陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

壊れたブレーキランプと壊れた心

 
今朝、ある生徒さんが来るなり・・

「先生~、ブレーキランプが壊れているかどうか見て!」

・・というので確認しました。

3つあるブレーキランプのうちひとつの電球が切れてました。

車を運転していたら、後ろからの車にドアを開けるように
言われ、

「ブレーキランプが切れいて危ないじゃないか~!」

・・・とかなり強い口調で怒られたみたいです。
かなり落ち込んでいます。

確かにブレーキランプが壊れていると危ないです。
ある意味、注意してくれた人には感謝すべきでしょう。

しかし・・・ものには言い方というのがあります。

誰にでもミスはあります。
ましてブレーキランプ玉の切れには中々気がつかないでしょう。

「ブレーキランプが切れてますヨン!様は韓国の俳優!」

・・・ってやさしく注意をしれくれれば・・・

朝からその生徒さんは落ち込むことはなかったでしょう。

きつく注意を受けた生徒さんは朝から心が壊れてしまいました。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

私の器

 
今日はお客さんが一名来られる用事以外は何も予定の
ない日でしたので、ゆっくり?と絵付けの仕事をしました。

金付け、そして色絵付けです。

特にご飯茶碗は特注ので模様も複雑です。
(茶色い線は焼くと金色になります)

mesiwan1.jpg


はっきり言って私の飯碗は一般向けではありません。

値段も高いし、普段使いって感じではありませんもん。

金彩の器ですので、耐久性においても決して良い
器ではありません。

模様も強烈ですので、ゆっくりと心休めるっていうのとは
正反対です。

「よし!来いっ!!」

・・・って感じで使わないと、かえって疲れてしまいます。

mesiwan3.jpg



今回のこのご飯茶碗をご注文された方は・・・ブランド服に身を
固め、高級時計や高級バッグを持って歩かれる方です。

それくらい、人生において勢いがないと私のハデな器を使う気には
なれないのかも知れません。

ご飯茶碗の値段にしても3000円を高いと思う人は
半額の1500円にしても買わないでしょう。

器に自分の価値観がぴったり合致した時、もはや値段の問題では
ありません。

ですから今では無理に安く作ろうとはまったく思ってません。

昔は値段を安くするために色々と考えて作ってきましたが
最後には自分自身がイヤになってきてしまったんです。

いくら安く作っても日頃100円ショップの茶碗を使っている人は
100円以下にしないと買ってくれません。
200円でも高いんです。

そこで最終的な選択として、そういう人をターゲットにしない。

お洒落でアクティブ、それでいてモノの価値観や希少性を
わかってくれる人だけをターゲットにする事にしてます。

(してます!・・っていうか・・・・こちらがどう思おうと
結果そうなってしまってるんです。不思議でしょ?)

一見投げやりのように聞こえますが・・・そうではありません。

結果・・・人生に前向きのお客さんとお付き合いをする
機会が増えて、色々な食事会とかに呼んでいただいたり
色々な情報やアドバイスをいただけて、とてもGOODです。

人生前向きでGO!GO!GO!です!

(なんか今日、やたらにテンションが高いな~・・俺。)

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

土の反逆!

 
陶芸は爆発だ!

・・・いやいや岡本太郎の真似ではありません。

昨夜、窯に火を入れて今朝窯をのぞいてみたら、
バーナーの所に作品の破片が・・・

爆発でござる!

私の作品ではなく生徒さんの作品なんだけど
とにかく大きい作品でかなりリスキーだった。

乾燥時間もかなりの時間をかけてはいたんだけど
作品の中にかなり大きなエアポケットが、つまり空気が
入っていたらしい。

爆発したのは致し方ないが、大きな作品は焼成費用も高いし
作るのに時間がかかっているが故に、非常に申し訳ない
気持ちになってしまうのでありました。

(爆発したからと言って返金はしないんだよ~ん)

まあ、プロが作ってもたまには失敗もあるので
こればかりは仕方ない。

窯の温度は400度に達していたけど、中止に。

爆発した作品はあきらめなければいけないけど
問題は他の作品。窯の中は・・・

「自爆テロ状態!」

隣においてあった茶碗は横を向いていた。
いわゆる巻き添えであります。

破片は四方八方に飛び散り、とにかく一旦、せっかく窯に詰めた
作品をすべて窯から出さねばなりません。

レスキュー隊出動!

強力掃除機にて破片をすべて吸入。バーナーの中も掃除。

とにかく一旦、爆発が起きてしまうととにかく大変なんです。

土の気持ちはわからいな~!!

もの言わぬ土が最後に取った行動が・・・

「爆発五郎だもんな~~!」

(古すぎて不発弾)

昨今の自殺する学生と同じだ!

しかし、いくら我慢が出来ぬとは言え、自殺はいかん!

しつけがなってなかったかな?あれ?あれ?あれ?

・・・って私が作った作品ではないので作者が土と会話が
できていなかったという事になるんだろうね。

土の悲鳴どころか、叫びを聞いた気分になりました。

やれやれ・・・

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif










 

土の気持ち

 
昨日は「ゆっくりしよう!」とブログに書いていたんだけど
結局は一日中仕事をしてました。

ま、工房と住居が近すぎるっていうのも良いのか悪いのか?

