陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

休んじゃお。

 
つい先日まで梅雨のような天気でパ~ッとしない
日が続いていたんだけど、今日は気温も上昇。

なんか・・

「暑だる~い!」

そうは言っても朝から窯出しの仕事があり、
それが終了したら次回の為の窯詰めが始まります。

次回の窯では大きな作品の「炭化焼成」のための
準備をしなければいけません。

作品を取り巻くように耐火レンガを積んでいきます。

kamatume2.jpg.jpg


それが終了すると作品の周りに籾殻を入れていきます。

「ザーーーーーッ」とね。

kamatume3.jpg.jpg


籾殻を入れ終わったらフタをして「炭化焼成」の準備は終了。

しかし、それだけで窯に火を入れるわけではないので
今日のところは窯詰めはこれにて終了。

今日窯から出てきた作品の中にこんなんがあります。

suraimu.jpg.jpg


「なんですか?これは?」

・・・と突っ込まれる前に自分でツッコミました。

「キングスライム」ではありません!
(良い子のみんなはキングスライム、わかるよね!)

一応、花器なんですが・・・

上部の王冠みたいなのが取れて、

「こんなん出ましたけどぉ~」

suraimu2.jpg.jpg


あ~あ・・・売れるのかな~?

またやってしまった予感。(沈)

・・・で、昼食を食べ終え、ちょっとお昼寝のつもりが時計を見ると・・

「3時のおやつは文明堂!」

げげげげ・・・

しかも、カミさんまで隣で寝ているではないかっ!!

まあ、いいや。(良くないだろ?)

「慌てるでない!」
「こういう時のためにGWも仕事してたのだぁ~」


・・という事にして・・・

さぼりついでに、近くのショッピングセンターまで
Tシャツを買いに行ったんだけど・・・

ま、どれを買っても同じなんだけど結局選べず・・・

こんなもん買っちゃいました。

a-mi-.jpg.jpg


「お前はTシャツを買いに行っんだろ?」

さて・・・本日のゲストは自由民権運動でご活躍されました
板垣退助さんにお越しいただきました。

「板垣さん、一言お願いします」

「板垣死すとも、ボタンは押すぞ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


★皆様のおかげで、なんと1位をとる事ができました~!
もう、思い残す事はありません。
ありがとうございます。
ハプーさんのブログもよろしくね!
 

さよなら、パン屋さん。

 
まずは昨日の続きをば・・・

大体の成形が済んだら、どんどん仕上げていきます。

そこで使うのがこのハイテクマシーン!
ナノサイズの作業も可能。

hera.jpg.jpg


名前は「カンナ」&「かきべら」
しかし自分で改良を加え、正式名称は・・・

「カンナ8号線」&「平線かきべら6号・改」

(すみません!いきなりすべってます??)
(ユーミンの曲とサクラ大戦のネタなんですが・・・)

そして作業。

sagyou.jpg.jpg


そして完成!

kansei.jpg.jpg


完成といっても、形だけです。
これから乾燥→やすりかけ→彩色・・・・と進んでいきます。
またその時になったらご報告いたします。

さて・・話はいきなり底抜け脱線しますが・・・

今までうちにはパン屋さんが1週間に一度やってきてました。
軽のワゴン車にパンを積んでやってきて、

「パン屋でぇ~~~す!」

・・・てELTの持田香織似の女性がパンを売りに来ていたんです。

正直、パンがいらない日もあるんですよ。

でも・・・・

「パン屋でぇ~~~~~すぅ~!」

・・・て言われると、ついつい必要でないパンまで買ってしまって
いたんですね~。

それが2週間ほど前に・・・

「私は今日で終わりです。お世話になりました!」

・・・という事でその女性は来なくなった訳ですね。

そして先週、女性の代わりに新しくやってきたのは

「おっさんやんけ~!」

言うまでもなく、今週そのパン屋さんに速攻、お断りの旨をお伝えしました。

「さよなら、パン屋さん!」

そしたら今日、生徒のSさんがやってきて、自宅で焼いたという
パンを持ってきてくれました!ありがとう!

pan.jpg.jpg


人生っておもしろいですね。

さて、本日のゲストは「機動戦士ガンダム」にご出演のアムロさんに
お越しいただきました。

「アムロさん、一言お願いします」

「アムロ!押しますっ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


☆ちなみにブログ「今日のハプー」のハプーさんとは
ちょとしたお尻愛・・いやいやお知り合いです。
両方のブログともよろしく!


 

巨大作品を作ろう!

 
さてさて・・・昨夜は飲んで食って・・・という事で
今日はマジメに仕事だ!仕事だ!

