陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

遺留品

 
教室をやっていると・・・

「遺留品が溜まるんです!」

まあ、「遺留品」と書くと縁起が悪いですが
せっかく作って完成しているのに取りに来られない人とか
途中まで作って教室に来なくなった人とかの作品が
溜まってきたんです。

一応、教室の規約には3ヶ月以上放置した作品は
処分するという事を明記してあるのですが・・・

ここはやはり人情で「ひょっとして取りに来るかも?」とか
「また教室に復活してくれた時にがっかりするといけないから」

・・・と思い、教室を始めて5年目に突入なんですが、今までの
「遺留品」を保存してきていたんですが。

それがすごく溜まってしまって、今日は心を鬼にして
処分いたしました。

これって非常に心が痛いです。

「もったいない」という事もあるんですが、それ以上に
その人との関係が切れてしまった事になんとなく
せつなさを感じちゃいますね~。

教室に来なくなった理由は人それぞれあるでしょう。
家庭の事情とか健康上の理由とか・・・
でもその中には陶芸に興味がなくなったというのも
少なからずあるでしょうから・・・

その分、これからのまた新しい「出会い」に期待する事に
いたしましょう!
 

何が食べたい?

 
さてGW初日。みどりの日。

当然、私は休みではありません。
陶芸教室が完全に終わったのは夜10時。

あ~あ・・・

さて、よくカミさんが夕食の準備をするのに

「何が食べたい?」

・・・と聞かれるんだけど、それって聞かれても
あまり意味がないと毎回思うんだよな~。

ちなみに・・・

「牛フィレ肉のステーキとキャビアのマリネ」

な~んて言っても、それが出てくる可能性は0%。

だって「何が食べたい?」というのは近くの
スーパーで売っている食材でできる範囲でしかも
カミさんが作れるレパートリーの中での選択肢だもん。

「選択肢狭いな~~!!」

であるからして、私は・・・

「イシイのハンバーグ」(レトルト)

・・・という事にしているが、それを言うとあまり機嫌が良くない
カミさん。

だったらはじめから聞くなよな~!!

何が食べたいというので正直に答えただけだもんな~。

などとつまらない事を書いてGWは過ぎていくのでありました。


 

我が家のGW

 
頼みもしないのに今年もやってまいりました!

「ゴールデンウィーク」

巷ではGW中に故郷に行ったり、レジャーに行ったり
はたまた海外旅行に行ったりとそういう記事が
新聞を賑わせますが・・・・

我が家では世間で言うGWというのは毎年の事ながらありません。

去年はGW中に個展をやってましたし、毎年GW明けの
土曜、日曜に「萬古まつり」というのがあって、その
出品準備にGWが費やされているんです。

ですから子供達をどこかに連れて行った事など一度もありません。

でも慣れとは恐ろしい。
我が家のGWはこんなもんだ!と小さい頃から叩きこまれて
いるので、どこかに行きたいとも言いません。

まるで北朝鮮のような雰囲気ですが・・・・とほほ

しかしながら、昔にGW中に車で移動した事があって
大渋滞に巻き込まれ、二度とGW中には移動しないと心に
決めている所もあるんです。

ま、自由業の特異なところは他人が遊んでいる時に働いて
仕事している時に遊ぶ。

そういう事だと割り切れば、GW中に仕事をしていても
なんら苦痛にはなりません。

ただニュースで空港で子供に「これから何処にいくのかな~?」
なんてインタビューはして欲しくない。

「これからハワイに行くの~!」

・・・なんてのを見ると・・・

「ガキのくせに!北斗百烈拳じゃ~!アータタ!」

・・・などと、お下品な発言をTVの前でしてしまいそうな
自分が怖いんです!ありゃりゃ!

 

忘れ物

 
なんか今日は肌寒い日でした。

午前中は窯出し。午後からは臨時陶芸教室。

昨今の原油高騰につき全ての原材料の値段が上がり
リンダ本当に困っちゃいます。

さて、今日はこれと言って何があった訳ではない
一日でしたので、忘れ物についてちょっと書きます。

カミさんのブログにも書いてあったんだけど、先日の
かに本家での夕食会に実は私は財布を忘れてきたんです。
忘れたというよりズボンのポケットから座布団の上に
落としていた・・・という表現の方が正しいと思います。
酔っ払ったか???

