陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

良いお年を

 
さてさて・・・今年もいよいよ終わりですね~。
この日記を読んでくださっている全国の数少ない
熊本栄司ブログファンの皆様、ありがとうございました。
(ブログと言ってもリンクもしてないし・・・個人日記やね)

読み返してみると、なんか毎日遊んでばかりいるような
印象を与えてしまう日記ですね~。
陶芸のHPなのに・・・
(実際、遊んでいるのかも)

ブログのタイトルも
「熊本栄司の陶芸家じゃない部分のブログ」にタイトルを
変えようかな~。

なにはともあれ、今年一年ありがとうございました。

今日は大晦日。

弟家族が今年は帰ってきてまして、賑やかといえば賑やか。

昨夜も弟と話をしていて、
「サラリーマンでハードなスケジュールの毎日、しかし安定高収入」
「陶芸家でどちらかと言えばお気楽人生。しかし不安定低収入」

どちらを選ぶか?の問いに多数の人は前者を選ぶでしょうね~。

私もまっ白な状態だったら前者を選ぶだろうけど、きっと途中で
「オラ、やっぱりお気楽の方がいいべ!」となってしまう予感が・・・とほほ

さて・・・・・

除夜の鐘が鳴り響きお正月がやってきますが
毎年、お正月が嫌いな私といたしましては複雑なのねん。

TVでは芸能人がバカ騒ぎしているだけだし・・・
スキー場は正月料金で高いし・・・
ただ道路が空いているのはOKだけど。

好き嫌いは別にして、黙っていても新年はやってきます。

「よっしゃ~!!!来年はがんばるぞぉ~~!!」・・・っと
とりあえず前向きな姿勢で今年のブログを終えたいと思います。

みなさま!良いお年を!
 

今年も残りわずか

 
今夜は私の古くからの友人(保育園の頃)S君と陶芸教室の生徒さんの
Mさんの3人で忘年会でした。
(変な組み合わせじゃ、まったく)

Mさんは独身女性、オヤジ2人に囲まれてトキメキも何もない
忘年会なんですが、色々と教室ではできない話で盛り上がりました。

ま、人生色々という事で・・・・
S君は明日からタイへ海外旅行!
ゴルフ三昧だそうでうらやましい限りです。

さて、今年も残り少なくなりました。

道路もいつもよりも空いてます。
お役所では御用納めも済んで、もう巷ではお正月休みモード全開です。

一昨日のスキーの帰りはまだみんな年末の仕事モードだったので
車にスキーを載せて走っているのを見て
「コイツら、年末のくそ忙しい時期にスキーとは良い身分だな~」
という熱い?視線を浴びまくって帰ってきたもんです。

ま、とにかく今年もあとわずかです。

明日は山口県に住んでいる私の弟家族が帰省してきます。
帰省してくるのは良いんだけど・・・
甥っ子3人分のお年玉も用意しなければいけません!

誰か私にもお年玉くれーーーーーーーぃ!!!
 

スキーは楽し!

 
昨日は早朝よりスキーに行ってまして、今、体はロボコップ状態であります。

昨日の山の天気は晴れたかと思ったら、吹雪いてくるし・・・という
山独特の天気でした。

そこで登場するのが「フェイスガード」です。
takasu2.jpg.jpg

・・・って単なる銀行強盗か?っつーーーーの?!?!

しかし、このフェイスガードは優れものでマフラーにもなるしで
すごく重宝しましたし、いくら吹雪いていても全然寒くありません。

今まで何回となくスキーをしてきましたが、こんな便利なモノが
あったんだな~??知らなかった。

さて・・スキー場に来た以上は滑る!滑る!滑る!
・・がしかし、カミさんなんかはお昼の休憩でグッタリしてます。
足が痛いだの、腰が痛いだの・・・お前は年寄りか??


takasu1.jpg.jpg


そんなこんなでなんとか無事にスキーは終了。
車にスキーや荷物を積み込んで白鳥にある「美人の湯」という温泉に
向けて出発です。

takasu3.jpg.jpg

この「美人の湯」は本当に肌がすべすべになります。
美人じゃなくても入れますので皆さんどうぞご遠慮なく!
(ははは・・・失言!失言!)