「月・月・火・水・木・金・金がない!」

(上の歌がわかる人、コワイです)

今日は巨大タタラ作り作品に挑戦です。

まずは巨大セラローラーで

「土をぐぅい~んと伸ばす!」

(痩身したい方!どうぞこの機械をご利用ください!)

tatara.jpg.jpg


そして伸ばした土を

「定規を使ってキレイ!キレイに!」

(土も表面をキレイにするとこんなに光るんです!)

nobasu.jpg.jpg


キレイにした土を

「丸めて、巻いて筒状に!」

(ここからの作業には北斗神拳奥義が必要です)

marumeru.jpg.jpg


筒状にした土を楕円にしてから

「カッティング!&成形」

(この作業が究極奥義、夢想転生です!マジ大変です)

tachiageru.jpg.jpg


成形が終われば

「模様の下書き&表面加工」

(ここまでくれば、一段落!ラオウよ天に帰る時がきたのだ!)

horu.jpg.jpg


・・・と続きはまた明日にします。

今日はゲストに「北斗の拳」にご出演のケンシロウさんに
お越しいただきました。

「ケンシロウさん!何か一言!」

「お前はもう・・押している!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif









 

たまには外で!

 
さて、日曜日です。

さすがに今日は休みです!

・・・って言いながら朝から窯出しをしてしまいました。

kama2.jpg.jpg


そして日曜日でないとできない用事を済ませるために
車に乗り込むと・・・・

「オーマイガーッ!ガソリンがないッ!」

me-ta-.jpg.jpg


給油ランプが・・・・

「ダンナ!もう、燃料ありませんぜ!」

・・・と訴えています。

しぶしぶ給油!5000円以上が一発で飛んでいきました。

夜は友人S君と教室の生徒さんMさんとなぜか3人で飲み会と
なりました。

焼き鳥屋さんで一杯ひっかけた後、ショットバーで
2次会を・・・と思って某店へ!なんと・・

「日曜日休み!」

次の店へ・・・

「日曜日休み!」

次の店へ・・・

「本日貸切!」

おいおーーーーーーーーーーーーーい!!
お願いしますよ!まったくぅ~。

それでもなんとか開いている店を発見。

教室のMさんと記念撮影?

mori.jpg.jpg


日頃食べれない牛肉のたたきなんかも注文しちゃいました。

niku.jpg.jpg


ま、陶芸家も、たまには外での食事もしないとね!

今日のランクは何位かな?!今日も私と同伴出勤お願いします!ってか?
今日もポチっ!っとね。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

森繁久彌の気持ち

 
今週も陶芸教室が終了。

なんかすごーーーく疲れました。

本当なら「疲れたからブログを書くの今日は休み~」
・・・って感じかもしれないんだけど、ブログランキングを
始めて今までの常連さんとかがボタン押してくれて・・

なんと3日間で「6位」まで上がっちゃいました。

「どうもありがとぉーーー!」(谷村新司風に)

こうなれば

「休んでいたらイカンザキ~!」

・・・という事で今日もがんばってブログ書きます。

今日は空いた時間に炭化作品の窯詰め作業。

作品をサヤの中に入れ籾殻で埋めて焼く技法です。

tanka.jpg.jpg


秋の季節に農家に行って一年分の籾殻をキープしておきます。
それで今の季節でも籾殻が使えるって訳よね。

籾殻がない場合はおがくずでも代用できるけど、おがくすの場合は
白と黒の濃淡がはっきり出るみたい。

さて・・夜の教室の時間にある生徒さんが訪ねて来た。

「先生!仕事の都合で引っ越しします」

「ええっ~」

「これまでお世話になりました。はい、これ・・」

kasiori.jpg.jpg


あまりにキレイに包装してあるお菓子の箱がなぜか・・

「寂しすぎるぅ~~!」

いっその事・・・・

「うまい棒の方が別れのつらさが少ないよ~」

こうしてまた一人、生徒さんが去っていったのでありました。

知っている人をどんどん見送っていって、
取り残されていく・・・

「森繁久彌の気持ちがわかるな~」

・・・てわかってどうするのねん?!

今日のランクは何位かな?!ランク上昇!みんなありがとう!
今日もポチっ!っとね。

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

活気ある陶芸教室

 
いやはや・・・今日は昨日とはうって変わって
教室の方は賑わいました。

nigiwai.jpg.jpg


やっぱり水商売だな~!