まあ、お金は全然入ってないんだけど、免許証とか
クレジットカードとかが入っているのでやはり無くすと
相当に面倒くさい。

帰りに駐車場から車を出そうとしていたら、かに本家の服を
着た人がわざわざ車まで持ってきてくれました。
会計の際、駐車券を提示して割引券をくれたんですが
それを覚えていてくれたんですね。
(ちなみに車は飲んでないカミさんが運転です)

やれやれ・・・財布を部屋に落として帰るなんて・・・トホホです。

でもな~最近・・・もっと大事なモノをどこかに置き忘れている
ような気がするんだよな~!

私にとってはそっちの方が問題かも???


 

2年後・・・

 
実は今日も釉薬をかける仕事。

とにかく種類が多く、1個の作品のためにバケツに入っている
釉薬を攪拌しコンプレッサーにセッティングしていると
一体、自分が何をやっているのか?たまに考え込んでしまいます。

夕方からは私の陶芸の先輩が名古屋で個展をやっているので
見にいきました。

彼は私が日展をやっていた頃の先輩でして、作品は非常に
シンプルで土味をいかした感じで作っておられます。

2年後の夏に白馬でグループ展をやるので一緒にやろうと
お誘いをいただき、ありがたく思う反面・・・

「2年後?2年後?2年後??」

2年後よりも明日の米代!

・・・って感じ。

今日が個展最終日で時間がなかったので、行きは高速を使い、帰りは
ゆっくりと一般道で帰ってきました。

普通は帰りも高速を使うんだけど、なんとなく今日は一般道。

しばらく走ってなかった道沿いには新しくできた店やら
また、潰れてしまった店やら・・・栄枯盛衰って感じ。

正直・・・・

「2年後の事なんてわかりません!」
 

かに三昧

 
今日は朝から釉薬掛けの仕事。

夕方には埃だらけの体。
故に、今日はお日様が出ている間に入浴を済ませ
今晩はかに本家でかに三昧だぁ~~~!

・・・とここまで書くと・・・

「月曜日なのに、カニかよ~!贅沢な!」

・・・と思われるかも知れないけど、実は今日も
おごってもらうんです。
私とカミさんの「かに料金」は「タダ」

慢性の金欠病で我が家には玉音放送が鳴りっぱなし!

「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び~!」

この状況下でカニをおごってもらうなんてある意味なんて
幸せ者なんでしょう。

4人で食べたんですが、私以外の3人はかにすきのコース。
まあ、普通はそういうオーダーをしますが、変人な私は
コースは注文せずに・・・

「カニステーキに焼カニ3つ!」

・・・とまあ、完全に酒をつまみにカニを食するパターンです。

え~い、ひかえおろぅ~!これがうわさの焼かにです。

kani1.jpg.jpg


これひとつだけでブロンコビリーでステーキが食べられます。

考えようによっては究極の贅沢なオーダーの仕方ですが、
私はかにすきよりも焼かにの方が好きなのでこういう
オーダーの仕方になってしまいます。

焼かにを手にはい!ポーズ!

kani2.jpg.jpg


日頃、実に質素な食事なので、まあたまには良いでしょう?!
さて、明日からまた我が家には玉音放送が流れます。
 

雨の日曜日

 
雨の日曜日。

今日は津市にある三重県総合文化センターに某仕事がらみの
用事で行ってきました。
5月の1ヶ月間、その場所のどこかに私の作品が売られてますので
よろしければご購入のほどを!

さて、用事はさっさと済ませ、娘のめがねの調整のために
めがね屋さんに。

その後、ひさびさに津ヨットハーバーにぶらっと立ち寄りました。
私が所有しているヨットの調子を見に行くためです。

yotto.jpg.jpg


「・・・ってな訳ねーだろ~!!!」

(つまらない冗談を書いている自分が嫌になってきた)

