう質問は
絶対に避けてください。

答えられれば良いのですが、答えられない場合は雰囲気が
お互いに気まずくなってしまうので・・・すみません。

「昔○×でお世話になった△■です。お元気でしたか?」

・・っていう風にお願いしたいです。

お客さんの名前や顔を全部覚えてない作家に責任がありますが
どうぞ頭の悪い作家の気持ちも察してください。

勝手な言い分ですが・・・よろしくお願いします。

そして・・・最終日の今日は4時にて終了。

6時より四日市で忘年会&送別会が「かに本家」でありますので
急いで搬出作業。

ぎりぎり会場に到着し、かに料理を前にビールで乾杯!

「ク~~~っ!」

仕事の後・・・特に個展終了時に飲むビールは最高です。

かに本家もお客さんで一杯!
予約無しのお客さんは最高2時間待ちみたいです。
予約しておいてよかった!

そんなこんなで多忙な師走の日曜日が過ぎていきました。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

喪中ハガキ (個展6日目)

 
今日で個展6日目です。

明日は最終日。最終日は4時にで終了ですので
お越しいただける方はどうぞご注意を!

さて今日も陶芸教室でした。

しかし、さすがに師走です。
今週で今年は最後という生徒さんが多いです。

教室が終わると挨拶は・・・

「良いお年を!」

来週は何人の生徒さんが来てくれるでしょうか??

さて・・・今日も遅ればせながら喪中ハガキが届きました。

大学の友人からで祖母が亡くなったので喪中という事でした。

・・でその祖母の年齢をみたら、なんと・・・

「102歳!」

こんな事を書くと語弊があるかもしれないけど
「102歳で亡くなってもやっぱり喪中なのかな~?」
なんて思ってしまったワケですよ。

102歳での死はどう考えても大往生だし、死について
悲しむというよりは、死によって102年の人生が完結したと
考えた方がずっと良いような感じが・・・

「よくぞ生きた!102歳!」

・・・って感じで赤飯を出してみんなで102年について
語った方がよほど故人は喜ぶんじゃないかな~?なんて
勝手に思ってしまうのでありました。

私って不謹慎でしょうか???

P.S.

昨日書いたムンクの叫びですが・・・
あれは叫んでいるのではなく、耳をふさいでいるのだそうです。
でも絵のタイトルは「叫び」です。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

車検 (個展5日目)

 
個展5日目です。

会場はどうなっているのでしょうか?
あれから少しは売れたのでしょうか?

さて・・・やっとの事で我が愛車の3年ローンの
返済が今月終わりました。

思えば苦節3年。

雨の日も風の日も日本沈没の日もがんばって支払ってきました。

3年のローンが終わる時・・・ヤツがやってきました!

車検です!

ローンが終わるのを喜ぶのも束の間の悲劇です。

「痛この痛ろうです!」

「のだめカウンターパンチです!」

「アムロ、がっくりです!」

一瞬にして15万円が飛んで行きました。

車検が来るという事は・・・つまり自動車保険が切れるという事です。

「泣きっ面に細木数子です!」

「のれんに真空飛び膝蹴りです!」

「岐阜1区、野田聖子復党です!」

一瞬にして5万円が飛んで行きました。

わかっていた出費とは言え・・・

私はムンクの叫び状態です。

munku.jpg


こうやってふざけたブログを書いていると・・・
いつの間にか3位に転落です!いや~ん!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif







 

ワークホリック?(個展4日目)

 
今日から3日間は陶芸教室があるので個展会場には
行きません。
会場はギャラリーの方が留守番をしてくださいます。

さて・・・10月の半ばに四日市近鉄で個展が終了してから
・・いや・・その個展の前からだけど、いわゆる「休日」という
日がかなり少なく、日曜日と言ってもフルに一日休みに
なった日はほとんどありません。

京都に行った時も半日は仕事だし、焼肉を食べたと言っても
夜だけで日中は目一杯仕事だったし。

家族でお楽しみなんて日ははっきり言ってありません。

休みらしい休みといえばナゴヤドームに陶芸フェスタを
見に行った時くらい。

しかしそれも「陶芸がらみ」

12月にいたっては未だに休みはゼロ。

週休2日なんてイスカンダルよりも遠い話です。

来週の日曜日も個展会場に行き、当番、搬出です。

陶芸家というと自由に時間が使えてどちらかと言えば
スローライフをイメージしますが、それは世間の皆さんが
勝手に作り上げた妄想です。

高校生の頃、薬師丸ひろ子がウンコをするワケがないと
思うのと同じです。

原田知世ちゃんがハナクソほじるワケがない!と
思うのと同じです。

聖子ちゃんがオナラをするワケがないのと同じです!