生徒さんはやはりそれぞれ自由に作品を作っているんだけど
兜を作っている人もいます。

kabuto.jpg.jpg


写真はまだまだ完成途中なんだけど、こういう作品は本当に
手間暇がかかります。

焦らずにじっくりと作る事が大事ですね~。
でも来年の節句までに間に合えば良いんだから

「余裕のヨッチャンは元はたのきんトリオ」

さぶ~~っ

さて・・・うちの庭にはラベンダーが咲いていて
無茶苦茶大きくなって、いっぱい花をつけて・・・

「ファイトー!一発~っ!」

って感じ。

それでカミさんがラベンダーの花を摘んで、いくつもの
束にして家の廊下に大量に吊るしました。

rabenda-.jpg.jpg


ちょっと写真ではわかりづらいかな?
でも天然ラベンダーの香りが家中に香っていて

「落ち着きすぎて眠くなります」

ラベンダーの香りの効力ってあるんだね~。

今日のランクは何位かな?!ポチッとヨロピク!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






 

誰もいない陶芸教室

 
さて・・またまた木曜日がやってまいりました。

「今週もまた陶芸教室が始まるぞぉ~」

という事で朝から窓ガラスを磨いたり、床の掃除をしたりで・・・

しかし、午前中の生徒さんは今日はなんと「ゼロ」
閑古鳥が鳴いています。

「ちょっぴり寂しくて振り返っても~♪
そこにーは、ただ風が吹いているだけ~♪」


せっかく、スーパーサイヤ人4になってスタンバっていたのに
急に元の人間に戻ってしまいました。

本当に陶芸教室って水商売だな~ってあれ?泥商売か?

・・・と言って遊んでいる訳にもいきません。

以前に黒泥土で作ってあったそばちょこ軍団に撥水剤で模様を描き
それから白化粧を施す作業を開始!
(たまにはマジメな私)

nuru.jpg.jpg


まずは素焼きしたそばちょこに撥水剤で模様を!

before.jpg.jpg


そして白化粧を筆で塗っていきますと・・こんな感じ。

after.jpg.jpg


それをまたまた素焼き窯に詰める作業まで終了。

そして新しい釉薬のテストです。

jikken.jpg.jpg


結構、これって面倒くさいんだよな~。

今日のBGMはエリック・サティー。

誰もいない教室でエリック・サティーは

「寂しさ4倍ポイントデー」状態。

今日もよろしければクリックおねげーしまーす!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





 

ブログランキング参戦!

 
今までこのブログはどこにもリンクしてなくて
ここに来てくれる人は、ほとんどが常連さんと
あるキーワードで迷い込んだ人だけ!

だとえば・・・

「小田和正」とか「ローリングストーンズ」

だったらまだマシな方で。

ギャグのつもりで書いた・・・

「オーモーレツ!」や「リンダ困っちゃう」

・・・で来てくれた人。ごめんなさい!

正直言って、長い間ブログを書いてきた訳ですが
ランキングシステムがあるなんて知らなかった。

・・というのも上位になろうがなろまいが、私の興味の
対象ではなかったもんですんで。

しかーーーし!!

これからは陶芸家もよりグローバルに
なるべく、ブログランキングに参戦する事となりましたぁ~!

・・・という事でうまくいくかどうかわかんないんだけど
バナーの文字をクリックすると1票が入るらしい。

「あなたの暮らしを守る熊本に清き一票を!」

「熊本栄司、苦戦しております!」

「最後の最後のお願いに参りました!」

・・ってわしゃ~、いつから政治家になったんじゃ?

ボタンはコレだよ!これ!

↓↓↓↓↓↓

banner2.gif








 

無題な日

 
昨日の105円の睡眠薬のおかげで、昨夜はぐっすりと
寝れました。

不眠症の方にオススメ!サリンジャー!

さて、今日は午前中に萬古陶芸協会の総会があってそれに
出席しなければなりませんでした。

協会は脱会したんだけど、昨年度の理事会(役員)をやっていたので
引継ぎをしなければいけなかったんです。やれやれ。

これで晴れて会から完全におさらば!

「さらばぁ~涙と言おう~♪吉川く~ん!」

※古すぎて話になりません。

でも、お昼弁当が支給されたので、まあ、いいか?!

susi.jpg.jpg


「寿司だぜ!寿司~~っ!」

・・・てわざわざ写真まで撮って、大人気ない!

だって、回転寿司以外のお寿司を食べたのは何日ぶりだろう?

たまには寿司屋のカウンターに座って・・・

「大将!トロとエビ握って!」

な~んて言ってみたいよな~。

午後からは釉薬をかけたり、素焼きの窯を詰めたり、釉薬屋さんに
行ったりバタバタしていて・・・で、
また今日も何をやったという充実感はあまり得られず一日が終わっていきました。

思わず小椋佳の「白い一日」を唄っちゃいそうになりました。
 

105円の睡眠薬

 
今日は朝から雑用に追われました。

ま、月に一度は仕事なのか?仕事でないのか?
・・・でも遊びじゃないので仕事かな?という
雑用に追われる日があります。

・・・で急にコムズカシイ本を読みたくなり
ブックオフに行ってサリンジャーの短編集を
105円で購入。

sarinjya-.jpg.jpg


こういう外国作家の作品は名作と言われながらも、
読んでいてピンと来ないので、学生の頃からあまり
読まなかった。

今、40歳を越えてじっくりと読み直してみると
そこそこ楽しめるんじゃないかな?と思ってあえて
サリンジャーを選んでしまったのだが・・・

「何を言っているのか?わからん!」

文章の起承転結なんかは、あまりうまく書いてないような感じ。

なんでこんな文章が本になっているのか?不思議といえば不思議。

自分で言うのもなんだけど、私のブログを読んでいた方が
よほど面白いんじゃないかな~?・・・って

「サリンジャーと比べるなよ!!」

40歳をこえてコムズカシイ外国文学作品を少しは理解できるかと
思ったが、ここにきて撃沈!