当然、近くに海があり、砂浜もありましたのでちょっとだけ
散歩。

umi.jpg.jpg


思わず砂浜の砂を握って・・・

「これって陶芸に使えるよな~」

・・・って砂と言い、苔と言い、そこいらに落ちているモノを
商売にしようとしている自分が・・・あ~情け無い。
ヨットを所有している人はそんな事、考えません。

そして若い頃にここに来た時によく寄った「マリーナ」という
喫茶店に行く予定だったんだけど、カミさんが「T2」という
店の方に行きたいというので仕方なくそちらへ。

「ターミネーター2」の店かと思った。

t2.jpg.jpg


そこでカミさんは「黒ゴマグランマンジェの杏仁豆腐」を注文!
(舌をかみそうな名前だな~)

annin.jpg.jpg


娘は「苺のタルト」
F1000015.jpg


私のはガラに似合わず「○×▲◎■」・・て名前覚えてない。
つまりはアイスにエスプレッソをかけるというちょっと
変ったメニューでした。

aisu.jpg.jpg


・・・って半分食べた写真だけど。
まあまあ、美味かった。

ま、そんなこんなで一日が過ぎて行きました~。
途中、曇ったり雨が降ったりのはっきりしない天気だったんだけど、
気分転換のプチドライブ?になりました。

 

生い立ち

 
「むぁいにち~むぁいにち~僕らは鉄板の~♪」

・・・ってな感じで毎日が流れていってます。

またまた、寒の戻りでストーブに火が入りました。

今日は教室も比較的活気がありました。
活気があるという事はたくさんの生徒さんに来ていただいている
という事で、そうなると必然的に会話も多くなります。

大人になると他人、特に年齢、性別を超えて話をするという機会は
学生の頃に比べると本当に減りますが、教室をやっているおかげで
色々な人と色々な話をする事ができるというのは、楽しい事です。

一番、楽しいのはその人の「生い立ち」を聞く事ですね~。

なんの因果か因縁か?私の教室にいる事自体がよくよく
考えてみると不思議な事です。

どこで生まれて・・・
どういう学校を出て・・・
どこの会社で・・・
どんな仕事をしていて・・・
なぜ、陶芸教室に来る事になったのか?

ある意味、今流行りの個人情報そのものなんだけど
10人いれば10人の生い立ちがあり、とても面白い。

面白いので、つい色々と聞いてしまいます。
(ちょっと下世話かな?)

下世話ついでに、
なぜ陶芸教室をやめたのか?・・・って事も知りたいな~!
(聞かない方が私のためかな??あはは)




 

渡る世間はバカばかり

 
ま、私も他人の事をどうのこうのと言える立場では
まったくございません。

昨今、起こる事柄がなんとなく
納得できない事や、理解に苦しむ事が多くて・・・

世間の常識ってこんなにいい加減なモノだったんだ?!と
いう事と、別にその常識から逸脱していてもさして
大事(おおごと)にならないという事に愕然としてしまいます。

(確か、大昔にも同じようなブログを書いたような???)

他人の足を踏んだ人はそれほど踏まれる人の事は考えてない。

自分も知らず知らずに他人の足を踏んでいる事もあるんだろうけど
踏んでいるのに気がついたら、即その人に謝るんだけど、謝るどころか
「お前の足がそこにあるのが悪い」みたいな風に開き直る人の
多い事!多い事!

う~ん・・・なんか今日は気分がよろしくありません。

それと今日は朝からTVをつけると某隣国との境界線の事での
ニュースばかり。
境界線近くまで行くと某隣国は武力行使もありうるんだそうだ。

渡る世間はバカばかり!




 

大型観光バスがやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!

 
今日は大型観光バスが工房にやってきました。

tanyoukai2.jpg.jpg


しかし、毎回大型バスが来るとご近所の方々が・・・

「どした?どした?どした???」

・・・となります。
狭い路地を大型バスが入ってくるんだもん、そりゃ~
ビックリするわね~。
(結構デカイよ!まじで!)

別にここはディズニーランドでもないのに大型バスが止まると・・

「なんで?なんで?なんで???」

・・・となりますわね。

「え~、右手に見えますのが光風窯でござぁいま~す!」

だいたい、自分の家の前に大型観光バスが止まってみそ!
かなり日常との違和感を覚えますね~。

陶芸愛好家の方々で遠く大阪や和歌山から来られた方々で
うちに来られる前にはパラミタミュージアムに
行かれたそうだ。

バスが到着し中から約30名ほどの方々がゾクゾクゾクと・・・
すぐに私の工房は人であふれました。

tanyoukai.jpg.jpg


滞在時間はわずか30分ほどでしたが、色々とお話ができて
面白かったです。

さて・・・

今回、密かに?って訳でもないんだけど布目の技法に挑戦してまして
とにかく数点、仕上がりましたので見てください。

nunome.jpg.jpg


さて、また明日から教室が始まります!
がんばりましょう!