夜、NHKのTV番組「NHKアーカイブス」っていうのも
見てたら仏師の話で巨大仏像を木で作る話をやってたんだけど・・・

まあ、木という素材は土と同じで反ったり、乾燥で割れてきたりで
かなり神経を使う素材なんだな~と・・・

木目を判断して反る方向とかを判断するには、もう木と会話する
しか方法がないと思われます。

土も同じで、土と話ができるようになると作品も
スムーズ?にできるようになってきます。

逆に土と会話ができないと、うまくいかないです。

私は外国語学部を卒業しているんだけど

「土語学科」

・・・というのがあれば勉強したいくらいです。

「おい!おれはもう限界だぜ!」

っていう土語が分ればそこで作業をストップすれば良いし

「このまま焼くと俺、反っちゃうもんね~!」

な~んて言ってくれると、随分と助かる。

「今夜、キャバクラ行かない?!」

な~んて言ってきたら・・喜んで行っちゃうぞ~!!
・・・って土と行ってどないすんねん?

とにかく・・・

土はしゃべってくれません。

だから、土の気持ちを理解してやるしかありません。

黙っている土の気持ちを理解するには、「触る」しかありません。

土に1秒タッチすれば今の状態がわかります。
そうなってくると・・・かなり土の気持ちがわかる状態となってます。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

記事が載りました

 
今日も朝から団体様の陶芸体験です。
今週3組目の団体様。

神様・仏様・団体様!

大阪から来られた方々で、会社の陶芸クラブのツアーでした。

陶芸をされている方々に陶芸体験っていうのは、中々に
神経を使いますが、板作りを指導させていただきました。

それでも「楽しかった」と言われたので、一安心です。

昼休みに家に戻ると一冊の雑誌が送られていました。

華道の・・・・・

小原流の雑誌  に紹介されました!

↑クリックすると詳細がわかります!

10月の個展終了後に取材を受けていて、その記事が雑誌に
なった訳ですね。

自分の作品も花を生けていただくと随分と雰囲気が変わります。

「う~ん・・・・マンダム」

ってな感じです。(・・・ってどんな感じやねん)

しかし、今週は忙しかった。

日曜日は名古屋
月曜日は京都
火曜日は団体様
水曜日は臨時教室
木曜日は再び団体様
金曜日は普通の教室
土曜日はまたまた団体様

明日はちょっとゆっくりしたいで~す。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

勤労って?感謝って?

 
昨日は「勤労感謝の日」だったみたいですね~!

なんで勤労に感謝するのに祝日で巷の人はお休みなんだ?

学校とかが休みで勤労しているこちらは、休み無しの
フル稼働だもん・・・

正直「勤労」に感謝っていうより

「自分で自分を感謝してあげたい!」

・・・ってまるで某マラソン選手みたいな事言いたくなりますが、
勤労に感謝って一体なんなんだ?

勤労できる事に感謝なのか?
勤労する自分に感謝なのか?
勤労している人に感謝なのか?
勤労って言葉に感謝なのか?

そういえば昔、角川映画でこういうタイトルのがあったよな~

「蘇る勤労!」

・・・ってあれは金狼だった(爆)

ま、ブツブツと変な事を書いていると志村けんの変なおじさんに
なってしまうよな~

変なおじさん・・ったら♪変なおじさん♪

ども~変な陶芸家です!

・・・って完全に壊れてきてます。私。

さてさて・・・明日の午前中はまたまた貸切教室です。
今週これで3回目の団体様です。
(生徒のみなさん御注意を)

勤労に感謝ではなくこちとら・・・

「団体様に感謝」

です。

お客様は神さまです!三波春夫でございます!

プチッと押してくれる方にも感謝です!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


そ~言えば・・・近くにある某ラーメン屋さん、食事を終え会計に
行こうとすると・・・

「お客様に感謝おねがいしま~す!」

・・・ってつまりはお会計の事を感謝って呼んでるんだよね。

ま、言いたい事はわかるんだけど・・・ね・・・・






 

さよなら!タウンページ

 
さて、今日は巷では祭日。

・・・って何の日だっけ?

当然、私は仕事。
午前中は普通に教室をこなし、午後からは団体さんの貸切教室。
子供がメインなんだけど約25名。

夜も体験教室が入ってました。
せっかくですので両手に花で記念撮影です。

t@k.jpg


さてさて・・・昨日のブログで教室も6年目に突入という事を
書きましたが、教室が始まって以来タウンページに広告を載せていました。

一番小さい枠版なんですがなんと一ヶ月の掲載料が・・・

6000円ほど!!!

年間に72000円+消費税×5年で378000円

ま、それで沢山の人が教室に来てくれれば安い?ものなんですが
教室に来る人に何を見て来られたのか?聞いてみると・・・
ほとんどが・・・

インターネット!

ペーイチ兄さん!だめですよ!タウンページ!

・・・という事で広告掲載をやめました。

ちょっとした事なんですが、NTTからの請求書が
ググ~ン!と安くなりました。

それにはもっと深い訳が・・・

タウンページに載せるには普通の一般回線では載せる事が
できません。
事務回線というのにしなければいけません。

事務回線の使用量料金は一般より割高です。

そしてそして・・ナンバーディスプレーの値段も普通回線なら400円
なんだけど事務回線だと1200円です。

超割高です!

