陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ろくろ倶楽部

 
新聞に入っているチラシを見ていたらおもちゃのチラシが
あってなにげなく見ていたら・・・

「芸術の秋特集!」

・・・っていうのがあって・・・サブタイトルが

「気軽に本格陶芸のおすすめ」

「やってみたい!誰もが思った陶芸。
手軽に「ろくろひき」が体験できる
電動ろくろ登場。

「ろくろ倶楽部」

rokuroclub.jpg


10500円を7980円と書いてある。

タカラトミーの商品で粘土も1キロ、小道具、うわ薬まで
入っている。

焼成はどうするのか?と思いきや・・・

「自宅のオーブンレンジで焼成」

・・・と書いてある。

「負けた!」


・・・ってあはは・・何に負けたのかわかんないけど・・・

しかし・・どこが本格陶芸なんだろう????

そもそも写真のロクロをひいている人だけど
立ってひいている。

私は立ってろくろをひいた事はないけれども、感覚的に
相当にやりにくいと予想されるがいかがでしょうか?

たぶん、ロクロ早びき王であられる

「ハプーさんもリンダ困っちゃう」

・・・であろうと予想される。

ま、とにかく「やってみたい」と思う方はぜひとも
ご購入をオススメ?します。

そしてより本格的?にやりたい方は「ろくろ倶楽部」じゃなくて

「光風窯陶芸倶楽部」

にご入会のほど、よろしくお願いしま~す!
(・・・って結局は自分の宣伝かい?!)

たまにはポチッと・・・私寂しいの!

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

謎の言葉

 
今日も良い天気でした。

天高く馬の耳に念仏の秋です。

さてうちの9月のカレンダーも「×」の字が増えて
残り少なくなってきました。

calender2.jpg


しかし、そのカレンダーに気になる書き込みが・・・
9月29日の欄に汚い字で・・・

calender1.jpg


「出発」

・・・と書いてある。

酒に酔った蜘蛛が歩いているようなこの文字・・

「私の字だ!」

しかし、何故?私が9月29日の欄に「出発」と書いたのか
まったく記憶がないのであります。

一体なんの「出発」なのか?

出発する人は誰なんだ?

どこへ出発するのか?

なぜ出発するのか?

謎が謎呼ぶ殺人事件~♪

問題の出発日は明日だ!
何か重要な事だったらどうしよう!

・・・と思っていたら1通のメールが・・・

「無事に作品が届きました。○×は今不在なので
帰ってきたら作品を渡します」

・・・と書いてある!

「そうだ!」

謎が解けました。

「○×さんが29日に外国に出発するのでそれまでに
作品を送ってください」との電話を受けていたのでした。

それで私が29日の欄に電話片手に「出発」という文字を書いたので
ありました。

もうこれは完全なるボケ中年です。

私の脳は完全に「スポンジ状態」

大好きな吉野家の牛丼はこれ以上食べれないのか??

私の頭の中は今日の秋の空のように

からっぽでーーーーーーーーーす!

人気blogランキングへ

banner2.gif







 

自転車泥棒

 
先日、また息子の自転車が盗まれた。

学校に止めてあっても盗まれる。

そこで私も色々と考えた。

必殺盗難防止自転車。

まずはサドルの裏にGPS機能がついた発信機を取り付けて
おいてパソコンで犯人の居場所をすぐに判別。

サドルの中に画鋲等を仕掛けておいて無断で乗ると
肛門さまにブスッ!

グリップの所にごきぶりホイホイの粘着テープをこっそり
仕掛けておくとか・・・

やれやれ・・・・

自転車には学校名や住所や名前。購入した自転車店の
名前までしっかりと書いてあるので犯人が放置した場合は
最終的には連絡が入る。

問題はいつ連絡が入るかがわからない事。

明日かも知れないしもう連絡がないかも知れない。

とにかく明日からの通学に自転車がない訳にはいかないので
しぶしぶ新しいのを購入するはめとなる。

そして今回も3週間ほど経ってから連絡が入った。

某お寺に放置してあったのだそうだ。
チェーンが複雑にはずれていて修理が必要との事。

戻ってきて嬉しいんだけど、結局は我が家は修理代を払い
そして・・一台余分な自転車が我が家に放置される結果となる。

なんなんだ?一体???

自転車といえどもメンテナンスが必要で、しばらく誰も乗らずに
放置しておくとタイヤの空気が抜けて、かなりタイヤの状態が
悪くなるし、チェーンは錆びるし。

しかし、他人の自転車を盗んでよくもまあ、乗っていられるよな~!?

世の中には3種類の人間がいるらしい。

いて欲しい人。

いてもいなくても同じ人。

いて欲しくない人。

そういえば「尾○豊」が「盗んだバイクでなんとかかんとか♪」
という歌を歌っていたけど・・・
15歳にもなって善悪の区別もつかないんかい?!

そんな歌を歌っているので、同調したバカが色々なモノを
盗んだりするんだよ!