 

水盤作りに挑戦

 
今日は大きな水盤作りに挑戦しました。

大きな発砲スチロールを使い、それを型にして作ります。

suiban.jpg.jpg


・・・と言ってもやはり現代的?っていうか、ガミラス都市っていうか
天空の城ラピュタっていうか・・・

秋の個展に向けてやはり楽しい?作品を作りたいもんね~。

明日は新しい壁掛けに挑戦したいんだけど。

基本的には大地を切り取ったような作品を作りたいんだけど
結構、こういうのが自分にとっては難しい。

大地を切り取っただけではそこに個性はないし・・・

ま、とにかく頭の中で考えているだけではいつまでたっても
作品は出来ないのでとりあえず、土をババーーーーッと
広げてみて「なるようになるさ」のつもりでやってみようと
思ってます。

・・・とは言っても・・・土を広げてしまうとドンドン土は
乾燥していくので、ある程度のビジョンを立てておかないと・・




 

何なんだ?一体?

 
今日は朝から絵付け仕事の日でした。

ただただ・・・黙々と絵付けをして

黙々と・・・黙々と・・もくもく・・と言えば・・

「煙の中からモワ~ッと~♪」

「インチキおじさん~登場~♪」

・・・てな訳ないし・・・

ただただ・・・黙々でした。

電話もなければ、訪ねてくる人もいない。

そしてトイレに行ってウンチョスをしていたら
仕事の電話!
しかも、その電話中に母は用事に来るわ、陶芸材料屋さんは来るわ。

なんで人がウンチョスをしている短時間の間に用事が3つも
重なるんだ???

「あと5分だけ、ずれていてくれたら・・・」

それが終わるとまた誰も来ないし電話もない。

「なんなんだ?一体???」

トイレに行っている間に色んな事がよく起こるのは
私だけだろうか?

今度は地震でも来ないか?心配です!マジで!
 

のほほん日曜日

 
松坂屋の社長になったり、猿になったり、宇宙人と
遭ったりで夢の中でも忙しかったんですが、今朝は
ゆっくりと起床しました。(午前10時起床)

今日は苔を山に探しに行く予定にしていたんだけど
起床時間が遅くなり、予定変更。

昼食は息子と軽くすがきやのラーメンで済まし、
午後からは車の掃除をしてカミさんと近くのホームセンターまで
苔玉に使う土とか草とかを買いに行きました。

それから今日は友人のS君と会うために長島JAZZドリームに
行きました。

私とS君はなんと保育園からの知り合いでして、しかし
服の趣味はまったく違います。

趣味の違う彼とJAZZドリームの中の店を右往左往しましたが
結局、私もカミさんも彼も何ひとつ買いませんでした。

夕食は久々のイタリアンでゆっくりと食事をする事が
できました。

帰ってきてからレンタルビデオショップに出かけ4枚ほど
DVDを借りてきましたが、今日はサービスデーという事で
4枚DVDを借りてなんと200円です!

安いな~~!

なんと映画1本50円です!

もう、映画館では見られませんね~。

・・・とそんな、まったりな日曜日でした。
 

雨の土曜日

 
今日は一日中、雨。

教室もまた寒くなってストーブが復活しました。

今日は体験教室の人が計3人来てくれました。

バタバタと一日が過ぎて行きました。

ちなみに昨日見た夢は・・・

「宇宙人との遭遇」

・・・でした!

相当、疲れてます。おやすみなさい!
 

またまた変な夢

 
先日・・・・

「松坂屋の社長になった夢」

・・・を見ました。

いきなり「今日からあなたが松坂屋の社長です!よろしく!」
だもんな~!
松坂屋の社員の皆様!ごめんなさい。

・・・かと思えば・・・

「自分が猿になった夢」

・・・を見ました。

どこかの猿山に自分がいて、ボス猿の命令に従って
「ウキキーーーッ」って感じで一生懸命働いています。
「猿の惑星」か?っつーーーーーーーーの!