それらの「割高」の事務回線をやめ、広告掲載をやめると
驚くほど請求金額が安くなったという訳です。

こんな事ならもっと早くやめておけばよかったな~!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

来る者は拒まず、去る者は追わず

 
お陰様を持ちまして私の陶芸教室、「光風窯陶芸倶楽部」も
11月を持ちまして6年目に突入いたしました。

正直、いつまで続くのか?さっぱりわかりませんが・・・
当初生徒数4人からスタートして、今ではたくさん?の
生徒さんが来てくれるようになりました。

まあ、どこの教室でもそうだと思うのですが
ある程度まで人数が増えるとそれからは横ばい状態になります。

新しく入ってくる人がいれば、それと入れ違いに辞めていく人もいます。

自分としては精一杯教えているつもりではいるんですが、
所詮は「趣味の教室」です。

途中でイヤになってしまう方も多くおられます。

それは仕方ない事なんだけど・・・イヤになったら無理に
教室に来る事はしない方がいいです。

イヤイヤやる陶芸ほど面白くないものはありません。

また、ヤル気のない生徒を教えるほど、先生としてはつまらない事は
ありません。

生徒さんの方がヤル気がなくなると、私も直感でわかります。
目の輝きというか、オーラというか・・・

よく勘違いされるんだけど・・・
作るのが思い浮かばないというのと、ヤル気がないというのは
別問題です。

私なんてヤル気満々なんだけど、何を作って良いのかわからない時って
よくあります。

ま、こういう時・・・ジレンマを起してしまうんだけどね。

来る者は拒まず、猿はバナナが好き・・・です。

(・・・ってこんな事、言ってるから辞めていくのかも?)

◎業務連絡!
明日の午後の教室は貸切のため、一般の生徒さんは休講となります!
ご注意を!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

そうだ!中学生を教えよう!

 
そうだ!中学生を教えよう!

・・・という事で・・・なんのこっちゃ???

今日は地元の中学生が団体で陶芸体験に来ました。
授業の一環だそうです。

yamate.jpg


陶芸作品を作る以外にも近所の植木鉢製造工場も
案内してあげました。

しかし・・・学校の先生というのも大変です。
陶芸教室の先生とは全然違いますね~!

私は・・・3日と持たない感じがしました!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

そうだ、京都に行こう

 
そうだ!京都に行こう!

・・・って別にJR東海の回し者ではありません。
今日は女流陶芸展のための搬入でした。
生徒さんの作品を搬入しに行ったのです。

今日の京都はすごく混雑してました。
紅葉の季節ですので、道も大渋滞でした。

それでも午前中に搬入の仕事は終えて、カミさんと
京都見物に出かけました。

個展終了後にゆっくりしたいと言いながら全然ゆっくりして
なかったのでちょうど良い機会になりまいした。

とりあえず銀閣寺に行きました。

そして人力車にてガイドを楽しみながら、哲学の道とかを
見物です。

kkyouto2.jpg


人力車のお兄さん・・・

走る!走る!走る!

kkyouto3.jpg


途中、色々なお寺にも立ち寄りました。
さすがに京都って感じです。

kkyouto4.jpg


それから銀閣寺です。

目の前で見るとかなり古いです。
もうボロボロです。
他の観光客も修繕が必要なんじゃないの?って言ってました。

kkyouto5.jpg


紅葉に関してはまだもう一歩って感じでしたが
ところどころでは秋って感じでした。

kkyouto6.jpg


銀閣寺の後はまた元の位置にもどって、平安神宮を見学です。

kkyouto1.jpg


修学旅行生だらけです。

キャーキャーとかなりうるさいヤツラですが、それが若さです。
もう何をやっていても楽しい時代です。
しかも修学旅行です。楽しくない訳がありません。

うちはフルムーン?旅行だというのに???あれ???

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

ドームやきものワールド

 
朝一番で名古屋ドームで開かれている
「ドームやきものワールド」に行ってきました。

dome1.jpg


八風窯のハプーさんも出品されているイベントです。

・・・でまずは行ってきました、ハプーさんのブース。
でも今回の売り上げは中々にキビシーとの事。

ハプーさんは楽器を片手に歌っておみえでした。

dome3.jpg


「ハプーさん、完全に壊れてます!」

せっかくなので飯碗グランプリで賞に入られた作品の
ご飯茶碗を買わせていただきました。

それからブラブラと色々なブースを見て歩いていると
九州・福岡から来たという
「クレイワークYasu」の安永康一さんという作家さんの
作品が目に止まりました。

お話をさせていただいたのですが、実に物腰やわらかな方で
作品が私好みというか・・・色の使い方とか似ていたので
すごく親近感を覚えてしまって・・・

つい・・・買ってしまいました。

dome4.jpg


正直、私は他の作家の作品ってあまり買わないんですが
今回はめずらしく、ハプーさんと安永さんの作品をゲット!

