陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ビートルズ

 
今日は朝から仕事モード全開でした。

昨日、温泉に行ったもんだからなんだか後ろめたくて
「今日はマジメに仕事」という感じかな?
実に小市民な私でした。

朝からロクロを回していたんだけど、今日かけていたCDは
ビートルズ。

ロクロ仕事の場合、手がドロドロなのでCDの曲が終わっても
CDを入れ替える事がシンドイのでついついまたスタートボタンを
押してしまい、また同じ曲が流れるというパターン。
(当然、スタートボタン自体はドロドロですが)

結局、朝から晩まで1枚のCDを飽きもせず
繰り返し、繰り返し聞いていた事になります。

不思議とビートルズの曲は何回聞いても飽きが来ないんだよな~

今日、聞いていた中に「ヘイ、ジュード」という曲があるんだけど
実はこの曲を初めて聞いたのは私が中学生の頃。

当時、私はこう見えても柔道部に入っていたんだけど、てっきり

「へ~い柔道~♪」

・・・と歌っているとばかり思っていて、「ビートルズも柔道が
好きなんだな~!」なんて勝手に思ってました。
(バカか?俺は!)

あと「レット・イット・ビー」という曲も当時私の耳には

「レリピー♪レリピー♪レリピー♪レリピー♪」

・・・としか聞こえなくて「レリピーってなんだ?」とマジで
思ってました。

しかし、中学の頃に聞いたビートルズはあまり好きにはなれなかった
んだけど、今大人になってあらためて聞くとどれも名曲が多い。

やっぱり世界中にセンセーションに巻き込んだだけの事はあります。
 

温泉日和?

 
今日は朝から天気が良くて気持ちがよかったです。
思わず

「ヨロレイホーーーーッ」

とヨーデルを歌ってしまいそうになりました。

午前中はお仕事!お仕事!

午後からは長島温泉湯あみの島のタダ券があるので
(このタダ券有効期限は2月いっぱい)生徒さんの
一人と一緒に昼間から温泉に浸かってきました。

こうなれば思いっきりリラックスモードしてやる!

足裏マッサージもやってもらいました。

いや~~・・・気持ち良いです。

中国雑技団のパフォーマンスもあり、満足!満足!

ただ・・・周りを見回してみると・・・

ジジ・ババばかり!

そりゃ~そうだ!月曜日の真昼間から温泉に入って、
ビール飲んで、中国雑技団を見てる人って・・・
陶芸家か老人か?って感じだもんな~。

しかし、老人は金持ってるな~。
時間あるな~!

昨日見た「死に花」も老人の映画だったんだけど
昨今の老人パワーには脱帽です。

お金持っている老人が日本に増えて、これからは絶対に
老人向けサービスが成長しますね。

だって・・・確かに老人の数が・・というか
パーセンテージが増えたような気がするのは
私だけでしょうか???




 

2月は短いね~

 
当たり前なんだけど、2月は28日までしかありません。

「なんでやねん??」

30日と31日の日があるんだったら、なんで31日の1日を
2月にまわさないんだ?

わかる人、教えてください!

さて・・・2月が終わるという事はもうすぐ3月です。
3月というとひなまつり。

「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪」

・・・という事で我が家には私が作ったお雛様が飾ってあります。

ohinasama.jpg.jpg


もちろん、このお雛様は我が家に飾る為に作った訳ではなく
販売するために作ったんだけど・・・

これまた売れそうにないので、我が家に飾る事としました。
買うとなると高いので・・・って自分で言ってたら世話ありません。
うちは高価なお雛様です!どっひゃ~~~!

しかし、今日はよく雨が降りました。

知人の個展を見に行き、陶芸の本を買い、生徒さんの
お見舞いに行き・・・「死に花」というDVDを見て・・
そんな日曜日でした。






 

よかった!よかった!

 
今日は朝から金メダルの話で盛り上がってますね~!

私も応援してましたもん!・・・ってあれ???
昨日の日記では「軽々しく応援するって言うな!」みたいな
事書いたんだけど・・・

「忘れてください!」

だいたいこの日記は適当な事しか書いていませんし
その時の感情で時々暴走してしまいますんで
良い子のみんなは真に受けないようにしてね!