「105円の睡眠薬」

と思えば少しはあきらめもつくかな???

 

養老の滝

 
久々に超良い天気。

こんな日はドライブ日和です。

朝起きて、マッハ15のスピードで車を掃除しまして
カミさんとドライブに出かける事にしました。

昨晩からどこへ行こうか?悩んだ末に岐阜県にある
「養老の滝公園」に行く事にしました。

自宅から車で1時間くらいのプチドライブです。

「養老の滝公園」に到着してまずは駐車料金300円を払い
公園内にある「養老天命反転地」というテーマパーク?に
行きました。

「入場料710円×2=1420円」

yourou1.jpg.jpg


う~ん・・・はっきり言ってよくわからない!
足場の悪い巨大迷路みたい。

転倒者が多いためか、一番高い所から警備員が監視してます。

申し訳ないが入場料710円は高すぎる!

そしてメインである「養老の滝」にいざっ!
・・・と思い案内板を見ると・・・・

「養老の滝まで徒歩25分」

・・・と書いてある!

「カミさん戦意喪失!」

私もこの暑さの中、山中徒歩25分、往復50分はきつい。

一旦、車に戻り養老公園を出て
裏道から滝本体のぎりぎり近くまで行く事に!

「あははは!車は楽だな~バカめ~!」

・・・と思っていた所に終点は駐車場になっていた。

そして我々は驚愕の事実を目の当たりにする!

「駐車料金1000円!」

商売の真骨頂を垣間見た気分。
足元を完全に見ている。

「バカめ~!は自分だった!」

ここまで来て引き返すのもなんだし・・・
しぶしぶ1000円を支払い、いざ養老の滝に。

yourou2.jpg.jpg


おお~!滝だぁ~!
昔、滝の水が酒になったという伝説の滝である。

マイナスイオンをしっかりと浴びて、1000円の元を取らねば!

滝からの景色は新緑の季節バリバリでした。

yourou3.jpg.jpg


そして車に帰る途中に、レトロな看板を発見!

yourou4.jpg.jpg


レトロというより・・・

まずはこの絵を描いた人へ物申す!

「もうちょっとデッサンを勉強してください!」

まるで小学生が書いたポスター状態。

しかし、あえてやっているのかも?っていうより・・

「古過ぎる!」

観光地なんだからさ~!

当然、リフトには乗らず車に直行。

家に直行はせずに、ここはやはり商売繁盛を祈願すべく
お千代保稲荷さんへ。

「商売繁盛!商売繁盛!」

油揚げをお供えし、帰路へ。

次回のドライブはどこへ行きましょうか???
 

ハルさん

 
午前中は雨。午後からは晴れ間も出る天気となりました。

今日も陶芸教室の日でした。

うちの教室の最高齢者である「ハルさん」は今日も元気に
やってきてくれました。

彼女は大正5年生まれ。90歳であります。

大正5年と言えば「サクラ大戦」に出てくる「アイリス」より
3歳下。まあ、ほとんど同じ年齢と言っても良いでしょう!

ある意味すごいです。

人生の大先輩である「ハルさん」とは色々な話をしますが
今日は私が「18歳のハルさんを見てみたい」と言い出しました。

90歳のハルさんにも当然ながら18歳の頃があったわけで。

そしたらハルさんの答えは・・・

「皆、昔と全然変わっていないって言うよ」

・・・との返事。

「あ・あ・あのな~・・・・」

確かに面影は変わっていないにしろ・・18歳の女性が
白髪のはずもないし、顔のしわだってないだろうに!!

まあ、そういう返事をするのが彼女の特徴。
そして昔の写真は無いという。

当時は写真機が無かったとか・・・・
でもな~・・・

「坂本龍馬だって写真に写っているぜよ~」

ryoma5.jpg


ま、とにかくハルさんの天然を楽しみながら話をするのも
陶芸教室の楽しみのうちのひとつです。

しかし90歳で陶芸教室。

「脱帽です!」


 

梅雨入りでしょうか?