そうこうしているうちにドームを出て、すぐ隣のイオンショッピング
センターへ。

昼食を済ませ・・そして目に入ってきたのが・・・

「酸素バー!」

酸素を吸って体も心もリフレッシュという事ですね~。
あまり四日市にはこの手の店がないので物珍しさも手伝って
カミさんと酸素バー初体験です。

dome2.jpg


何やら妖しい色です!
その色が何故か変な期待感を持たせます。

「この酸素を吸えば完全体になれる!!」

(ドラゴンボールのセルか?っつーの??)

人造人間を作るオペ室のような感じです。

色々な香りの酸素を吸うのですが・・・・

酸素をたくさん吸うと血液がサラサラになるみたいです??

ま、正直言いまして・・私はもう行かないでしょう。

つまりは目に見える変化があまりに乏しいのです。

「気持ちはスッキリされましたか?」・・と聞かれても・・

「は・・・はぁ~~」という感じです。
本当に効果はあったのでしょうか????

帰路はしっかり雨模様。

さて・・・明日は用事をかねて京都に行きます。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

教室の長所・短所

 
薄曇のなんともすっきりしない天気の日でした。

だからかどうかは分かりませんけど、今日は生徒さんは
本当に少なかったです。

陶芸教室をやっている時、あまりに人数が少ない時は
自分の仕事を生徒さんの隣でやる場合が多いです。

絵付けをしたり、ペーパーがけをしたりとか・・・

でも今日は、ただただ生徒さんの作業の様子を見てました。

「先生~・・自分の仕事したら~?」

・・・と生徒さんから暖かいお言葉。

しかし、今日は自分の仕事をやる気力がなかったんです。

そういう時はおしゃべりに限ります。

生徒さんと色々な話をします。
もちろん冗談を交えながらの会話ですのでとても面白いです。

生徒さんの中には無口な方もお見えです。

無理に会話をするのは苦痛という方もお見えでしょうが
私の教室に通ってしまったのは悲運でしょう。

あきらめて下さい。

私のキャラはすぐには変えられません。

私から色々な質問攻撃が待ってます。ドババババ!

好きな料理はなんですか?・・・とか
芸能人の○○さんをどう思いますか?・・・とか

はっきり言ってど~でも良い事なんです。

でも人生なんてど~でも良い事で成り立っていると言っても
過言ではありません。

ど~でも良い事の中から何かしらその人の本質みたいな
ものを感じ取れれば・・と誠に勝手ながらそう思ってます。

教室は長所・短所があります。

長所は色々な生徒さんがいて、陶芸以外にも色々と意見交換や
会話を楽しむというのが教室の醍醐味でもあると思います。
友人や知人ができます。

短所は・・・私みたいな人間が色々と話しかけてくる事です?!
しかも・・・古代ギャグ付きなので手に負えません。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

破損

 
今日で湯ノ山で開催されていたグループ展(私の週)は終了です。

搬出のため、午後の教室の後、山に向けて出発です。
途中で夕焼けがきれいなのでパチリ!

yuuhi.jpg


さて、搬出作業に伴い、期間中に今回私の作品がひとつ破損したと
いう事でした。

「な?なぬ~~っ!」

理由を聞いてみると小さい子供が落として割ってしまったという
事です。

全てのモノは最終的には壊れます。

特に陶芸品は普通に使っていても、汚れてくるし、欠けてくるし
最後には割れてしまう。

これは宿命であり仕方のない事です。

当然、不注意で割ってしまう事は、私でもよくあります。
ですから割ってしまったり破損してしまった事に関しては
仕方ないと思ってます。

ただ・・・小さい子が・・・というのが気に入らないのです。

いやいや・・作品が壊れたと言ってその子供に弁償しろとか
そういうつもりはまったくありません。

陶芸品が飾ってある店内に小さい子供を連れて入る場合、
どうして子供から目を離すか???

これはすべて・・・

「親の責任です」

レストランや電車の中で騒いでいる子供・・・
子供が悪いのではなく完全に

「親の責任です」

子供がグレてしまった、登校拒否を起してしまった、ニートになった。

これもすべて・・・

「親の責任です」

私も他人の事をとやかく偉そうに言える親ではありませんが
ありませんけど・・・・

やっぱり言いたい事は言っちゃいます!

「陶芸品が並んでいる場所でガキの手を

離すんじゃ~ね~よ~~!!」


↓↓↓↓


人気blogランキングへ

banner2.gif




 

電話な日

 
不思議な事に電話が全然鳴らない日があると思えば
電話三昧の日があります。

今日は後者の方でした。

電話を受ける。かける。

今日はもっぱらかけるという事が多い日でした。

私は自分から電話をするという事は滅多にありません。
ですから電話料金はそんなに高くありません。

しかし、今日は色々とあって受話器を持っている時間が
相当に長かったです。

どうしても久々にお話をする人は「ご無沙汰電話」という事で
こちらの近況や先方の近況を聞いたりしていると、ついつい
長電話になってしまいます。

久々の友人からの電話もあり、またまた長電話です。

それ以外にも忘年会等の予約の電話を2件。
陶芸の友人にちょっとわからない事を聞くのに1件。
ネットの友人に・・これも某質問で1件。
スキーツアーのための電話2件。

そしてセールスの電話が1件かかり
仕事関係の電話が1件。

普通の会社ならこれくらい大した事はないでしょう。
特にオレオレ詐欺の人なんかはこの数十倍の電話でしょうけど
私にしてみれば、一日のうちにこれだけ電話をするのは稀です。

幸いな事に今日はロクロ仕事ではなかったので
いつでも電話は出れる状態でした。

しかし、考えてみれば本当に便利な世の中です。
遠くの人の声がわかるんですからね~。

坂本龍馬でもびっくりするぜよ!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

隣の芝は・・・

 
隣の芝は青く見える

・・とはよく言ったものです。

食事の時など私は絶対隣で食べている人の料理が
自分のより必ず美味しくみえるんです。

あ~・・・自分もそれにしておけば良かった・・・と。

まあ、食事ならまたそのメニューを注文すれば良い事ですが
仕事となるとそうはいきません。

う~ん・・・

俺、警視庁捜査1係の方がよかったな~!