尾○豊・・・あんまり好きじゃないし・・・


人気blogランキングへ

banner2.gif





 

昨日は・・・

 
昨日は朝から大嫌いな釉薬掛けの仕事。

とにかく朝一番から

「ファイトォー!一発~!」

の気合いを入れて釉薬掛けの仕事を始めるも
夕方5時になっても終わらない。

理由は簡単。

数が多い上に釉薬の種類も多い。
一体、何個の作品に釉薬を掛けているんだろうと
数えてみると、なんと・・・

「250個以上!!」

・・・もあった。
釉薬の種類も軽く10種類は超えている。

釉薬を掛けながらも作品の「バリ」をみつけると
とってみたり、安定が悪い作品を修正したりで
仕事がちょくちょく中断する。

3歩進んで2歩下がるみたいでまるで365歩のマーチ状態。

「ワンツー!ワンツー!ワンツー!」

ここであせってやってみても失敗するだけなので
黙々と淡々と仕事をこなしていくんだけど
5時にて終了。

夕方6時から越前焼・万古焼交流展のスタッフの打ち上げが
あるからであります。

四日市駅近くのお洒落な居酒屋に合計20名が集い飲み会
スタートです。

一仕事終えたという感もあるし、日頃中々陶芸家同志で飲むという
のもありそうで無さそうなのでなぜか大盛り上がり。

飲み放題コースという事でお酒のピッチはシューマッハ並!

その勢いが手伝ってか?2次会はカラオケで大熱唱大会!

karaoke1.jpg


みんな日頃、ストレスたまっているんだな~!

karaoke2.jpg


カラオケを終えて帰る頃には私もだいぶ飲みすぎたせいか
かなりの千鳥足。

「おい!まっすぐ歩けよ~」

・・・と陶芸家仲間に注意される始末。

よく街で見かけるタチの悪い酔っ払いに自分がなってしまった。
最悪じゃ~。

おかげで今朝起きたら・・頭痛が・・・とほほほ

酔いをさますには仕事が一番!という事で朝から昨日
釉薬を掛けた作品を窯に入れていったのでありました。

さすがに・・・今日は晩酌はひかえました。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

画家宅訪問

 
今日は愛知県東海市にお住まいの
画家の猪口先生の所へ行ってきました。

先生は名古屋の個展会場で知り合いになった方で
実はうちの教室の生徒さんでもあります。

画家でありながら陶芸もされているマルチな才能を持った方です。

実はうちの娘は高校では絵を描きたいらしく、普通科ではなく
美術科のある学校へ行くつもりらしいです。

入試科目にデッサンがあり、そのデッサンの奥義を猪口先生に
習いに行った訳です。

inoguchi1.jpg


デッサンの基本は直線構成!という事でキューブ(立方体)と
円柱をいかに上手に描くかのレッスンでしたが、私も隣で
聞いていたんですが、なるほど勉強になる事ばかりでした。

inoguchi2.jpg


さすがに画家の部屋っていうのは美術教室の雰囲気があります。


inoguchi4.jpg



iboguchi5.jpg


お昼は先生とランチ!

なんと・・・

「ベトナム料理バイキング~!」

女性店員の方ベトナム衣装??でした。

はっきり言ってベトナム料理って私は一つも知りません。
だから色々食べたんだけど、何を食べたのかさっぱりわかりません。

余談ですが、四日市に「ベトコンラーメン」というお店があって
何かしらベトナムに関係するラーメンかと思いきや!!??

実は・・・

「ベストコンディションラーメン」

の略なんだそうです?!やれやれ!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

タクシーと靴磨き

 
さて、巷では今日は祭日。

陶芸教室も・・・

「空き空き空き空き空きッ空きあいしてるぅ♪」

「あわてない!あわてない!」

「一休み!一休み!」

ま、そんなもんでしょう。

空いているなら空いているなりに自分の仕事も並行して
やります。

だからこれと言った陶芸ネタはないのでまたまた今日も
底抜け脱線ゲームしましょう。

私はタクシーに乗るのが実は苦手です。

理由は・・・

自分よりも年上の人に「運転をさせている」というのが
ど~も落ち着かないんです。

車の後部座席に乗ってあそこへ行け、ここへ行けというのが
なんとなく「身分不相応」のような気がしてならないんです。

もちろんお金を払って乗っているんだし、運転手もそれが
仕事なのだから、別に変な気を使わなくても良いんだけど・・・

かなりの年配の方が運転するタクシーに乗った時には
なんだかな~?と思ってしまうのでありました。

駅のタクシー乗り場でお客待ちのタクシーの長蛇の列。
かなりの時間を待っていただろう運転手に・・・

「近くなんですけど行ってくれます?」

なんて言えないんですよ!私。

それに「靴磨き」

私は生まれて一度もあの靴磨きというのをやってもらった事が
ないんだけど・・・あれって一体いくらでやってくれるんだろう?

500円くらいだろうか?1000円くらいだろうか?

とにかく値段の問題ではなく、年配の方に自分の靴を
磨かせている(磨いていただいている)のがたまらなく
居心地が悪い。

足を投げ出しているポーズはなんか女王様が・・・

「足を四つんばいになっておなめっ!」

っていうイメージと重なり合ってしまうし!

(注)私はそちらの人間ではありません。念のため!

しかし、タクシーの運転手にしても靴磨きのオジサンにしても
そんなこたぁ~ど~でもいいから・・・

「タクシー乗ってくれ!」

「靴磨かせてくれ!」

・・・という事なんでしょうけどね。

私は変な所に気を使ってしまう妖怪人間なのです!

「早く人間になりたい!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

誕生日

 
おかげさまを持ちまして今日で私は

「22歳の別れ」×2

になりました!

・・・って何の事はない44歳です。

でも

四捨五入すれば40歳です。

ちょっと苦しいか?!