さて・・・金メダルの話に戻るんだけど
やっぱり朝から気分が良いですね~。

何回となく同じニュースがTVから流れてくるんだけど
何回見ても気分が良いです。

表彰式でアメリカとロシアの国旗の間に一段高く

パンパカパーンと日本の国旗!

そしてやっと聞けた君が代。

だいたい、昨今のニュースの95%以上は事件、事故、政治の
ゴタゴタ。

その中にあってやっぱり日本人金メダルは無条件で何故か嬉しい。

ああやってがんばっている人を見ると、自分もがんばらなきゃ~!
(自分としては毎日それなりにがんばっているつもりなんだけど)
・・・と思う今日この頃。

そういえば荒川選手がやった「イナバウアー」という技の名前を
聞くたびに、「24」に出てくるジャック・バウアーを思い出すのは
私だけでしょうか???

ありゃりゃ?これまたわかる人しかわからないネタですね。



 

応援

 
さて・・・いよいよフィギュアスケートでメダルが
取れるかどうか?です。

ま、日本がメダルを取ったからと言って、私の年収が上がる
訳でもないんだけど、単純に取れれば良いと思ってます。

TVでも「みんなで応援しましょう!」と連呼してるし。

しかし、この応援というのは非常に無責任な面があって、
「がんばれ~」なんて応援しても、真の意味での応援には
程遠い。

選手の中にはアルバイトして色々な費用を捻出している人もいるし
選手生命が終わっても、老後までの保障なんて何もない。
おまけに試合に負けると袋叩きだもんな~!

真の応援は選手のバックグラウンドを支える事であり

がんばれ~・・・というのはただの声援であると思うんだよね~


私も個展会場で色々と作品の批評をした後に
「応援しているんだからがんばれよ!」
な~んて言って何も買わずに帰っていったお客さんがいたんだけど
はっきり言ってそんなの

「応援でもなんでもない!」

・・・とその時心底そう思いました。

「同情するなら、金をくれ!!」

(またまた古~~~い)

はっきりと言おう!
作家への真の応援とはその作家の作品を買ってあげる事。

高い作品じゃなくてもいい。カップ1個で作家は多いに救われる。

だから私は気軽に「応援だ~!」なんて言っているを聞くたびに
「無責任なヤツらは都合がいいよな~」と思えて仕方ないので
ありました。
 

チャーリーとチョコレート工場

 
・・・という映画を見ました。

もう、本当に金欠病で家でおとなしくレンタルDVDを見る
毎日です。

今も「ステルス」を見たところです。

さて、先日みた「チャーリーとチョコレート工場」という映画ですが
はじめは子供向け映画と思っていたんだけど、正直大人も楽しめる
映画でした。

その映画の中に出てくるチャーリーの家庭は超!超!超!貧乏で
夕食もキャベツのスープのみ!

お父さんが会社を解雇されても妻は

「キャベツのスープを薄めれば良いから・・・」

・・とお父さんを決して責めない。

「え~?スープを薄めればよい?!?」

この言動に私はこの妻は偉いのか?気がふれたのか?
3秒ほど固まってしまったんだけど、やっぱり

「エライ!」

普通なら貧乏な生活の上、仕事を解雇されたダンナは家に帰って
きたら、カミさんに打ち首・獄門の刑が待っているのが普通だもん。

そこに・・

「男のくせに甲斐性ナシ!」

・・・男にとってトドメの一言です。

それを「きっと良い事があるわよ」という妻のお言葉は神の声に近い。

ある意味この映画には色々と教えられました。

変なアクション映画より子供向けの作品の方がなんだか
良かったというのも皮肉なもんですよね~!
 

やってしまいました。

 
赤絵や金彩の器は手間がかかるわりにはまったくもって
利益のないジャンルの作品なので、もう作るのはやめようと
決めていたんだけど・・・

やってしまいましたぁ~~!

coffee2.jpg.jpg


ど~するんだよ!

こんなに手間をかけて・・・・

そうだ!値段を上げれば良いんだ!・・・という結論に至ったんだけど
相当に高くなってしまいます。
こうなってくると売れる売れないの問題じゃなくなってくるけど。

ま、いいか?!