な~んて言ってもすぐに転職できるわけでもないし

う~ん・・・

俺、野球選手の方が良かったな~!

な~んて言っても、肉体的・年齢的にすでに不可能。

若い頃なら色々な選択肢が残っているけれでも、この歳となっては
転職はかなりハードルの高い事となります。

別に陶芸家がイヤという事でこの文章を書いているわけでは
ありません。

ただ、現代はそれぞれの仕事が細分化し、その分野の高度な技術や
知識、経験がないと中々、転職は大変です。

今日、高校生の息子は職業体験で鉄工所に行ってました。

若いうちに色々な職業を体験してこれからの人生にいかして
欲しいと思う今日この頃。

そういえば私も若い頃色々な仕事したな~・・・

本棚作り。

英語検定の監督。

シロアリ駆除。

サザンオールスターズの護衛。

家庭教師。

車の数をカウンターで数える。

競輪場の駐車係。

スーパーでうなぎ焼、みかん売り、しめ縄売り。

工事現場。

石鹸詰め工場。

通訳(・・・と言っても大した事はない)

運送屋。

引っ越し屋。

ライブハウスでの演奏。

ゴルフ場での皿洗い。

・・・他色々と・・・・

・・・で最終的に陶芸家!?

さて・・・今日はいつもネットで書き込みをしてくださっている
SATOチチさんがお見えになりました。

ネット知り合いで初めてお会いするのは、本当に楽しい事です。
どんな顔だろう?どんな声だろう?年齢は?・・・

ムフフフ・・・これでSATOチチさんのお顔はわかりました。
SATOチチさん、これからもよろしくお願いしますね!


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

注射

 
今日は将来、陶芸家になりたい女の子(高校生)が
自分の作品を持ってやってきました。

私に見て欲しくて持ってきました。

作品はロクロで作ったコップや茶碗、皿でした。

当然、高校生が作った作品ですのでダメ出しの箇所は
いくつかあったのですが・・・

そんな事はど~でも良い事です。

ロクロなんて数を作れば誰でもイヤでも上手くなっていくんです。

問題は・・・そのヤル気!

オジサンは最近失われているそういう「ヤル気」に
感動していたのでありました。

がんばれよ~~っ!!

さて、今日はインフルエンザ予防接種をうけました。

去年はインフルエンザでかなりキツイ思いをしましたので
今年は転ばぬ先の注射です。

私とカミさん、娘と3人で打ちました。

順番にまずは私から・・・

「それでは、お先に!」

・・・ってまるで忠臣蔵で順番に切腹していく四十七士のようです。

小さい頃は注射というと朝から一日憂鬱だったんですが
やはり大人になると注射の1本や2本、な~んも怖くありません。

これで今年はインフルエンザにかからない???

追・・そういえば小さい頃は注射を打った日はお風呂に入っては
ダメだと言われていたんだけど、最近はそうでもないみたいです。
じゃ~~、昔のそれって何だったんだ~???まったくも~

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

サービス業

 

実は今、菰野町にある「萬卯」(まんう)という喫茶ギャラリーで
グループ展をやってます。
(三重郡菰野町湯の山8474-116)

1週間で数人単位で作家が入れ替わりやってまして
11月11日~17日まで私も参加しています。

日曜日という事もあり、ギャラリーにちょいと顔だけ
出してきました。

湯の山温泉の麓ですのでもう寒いくらいです。

そこのご主人さんも陶芸家で、今日訪ねて行った時には
陶芸教室をやってみえました。

ちょっとだけのぞかせていただきましたが・・・
やはり自分も教室の先生をやってますので、彼の説明の
一言、一句が納得のいく言葉でした。

傍から見ているとやっぱり教室の先生というのは完全なる
サービス業です。

お客さん(生徒さん)に満足していただく事が一番という事に
なります。

でも基礎的な事は教えられても、その先の事はやはり
生徒さん自身で進めなければいけません。

何を作るか?どんな色にするか?

・・・な~んて事はやはり
自分で決めていただかなくてはなりませんが、ややもすると
こちらもサービス過剰になりその領域まで踏み入れてしまう
事もあります。

生徒さんもそれに慣れてしまうと、全てを依存するクセが
ついてしまいます。

どこまで先生が教えるのか?

そういう事に頭を悩ませるのも教室の先生としてはよくある
事なんですね~~!

最近、心を鬼にしてあえて「手伝わない」という時も
必要じゃないか?とも思っています。

(でも・・・手伝ってしまうんだろうな~?!)