 
最近、天気がよくないですね~。

予報では明日も雨。

「雨に濡れながら~♪たたず~む人がいるぅ~♪」

あーーーーーーーー!!古い!

ま、そんなこんなで一日が過ぎて行きました。

・・・で庭の片隅に山椒がいつの間にか自生していて
生徒さんから「先生~!山椒を育てているんですか~?」と
聞かれるんだけど・・・

山椒だけ育ててどうするのねん?

「誰かうなぎくれ~~っ!」

そして今日も生徒さんがニラを大量に持ってきてくださいました。
前回はぎょうざにしたんだけど・・・

ニラだけで食べるのはちょっとキツイし・・・

「誰かレバーくれ~っ!」

・・・ていつの間にか自分が・・・

「まるでクレクレタコラじゃん!」

あーーーーーー古い!
 

陶芸教室ホスト化計画?

 
今日は何の予定も入っていない!と昨日のブログで書いたんですが
やっぱりと色々とやる事が出てきました。

午前中は昨日の壁掛け製作の続き、午後からはまず・・・

「コーヒーカップの見本を届けに行く」

「教室のちらしをある所に置きに行く」

「苔玉をあるお宅に持って行く」

「スーパーに寄る」

「貯まっていた空き缶を酒屋に持って行く」

「レンタルDVDを返す」

・・・とまあ、外出用事をまとめて消化。

車を運転しながらバカな事を考えてました。

陶芸教室ホストクラブ計画。

陶芸教室の名前は・・・

「陶芸教室ロミオ」

同伴で教室へ・・・

「ようこそ!ロミオへ!ジュリエット!」

そしてお客様がオーダー・・・

「信楽土5キロ入りましたぁ~!!」

他の客も負けずに・・・

「黒泥土10キロ入りましたぁ~~!」

そしてVIPなお客が・・・

「赤土100キロ入りましたぁ~!!!!」

・・・って100キロで何を作るんやねん??

あ~・・・またバカな事を考えてしまった。トホホ
 

予定のない日でした

 
陶芸教室以外の日でも、なにかとヤボ用事が出てくるもんですが
今日はこれと言った用事はありませんでした。

ちなみに明日も予定がない日です。

こういう日は2日かけて作品を作るようにしています。

今日は個展用の壁掛けを作りました。

今日は湿気が多い日だったので乾燥が全然進みません。

まあ、ある意味ゆっくりと作品を作る事ができるんだけど
でも逆に作品を少し乾燥させないと次のステップに移せないので
良し悪しって所です。

さて・・・しんちゃん先輩のリクエストにより萬古まつりに
並べていた総織部のお皿をアップします。


kurimuto.jpg.jpg


なんでこれがあまり売れなかったのか?

「わかんないんだよな~」

まあ、昔から自分が気に入っている作品って売れ残るんですよ。
私ってやっぱり普通じゃないのかいな~???
 

モク拾い

 
今日は朝から清掃作業でした。

ゴミ袋に金属でできたピンセットみたいなのを
もって・・・う~ん、表現が難しいですが
腰を丸めて掃除しました。

ゴミは持ち帰りましょう!というコピーが祭り会場の
あちらこちらに掲げてあったんですが・・・

世の中そんなに甘くはありません。

たこ焼きの皿、ペットボトル、みたらしの串、食べかけの
得体の知れない食べ物の残り・・・ま、色々ありますが

やはり多かったのがタバコの吸殻でした。

こうなるとまるで・・・

「モク拾い」です。

でも最近、この「モク拾い」っていう言葉はあまり使われない
みたいですね~
この言葉を知っている人は相当の年寄りです!
・・ってわしゃ~年寄りか??

午後からは私の知人で布で花を作る方がおられるのですが
その展覧会がありましたので見に行ってきました。

matumoto.jpg.jpg


上の写真は全部、布と針金でできています。

いや~・・・時間がかかってますよ!作るのに。

夜はプリズン・ブレイクを見てました。
「24」より面白い?っていうふれこみでしたが・・・
う~ん??微妙です。
でも面白いのは面白いですがね。
 

萬古まつり2日目

 
昨日は雨だったんだけど、なんとか今日は晴れ。

人手は多かったと思います。
(まあ、買う?買わない?は別ですが)

bankomaturi.jpg.jpg


この萬古まつりは私にとっては、年に一度、陶芸仲間と楽しく
過ごす時間・・・という事に重点を置いています。

去年は個展をしていたために不参加でしたが今年は楽しくできたと
思います。

朝から夜まではやっぱり疲れます。

それと・・・人が多いとそれだけゴミが出ます。

明日は朝から清掃作業です。
がんばります!