でも、よくよく考えてみると1万円のコーヒーカップを買える人は
2万円でも3万円でも買える。

用は買う側にも色々な意味での余裕がなければ無理です。

悲しいかな買える人しか買えません! とほほ

余裕がある人が個展に現れるのを切に願うのみです。

さて話は変わるんだけど、「亡国のイージス」という映画の話を
前の日記で書いたんだけど、そのシーンの中に佐藤浩市が時計を
見る場面があるんだけど・・・

そこで時計のドアップ!

なんと佐藤浩市がしてた時計はなんとIWCでした。

わかる人だけしか、わかりません! とほほ



 

仕事しました。

 
仕事しました~!・・・っっていばる事じゃないけど
実は今日はスキーに行く予定だったんだけど
天候がイマイチのため延期という事になりました。

外は雨。

こういう日は仕事です!仕事!

朝からロクロをガンガンひき、午後から上絵付け。
夜は朝ひいたろくろロクロ作品の削り!

疲れました~!

・・と言いながら、夕食を見がてらDVDを見ました。

見たのは「亡国のイージス」

う~ん・・・良い映画なのか?イマイチなのか?よくわかんない。

しかし、イージス艦一隻にあんなに手こずるかな~?
でも、先制攻撃が絶対にできない日本のイージス艦って・・

と思ってもしまうんだよな~。
 

浮いた休日

 
本当は今日、某仕事が入っていたんだけど、キャンセルのため
日曜日が私の元に帰って参りました。

おかげ?で起床は10時過ぎ。
ぐっすり寝ました。

こういう日は家族サービス??
・・っていうか、ショッピングセンターにお買い物。
陶芸教室の生徒さんとばったり出会ったり。
(世の中狭いね~)

夕方からもらっていた露天風呂入浴券があったので
一風呂、浴びて参りました。

サウナも入って老廃物も出しました??

しかし、日曜日はさすがに人も多いです。
小さい子供もキャー、キャー言ってはしゃいでいて・・
やっぱり平日に来ないとな~なんて思いましたよ。

夕食は某チェーン店のステーキ。
う~ん・・・最近、味落ちた?????
まあ、値段が値段なので文句も言えないか?

しかし、生ビールの注文って結構忘れられたりするんだよね。
今回も例に漏れず、忘れているんだもんな~
「すみませ~ん・・・生ビールは先も持ってきてください!」

な~んていちいち客から言われるようでは、
まったく基本がなっていません。
そのステーキ屋の名前はブロン○×リーとか言いますが・・・
 

格好悪い

 
何が格好悪いかと言えば・・・

靴下に穴があいている事。

そりゃ~、物質は劣化して朽ち果てていくんだけど
靴下の穴に関してはなんとも言えない格好悪さを感じて
しまうんだよな~。

昔、「巨人の星」で左門豊作の靴下に穴があいているのを見て
兄弟が涙を流すシーンがあるんだけど、あれは感動というより
むしろ悲哀を感じてしまったのをはっきりと覚えてます。

靴下というのはその性格上、靴を履いてしまえば穴があいて
いようがいまいがわからない。

実は・・・そこが盲点なのだ!

私の場合、いつものように靴下を履く時、いちいち穴のチェック
なんてしない。

困った事に穴があいていたとしても、自覚症状が出にくいので
あります。

シャツが破れているとか、ボタンが取れている状態なら
すぐにわかるんだけど、靴下は本当に曲者であります。

そしてもっと困った事に靴下の穴を発見する時って決まって
外食とかして座敷に上がる時に・・・

「ぎょえーーーーーーーーっ!!」

大まじめにリンダ困っちゃいます。

「今のはウソウソ!冗談なのよん!」

と言っても誰も同情なんてしてくれない。

ジーンズなんてわざと破れたのが高値で売られているのに・・
同じ衣料でも靴下の穴は本当に最低・最悪の状態に陥ってしまいます。

穴のあいた靴下って本当に

「ザ・貧乏!!」

・・て感じだもんね~
 

斜陽産業?