もう完全に私はどうかしてます。

だいたい「松坂屋の社長」と「猿」では神様と草履の下のゴムほど
違う状況だもんな~。

だいたいこういう手の夢を見る時は疲れている場合が多いです。

いかん!いかん!これでは、いかんざき~!

次の日曜日は何かしらリフレッシュする事を考えよう!


 

必要でないけれども・・・

 
毎日、曇りや雨の日が続いてな~んか・・・

「パ~ッとしませんね~!」

今日の教室は人数も少なく、これまた

「パ~ッとしませんね~!」

ま、こういう時は色々と哲学的な事を考えたり、いらぬ事を考えたり
してしまいますね~。

「そもそも陶芸とはなんぞや??」

・・とかね。

よくよく考えてみると陶芸品ってそれほど必要じゃないものだよ。

ここにお米と携帯電話と陶芸品があるとする。
生きていくためにはまずはお米でしょう。

生きていけると判れば、次は携帯電話でしょう。

そしてやっと、陶芸品って感じじゃないでしょうか???

そう考えると陶芸品って・・・

「必要じゃないモノ」

・・・と定義できちゃうんだよね~。

だけど、人間って必要なモノだけに囲まれて生活している訳じゃ
ないんだよね~~・・これが!

希望的観測で陶芸品とは・・・

「必要じゃないけど、欲しいモノ!」

・・であって欲しい。

そういう作品を作るべく毎日、右往左往している訳なんだけどね!
あはははは
 

昨日は・・・

 
夕方6時より地元陶芸家の集まりがあり行ってました。

9月に予定されている越前焼作家と萬古焼作家の共同展の
ためのミーティングです。

8時まで話し合いをし、それからは夕食会となりました。

お酒も入り、色々と陶芸家ならではの話題で結構エキサイティング
してなんと終了したのは午前1時過ぎでした。

atumari.jpg.jpg


お酒もちょっと飲みすぎ??て今朝は軽い頭痛状態!とほほほ

陶芸家ってクセあるな~~!

・・って自分もそのうちの一人なんだけどね。

ま、それぞれアウトローな人生を送っている方々ですから・・・
それでも陶芸家で「厚生年金」に加入している人もいたんです。
これにはビックリいたしました。

だって・・・泣く子も黙る・・・「厚生年金」

天下無敵の・・・「厚生年金」

国民年金よりもずっと手厚い・・・「厚生年金」

そして、今日は臨時の陶芸教室があったんだけど・・私は頭痛もあり、

「ボ~~ッ!!」としてました。

今日の生徒さん!「ごめんなさい!」






 

花見と雨

 
昨日、花見をしたばかりなんですが、今日も花見を
して来ました。

お昼のランチを生徒さんの有志で食べようという事になって
いたんですが、天気予報はまたまた雨!

急遽、花見の時間を繰り上げて11時から1時間ほど
花見をし、教室に戻ってそこでお弁当を食べるという事に
なりました。

syuhu.jpg.jpg


子供連れの主婦が多く、教室の中は幼稚園状態。

いや~・・・小さい子供は本当に大変だ~。

みんな子供を生む前から教室に通っていてくれた方々だから
すっかり「おかあさん」になってしまった彼女たちを見て
ある意味、複雑な気分でした。

立場が変われば人間変わる!

そこにいるのは「女」というよりはやはり「お母さん」でした。
(・・・ってこんな事を書くと怒られるか??)

夜は臨時の陶芸教室。

おかげさまで「苔玉」3個売れました~!

う~ん・・・

苔がお金になるなんて!

苔がお金になるなんて!

苔がお金になるなんて!

人生って面白いな~~!!!

あ~~はっははは!