 

萬古まつり

 
さて、今日から萬古まつりです。

「そ~れ!それそれ!お祭りだぁ~♪」

・・・ってな感じでは全然ありません。

萬古まつりとは・・まあ、四日市の陶器市って感じです。

朝5時に起床!
6時前にはテントの設営に入りました。

しかし・・・天気は「雨」

ずぶ濡れになりながらの作業で名実ともに・・

「水もしたたる良い男」

になってしまいました???あははは。

毎年、萬古まつりは必ず雨に降られます。
いや~・・・参った。

今日は土曜日なので私は工房で陶芸教室がありました。

誰も来なかったら会場に行って応援するつもりでしたが
今日は朝・昼・夜ともに生徒さんが来てくれて
結局は会場には行きませんでした。

カミさんが私の代わりに会場に行ってくれたんですが・・
やはりこの雨!
お客さんは少なかったようです。とほほ

でも天気予報を見ると明日はなんとか天気が復活する
みたいなので、明日にかけるといたしましょう!
 

スイカ

 
さて・・・いつまでもテンション低いなんて言ってたら
ダメです。

今日からは・・・

「ターボ全開!」

「ファイト~一発~!」

「カーメーハーメーハーーーーッ!」

「オーーーっ!モ~レツ!」

「ハニ~フラッシュ~ッ!」

・・・でいきたいと思っていますので、そこんとこ、ヨロシク!

さて・・・今日は生徒さんが差し入れで「スイカ」を
持ってきてくれました!

この時期にスイカなんて・・・なんて贅沢なんでしょう!

suika.jpg.jpg


なんか一足先に「夏」しちゃいました。



 

不注意

 
さてと・・・今日も朝から雨模様で私のテンションは下がりっぱなし。

月に2回ある、高齢者向け臨時陶芸教室も欠席者2名。

どんどんテンションが落ちていってます。

そこへ家のドアに指を「ガチッ!」って挟んじゃいました。

yubi.jpg.jpg


「痛ーーーーーーーーっ!」

いやはや・・・テンション低い時はそういうもんですね~。

こういう時は何もしないで、良い状態になるのをじっと待つというのが
一番の方法のような気がしてるんですが・・いかがでしょうか?

人生、悪い運気というか、大殺界というか・・・
そういう時って何をしてもうまくいかない。

悪い運気だからうまくいかないのか?
うまくいかないから悪い運気なのか?

そこいらはわかんないんだけど、とにかく何もしなければ
悪くもならないだろう?ってかなり投げやりな感じですが・・・

それでも何もしないって言ったって・・・

「ドアぐらい開けるだろっ???!!」

そこが大問題なのよん。

「何もしない」って言っても仕事をしない訳にはいかんし、
食事だって、トイレだって行くし・・・

やれやれ・・・結局は何かをしながらも、何もしないという
禅問答のような状態を早く脱出しないと!

「突然、ビデオの予約を命令された猿」の状態

・・・が続くのは「ごめんあそばせ!」です。

 

テンション上がらず

 
今日は朝から雨模様。

なんかテンションが上がりません。

連休中にずーーーっと仕事をしてたのと
昨日の潮干狩りの中腰が堪えたのか???

なんかヤル気がおきません。(歳のせいか?)

なんか・・・・

「ゆるんだパンツのゴム」っていうのか?

「破れた金魚すくいの紙」っていうのか?

「枯れた観葉植物」っていうか?

「気の抜けた炭酸飲料」っていうか?

「客のいない海の家」っていうか?

「電池の切れている懐中電灯」っていうか?

「愛想のないピエロ」っていうか?

ま、とにかくテンションが低いっす。

そういう時もあら~な。


 

潮干狩り

 
大型連休も終わり、みなさん職場へ学校へ・・

「行ってらっしゃい~!」

ま、せいぜいがんばってください!あはは

・・・という事でGWも終わり人が引いたところで
潮が引いた海岸に潮干狩りに行ってきました~。
(人が引くのと潮が引くのをかけてます!これでも)

今日は夏のような天気で暑いくらいでした。

siohigari.jpg.jpg


「ど~よ!海は貸切状態だぁ~~!」

まるでプライベートビーチじゃな!おっほほほほ

・・・で肝心の貝はと言えば・・・
実は大量には採れなかったんだけど、味噌汁の具くらいには
なるでしょう!

そうです。私の場合、潮干狩りはレジャーではなく

「食材調達の手段なんだよ~~~!」

手にはロレックス、レーバンのサングラスをかけて
家計を浮かすための食材探しっていうのもトホホではありますが!

今日はカミさんと生徒さん2人、計4人で潮干狩りだったんだけど
お昼は豪華にうなぎ屋さんへ!

私は「うな重」、カミさんは「うな丼」。

たぶんごはんの量は同じ。だけどうなぎの量が違うのね。

日頃、少しのうなぎで大量のご飯を食べる究極の節約得意技
を実践しているので、「うな重」のうなぎが最後に残ってしまった。
もちろん食べましたが、ごはんとうなぎの配分をミスった!