もう立派なオヤジです。

ちょいワルオヤジなら良いのですが、なんとなく
ちょい頼りないオヤジです。

そして本音のところ44歳まで生きられるとは思って
いませんでした。

・・・というのも・・・

23歳の頃に肺結核をした時に、
「ああ、もう自分は死ぬんだ!」

・・・と思ったし

(なぜなら昔の偉人はみんな肺結核で死んでいた。)

ノストラダムスの大予言によると世界は1999年までしか
なかった訳ですからね~。

空から恐怖の大王が降ってくる!

ラオウよ!天に還る時がきたのだ!

でも早く30歳にはなりたかった。

20歳代は大人と言ってもやはり子供ですし
40歳代はやはり中年の域だし・・

その中間の30代と言うのは子供ながら魅力的でした。

その30代は3回まばたきをしている間に過ぎ去ってしまって
気がつくと40代中盤に突入!

もう転がる石の如く、そしてその石は年々加速度を増しています。

サティスファクション歌っちゃおうかな?

by ローリング・ストーンズ

(ちなみに転がる石とローリングストーンズをかけているんですが)

40歳を超えてからは正直、誕生日なんてさほど嬉しいもんじゃ
ありませんね~。(特に女性は?)

ま、ひとつ歳をとった事をなげくよりも、歳をひとつ重ねられたという
喜びの方に重点を置くべきでしょうか?!

そんなこたぁ~言ってもな~!

しかし、驚くべき事に体はボロボロでも気分は
20代のままなんです。

ひょっとして中身は子供の頃とさして変わっていないかも
知れませんが・・・

明日からも気をひきしめて参りましょうか!
なんせ44歳なんですから・・・

誕生日のお祝いに押してちょーだい!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



 

方言

 
私は生まれは三重県四日市。

高校・大学と千葉県にいたので地元の伊勢弁と標準語を
喋れます。

バイリンガルです!

こちらでは伊勢弁を喋っていても、東京駅に降り立ったとたんに
標準語となります。

・・・という事でハプーさんじゃないけど、たまには
伊勢弁(方言)で書いてみたいと思います。

たぶん、私の伊勢弁はブログを始めてから初の事です。
いつもの私でないブログをどうぞお楽しみ?ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は木曜日やで、

いっつもとおんなじように陶芸教室や。

いっつものようにスローペースで始まったんやけど、いきなり
午後からロクロの体験コースの予約がはいったんで
急いでロクロの準備。

いっつも午後からは空いとるんやけど、生徒さんもよーけ
来てくれて教室もつんできた!

午後から体験者が来てくれたんやけど、むっちゃ若い女の子らで
やたらに元気がええんで、ちょい面食らったんやけど、そんでも
ちゃんと教えやなあかんで、おじさんがんばる!

なんかアメリカに行く友人のプレゼントを作るんみたいなんやけど
そんなん始めからロクロなんて上手くひけへんし、しゃーないんで
土殺し、芯出しまでしたって、それからやってもろた。

それでもま、なんとか出来たんでよかったやん。

いっつも夜は少ないんやけど、今日はなんか賑やかやった。
いっつものように、色んな話をしたんやけど、幽霊の話なんかも
して結構おもろかったな~!

そやけど雨が降る前やったんか知らんけどむっちゃ蒸し暑なって
きたんでクーラつけた。

クーラーつけたら100円もらう事になっとるんで、仕方ないけど
生徒さんから冷房代100円をもろた。

ま、せこいと思われるかわからへんけどな~・・・

そう言えば、最近、目が悪なってきてもた。

明日44歳になるんでしゃーないと言えばしゃーないけど
やっぱ歳はとりたないな~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・ってな感じです。

伊勢弁って関西弁に似ているんだけど

「ぎょーさん・・」とかなどは無いし、

「~しやはる」とか「~してはる」とかそういう京都っぽい
感じもまったくないです。

かと言って名古屋弁のニュアンスはまったくのゼロ。あははは

押してくれるとめっちゃ嬉しいわ~~!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif












 

染付け作業

 
今日は久々に何の予定も無い日です。

タイでクーデターがあったみたいですが、無事にカミさんも
帰ってきました。

免税店でタバコを買ってきてくれたんですが、値段はなんと
日本の半額くらいです。

私がいかに毎日、毎日、税金を払っているかがわかります。

しかもその税金もたばこの煙のように、どこでどのように
使われているのかさっぱりわからず、きっと・・・

役所の接待

で消えてゆくのでしょう。

やれやれです。

個展に向けての作品作りもペースを上げないといけないんですが
銘々皿やご飯茶碗、ぐいのみなど小物の仕上げを今日はしたんですが
とにかく素焼きの状態までは完成していても、その先のアイデアが
浮かんで来ません。

頭の中、パッパラパーです。

とりあえず今日は染付けという事にしました。

sometuke.jpg.jpg


日本の伝統紋様で仕上げるのが無難なんですが
作家としてはただのコピーに終わってしまうのが
一番ダメですので、無理にでも他にはない自分の紋様で勝負です。

でも・・・本音は・・・今までのデザインを真似すれば・・・

どんなに楽だろう!

それに・・・すばやくパパパパッと描けないのが最大の難点ですが
ここで信念を曲げるわけにはいきませんからね~

いよいよ明日からまた教室モードです。

なんかやっと平常に戻れるような感じです。

よければポチッとお願いします。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

感動

 
最近、何を見てもあまり感動しないんだよな~。

昔は朝日陶芸展を東京で見た時は本当に感動してましたが
最近はどの展覧会に行ってもさほど感動がないのは
歳をとったせいでしょうか?