 

花見と苔

 
夕方、近所の堤防に咲いている桜を見に行ってきました。

sakura.jpg.jpg


今日が満開です。

花見客も多く、堤防の土手の下では宴会のグループが沢山いて
バーベキューなどをしています。

しかし、誰も桜なんて見ていない雰囲気です。

ビール片手にボーっと桜とは違う方向を見ているオッサンを
見ていると・・・

「おいおい!見る方向が違うだろぅ~」

・・て言いたくなりますが、実は私も他人の事を言える立場では
ありません。

桜を見ながら?実は地面ばかり見ていました。
それは・・・

「苔をさがしていたからです!」

先日からカミさんが作り始めた「苔玉」の人気が良くて
欲しいという人が多く、自宅に生えていた苔を取り尽してしまいそうに
なっているからなんです。

陶器があまり売れないから・・・

「自分ちの苔まで売っている状態!」

もう、生きていくのに必死です!(爆)

売れるモノならなんでも売って金にする!って感じ。

みなさん!それほど陶芸家の生活というのは楽なもんじゃ~
あ~りません!

この日記だけ読んでいるとあまり悲壮感を感じられないと
思うんだけど・・・

実際、家計は苔まで売る状態!です。あはははは







 

さくら

 
ようやく桜が満開近くの状態になりました。

東京の方ではもう散りかけているのかな?

高校の入学試験で「サクラサク」の電報を受け取ったのは
28年近く前の事。

う~ん・・・

大学の頃、老いた教授が「桜は年に一度しか見れないのだから
しっかり見ておくように」と・・・

その教授は次の次の桜はもう見る事ができませんでした。

そういう事を思うとしっかり桜も見ておかないと・・と言いながら
今年はまだじっくりと見てません。

明日の天気予報は雨。

雨の桜もまた風情かな?

(なんか今日の日記はマジメやな~!本来の俺!)
 

中年の定義

 
今朝、新聞(中日新聞)を見ると昨日行ったローリングストーンズの
記事が載ってました。

大きく見出しの文字は・・・

「還暦パワー中年総立ち!」

stones2.jpg.jpg


「おうおうっ!!どうせ私は中年だいっ!」

しかし・・・中年というのは何歳から何歳まで言うのかな~?

普通は30歳から50歳くらいまで??かな???

ストーンズのメンバーなんてそれこそ還暦前後だと思うんだけど
下手な若者よりもずっとずっと若者だもんな~!

彼らは歳を取らないのかな~?

英国の森光子か?

今日も生徒さんで60歳を越えた人で毎年北海道で4日間スキーを
してくるという方がいました。

本当に昨今の年寄りはパワフルじゃ!
やっぱり金と時間がある老人は強い!

あ~~うらやましい。

若いうちは金と時間がないんだよね。
世の中うまくできてます。
 

転がる石達

 
今日は名古屋ドームにあの

「ローリングストーンズ」

のコンサートに行ってまいりました!

ストーンズと言えば私がまだ若かりし頃?
一世を風靡した伝説にバンドであります。

stones.jpg


実は私はチケットを持っていた訳ではないんですが
急遽。知り合いからチケットが余分にあるので・・・・と
いう事で行けた訳です。

しかも・・・「タダで!」

(買ったら一枚18000円ですぞ!!!)

さすがストーンズです。開始が7時からなのに前座があり
ミック・ジャガーが現れたのは8時でした!

きっとストーンズを生ではもう見られない。

ミックは細くてやたらにカッコ良かったです。

ちょい悪オヤジ、不良オヤジって感じでとても60歳代とは
思えません。

ストーンズか?ビートルズか?・・・と言われれば私は
ビートルズ派なんだけど、それでもやはりロックンロールは
ノリが良くて最高でした。

今日は棚から牡丹餅の日でした。


 