 
四日市は萬古焼で有名?な土地なんですが・・・
最近ではたくさん窯元が廃業してます。

窯元と言っても陶芸家だけという訳ではありません。
土鍋、花瓶、急須・・・色々な種類の陶器を焼いている
会社の事なんだけど。

そうなると原料を収めている会社の売り上げも下がる。
窯元(製造業)が少なくなるとそれを取り扱っている
商社(問屋)も少なくなる。

そうなると製造業への注文も少なくなる。
結果、倒産、廃業・・・の悪循環。

やきものの街?としては悲しい事ですね~。

今日も長い間続いてきた窯元がやめるとの事を聞きました。

モノを作って売るという事がそれほどの儲けを生み出さなく
なったのか?
それとも売れないモノを作ってしまっているのか??

私にはどちらとも言えないんだけど・・・

街自体が活気がなくなるのはどちらにしても
良い事ではありません。

若い後継者が少ないのでは、やはり斜陽産業と言われても
仕方のない事かも?知れませんね~。



 

ジャネットとローラ

 
オリンピックの話を生徒さんとするんだけど・・・

今日も世代ギャップを感じずにはいられませんでした。

女子フィギュアスケートと言えばオリンピックの花。

今年はミキティースマイルが見れるか?な~んて
毎回、TVでは同じ事ばかり言っているんだけど・・・

やはりフィギュアと言えば伊藤みどり!・・ではなく・・

ずばり!

妖精「ジャネット・リン」でしょう!

あのショートボブのような金髪のヘアースタイル。
外国人によくある鼻が高くバービー人形っぽくなく
どちらかと言えばリカちゃん人形に近いルックス。

転んでも笑顔で滑り続けるあのけなげな姿は今となっては
絶滅種に認定されている「やまとなでしこ」を彷彿とさせます。

そして話はゴルフの話になったんだけど・・・

やっぱりゴルフは宮里藍!・・・ではなく・・・

ずばり!

「ローラ・ボー」でしょう!

しかし、残念ながら話をしていた生徒さんは1976年生まれ。

ジャネット・リンやローラ・ボーを知るわけもなく・・・

思わず西城秀樹のように「ローラ~~~~♪」
叫びたくなってしまった。

むしろ知っている私は生きる化石、シーラカンス状態か??

やれやれ・・・・明日もめげずにがんばるじょ~~!




 

窯焚き

 
昨日の夜から窯に火を入れていわゆる「あぶり」の状態に
入りまして、今朝、バーナーを全開にして本焚きに入りました。

今日は、酸化焼成の窯、還元焼成の窯、電気窯と3つの
窯を稼動させました。

・・とは言っても一日中、窯の前にじっとしている訳ではありません。

時間をみはからって美容院に行き、髪をまたまた短くして
きました。

今日は春のような陽気でしたね~

寒い日は寒さで仕事のヤル気がそがれますが・・・
暖かい日は眠くなってくるんだな~・・これが。

さて・・・またまた明日から教室がスタートします。
1週間って本当に早いです。
 

バレンタインデー

 
今日はバレンタインデー。

今年は教室の日とバレンタインデーが重なっていないため

チョコ不作の年です。

それでも数人からいただきまして・・
こんな先生にでもくれた生徒さん!ありがとう!

君達にはこれから特別サービス確定だ!!

・・・とまあ、はしゃぐ年でもあるまい。

こんな私も学生の頃にはチョコをいただきました。

決してモテた!という事ではないんだけど
それでも学生時代にもらうのはやはり嬉しいもんでした。

今みたいに「義理チョコ」というよりは
チョコは本命のみ!って感じだったので今よりは随分と
1個の重みがあった???ような気がします。

さてさて・・・ようやく釉薬掛けと窯詰めの仕事が終わりました。

もう今日は仕事ヤル気ゼロです。

カミさんは「岩盤浴」とかいう所に行っているし・・
自分だけ仕事も不公平!

・・・という事で今から仕事終了!どこへ行こうかな???


 

壊れた

 
今日は朝から釉薬掛けの仕事。

教室の外の場所での釉薬掛けなのでもちろん暖房もない。
温度計は0度を指してしました。
おまけに巨大換気扇が私の目の前で回っています。

寒いのなんの!!

「吹雪!吹雪!氷の世界~~♪」
・・・と思わず井上陽水の歌を歌ってしまいそうです。

・・・とは言いながら仕事ですのでコツコツとカミさんに
手伝ってもらいながらこなしていきます。

んがっ!!