そういえば感動と言えば私が小学校の頃だったか
スポーツカータイプの車が道路を走っていました。

それがあの・・・

「初代セリカ」

です。

cerica.jpg


当時は箱型の車が多い中、見事なまでの流線型で
近未来型のフォルムは実に感動しました。

後ろから見ても流れるフォルムがかっこいいです。

その後に出た、セリカリフトバックもスキでした。

小学生の頃でしたから、他人の初代セリカにビッタリくっついて
運転席などを覗き込んでいた時にたまたま、車の持ち主が
現れて車にさわるなとこっぴどく怒られた記憶があります。

そりゃそうだわね~!

さて・・・私自身、流線型が好きでカクカクした車よりは丸みのある車が
スキです。

私が今、乗っている車はトヨタのWISHですが、今流行りの
ボックス型の車はどうも選択肢の中には入ってこないです。

同じトヨタでもノアやBOXYの形は苦手です。

HONDAだとオデッセイやストリームの形は好きですね~。

ま、これは個人の趣味なので箱型の車が悪いと言っている訳では
ないので念のため。

感動の話をするつもりがいつの間にか車の趣味の話になってしまいました。

ま、とにかく一目見て・・・

「すげ~~~っ!」

と思える事が最近少ないんです。

本当は感動できる事って道端にも転がっているはずなのに
それに気がついていないだけなのかも知れません。

いかんな~!!

さて・・・今までたくさんのゲストをお迎えしてくだらない
オヤジギャグを連発してましたが・・・

そろそろネタも尽きてきましたので、ゲストはもう呼ばない事と
なりました。

ま、それでもランキングには参加してますので、たまには
ポチッと押してください。

よろしく哀愁!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

最終日

 
さて・・・越前焼と万古焼との交流展も最終日を向かえ
無事に終了しました。

期間中は大勢の方が来てくださってありがとうございました。

echizen4.jpg.jpg


写真では少ない時なので人はあまりいませんが
混んでいる時もありました。

私は受付嬢もやりました。

echizen3.jpg.jpg


最終日である今日は越前の方から陶芸試験場の若い方やら
陶芸館の方とか約20名ほどが観光バスで来られました。

今日は四日市観光の案内役を任命されましたので
まずは土鍋工場の見学です。

土鍋工場は写真撮影禁止のため、写真はありませんが
自動でたくさんの鍋が出来てくる様子には感動してみえました。

それから観光バスに乗って市内探索の旅に出かけました。

echizen2.jpg.jpg


いや~・・・しかし、良いバスです。
イギリスの2階建バスに乗っているほど高い感じがします。

って一度も乗った事ないけど!

バスは今回の中心メンバーである清水酔月さんの工房へ
薪の窯なんかも見学です。

echizen1.jpg.jpg


今日は台風の風の影響か?非常に蒸し暑くてみんな少々暑さで
バテ気味でしたが、なんとか楽しんでもらえたと思います。

仕上げは「じばさん三重」という地場産業の土産ものを売っている
所に案内して無事に四日市観光ツアーは終了です。

あ~・・・・疲れた。

今日はリーブ21でおなじみの和田アキ子さんにお越しいただきました。

「アッコさん、一言お願いします」

「まずは・・・まずは押して!」


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








 

実演

 
さて・・・日曜日ですが、今日も越前焼とのコラボ展です。

午後から実演がありますので午前中はその準備です。

土や道具を用意しました。

午前11時からは他の作家の方のデモンストレーションがありました
ので勉強のために見ていました

huyusiba.jpg.jpg


午後からは私の出番ですが、私自身は自分で写真が撮れないので
ありませんが上の写真のような感じでした。

オヤジギャグもかなりすべっていたんですが・・・

秘技・・・

「姉歯技法」

・・は受けました。

この姉歯技法というのは指を水で濡らし、ゆっくりと板状の
土を押していって土台の部分の強度を下げて
最後には崩れてしまうという、まあ姉歯という
ネーミングがぴったりの技法でした。

しかし、色々な作家のデモンストレーションを見ていると
同じ形を形成するにも色々な方法があるんだな~と
改めて思いましたし、それぞれの個性というのが
イヤでも出てしまうという事を痛感しました。

明日は越前の方から団体さんがおみえになります。
私の親戚に土鍋を作っている人がいるので、頼んで
工場を見学させてもらう事となってます。

明日も祭日ですが・・・私の一日もそういう事で
つぶれていきそうです。とほほほ

今日はゲストに「サスケ」さんにお越しいただきました。

「サスケさん、一言おねがいします」

「押すぞ、押すぞ、押すぞ・・・手ごわいぞ~♪」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

独身

 
私が懸命に働いているのを横目に・・・

カミさんは旅行に旅立ちました。

4日間ほど・・独身貴族です。
(子供はいますが・・・)

さて、明日はデモンストレーション&トークがあります。

どんな技法を披露しましょうか?
その事を考えるとマジで疲労します。サブッ!

日曜日だけど9月は色々と予定が入っていて
少々バテ気味ですが、ファイト一発!がんばります!