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

1111

 
今日は11月11日。

1が4つ並び。

だから何?って事はないんですが・・・

今日、カミさんと娘が名古屋のクリエーターズマーケットに
行ってきました。

お土産にこんなのもらいました。

gyag.jpg


はいはい!以後気をつけますよ!コマネチッ!!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

ブランドモノ

 
今日は天気もよく、暖かい日でした。

さて、昨日紹介した雑誌「LEON」は年収が
1000万円以上の人を対象にした雑誌らしく(知らなかった)
どおりで値段が高いはずだわね!

う~ん・・・ちょっとだけ足りないかな??むふっ!

ま、それはそれとして・・・

昔はブランドモノに対して、まったく興味がなかったし
今でもそれほど「ブランド命」って事もないんだけど
それでも、やはり「ブランド」と言われているだけの事は
あるな~と最近思うのでありました。

結局は自分の自己満足という事になると思うんだけど
そのレベルをどこに置くかって事でしょうね~。

車だって最低の基準は人を乗せて運ぶという事。

時計の場合、時間がわかる事。

服だってカバンだって
最低限の機能をはたせればそれで良い訳だからね~

しかし、車でもボロボロの軽トラックに乗っているのと
ベンツAMGlongに乗っているでは、気分が全然違うし・・

腕時計にしろ、100円ショップで買った時計と
パテック・フィリップの時計ではテンションが全然違う。

実は器でも同じ事で・・・

たとえばビールを飲むという事だけなら
紙コップでも飲めるわけだけど・・・

バカラのグラスで飲むビールは
同じアサヒスーパードライでも味までも違ってきそうであります。

私の仕事は器を作る仕事なんだけど、やはり機能性プラス何かを
入れて作っているわけですね~。

よく器は「使いやすさでナンボ」とも言われるが実はあながち
そうでもないのです。

もちろん、使いやすいにこした事はないですが、一番の問題は
その器を好きになれるか?・・・という事なんですね~。

その器を使っていて楽しいか?嬉しいか?気分が高揚するか?
ゴージャスな気分になれるか?

私はそういう方面に力を入れて作っている作家ですから
一つを作るのにやはり時間がかかる。
(時間がかからなければそれはそれでもっと良いのですが)

当然値段が上がる。

器は食器にしろ花器にしろ、機能性だけでは紙コップと同じに
なってしまいます。

何かしらそこに「夢」のようなモノを入れたい!
私のモノ作りの姿勢はそこに重点をおいています。

逆に言えば、器にロマンを重ねられない人には
私の作品は無用の長物です。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

雑誌2

 
昨日は手前味噌な雑誌を紹介しました。

さて、今日から今週の陶芸教室が始まりました。
午前中はいつもはガラガラなのに今日はたくさん来ていただきました。

面白い事に毎週来る人が来なくて、日頃その時間帯に来ない人が
来てくれました。
世の中って面白いですね~。

さて・・・個展が終わっても毎日なんだかんだと忙しくて
ゆっくりと映画を見たりとかドライブに行ったりとかしてません。

そこでプチリラックスという事で書店で一冊の雑誌を買ってきました。

雑誌の名前は「LEON」

ま、ちょい不良(ワル)オヤジを対象にした雑誌らしいけど・・・

服やらアクセサリー・時計・車・店など・・・ま、いわゆる
中年男性向け雑誌ですね~。

leon.jpg


しかしまあ、ちょい不良オヤジもお金がかかります。

コート一着が30万、40万の世界です。
最後の方になると10万円のジャケット安いじゃ~ん?!
って感覚が麻痺してきます。

ま、でもこういう雑誌を読んでいるのも中々楽しいもんです。

陶芸家って、泥と埃の毎日でなんとなく汚いイメージがあるし
毎日バタバタバタバタしているし・・
美術の本ばかりでもね~。

実際にはとても雑誌のような生活やモノが買えないけど
気分だけでも、ちょい不良オヤジ!!!
ニキータのために男も艶男に?!?

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

雑誌

 
「TAIKI」と雑誌をご存知ですか?

たぶん誰も知らないとおもいますので
ここで紹介したいと思います。

taiki1.jpg


新日本教育図書という会社から出版されている雑誌で
ま、出たり出なかったりという感じで定期的ではないので
一般の書店にはないかも知れません。

今回、出版されたのは第3号という事で特集タイトルが
「古今の路 往ったり来たり」

伊賀・萬古 三重県の陶芸

・・・という事です。

三重県在住の陶芸作家43人を紹介しています。
総論は金子賢治さん(東京国立近代美術館工芸館学芸課長)

・・・で私の記事は・・・

ハデ系とオサエ系を行き来する 熊本栄司

taiki2.jpg


あはははは!当たってる!当たってる!

そして家の前に並べたオブジェの写真も!

taiki3.jpg


ま、私の代表作というとオブジェという事になるんでしょうか?
陶芸展、公募展はすべてオブジェで出品してましたからね~。

でも、今回の個展でもオブジェは1点も並んでいませんでした。

理由はカンタン。オブジェは売れないからです。

誰かオブジェを購入してくれる人っていませんか~?
バブルの頃なら少しは需要があったのですが・・・とほほほ

なお、TAIKIご希望の方は

TAIKIホームページまで。


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

今日は・・・・

 
今日は教室もなく自分の仕事を目一杯できる日。

さて・・・今日もがんばるぞ~!!