萬古焼なんでも鑑定団

 
今日は気温が高く過ごしやすい日だったので
作品のペーパー掛けの仕事は外でやってました。

埃が相当に出るので工房の中でやると室内が
埃だらけになってしまうんです。

それで外で黙々と作業をしていたら、一台の車が
入ってきて老夫婦がツカツカとこちらの方に歩いて来て・・

「この辺りって萬古(○んこ)焼の地域ですか?」

・・・って聞いてきたので、私は開口一番、

「萬古(○んこ)ではなく萬古焼(ばんこやき)です」

・・って答えると・・

「私は○○県から来た者だけど
萬古(○んこ)の作品をもっている」


・・・て言うので

「ですから○んこではなくばんこです!」

・・ってまたまた私。

「作者が誰か知りたいんだけど・・・」

「作品があれば見ますけど」

・・・と私

それで作品を拝見すると・・

「な・なんと~~~!」

あまりの駄作に思わずびっくり!
しかも底の所が欠けていてそれをパテで修正してあり
絵の具で着色してある。

どうやら知り合いの骨董屋さんから譲ってもらった作品らしく
どうも相当に価値のあるモノだと思い込んでいるみたい。

裏には確かに「萬古?山」と書いてあるんだけど、
どうみても価値としては500円あれば良いと思われる作品。

思わず口から本音が出そうだったんだけど、
「はっきりした事は言えないので知り合いの作家を紹介
しますね」

・・・という事で他の作家に見てもらう事としました。

「この作品は裏に下駄の痕がある!」

・・としきりに力説されるのですが、なんの事はない
下駄の痕ではなく、ただ単にかきべらでそぎ落とした痕でした。

その事を説明すると・・・

「さすがにプロですね~」

・・・ってそんな事くらい初心者でもわかるよ!!

なんともやるせない一日でした。
 

教室展最終日

 
早いもので今日で教室展の最終日となりました。

最終日の今日もたくさんの方が見に来てくださいました。
おかげさまを持ちまして無事に終了する事ができました。

gaikan.jpg.jpg


(写真はギャラリー外観)

さてさて・・・今回の陶芸展を振り返ってみると
お客さんがそれぞれに口にされた言葉は

「生徒さんの作品、レベル高いね~!」

これは先生としてはとても嬉しい言葉です。

自分で言うのもなんですが、そこいらの陶芸教室よりは
数段レベルの高い作品になっていると自負しています。

今回の作品展の中には地方展でトップを取った作品や全国区の
陶芸展に入選した作品も含まれています。

陶芸展に出品していなくても、相当にレベルの高い作品もあり
お客さんから「売ってほしい」とお声がかかった作品もありました。

これからの課題としては、より個性的な作品を作っていかれる事を
切に希望しますね~。

どうしてもはじめのうちは「真似」とか「写し」から始まるのですが
ある程度技量ができたら、本や参考書に載っていない作品に
トライしてほしいですね。

今回、わざわざ足を運んでいただいた皆様、本当にありがとう
ございました。


 

教室展二日目&イベントデー

 
ついにやってまいりましたイベントデー!

お天気は・・「雨&雷」

外ではできないので工房内でやる事になりましたが、逆にアットホームな
感じでできたような気がします。

総勢約50名。ある意味、大宴会です。

まずは「手打ちそば実演」

4.1.1.jpg



麺棒で伸ばす!伸ばす!バズ・ライトイヤー!


4.1.2.jpg


包丁で切る!切る!キルビル!


4.1.3.jpg


その様子を見る!見る!ミルキーはママの味!

実はそば実演をして下さった方は、わざわざ大阪から来ていただいた
のでありました。

打ちたてのそばは非常に「美味」でした。
みなさん大満足。

そば以外にも、「焼き鳥」「焼とうもろこし」「焼はまぐり」
「焼おにぎり」「フランクフルト」「豚汁」「いか焼」「やきそば」
「杏仁豆腐」等の豊富?なメニュー。


4.1.4.jpg


↑の写真は大釜での豚汁。


4.1.5.jpg


↑の写真は焼き鳥を焼きながら・・「イエ~イ!」


4.1.6.jpg


↑の写真は教室内にあふれ出た「よっぱらい軍団!」


4.1.7.jpg


上から見るとこんな風・・焼き鳥の煙で窒息寸前!


4.1.8.jpg


とにかく、準備等、大変でしたが生徒さんの協力もあり
無事にイベントを終了する事ができました。

本当は「七輪陶芸」の実演もやったんですが、私がやっていたので
写真は撮れませんでした。
ケーブルテレビの取材もあり、月曜日のニュースで流れる予定です。

みなさま!お疲れ様でしたぁ~~~!
 

教室展初日

 
今日は教室展初日でした。

陶芸教室と並行しながらでしたので、教室での授業をしながら
お客さんとの対応に追われました。

下の写真は生徒さんの作品(私の作品も含む)を並べた写真

kyousituten1.jpg.jpg


う~ん・・中々にさまになっているじゃ~ん?!

そしてそして明日のイベントのための準備も時間を見つけては
してました。

なんか文化祭の準備をしている気分でした。

kyousiruten2.jpg.jpg


まあ、詳しい事は明日報告いたします。
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