デモンストレーションの様子は明日お伝えします。

今日はゲストに出川哲郎さんにお越しいただきました。

「出川さん、一言おねがいします」

「押さなきゃ~、ヤベ~よ、ヤベ~よ~!」


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

友、遠方より来る

 
越前焼と萬古焼のコラボ展初日。

教室があるためにフルには参加できなかったんですが
教室の合間を見つけて陶芸家の西田真也さんの実演を
見に行ってきました。

nishida.jpg.jpg


西田さんは伝統工芸展で賞をとられている方で象嵌の技法を
得意とされています。

素焼きをした生地に白泥を象嵌していくのを実演して
下さいました。

それを見たら速攻で午後の教室のために家に帰ってきまして
午後のクラスを消化しました。

突然、高校時代の親友から電話があり、夜にやってくるという
事になりました。

夜も陶芸教室があるので教室が終わってから食事でもするつもりが・・
なんと今夜の生徒さんは誰も来ませんでした。

とほほほ

こうなりゃ~ビールをあけて・・・

「プハ~~~!!」

「友、遠方より来る」とはよく言ったものです。

お土産にキティーちゃんのババロアケーキをいただきました。

kawai.jpg.jpg


これ全部ババロアでできています!

「ババロア!ウイッ!」

この「ババロア!ウイッ!」がわかる人いるんかいな~?

またまた一人で撃沈でしょうか?

しかし、このキティーちゃんのババロア・・・
どこから切れば良いのでしょうか?

今日は歌手の細川たかしさんにお越しいただきました。

「細川さん、一言おねがいします!」

「私バカよね~♪おバカさんよね~♪」

「後ろゆ~び、後ろゆ~び・・押されても~♪」


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

前夜祭

 
明日から開かれる越前焼のコラボ展のための
前夜祭が行われました。

市長をはじめ政界・財界の方が数多くお見えになり
にぎにぎしく行われました。

お久し振りのお会いする方も多く、大変失礼ながら
お顔を忘れて

「え~っとどなたでした??」

・・と一番やってはいけない事を今日もしてしまいました。

「やってもた~!」です。

今日ほど草薙素子になりたいと思った日はありませんでした。

3日前の事すら覚えてない私が10年ぶりにお会いする方の
顔を忘れてしまうのは仕方のない事かも知れませんが
とにかく失礼である事は違いありません。

誰か私の頭を電脳化してください。
脳みそを機械にして脳の中のハードディスクに詳しい
データベースを構築してください。

ダースベーダーになってもかまいません!

「クーハークーハー!」

とにかく今日もやってしまいました。

私のフォースはどこへ行った???

前夜祭は約100人近い方が集まり、とてもにぎにぎしく
私は受付係りをしていたんですが、人にあたるというか
あまりの人数と色々な分野の方の往来に少々頭が
ヒートアップしてしまいました。

作家の紹介、ビンゴゲーム等色々な企画があり
まあ、それなりに楽しんでいただけたと思いました。

さて・・明日から本番がスタートしますが
私は陶芸教室があるので自宅にいます。

日曜日のデモンストレーション&トークと
月曜日の四日市市内の工場見学のインストラクターの役が
残っていますのでそれまでに力を温存したいと考えております。

長い一日がようやく終わりました。

今日はゲストに棋士の羽生さんにお越しいただきました。

「羽生さん!一言おねがいします」

「押しの一手です!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

世・余・よ・ヨ!

 
あさってから開かれる越前焼とのコラボ展のために
今日は午後から萬古の里会館にて準備作業でした。

作品やら色々なモノを搬入する時に限って雨が降ってます。

「雨に濡れながら~♪」

「たたず~む人がいるぅ~♪」

なぜかしらやたら疲れたので帰ってきてからビールを飲んだら
ウトウトを寝てしまい、今起床しました~!

morutu.jpg


永ちゃん、かっちょいい!

※ちなみに今日飲んだビールはプレミアムモルツ
(当然、頂きものです)

そしたら昨日のブログの

「世は満足じゃ~!」

・・・の文字が誤字で実は

「余は満足じゃ~!」

・・・が正解だという事を教えていただいてました。

私のやさしい先輩である、(私の母校の先輩です)
しんちゃん先輩のご指摘を受けてはじめて気がつきました。
先輩、ありがとう!

いや~・・・漢字が苦手なんだよな~。

もう、世の中、苦手な事ばかりですよ。

「世は苦手な事ばかり~!」

そして

「余は不満足~!」

・・・が正解かも知れませんね~。

今日は鶴の恩返しの鶴さんに来ていただきました。

「鶴さん、一言おねがいします」

「決して押してはなりませぬ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


 

沈黙&饒舌

 
今日は朝から夕方まで仕事をやっている途中に会話はゼロ。

誰も来ない。

ちょっぴり寂しくって~♪

振り返っても~♪

そこにはただ風が~♪

吹いているだけ~♪

個展用のコーヒーカップの掻き落し作業をただただ黙々と
こなしました。

kakiotosi.jpg.jpg


日頃、教室でマシンガンの如く喋りまくっている私としては
良い喉の休憩になった?かも知れませんがとにかく静かでした。

そして夜6時に某ホテルで夕食会に参加。

誰と飲んだかと言えば、私以外は全員四日市市の職員の方です。

私のお客様の中に四日市市の職員の方がおられまして、その方の
プロデュースで開かれました。

通称、ミス四日市市役所とミセス四日市市役所、それから男性の
○×さんとプロデュースしてくださった方の計5人でした。

美人女性3人に囲まれて・・・

「世は満足じゃ!」

市役所職員4名と陶芸家1名って本当に変な組み合わせです。

対極です。

安定と不安定。

高収入と低収入。

共済年金?と国民年金。

それでもお互いに違う環境だからこそ会話も面白かったです。

日中、一言も喋らずに仕事をしていたのでエネルギーは満タン状態。
いや~喋ったな~!