午前中までフル稼働していたエアーコンプレッサーが
突然動かなくなってしまいました。

確かに最近、音が異常な感じだったんだけど
動くので気にせずやっていたんだけど・・・

「オラ~、もう限界だべっ!!」

もういきなりの臨終です。
色々と親父と配線とかのチェックをしたんだけど
モーター自体がお釈迦になってしまったと判断。

うちの場合、コンプレッサーなしでは仕事にならないので
速攻で新しいのを買いに行きました。

またまたいらぬ出費です。
マジで嫌になります。

しかし、コンプレッサーも安いです。
18800円でした。

確か、前回購入した時は5万円くらいしたんだけどな~。

おかげで仕事が遅れに遅れ・・明日も釉薬掛けの仕事&
窯詰めの仕事になりそうです。あ~あ!!
 

日曜日

 
久々の日曜日って感じでした。

朝も起きたのは10時半。

オリンピックの中継もあって前夜は夜遅くまでTVを見て
いたからな~。

しかし、日本勢苦戦してます。

おいおい・・・原田!何やってんだよ~!!
応援してたのに!!

モーグルは残念だった!!

まあ、一生懸命やっての結果なら致し方ないか!

陶芸もそうなんだけど、一生懸命やっても結果として
出ない場合がある。

それって結構ツライよね~。

ただやはり、媚びるという事だけはしたくないな~と思う今日この頃。

さて・・明日は嫌いな釉薬掛けの仕事。
朝から割り切ってやります!
 

手荒れ

 
自慢じゃないですが私の手は荒れてます。

何せ一日に何十回と手を洗っているからね~。
教室の場合、ロクロを指導すると手がドロドロ。
次の人に教えるのに手を洗う。

そしてまたロクロを教え・・手を洗い・・の繰り返し。

おかげで私の手は

「私、荒れてます!文句あるの?!」

・・・と言いたげな感じです。

冬は寒いのでどうしても温水器から出てきたお湯で手を洗うので
余計に手荒れを助長してしまいます。

クリームを塗ってもすぐに落ちちゃう。

荒れた手をじっと見ていると、人間の手の表面ってこんなに
しわがあるんだ?!っと再認識。

そういえば・・・

「働けど働けど、わが暮らし楽にならず、じっと手をみる!」

・・ていう有名な言葉があったよな~。
石川啄木だっけ???

妙に納得してしまっている自分が嫌だな~!まったく!
 

最近のニュース番組

 
またまた木曜日。

今週も陶芸教室スタートです。
今日は朝・昼・夜とまあまあの人手でした。

さて・・・最近、ニュースを見るのが、なんか億劫になってきました。

ニュースキャスターの顔がなんとも怖い。

・・・というのかいつからニュースキャスターがあれほどまでに
偉そうになってしまったのか?

子供の頃のニュースは、どの局も基本的にはNHKスタンスを
保っていて、ニュースをただ淡々と伝えるのみだった。

それがニュースステーションという番組が始まって、アメリカっぽく
キャスターがニュースに対してコメントを言うようになっていった。

そして最近ではコメンテーターというのが隣にいて、ニュースを
読んだ後に必ずコメンテーターがコメントを述べる。

ニュースキャスターの古館さんなんかも、

「俺、正義の味方だもんね~!」

という感じで昔の面白いアナウンスはどこへ行ってしまったんだろう?

筑紫さんにしても、報道という名の下の裁判官みたいだし、
ホンジャマカの恵にしたって、
「そんなにマジメな顔して番組しないでよ~」っていう感じ。

滝川クリステルさんなんか、二人でいる時にはどんな話をすれば
良いのか?
(私と二人きりになるなんてありえないけど)

「クリステルさんの好きなのはやっぱりクリスタル?」

な~んてバカは絶対に言えないよな~!?

木村太郎さんのコメントもいつも安藤優子さんが聞いている事とは
少しずれたコメントばかりだし・・・
(質問と答えがいつも少し違う)

まあ、テレビという事を考えるとマジメにならざるを得ないのは
わかるけど・・・ちょっと最近、疲れてきました。

完璧な正義の味方って・・・ちょっと疲れちゃうんです。最近。



 

戦国自衛隊

 
昨日の夜、テレビで「戦国自衛隊」がやっていた。

なんと反町が主役。

う~ん・・・違う!