・・・って所に電話がなった。

なんと、私の唯一芸能人の知り合いである

「薬師丸ひろ子さん」

からの電話であった!

心臓が口から出そうになりました。

薬師丸さんとは東京で個展の折、知り合って私の器を
使ってくれている方で、高校生の頃から大ファンの私にとって
光栄この上ない話であります。

ちょうどロケで四日市に来ていて、オフの時間がまとまって
できたという事で陶芸を体験するという事で
我が、教室に陶芸体験に来られました。

薬師丸さんが来られるというので急遽

「ちゃん・りん・シャン!」

をしてお迎えし、ロクロ体験をされていかれました。
(ネタが古すぎますか?)

四日市で食事をする所がないので困ってしまったんですが
やはり芸能人ですから都ホテルにて食事をとりました。

いや~~・・・緊張するな~~!!

まさか薬師丸ひろ子さんが四日市で食事をしているなんて
誰も思わないので、誰も気がつきません。

映画、ALWAYS三丁目の夕日の事やら色々と
話をさせてもらって。この上ない喜びでありました。

薬師丸さんも気分上々で帰路につかれました。

あ~・・・なんていう良い一日だったのでしょう!



・・・・という

夢をみて

今朝は起きました。

そこにはいつもどおりの朝食があり、いつもどおりに
新聞を読み、ゴミ捨てに行き・・・・

そしていつもどおり、泥だらけの仕事をしたのでありました。
せめて「セーラー服と機関銃」の歌でも聴きましょうか?

うう・・・寂しい!

みんな!びっくりした?????

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

お腹が痛い

 
今日は何故か一日お腹が痛いです。

なんか悪いモノ食べたかな~?
最近、少しずつ寒くなってきたのでお腹を冷やしたかな~?

ま、そういう日もあります。

またまた携帯の話で申し訳ないけど、新しい携帯は
開くたびにニュースが自動的に流れます。

おかげで最新のニュースをこまめに見る事ができますが・・・

ど~よ最近・・・・

「自殺のニュースばっかりじゃね~かー!」

生徒がいじめで自殺するやら、校長先生まで自殺するやらで・・

「お前ら何考えてるんだ~?!」

誰に責任があるの、ないのとマスコミが騒いでいるけど
結局つまるところ、自殺するしないは本人の最終判断。

「自殺する本人が一番悪い!」

自分で自分の命を絶つ事はいかなる理由があれ
一番やってはいけない事。

いじめで自殺せざるをえない状況になったとしてもだ!

死ぬ勇気があるのなら、なんでもできるぞ。

学校がいじめを・・・とか言っている親!
あなたには責任がないのか?

マスコミのニュースを見て「俺も・・私も・・・」
とバカのひとつ覚えじゃあるまいし、自殺は流行なのかい?

自殺を考えているあなた!

自殺する前に陶芸家になってみろ!

金銭的、体力的、精神的にギリギリの生活をおくる事で
生への執着が出てくるぞ!?

ネットで文章を上げる時には色々と考えながら
書いているんだけど今日はお腹が痛いので、
自己校正してません。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

説明書

 
今日は朝から忙しかったです。

午前中にまずはドコモショップに携帯電話を機種変更する
ために行きます。

それから鈴鹿市美術展を見に行き、午前中は終了。

午後からは個展で売れた作品の木箱を百貨店に届けに行き、
四日市市文化会館に陶芸展のための搬入。

それから名古屋のギャラリーに知り合いの画家の展覧会を
見にいきました。

時計を見るともう5時半です。

一日、東奔西走でした。

さて・・・

ちょっと携帯のお話を。

今まで使っていたのはN900iです。

keitai1.jpg


自分で携帯に象嵌技法でデザインを施しました。
通話ができなくなった上にカメラのコントラストも落ちてきて
いました。
カーソルの動きもたまにフリーズ。

お疲れさまでした。

んでもって新しくしたのがSH902i

keitai2.jpg


正直言って今となっては旧型の機種です。

それでも前の携帯に比べればすごく使いやすくなってます。
今までずっとNシリーズしか使っていなかったので
SHにしたらどうかな?と思ったけど、カメラの起動も
一発ボタンだし・・・

私とすれば大満足です。
しかも機種変更に2000円もかかっていませんし!

んがっ!

あらためて説明書を読み始めると・・・とてもじゃないけど

どこから読んだらいいのやら?

量が多すぎる。

専門用語が多すぎる。

理解できない。

カメラの部分だけ読んでいても、中々理解できない。

連続撮影をする場合・・・

高速、標準、マニュアル連続撮影
ブラケット
高速オーバーラップ、標準、マニュアルオアーバーラップ
4コマ分割、マニュアル4コマ分割
フレーム撮影との組み合わせ

私はビデオの録画をたのまれたサルのようになってしまいました。

こんなの老人には絶対に無理です。

この説明書・・・なんとかもっと分かりやすくできないもんでしょうか?