 

蛇口のため息

 
巷では23日、24日、25日と3連休だったみたいなので
私は今日から3連休?

・・とは言え・・朝から郵便局やら銀行やらプラスチック加工屋さんとか、回覧板回したりとか・・・

色々と雑用をすませました。

そしたら台所の蛇口から水がポタポタと漏れているではありませんか。
工房から道具を持ち出し、色々といじってみますが、中々直りません。

パッキンも買ってきて交換してみたんですが、蛇口の付け根の部分が
金属疲労をおこしていて、「もう限界どえ~~す!」と蛇口からため息が漏れてます。
(いや・・・ため息ではなく水が漏れているんだった!)

家を建ててから早17年。
そりゃ~蛇口も疲れてきますわな~。

明日、工事屋さんに来てもらおうと思ったんだけど明日は
家族でスキーに行きます。
(平日は料金が安いのねん!人も空いているしね)

今、スキー板にワックスをかけ終えたところです。

明日天気にな~れ!
 

大掃除&おフランス

 
クリスマスです!

今日は久し振りの晴天!
大掃除です!

長男の友人をバイトとして雇い、教室の大掃除をしました。
教室内の全てのモノを運び出し、ワックスもかけました。

例年は家族でやるんだけど、高校生のバイトを入れた事で
今年は楽だった~~!!
やはり高校生は疲れを知りません。

souji.jpg


教室も何にも無くなると結構広いです!
ワックスで床も光ってます!

大掃除も終え、夜は例年恒例の、おフランスです!

四日市白亜館にてクリスマスディナーです。

ebi.jpg


写真は「サンタクロースカラーのオマール海老のロースト」です。

前菜は・・・
「海の恵みのメリメロ ベビーサラダのクリスマスツリー仕立て」
そして・・・
「フォアグラのフラン 国産アカシア100%のハチミツがけ」

う~ん・・・・名前だけ聞くと何がなんだか???

まだまだ・・・
「牛フィレ肉のステーキ レンズ豆の煮込みとキノコのフリット添え」
「ホワイトチョコレートの甘いムースとリンゴの甘酸っぱいコンフィ
ビターチョコレートのほろ苦ソース」

う~ん・・・う~ん・・・
「旦那~っ!ついてこれるかな~?」という言葉がメニューから
聞こえてきそうだが・・・

ま、食事もさる事ながらピアノとバイオリンの生演奏!

piano.jpg


たくさんのカップルも来ていましたが、みんなラフな格好です。

「おいおい、おフランスだぞ!!」

「ビシッっと決めて来い!ビシッと!!」

別におフランス料理が食べたくて行っているわけではない!

ムードだよ!ムード!!

まだまだわかってないな~!最近の若いヤツは!
そういう場合、男が情けない!
女をフォローしろよ!

おフランス料理の後、それまたビシッと決める!
お金がなくてもこれが男のとる道であります!?

・・・って愚痴っぽくなるのはオジサンだからか??
トオホホホ



 

クリスマスイブ

 
さてイブです!

みなさ~んイブしてますくわぁ~?!?!

・・・って私はいたって平常心!
平常心of平常心!京都にあるのは平城京?!?

本当に今週は雪のおかげで教室は壊滅状態。
平常心を保つ絶好の試練でした!
(なんじゃそりゃ?)

・・・とはいえ、雪が溶けるとともに生徒さんが来てくれました。
そしてなんとイブの夜なのに来てくれたギャル?三人!

ささやかながらのクリスマスケーキ!

ive.jpg.jpg


クロスビーのクリスマスソングでケーキをいただきました。

正直、この歳になるとイブがどうしたという事はありません。

どうしたという事はありません。

どうしたという事はありません。

どうしたという事はありませんが・・・・

どうしたという事はありません。

 

天皇誕生日

 
今日は天皇誕生日でしたね~。

個人の誕生日が祝日になるなんて、考えてみればすごいっす。
いまだに12月23日が天皇誕生日だという実感がありません。

どうしても4月29日って思ってしまうのは、やはりオジサン世代
だからでしょうか?