最近、映画でも「戦国自衛隊」がリメイクされていて
どうも静かなブームなのかしらん??

アニメでも「ジパング」なんかがよく似たストーリーだしね。

もともと、「戦国自衛隊」は私が高校生の頃、半村良の小説が
角川映画によって映画化された作品で、当時、原作を読んだ時に
「映画化されたら面白いだろうな~!」と思っていたら
映画化されたので、無茶苦茶楽しみにして映画館に見に行った
記憶があります。

・・・であるからして、主役はやっぱり「千葉真一」なの!!
なにがなんでも「千葉真一」なのであります。


sengokujieitai.jpg


戦国自衛隊の挿入歌も耳にタコができるほどよく聞きました。

どうもオジサンは昔を懐かしむ傾向があります。

今でも「野生の証明」とか「時をかける少女」とか「セーラー服と
機関銃」とか「早春物語」とか・・・・

映画的には大衆娯楽の粋を出ない作品ばかりだけど、とにかく

薬師丸と知世ちゃんが

出ていればそれで良いのです!

気がつけば薬師丸も知世ちゃんも、私と同様、歳をとってしまいました。
悲しい事です。

そういえば紀子様が御懐妊!
昔の映像を見ると・・・やっぱり紀子さまも歳をとられました。
秋篠宮様なんて・・・頭、まっ白だもんね。
私より年下とは到底思えません!





 

作ってます

 
今週は製作週間って感じで新作を作ってます。

大きい作品、小さい作品・・・ま、色々と作ってますが
中々・・・個性的な作品を作るのは難しいですね~。

とにかく秋の個展までアッという間に時間が流れるのは
わかりきっている事なので早め、早めに準備をしていかないと・・

ギャラリーの方も大工工事二日目

kouji.jpg.jpg


出来上がりはどうなる事でしょうか???

床の部分や壁紙の部分・・・指定はしてあるんだけど
実際にどうなるかはわかんないな~。

さて・・・明日は今日作った作品の仕上げ。

新しく出来るギャラリーに並べるんだから、ここはいっちょう
がんばらないとな~・・・!


 

工事開始

 
今日からギャラリー改装の工事が始まりました。

古いエアコンなんかも取り外して大改装スタートです。

本当は古いエアコンも再利用する予定だったんだけど
もう20年近く前のエアコンでとてもじゃないけど
再利用はやめておいた方が良いというので・・・

結局は新しいのに付け替える事になりましたが・・
あ~・・・またまたお金が要る。

もう、あちらこちらが痛んできて、本当に困ってしまう。
お金なんていくらあっても足らない。

別に贅沢をしているわけじゃないんだけどな~。

しかし・・・寒い。

大工さんも震えていました。
帰り際には雪も降ってきて、寒さに寒さがプラスです。
おまけに財布の中身まで寒さに震える始末。

そういう意味では早く春がこないかな~??!!
 

出張教室

 
年に数回、出張陶芸教室がありますが・・・・

今回は参加人数が極端に少なく、2人だけ(私を含め3人)
の出張教室でした。

まあ、出張料があるので損はしないんですが・・
今日は非常にアットホームな雰囲気での出張教室でした。

shiraume2.jpg.jpg


さすがに2月です。今日は寒い~。

明日からは工房内のギャラリー改造の工事が始まります。
おって、途中経過はご報告いたしまする!


 

蛍光灯

 
今日は一日、寒かったです。
なんとか今週も乗り切りました。

明日は休み~!!・・・といきたい所だけど
ちょい出張教室があり、完全休養とはいきませんが・・・

さて、昨夜は何故か大学時代の恩師の夢を見てしまいました。
彼は英国人で在学中には本当にお世話になった先生です。

なぜが彼の家でパーティーをしている夢です。

その夢から昔を思い出し、彼を思い出し・・・

彼の特徴として彼の家には蛍光灯がないという事を思い出しました。

何故に蛍光灯がないか?と言うと蛍光灯の光が嫌いだからでした。

蛍光灯の光は「寒々する」と言って彼は絶対に蛍光灯は
使いませんでした!・・っていうか、無いんだから使えないか?!