ま、眠れない時の睡眠薬代わりにはなるでしょうが・・・

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

救世主現る

 
携帯電話が壊れて一刻も早く新しいのに
しなくてはいけないのに、教室も忙しく中々
お店に行けません。

今日も携帯がなっても

「もしも~し!!聞こえますか~?」

・・・って聞こえているんだけど相手さんに
聞こえていると伝える手段はありません。

幸いにして教室にいましたので、家の電話で
こちらからかけなおしです。

・・・と・・・今日・・・
ドコモの人が教室に来てくれました!

「予想外で~す!」

・・・ってあれはソフトバンクか??

実は生徒さんの中にドコモの人がいるんです。

まさしく、

「救世主現る」

です。

事情を説明して極力安く機種変更できる方法を
教えてくれました。

・・・っていうか、ま、色々とお願いして
かなりお安くできるように取り計らってくれました。

いや~~・・持つべきものは生徒さんですね~。

それと今日その生徒さんの隣で作っていた生徒さんは
NTT西日本の人です。なんという偶然!

「予想外です!」

我々、素人はNTTだから同じ会社だと思うんだけど
NTT西日本とNTTドコモはまったくの別会社なんです。

「予想外でーーす」

しかし・・・これで明日、お店に行けばすぐに手続きしてもらえます。

明日は日曜日なんですが色々と行く所がありまして
たぶん一日、移動やらなんやらで終わっていくと思います。

また明日、ご報告いたします。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

ハルさん復活

 
我が陶芸教室の最高齢の石坂ハルさんが半年ぶりに
教室に帰ってきてくれました。

彼女は大正5年生まれ。

90歳です。

半年前、突然教室に来なくなって・・・

高齢なためにいちいち電話をして様子を聞くのも
なんとなくためらわれしばらくの間、音信不通となりました。

それでも心配になり1ヶ月前に電話をしたんですが
腰を痛められていたそうで、無事におられたのが
嬉しかったです。

ひょっとするとひょっとすると・・・

丹波哲郎さんと同じ所にいるのかと・・・

いや~よかったよかった。

そしてついに今日、陶芸教室に復活されたのでありました。

haru1.jpg


彼女は陶人形を作るのが得意です。
教室の誰よりも上手に人形を作ります。

ま、人形以外は・・・あはは・・・ですが・・・

自分に置き換えると・・・90歳でバリバリと作品を作る事が
できるだろうか??

いや・・・そもそも・・・

90歳まで生きていられるのだろうか?

ひさびさにハルさんの顔を見れて嬉しい一日でした。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

負の連鎖

 
不思議な事に物事は重なる時は重なります。

それは良い事も悪い事もですね~。

先日、家のオーブンレンジが壊れたという話をしましたが
なんと今度は携帯電話が壊れてしまいました。

先日から私に電話をしてくる人が・・・・

「もしもし~?!もしもし~!」

の連続でこちらは

「もしもし!熊本です~!」

そして相手は・・・

「もしも~し!聞こえてますか~?」

・・・で私は

「聞こえてますよ~!」

そしてまた相手が・・・

「もしもし?もしもし?聞こえます?」

・・・で

「聞こえてますって!もしもし!」

そんでもって・・・

「もしも~し!もしもし!もしもし?」

どうも私の声が相手さんに届いていないようなんです。

いくら「聞こえます!」って言ったってその声が
相手に届いていないんだから話になりませんね~!

電波の関係かな?と思っていたんですが、最近頻繁に
起こる現象なので先ほどカミさんの携帯と会話をしてみましたら
なんと私の声が届いていない事実を再確認したのでありました。

どう考えても先に延ばせる話じゃありません。

・・・という事でまたまたいらぬ出費です。

家電製品は見えない所で手をつないでいるという事を聞いた事が
あります。
ひとつが悪くなると連鎖的にみんな悪くなっていく。

これが・・・

「負の連鎖」

です。

早くこの「負の連鎖」を断ち切り、良い運の連鎖を呼び込む事が
大事ですよね~!

とほほほ!

涙が「いなかっぺ大将」の大ちゃんみたいになってます!うるうる!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

スピーチ

 
人間、生きていると色々な式やパーティーに出席する機会が
あるんだけど、それに必ずついてくるモノと言えばスピーチであります。

先日も某陶芸展の前夜祭があったんだけど、それでも
数人のスピーチがありました。

正直な話、スピーチってちゃんと聞いている人って
いるんかいな~?

普通はスピーチなんかを頼まれると「リンダ困っちゃう」んだけど
中には「スピーチやらせてくれ」という変人もいるので
世の中はわかならい。

そしてスピーチをやりたいという輩に限って、延々と
ど~でも良い話を続けるのでありました。

乾杯の音頭でもコップを手に持ってから、あまりのスピーチの
長さにコップをテーブルの上に戻したという経験のある方も
多いと思うけど・・・

私が思うに一回のスピーチの理想的時間は・・・

「1分」

長くて・・・

「3分」

ウルトラマンがやれば強制的に3分で終わるのに。

私も結婚式でスピーチを何度も頼まれた事があるけれども
ある日を境にして30秒で終わるようにしています。

お祝いの言葉ももう決まってます。

「私のスピーチは短めに!」

「二人の愛は永遠に!」


これで終わりです。(決まったぜ!)

スピーチがちょっとでも長いと必ず嫌われますので
皆さんもくれぐれもご注意ください。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