少々、おしゃべりが過ぎたかもしれません。
おしゃべりが過ぎる男は嫌われるので要注意!

・・・ってもう遅いか?

食事代も出していただき、しかも帰りに時間が余ったので
パチンコに・・・1万円強勝って・・・ダブルで・・・

「世は満足じゃぞ!」

・・・ってそんな日もあってもいいよね。

今日はゲストにみのもんたさんにお越しいただきました。

「みのさん!一言お願いします!」

「押すんですね?ファイナルアンサ~?」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

籾殻

 
「今は~もう秋~誰もいない海~♪」

・・・という事でもなく、まだまだ暑い日が続いてますが
田んぼではもうすでに稲刈りが済んでいる所が多いです。

私の場合、炭化焼成には籾殻がかかせません。

この稲刈りの季節に籾殻を集めてきておいて
それを1年間使います。

今日も朝から知り合いの農家に行って籾殻をもらってきました。

軽のトラックに一杯積んできたんだけど、この籾集めの作業が
体中、籾だらけになってしまいます。

帰って来てからは速攻でシャワーを浴びます。

しかし、久々にたんぼの真ん中に立って辺りを見回してみると
いや~~~のどかだ~!

都会のサラリーマンが脱サラして農業を始めるのもわかる気がします。

毎日、都会の真ん中でパソコンの画面ばかり見ていると

「こんな事でええんかい?」

・・・ってな感じになっても全然不思議ではありません。

陶芸家というある意味、自分勝手な仕事をしていても

「知~らない街を歩いて見た~い♪」

「どーこか遠くへ、行~ってみたい~♪」

・・・とまるで永六輔の歌を歌っちゃいそうになるもんね~。

今週は息子は修学旅行で北海道へ!
カミさんはパート先の慰安旅行で海外へ!

北海道なんて、生まれてから43年も経つのに1回も行った事
ないぞ~!

息子のヤツめ!親より先に北海道とは許せん!

カミさんのヤツめ!亭主を置いて海外旅行とは許せん!

桃太郎侍呼んじゃうぞ~!

おいおい!オレもどこかへ連れてってくれ~!!!

仕方ないから「私をスキーに連れてって」という映画でも見て
昔懐かし、若き頃の知世ちゃんでも見ようかな~?ムフッ!

あ~・・・寂しい。

今日はジャパネットたかたのたかた社長にお越しいただきました。

「社長!一言お願いします!」

「押せば金利手数料は当方がご負担します!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

修羅場

 
今日は日曜日なんだけど朝から子ども会の陶芸教室が
ありました。

団体の陶芸教室というのは毎回、それはそれなりに大変
なんですが・・・

子供は特に大変です。

kuwana.jpg.jpg


大勢の子供がいると礼儀正しい子供もいれば、元気のよすぎる
子供もいます。

ま、この元気のよすぎる子供というのは、案外大人になると
大成するんですが、子供の時の状態は大人泣かせです。

教室内は修羅場と化します。

他人の子供と言えども悪い所は注意してあげなければいけません。
今日は久々に私自身が「大人」として注意する所は
注意してやりました。

ま、元気がないよりは良いんですが・・・

親の育て方がはっきりと目に浮かびます。

子供に陶芸を指導する時に一番苦労するのは、土の乾燥です。

何回説明しても、絶対に土に触りすぎて土の状態が
カピカピになってしまうんです。

それだけの事に注意を払っているだけでクタクタになってしまいます。

ま、それでもなんとか終了しました~。

話は変わるんですが、来月の個展のDMができました。

dm.jpg


後、1ヶ月です。

今日はゲストにサザエさんにお越しいただきました。

「サザエさん、一言お願いします!」

「来週もまた押してくださいね!ンガンゴッ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




 

世渡り

 
いきなりですが、私は世渡りというのが超苦手。

自分を売り込んだりする事も超苦手だし、
政治家やお金持ちにうまく媚びたりする事も苦手。

「お代官様、例の件よろしくお願いします」

「何の事かの~?」

「まずはこれをお納めください」

「むふふふ・・越後屋おぬしも悪よの~」

「おたわむれを!お代官様ほどでは・・・」

「わーーーーはっはっはっはーーー!」

な~んて事も私にはまったく向いてないし。

とにかく小市民なので先日も超お金持ちのおばあさんと
お話をさせていただいたのですが・・・

実はまともに話ができてない。

おばあさんの言う事に

「そうですね~」

「そうですか~」

「そのとおりですね~」

・・・と自分では媚びてないつもりでも、おばあさんの
後ろにある札束が目に浮かびまともな会話にならない。

逆にこれじゃ~、気に入られるどころかバカにしている感がある。

いや・・・これを世渡りが下手と呼ぶのかどうかは
わからないんだけど、とにかくお偉いさんに気に入られるというのは
陶芸家としては(陶芸家じゃなくても)かなりのメリットに
なるのはわかっていながら・・・

(わかっているからこそ変な会話になってしまうんだけど)

実は心の中では、

「そこまでしなくてもな~・・・」

なんて思ってしまっている自分がいるんですね~。
(これがイカンザキ~)