(本当はうなぎのたれと山椒だけでごはん3杯はいける!)

今から思えば「うな重」で十分だっか?
ビールも飲んで午後からは爆睡でした!

そんなこんなの休日でしたぁ~~~!

 

GW最終日

 
さて・・・世間で言うGW(大型連休)も今日で終わり。

今日はゆっくりと起床したものの、窯出し、絵付けと
仕事でした。

つまりはGWは一日も休み無しという・・・

「憂愁の美」となりましたぁ~!(本当は有終)

おまけに今日は本降りの雨。

見事なまでの仕事日和でした。

なんかここまでくると・・・

「誰が休んでやるもんか~!」

・・・ってな感じで少々、ムキになってやっているという感も
否めませんが。

さて・・陶芸の面白さの中でもやはり「窯出し」は面白いです。

どういう風に焼きあがったのか?っていうのは20年以上
陶芸をしていても飽きないです。

今回は私には珍しく織部の鉢皿も焼上がりました。

oribe.jpg.jpg


大きさをわかっていただくために、タバコを隣に置いてみました。
写真では緑の感じが上手く伝わらないんだけど、実際はもっと
キレイですよ。

それと「萬古まつり」用の食器類も焼き上がりました。

maturi.jpg.jpg


これは全て「カミさん作」です。

・・・であるからして、値段はすごく安くなる予定です。
でも、私が監修してますので変な形ではあるんですが
実用する分には太鼓判を押せます。

まあ、連休中にもかかわらず、こういう品々を作っていた訳です。

ある意味、有意義な?連休でした???


 

オヤジバンド

 
みんなまだまだ、休んでいるか~い?

私は今日も仕事でした。

・・・・って、本当は一度「怒りたくりの神」状態で
日記をアップしたんだけど・・・

あまりに大人気ないので削除しましたぁ~!

もう・・・

「あっしには、関わり合いのね~事でござんす!」

・・・な状態です。とほほ

さて・・・夜9時に仕事が終わり、それから「オヤジバンド」の
初練習がありました。

今まではキーボードをやっていたんだけど、今日はドラム!
久々に叩きました!

band.jpg.jpg


約2時間。久々に汗をかきました。

いや~・・・やっぱりバンドって良いですね~。
別にプロになるわけじゃないので、間違っても平気!平気!

なんか学生時代に戻った気分でした。



 

子供の日

 
さて、今日は子供の日。

GWも佳境に入ってまいりましたぁ~。

昨日のブログは自分で読んでいても疲れたB~でした!
(ちなみにチカレタBを知っている人は中高年です)

本日も陶芸教室はやってはいたんですが、朝のクラスに
数人来ていただいただけで、お昼、夜のクラスともゼロ!

「なんじゃ?こりゃ~?」by松田優作

だからゆっくりしていたかというと、その真逆で
ここぞとばかり釉薬をかけまくり、酸化、還元の窯を詰め
明日、窯炊きという状況になりました。

でも感覚機能をOFFにしてありますんで、それほど
ブルーな気分にはなりませんでした!・・・て

「わしゃ全身擬体のサイボーグか?っつーの」

でも、こうも休み無しでGWも仕事していると、なんだか

「高速で渋滞に巻き込まれた~~い!」

・・・とか

「駐車場に入るのに2時間も待ちた~~い!」

・・・とか

「まずい食事を高い金払って食べた~~い!」

・・・などと自暴自棄になってきます。

さて・・明日は体験陶芸教室の予約も入ってますんで
もうひとふんばり、がんばるとしますか!?


 

格差社会って???

 
新聞を見ると「格差社会」について色々と書いてあって

「いや~ん!私って負け組みなのかしらん?」

な~んて思いながら、実は今日、アリの巣を見ていて
色んな事を考えちゃったわけよん!

・・・たとえば・・・・ブツブツと・・・

現代は個人が主導権を持つインディビジュアリズム的人間が増え
それが現代社会の傾向であるが、
実はマクロ的に見た場合はそうであるけれども、
ミクロ的に見ると実は目に見えない水面下では、
無意識のうちに個人は並列化されていて、
個別のアイデンティティーは実はそれぞれ時代の流れに沿った、
共通の価値観に支配されているんかいな~?

なぜなら、ある個人はオプティミストであり、ある個人はペシミストであって
ひとつの事柄において違った価値観のはずなのだが、時に愛国論者であり
時に非愛国論者であり、時にキリスト教徒であり時に仏教徒となり、
その価値観の変化というのは個別に起こるはずが、同時期に起こりえる。

資本主義社会の日本でも時にマルクス・レーニン主義がブームに
なりうる事も十分あるし、格差拡大に伴いブルジョアジーと
プロレタリアートの確執から平成の突発的革命が起こるかもしれない?!
現代社会は実にパンドラの箱を今にも開けようとしている愚者にも似ている。

個別の所得やら環境がそれぞれの違うという認識意識があるにもかかわらず、
実は妄想的無意識的共通点を見出して、大きな力や権力やら大多数のイデオロギー、
はたまた、マスメディアが作り上げた架空平均現実から疎外されたと感じた時、
人は「格差」という事を認識するのではないだろうか?