(どこが同じじゃ?)

もちろん、一部の陶芸家の方は例外でしょうが、焼物関係に
たずさわっている人は、やはりバタバタと仕事に追われる毎日。

そこで思い切って・・・・

クリスマスイブから来年の10日までしっかりと
20日間ほど休んじゃおかな~???

なんて妄想ならぬ願望を・・・いや・・野望を
抱いております。

しかし、最近・・・「休みが欲しい、休みが欲しい」と
騒いでいる割には、自らが休みを返上し、しかもキライな
釉薬掛けの仕事を率先してやっている自分って・・・

よほどのMか?

それとも・・・

「ワークホリック」

いわゆる仕事中毒であります。

そんな人間が20日間も休みを取れるとは思えません。
自分で「休みを取ろう!」と言っておきながら
「休めないだろうな?」と否定するあたりが
私らしいところですね!

やれやれ。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

個展3日目

 
早いもので個展3日目です。

今日は本降りの雨。
肌寒い12月の雨の日となりました。

今日も我が愛車は車検なので代車の「カローラ・フィールダー」に
乗って会場に。

カローラに乗るのは数十年ぶり。
昔のカローラとは大きく違っていてよく走ります。

印象は・・・う~ん・・・

誰にでも優しい感じの車ですが・・・
誰にでも優しい分、ちょっとワイルドな部分も欲しい気もします。

キムタクの宣伝している車ですが・・・

う~ん・・・とてもキムタクが個人的に買うという事は・・・?!

カローラという名前が乗る前から私の頭に入っているから
かも知れませんが、最後の最後までカローラに乗っている
自分というのが・・・なんとも・・・なんともでした。

さて・・話を元に戻して個展の事ですが
雨にもかかわらず今日もたくさんの方が来てくれまして
嬉しいかぎりです。
(イスに座っている人は私ではありません。念のため)

sumi.jpg


お客さんの中にはこの画廊の常連さんもいて
画廊が無くなる事を惜しむ人もたくさんいました。

泣いても笑ってもここでの個展はこれで最後です。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

個展2日目

 
今日はどんよりとした天気。
時々、小雨も降るなんともアンニュイな感じの日でした。

こんな天気なので、お客さんが来てくれるか今日も
心配だったんですが、それでも一日色々とお客さんが
来てくれました。

実は今日は車検の日で我が愛車を使えませんでした。
たまたま母の車が空いてそれを使ったのですが
もちろんETCなんかはついていません。

よって高速の料金所ではいちいち通行券をとったり
お金を払ったり・・・

しかし、昨日も書いたけどETC搭載車が昨今増えたため
一般用の料金所が空いていて、昔のように長い列をつくるという
事がまったくありませんので、それはそれで快適です。

さて・・・個展会場はお客さんの生の声を聞ける絶好の機会です。
今回も色々なご意見や感想を聞かせていただく事ができました。

ひとつの作品に対して色々な意見がそれぞれあるので
次回の製作の参考になりますね~。

そして無事に個展2日目は過ぎていきました。

明日は3日目・・・またどんな出会いがあるのでしょうか?
楽しみです。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

個展初日

 
朝8時に名古屋の画廊に向けて家を出発。

車のフロントガラスは霜が凍っていました。

朝のラッシュにもまれながら、無事に高速に入り
9時にはなんとか画廊に到着。

しかし、今はほとんどの車がETC搭載車です。
みんなETCゲートを通り過ぎていきます。
普及率は高いです。

さて・・・

OPENが11時なので2時間で作品を
並べなければいけません。

速攻で並べるのですが、今日は頭の中がすっきりせずに
いつもなら画廊に並べる自分なりの鉄則に従って
パパッと並べるんだけど・・・・

あ~でもない・・・こ~でもないと・・四苦八苦。

結局OPEN10分前にようやくギリギリで終了!

今日は月曜日という事で巷の画廊や美術館は休みの日なので
お客さんはあまり来ないと思っていたんですが・・・

知り合いの画家の先生や日展でお世話になった先輩。
それにハガキを出したお客さんが来てくれてなんだかんだと
画廊には絶えず誰かがいました。

12月のこの時期は4時半ころにはもう外は暗くなっています。

そういう意味では損ですね~。

画廊のご主人と話をしていたら閉廊とともに建物の壊して
しまうみたいなんです。
4階建てのビルなんですが・・なんとももったいない。

解体に伴い画廊の備品も廃棄するというので、スポットライトとか
絵をかける金具。屋外用のステンレス製の表示板・・等・・・
色々ともらいうける事になりました。

スポットライトなんて買うと1個1万円くらいするもんね~

あ~・・・もったいないお化け!