私と違って世渡りがうまい人が陶芸家の中にもたくさんお見えです。
陶芸家じゃなくて政治家になった方が大成するんじゃないか?と
思えるくらいです。

まあ、自分の性格っていうのはそうは簡単に変えられないのが
困ったもんでして。

40年以上も生きてきて世渡りが下手というのも
かなり困ったもんですよ。実際問題。

今日は世界の三船敏郎さんにお越しいただきました。

「三船さん、一言お願いします」

「う~~ん・・押してみた~い!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

再び惑星直列

 
いつもは空いている教室も今日の午後は
満員御礼状態でした。

今日はカミさんも手伝ってくれていたんだけど
それでも対応しきれないという感じでした。

いつも空いているのに慣れている生徒さんは
異空間にいるような感じでした。

「なんだこの、にぎにぎしい状況は?」

昔にも書いたけどこういう状態を・・・

「惑星直列状態」

・・と呼んでいますが、この直列現象が終わると
次からはまた空きます???

夜の教室では、やっとうさぎのお雛様が完成した
生徒さんがいました。

hibi.jpg.jpg


半磁器で作ってあるんですが・・・
なんかキティーちゃんみたいですね~。

いや~・・・長い時間かかりましたぁ~。
きっと本人も感無量の事でしょう。

この金色は金粉を使ったものですが、なんと1グラム、1000円
します。

とにかく光り方がキレイです。

とにかくうちの教室のモットーは・・・

「ゴミは作らない!」

という事です。

できるだけ完成度を上げる。

しかし、それには生徒さんの忍耐力が要求されます。

でもその忍耐力を発揮した生徒さんは、自分で言うのも
なんですが、他の陶芸教室よりもかなりレベルの高い作品に
仕上がっていると思われます。

こういうのを・・・

「自画自賛、地産地消」

・・・っていうのでしょうか?

・・・って全然おかしいじゃん!

今日はオレオレ詐欺の方に来ていただきました。

「オレオレ詐欺の皆さん、一言お願いします」

「押せば儲かりまっせ!」

「・・って、それって押せ押せ詐欺じゃ~ん」


↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


撃沈です。







 

掻き落し技法

 
やっと気温が下がって来ました。

ちょっと気温が低いだけで本当に過ごしやすいですね~。

なにせクーラー代が要りません!

さて・・・今日は午後から臨時教室、通称Rクラスがあったのですが
それ以外は個展用の作品作りに追われます。

こんな作品を作っていると本当に目が悪くなります。

目も悪くなりますが、鉄筆を持つ手も相当痛くなっちゃいます。

kokudei.jpg


黒泥土で成形し白化粧をかけてそれを掻き落すという
超ウルトラ伝統技法なんですが、技法自体は伝統的でも
そこに自分のデザインを入れるというのが一苦労って感じですくわぁ~?

しかし、この掻き落しという作業は結構面白いです。

生徒さんもこの作業にハマって、すごく細かい模様を書いている
人もいます。

「ボリボリボリボリ・・・」

しかし、問題は掻き落した削りカスが多く出てしまって
机の上がすぐにまっ白になってしまう事ですね~。

しかも掻き落しながら、自分の息で「フーフー」と削りカスを
飛ばしているもんだから、髪の毛にも入り込んでしまって・・

いきなりフケ頭になってしまうのが・・とほほです。

素焼き後、透明釉をかけて還元焼成で仕上げます。


今日はゲストに大橋巨泉さんにお越しいただきました。

「巨泉さん、一言お願いします!」

「みじかびの 」

「きゃぷりことれば すぎちょびれ」

「すぎかきすらの はっぱ押し押し!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


今日もまた、古すぎます!わかるかな?
 

萬古焼、越前焼交流展について

 
昨日は夜の12時近くまで近日開かれる
越前焼と萬古焼の合同展についての会議がありましたので
ブログも書けない状況でした。



poster.jpg


会期は9月15日~18日まで。

ちなみにポスターに載っている古越前の壺・・・
これひとつで豪邸が建つ値段です。

決して石を投げて壊さないように!

そして14日の夜には前夜祭が行われます。
飛び込みOK!
会費は2000円ですので、参加してみたいと思う方がいれば
どしどし、遊びに来て下さい。

2000円で飲み放題!食べ放題で~す!

・・・って酔っ払いが壺を壊す可能性のが高いな~。とほほ

ここだけの秘密情報・・・

「ビンゴゲームもあります!」

景品は作家の作品です。

飲み放題、食べ放題で作家の作品ももらえちゃう!
(運がよければ)

しかし、みなさん!ビンゴゲームはリーチになってからが長い!

「後か~ら、来ーたぁのに~追い越され~♪」

・・ってまるで水戸黄門の歌のようになりますんでね。

そして17日の日曜日のお昼からは私の

「デモンストレーション&トークショー」

があります。
オヤジギャグを聞きたい方!・・・ってそんなヤツいないか?

ドシドシ来てくださ~い!!・・と言いたいところですが

「来なくていいです!」

・・・ってそんな言い方は良くないな!

「来ないで下さい!!」

あははは・・・正直、人前で陶芸するのも苦手だしトークも苦手ですんで!