な~んて、アリを見て考えている自分って相当に危ないな~!

今日の教室の生徒さんは

「休みが多すぎて頭がアホになりそう!」

・・・て言ってたけど・・・私は・・・

「休みが無さすぎてアホになりそう!」

いや、すでにこんな事を考えている自分は相当アホですね~。

 

自分探し

 
さて、今日は祭日でまたまた巷ではお休みデーです。

昨日ロクロで作った「そばちょこ」の仕上げがまだ少し
残っていたのでその仕事をしました。

shobachoko2.jpg.jpg


教室を掃除して・・・

それから、髪の毛が伸びてきたのでヘアーカットに行き省エネという
事でまたまた短くしてきました。

今日は・・・いや・・・今日もGWらしきことは全然していません。

・・・でふと自分の名前で検索をかけてみようと思いつき
久々にやってみました。

ネットをはじめた頃にやってみたんだけどひとつもヒットしません
でした。

・・・でまずは「google」で「熊本栄司」を検索!

「ゲゲッ!なんと1180件」

次にYAHOOで検索。

「521件!」

いつの間にこんなに増えたんでしょう??

ま、多いのか?少ないのか?わかんないけど、1件もヒットしなかった
時に比べると随分と多くなってるな~。

そして・・・GW中どこにも旅に行かないので・・・

「自分探しの旅」に出る事にしました~!

色々と自分を調べると面白い。
見知らぬ人が自分の個展に来ていて感想なんかが書いてあって・・
いや~悪い事はできません。

意外と自分って自分の事を全然わかってないんだよな~。

色々とページを見ていたら、昔作った作品が!

「う~ん・・・中々良いんじゃないの?」って自画自賛。

そんなこんなでタダで自分探しの旅をしていたのでありました!




 

ドラム

 
今日は「そばちょこ」を大量に作ってました。

いやはや・・・疲れました。

ロクロをガンガン回しながら、エリック・クラプトンの
ある曲をエンドレスにして聞いてました。

・・・というのも実は今週の土曜日の夜に
陶芸仲間とバンド練習をする事になったんです。

実は私は学生時代はドラムを叩いていたんだけど
ドラムは一人では家で演奏できないし
やっても無意味なので
途中から自己流でピアノをやってたわけです。

社会人になってからはしばらくの間、バンドを組んでいて
私の担当はキーボードでした。

楽譜はまーーーーーーーーったく読めません。
読めないけどキーボードっていうのは実はできるんですよ~!

しかしながら、今回はドラムのメンバーが足りないという事で
実に20年ぶりくらいにドラムを叩く事になりました。

とにかく1曲だけでも完璧にコピーしようと、朝からエンドレスで
同じ曲を飽きもせず聴いていた訳ですね。

ま、8ビートの典型的な曲なので、まあなんとかなるでしょう?

ドラムというと右手・左手・右足・左足がバラバラに動いている
ような風に思われがちですが、実はそうではありません。
一連の流れで手も足もちゃんとリンクしてます。

さて、明日は祭日ですが私は仕事&ヘアーカットです。
 

5月1日

 
早いもので5月に突入です。

本当に時間の流れが速いです。

速いというのは悪い事だけではなくて・・・

たとえばローンの完済日が近づいているという事も言えるし
子供が自立する日が近づいているという事もメリットといえば
メリットなんだけど・・

その分、自分が確実に歳をとって死に近づいていると思うと
ちょっとな~なんて思ったりもするし、逆にローンの返済期日が
また来る、税金を納めるのがまた来る、車の保険料を払うのが
また来るって感じでもあります。

ま、そんなこんなで時間は流れていって、歳をくっていくんだな~
なんて5月にしては暑い日に思ったのでありました。

今日は陶芸教室の日ではないんですが、朝から旅行に行ったお土産を
生徒さんが持ってきてくれたり、畑で採れた野菜を持ってきて
くれたり・・・・

「いや~!!食費助かるぅ~~!」

今日も夕方までは普通に仕事をこなしてから、知人の個展が
あったので見に行ってきました。

彼の作品は私には真似できない感じの作品です。
それが良い悪いというわけではないんだけど、やはり他人の
作品を見るのは、勉強になりますね。

さて・・・さすがにGWとは言え、今日と明日は暦の上では
平日ですので道もトラックとかが多かったです。

プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