部屋の明かりは全て、白熱灯ランプで部屋のあちらこちらに
光源があり、いわゆる間接照明ってやつですね~。
たまにろうそくの灯を灯したり。

たしかに蛍光灯の光に比べれば暗いんだけど、どこかのバーの
雰囲気です。

こういう事って、中々日本の一般家庭では難しいかも知れません。

某歌手が入浴時にはろうそくの明かりだけでリラックス!と
TVで言っていたけど、確かにろうそくだけの明かりでお風呂というと
かなりリラックスできそうだ!

問題はろうそくを買う金ではなく・・・
それを実行できる行動力が自分にあるか?ないか?

それと・・・「いきなり、どうしちゃったの~?」

・・・という家族の驚きの視線に耐えられるか?どうか?
今までにやってない事を急にやるのは、結構恥ずかしいもんね。



 

節分

 
今日は節分・・・だったみたいですね~。

・・・というのも豆まきをした訳でもなく、太巻きを食べた訳でもなく
ただ、病み上がりの体がいまだにシャッキとしない一日でした。

しかし、豆を歳の数だけ食べるのって・・・・
子供の頃は5つとか6つとかしか食べられない事に非常に
悔しい思いをしたもんだけど・・・

今となっては43個も食べられません。

カミさんも風邪気味でなんとなくボケ~っとした顔してるし・・・
(カミさんはインフルの予防接種をしていたのでかからなかった)

また明日から寒くなるみたいで・・・プルプル!!!

あ~ヤダヤダヤダ。 ボク・・・ヤダモン!!(古)

しかし、おかげさまで教室は絶対人数は少なかったんだけど
朝・昼・夜と生徒さんは来てくれてありがたい事です。

でも人間って寒くなると行動力が完全ににぶります。
陶芸教室も5年目に入ってますが、寒い季節はやはり人数は少ないです。

それとは逆に春になってくるとやはり気持ちがウキウキするのか
生徒さんが増えるんです。
(増えなかったらどうしよう?)

人間も植物と同じみたいだね~。

鬼は~外~!
福は~内~!

 

復活?

 
熱もない。咳もほとんど出なくなりました。

しかーーーし・・・気になる事がひとつ。

日曜日以来、酒も飲んでないし、たばこも吸っても
マズイのなんのって・・・!!

この事を生徒さんに言ったら

「先生!この機会にタバコをやめましょう!」

キタキタキターーーーーーッ!!

昔たばこのキャッチコピーで

「今日も元気だタバコがうまい!」

・・・というのがあったけど、このフレーズはまさに当たっている。

タバコを吸わない方にはわからないと思うけど
体調を崩している時のタバコほどマズイものはない。

逆に言えばタバコは健康のバロメーターなのであります。

ここ数日間、酒・たばこなしの生活はみんなにとっては
健康的な生活?に映ったみたいだけど、私から言わせると
これぞ不健康な生活!

なんか自分が抜け殻になったような生活。

やっぱり仕事の後の酒がうまかったり、たばこがうまかったり・・
それが一番の健康法のような気がしてならないんだよな~

な~んて毎回の如く、勝手な理論をぶちまけてます。
 

続・インフルエンザ

 
なんとか熱は下がりました。

36度5分

「スーパーサイヤ人が普通の悟空に戻りました」

下がりましたが体のだるさは抜けません。
薬のせいでしょうか??

しかし、インフルエンザなんて一体、何年ぶりでしょうか?

みなさんもくれぐれもご注意ください。

しかし、昔は体温計は水銀を使ったヤツだったので
38度とか39度になると

「おおおおおーーーーーーー!!!」

・・・という感じだったんだけど・・・

今のはデジタル体温計なので数字で
「38.5」とか「39.5」とかで表示されても
「ふ~~~~ん?!?」
数字がひとつ違うだけなので昔ほどびびらなくなりました。

さすがに「40」とか出るとびびっちゃいますがね~!

とにかくこうやって病気になると、何にもまして健康が
一番大事だって事に気がつきます。

インフルエンザに比べれば貧乏なんて大した事ありません。

それが人間は勝手なもので、また元気になるとまた別な欲が
出てくるんですよね~。

プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