私のは見なくて良いのですが私以外に5人の作家の方が
デモとトークをやりますんで、そちらの方がよほど勉強になりますよ。

そちらの方
はぜひ見に行ってください。

・・・という事で今日はなにやら、雑用に追われ一日が過ぎて
いきました。

なんか日も短くなってきましたね~。

本日はゲストに布施明さんにお越しいただきました。

「布施さん、一言お願いします」

「君にできる事は~ボタン押しと掃除~♪」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


今日のわかる人・・いませんか~?
 

波長

 
今日は日曜日。

仕事は山積しているんだけど、今日はお休みとしました。

さて・・・人間生きていると色々な人に出会い、いろいろな話をします。

特に私の場合は陶芸教室でたくさんの方々にお会いして色々な話を
して・・・楽しく過ごさせてもらってます。

しかし、この世の中にはどうしても自分と波長が合わない人間がいます。

NHKドラマでたとえると・・・

チャングムとチェ尚宮(サングン)

みたいな感じ?・・・ってわかるかな~?
わからない人のために、

亀田興毅とやくみつる

みたいな感じ??あれ?もっとわかんないか?
まあ、いいや。

とにかく、波長が合わないというか・・・

今まで色々と努力をしてまいりましたが、うまくやるのは
無理だという結論に達しました。

そういう結論が出た以上、一番の得策は

「会わない」

・・・という事。

会わないと話もせずにすみます。

誰とも仲良く・・・というのが理想ですが無理なものは無理です。

陶芸でもたくさんの人にお会いして話をさせてもらいますが
99%の人とはうまくやっていく自信があります。

しかし1%以下の数人だけはあまり顔もみたくありませんし
思い出すのも疲れます。

あ~ヤダヤダ!

「あの声・・あの顔」

自分より若い人なら・・・

「ざけんじゃね~よ~!」

・・・でいくんですが、年上だと本当にタチが悪いです。

自分でもこういう状況に驚いています。

今日はゲストに歌手の円広志さんにお越しいただきました。

「円さん、一言お願いします。」

「押して、押して、押して、回って回って・・」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

時代は繰り返される

 
さて・・・土曜日です。

しかし生徒さんは超少なめ!

それでも何人かは来てくれました。

その中に今年、朝日陶芸展に入選された生徒さんも来て
くれました。

2年連続の入選で先生としましては嬉しい限りです。

正直、朝日陶芸展に入選するのは至難の業です。

彼女はさっそく名古屋の丸栄百貨店で開かれている
朝日陶芸展に行ってきて、パンフレットを買って来てくれました。

色々な作品の載っているパンフレットは色々と参考になります。
そして毎回、審査員のコメントをしっかりと読ませていただきます。

はっきり言いまして、時代は繰り返されるという事を感じました。

土味を生かした力強い作品、そして華奢で繊細な作品。

どちらも陶芸作品で、どちらが良い・悪いとは簡単には言えません。

しかしながら、時代の流れというのがあって、最近はどちらかと
言えば華奢で繊細な作品の出品が多いそうです。

そうなると土味の大胆な作品というのが見直されます。

逆にそういう作品ばかりの出品が多くなると繊細な作品が
脚光を浴びたり・・・・で・・・

なんか、ジーンズのベルボトムが再びブームがめぐってくる
みたいな感じです。

考えようによってはかなりいい加減だとも思いますし
朝日陶芸展のように長い間続いていると毎年、似たり寄ったりに
なってきます。

作り手から言わせてもらうと、土を焼くというプロセスがあり
そうは簡単には新しい技法や表現は中々難しいです。

その中でも若い作家は自分のエレルギーを全力を出して
挑戦していくんですね~。

最近は私は公募展熱がすっかり冷めてしまって・・・

歳ですかな~~???


今日はよゐこの浜口さんにお越しいただきました。

「浜口さん、一言お願いします!」

「押じだぞ~~~~~~~~~~っ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

取材

 
今日は地元のケーブルテレビ局の取材を受けました。

四日市の地場産業である萬古焼をPRするための番組です。

菊練り(土もみ)、ろくろ、上絵付けの作業の様子を
撮影していきました。

写真はリポーターさんが土練りに挑戦する前の映像です。

syuzai.jpg.jpg


はっきり言って、菊練りはたまにしかやらないので
久々の土もみで少々・・・

緊張蚊取り線香

でした。

shuzai3.jpg


ろくろも適当に、くみ出し湯呑みから筒湯呑みへ変形させて
それから一輪挿しに変形しそれから皿にするという・・
なんとも落ち着きのないろくろを披露しました。

shuzai1.jpg


「どんなロクロじゃな???」

とにかく撮影は午前中の教室が終了した11時半からスタートし
1時くらいまでかかりました。

1時半からは午後の体験教室も入っているので速攻で
ランチを食べ・・・ゆっくりする間もなく午後に突入でした。

今日は9月に入ったせいか、気候も過ごしやすくて
とても助かりましたね~。

ほんの十数分しか放送されないんだけど、たくさんカットを
撮っていかれました。

これは毎回、取材を受けるたびに感じる事です。

雑誌「一個人」の時も「つくる陶磁郎」の時もリクルートの
「B-ing」の時も相当長い時間の取材でした。

会社に帰ってから色々と編集作業をされるんでしょうね~。

お疲れ様です。

そういえば「TAIKI」という雑誌の取材も受けましたので
また本が出ましたら皆様にご報告させていただきます。

今日はゲストにミスター・マリックさんにお越しいただきました。

「マリックさん、一言お願いします」

「ハンドパワーで・・キテマス、押します!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