さて、明日は二日目。
明日もお客さんが来てくれると嬉しいのですが・・・

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

明日から個展

 
明日から名古屋にあるギャラリー・スミという所で
個展を開きます。

(名古屋市中区千代田1丁目4番9号)
電話 052-241-0628

期間は12月11日(月)~17日(日)
AM11時~PM6時 最終日はPM4時終了

私が会場にいるのは月・火・水・日曜日です。

実はこのギャラリーでの個展はこれで最後になります。

私の意志で最後になる訳ではなくてギャラリーが
今年いっぱいで閉廊するのです。

今まで2年に1度のペースでやってきたのですが
画廊のご主人が体調を崩されて、やむなく閉廊という事です。

今までいくつもの画廊やギャラリーの閉鎖を見て来ましたが
またひとつ画廊が消えていく事になりました。

ギャラリー・スミでは超大御所の作家はあまり個展を開いていません。
かと言って素人の方はご遠慮いただいていたみたいです。

扱っていた作家が・・・まあ、中堅というか・・・あまり
有名ではないけど地道にがんばっている作家を中心に個展を
開いていました。

実はこの中間層の作家というのは、中々お金にはなりにくいと
思います。

作品の値段も超高額という事でもないかわりに、超安いという
ワケでもありません。

購買層も非常に掴みにくいです。

作家も大変なんですが、それを取り扱うギャラリーも
肝をすえないと大変です。

さて・・・師走も10日を過ぎてしまいます。

今年最後の個展。有終の美を飾れるようにしたいもんです。

そしてまたひとつ、ギャラリーが消えていきます。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

ボーナス

 

みなさ~ん!ボーナス出ましたかぁ~?

みなさん、懐は暖かいですか~?

使い道は決まってますか~?

・・・って書いているとなんだか寂しくなってきますが・・

三重県職員のボーナスの平均支給額は・・・

97万円(43歳4ヶ月)!

陶芸家のボーナス支給額は・・・ゼロ!

ボーナスや給料日のない私は97万円が多いのか?少ないのか?
巷の人がどれくらいもらっているのかわかんないので
はっきりとした事は言えないけど・・・

とりあえず福沢諭吉が97人、懐にやってくると考えれば
結構もらっている方じゃないかな?なんて思ったりして・・

戦後最長の好景気らしいけど・・・私にはなぜかピンと来ない日々。

でも教室にくる人々のカバンとか見ているとそれでも
確かに景気は良いのかな?な~んて思ってしまいます。

まずは・・・私の友人の今日買いたてのカバン。

ダンヒルのボストンバッグ。定価約13万4千円。

kaban.jpg


そして生徒さんが今日持ってきたカバン。

ルイ・ヴィトン。 これも約14万円ほど・・・

kaban2.jpg


う~ん・・・マンダム!・・じゃなく・・・

「う~ん・・ダンヒル!」

正直・・私はモノの値段が最近わかりません。

電車も乗らないので初乗り運賃もわかんないし・・・

銀行へ行ってお金を出してくるという事もしないし・・・

スーパーにもあまり行かないのでだいこんとかの値段もわかんないし・・

高速もETCだからいくら払っているのかもわかんないし・・・

たまに買い物をしてもだいたいがカード決済なので・・・

・・・って今・・家にどれだけのお金があるか?っていうのも
わかんないし・・・(爆)


最近・・・何が高くて、何が安いのか?

さっぱりわかんなくなっている今日この頃でした。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

ちょっとした外出

 
仕事と仕事の合間にちょっと用事で出かける時に
一番困るのは服装なのであります。

「何をそんなにカッコつけなくても!」

・・・って思われるかもしれないけど・・・

たとえばコンビニに行く時でも・・・

工事現場の人なら一目瞭然で工事現場の人って服装でわかるでしょ?!

とび職の人だったらニッカーボッカーの格好だから

「今仕事の途中!働く男の服装わかるよね!」

って感じだし、スーツを着ていたらサラリーマンの可能性が高く

「俺、今営業の途中!名前は金太郎?!」

ってな感じだ。

しかーーーーーーーーーーーーーーし・・・・

私の場合、普通のジーンズに今の季節ならフリース。

ジーンズもフリースも泥だらけで汚いったりゃありゃしない。

同じ汚くても「つなぎ」なんか着ていたら「仕事の途中」って
感じで許されるんだけど、
普段着の汚いのはなんとなく・・いや・決定的に・・

「だらしなく見える」

「不潔に見える」

「住所不定に見える」

「貧乏に見える」

「Mr.オクレに見える」

かと言っていかにも陶芸家という格好で・・・

たとえば作務衣にバンダナ、サンダル・・っていうのも
美輪明宏がコンビニにいるのとかわらない違和感があります。

ちょっとした用事のために、いちいちズボンを履き替えたり
靴を履き替えたりって・・・

面倒くさいったらありゃしない!


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

山田さん

 
よりによって木曜日の午後の教室には
「山田さん」が3人もいる。

そして3人の「山田さん」はよりによって今日は
全員がロクロ作業でありました。

(手前からずずっと3人が山田さん)

yamada.jpg


「山田さ~ん!」って言うと当然ながら・・・

「はい!」

「はい!」

「はい!」

と3人同時の答え。

「山田さん、もう少し回転をゆっくりと!」・・・って言うと

「はい!」

「はい!」

「はい!」

・・・・ってまったくもって混乱してしまうのであります。

そこで3人の山田さんにそれぞれ別の名前をつける事にしました。

一人は・・・

「山田太郎」

もう一人は

「ロミ山田」

最後の一人は

「山田優」

・・・っていうのはウソで・・・実は・・・

「シニア山田」さん

「レイディー山田」さん

「ヤング山田」さん

にしました。

他のクラスには一人も山田さんはいないのにな~。

そういえば・・・同じこのクラスに

「神田さん」がいます。

普通、「かんださん」と読むよね~
これが・・・

「こうださん」なんだよ。色々な読み方があるもんだ!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

年賀状 (北の国からバージョン)

 
北の国から~純バージョン~でお贈りします。


ああ~あああああ~あ♪
ああ~あああああ~♪  歌・さだまさし




いよいよ今年も残り少なくなってきたワケで・・

そして、なぜか今年は喪中はがきが多く届くワケで・・・

喪中はがきが届くという事は・・・

あるモノを準備しなければいけないワケで・・・

「年賀状」

なワケで・・・

毎年、自分なりに色々と手を変え品を変えオリジナル年賀状を
作ってきた訳なんですが、どうもにもこうにも・・・なワケで・・

「アイデアの泉が枯れました」

なーーーーーーーーーーーーーーーんにも出てこないワケで・・・

写真の年賀状はやはりご無沙汰している人の現状の
顔なんかを見れるので、もらってもやはりシゲシゲを見てしまう
傾向があるワケで・・・

だからという訳でもありませんが、私は家族の写真をベースに
毎年作ってきたワケで・・・

まあ、普通に写真館で撮ってきたのでも良いのでしょうが
やはり私は陶芸家(自称)だし、一応アテーティスト(自称)
の端くれだと思ってるワケで・・・

そうなると普通の年賀状を作る訳にはいかないワケで・・・

でもアイデアがないワケで・・・

時間も無いワケで・・・

ヤル気も無いワケで・・・

これってとってもイカンザキーなワケで・・・

分け入っても、分け入っても、山ばかりなワケで・・・

今では純を卒業してコトー先生やってるワケで・・・

なぜか高いのに、のだめカバンが売れているみたいなワケで・・・

そういえば来週、名古屋で個展があるワケで・・・

何回練習してもポルノグラフィティーが歌えなかったワケで・・・

今年の紅白の人選もよくわかんないワケで・・・

それより細木数子ってあんまり好きになれないワケで・・・

ってなワケで・・・

ってなワケで・・・

ってなワケで・・・

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

お見舞い

 
今日は朝から釉薬掛けの仕事。

しかし、一人で仕事をやっていると全然、まったく
はかどらない。

小学生に頃は早く時間が流れないかと教室の時計ばかり
気にしていたんだけど・・・今はゆっくりと時間が流れて
欲しいと・・・

3日間くらいずっと午前中だと嬉しい。

そしてランチを食べながら日曜日に大量に借りてきた
DVDを見る。

キャンペーンでDVDが安くレンタルできるからと大量に
借りてきても見れる量には限度がある。
(しかも新作で2泊3日だもん)

完全なるアホだな?こりゃ!

午後からは教室の生徒さんが某病気で某病院に入院されたので
お見舞いに。

しかし、病院っていうのはお見舞いと言えども行きたくない
場所No1であります。

白い長い廊下を歩いていると、どこかしらから・・・

「財前教授の総回診です!」

・・って聞こえてきそう。

前からは顔面包帯グルグルの女の人が・・・まるでエヴァの

「綾波レイ状態!」

そういうのを見ていると貧乏でも忙しくても、元気?に
働いている自分の方がずっと幸せに思えてくる。

お見舞いから帰ってきてからも速攻でお仕事。

そんなこんなのバタバタした一日でありました。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


いつの間にか3位にダウンで~す!
ポチッとよろぴくね!
 

忘年会

 
今日は日曜日でしたが朝から愛知県から
団体様陶芸体験教室でした。

今日は製作ではなく「絵付け」体験でした。
しかもゴス1色です。

絵付けだけですので1時間近くで終了。
しかし、それでも準備は前日から色々と大変でした。

そして夜は陶芸教室に来てくださっている数人と
忘年会です。

カラオケもあるので毎回古い曲ばかり歌っているのも
何なので、最新のCDを借りてきて午後から人知れず
練習をしてたんですが・・・・

ダメです。

全然曲が頭の中に入りません。

娘は2,3回聞けばすぐに歌えるみたいなんですが・・
いやいや・・・昔は私もそうでした。

やっぱり歳なんでしょうか?
それに最近の曲はひとつの音符に複数の言葉が並んでいて
おじさんついて行けません。

とくに・・・「ポルノグラフィティー」の曲なんかは
最悪です。
何回聞いても覚えられません。

こちらが「ハネウマ・ライダー」になってしまいそうです。

・・・で今夜の忘年会は焼肉でした。

yakiniku.jpg


う~ん・・・・肉だ!肉だ!肉だ~っ!

美女?達と共に焼肉です。

yakiniku2.jpg


・・・で焼肉の後はカラオケだったんですが・・・

新しく練習した曲は見事に歌えませんでした。
もう最悪です。

やっぱり昔の曲に途中でチェンジ!
こうなりゃ、ヤケクソです。

「与作」や「あずさ2号」です!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

万年筆

 
今週も淡々と陶芸教室は終了しました。

・・・であんまり陶芸については今日も書きたくないので
私のお気に入りの一品について書く事にしま~す。

それは、「モンブラン」の・・・

「万年筆」

montburant2.jpg


昨今はほとんど「文字」というのはパソコンでキーボードを
叩いて書くという感じなんだけど、たまには万年筆で書きたいな~
なんて思うのでありました。

そもそも、万年筆との出会いは、雑誌・・・

「中一時代」

・・・という・・・まあ、なんて申しましょうか・・
「小学4年生」とか「小学6年生」とかいう雑誌の中学生版ですね。

その「中一時代」を予約するとなんと「万年筆」が特典で
もらえるという、当時にしてみれば超BIGな企画?

「万年筆」という響きは、どこかしら・・・

「大人じゃ~ん!!」

という感じで、「小学6年生」の付録の日光写真セットよりも
はるかにアダルトな感じがしたもんです。

ま、実際に手にした万年筆はおもちゃみたいな感じだったし
鉛筆みたいに書き損じたら消しゴムで消せないという事もあるし
つよく振るとインクが漏れ出すという悲劇まで・・・

そういう事で、人生第1号の万年筆は気がつけばどこかに
紛失してしまっていたのでありました。

しかし、私が高校受験に合格した時に叔父から万年筆を
プレゼントされました。

それがモンブランの万年筆でした。

中一時代の付録万年筆とは違い、大きく、太い。
重量感があり、インクはカートリッジタイプではなく
インクを吸い上げるポンプ式でした。

子供ながらもこれは良い万年筆だと思いましたが
後になってそれは想像以上に高価な代物である事がわかりました。

当時の価格で3万円ほどだったと思いますので・・・
今、同じモンブランを買うと相当なお値段です。

やはり良いモノは良い。
高校・大学・・・卒業してからもずっとその万年筆を
使ってました。

しかし、最近は全然使っていませんが捨てるという事は
ありません。

montbrant.jpg


まあ、たまには使ってみようかな~?!

ちなみに万年筆はもう1本持っています。
高校時代、無遅刻・無欠席の皆勤賞でもらったパイロット製のが
ありますが、実はそれは一度も使った事がありません。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

昨日見た夢

 
松茸を七輪で牛肉と一緒に焼いている。

う~ん・・・美味そうだ!

なぜかみんなが横取りしていった。

結局食べられずに目が覚めた。

あ~~あ・・・・


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