さて・・と、明日はクリスマスイブです。

クリスマスだからと言って別に何がある訳ではありません。
明日も平常通りに陶芸教室があります。

今日も昨日の残雪の影響で誰も生徒さんは来ないと思っていたんですが
お昼の教室のみでしたが、若干名来てくださいました。
それでも道路は混雑していて、来るのにも相当時間がかかったみたいでした。

さて・・明日のイブは何人くるんでしょうか?期待薄です。

しかし、何時ごろからクリスマスイブが主役になってしまったんだろう?
本番の25日にはもうクリスマスは終わり、どこの店でもお正月の飾りつけを始めます。

おいおい!ちょっと待った~!
今日、25日がクリスマスなんだぞぅ~~!・・・って感じです。
なんだか変な感じです。


 

まっ白

 
小田さんの歌じゃないけど今日はまっ白です。

我が家もごらんの通り。
yuki.jpg.jpg


朝から生徒さんからの電話が鳴り続けました。

「せんせ~い!この雪で行けません~!!」

道路もノロノロでとても移動なんて無理ですね。
おかげさまを持ちまして教室は開店休業です!

でも誰も来ないこんな日こそ製作日和です。
朝から花器を2点作ってます。

しかしながらカミさんは雪の上にコンタクトレンズを落としてしまい
探しようがありません。

「何やっとんのじゃ~~~!!」

車の鍵が顔に当たったみたいなんだけど、どうやれば車の鍵が
顔にあたるんじゃい????

このまま明日も雪が降るようなら明日も開店休業です。
ま、いいか?!


 

小田和正コンサート2005

 
小田和正コンサートに行ってまいりました。

名古屋レインボーホールでのコンサートです。
今回はカミさんと娘の3人で行ってまいりました。

無事に渋滞もなく会場に到着。
車の中でマクドナルドハンバーガーを食べいざ会場に。

コンサートツアーのトレーラーが止まってましたので
その前でまずは記念撮影。

oda1.jpg


「そうかな」のアルバムタイトルの絵が書いてあります。

今日のコンサートで今年のツアーが最後だという事で
観客の皆さんに小田さんやスタッフには内緒でサイリウムが
そっと渡されました。
(光る棒ですね)

oda2.jpg

アンコールの時にみんなで一斉にサイリウムを点灯します。
会場は光の海になりました!

いや~~~・・・幻想的です!
小田ワールドにぴったりです。

アンコールは最後という事で4回でした。
普通は小田さんの場合は3回までなんですがね~。

コンサートが終わったのは午後10時です!!!
3時間半ものコンサートでした。

そして車に乗り込み無事に帰路につきました。

oda3.jpg


さて・・明日からは今年最後の週の陶芸教室です。
たぶん開店休業状態になりそうなんだけど・・
小田さんの歌も十分に聞けたし、マイペースでいこうと
思ってますです!はい!
 

ロクロ

 
ま、たまには私もロクロをひきます。

sigoto.jpg.jpg


今日はいつもの土ではなく黒泥土と言う土を使ってご飯茶碗を
作りました。
削りは明日です。

ロクロは基本的に左右対称。誰がひいても同じようになります。

問題はこのロクロ作品に個性を盛り込む事。

よくお洒落な雑誌に「シンプルスタイル」とか「シンプルisベスト」
という感じの事が書いてあるけど・・・

作家も「シンプルな作りを大事にしてます!」というような内容の
記事が多いんだけど・・・

もちろんシンプルは大事。

でもな~~~・・・でもな~~・・・

「シンプルにしている」と声を大にして言っている作家って・・
単純な形しかできないんじゃないの??それをシンプルっていう言葉で
逃げているんじゃないの??って今日、ロクロをひいていて思いました。




 

15歳

 
私は今、43歳であります。

一昔前までは30歳代にあこがれていたんだけど
30歳になったらアッという間に40歳を超えてしまったんだもんな~

最近TVを見ているとフィギュアスケートの話題で持ちきりですね~。
スケートと言えば15歳の浅田真央ちゃんです。

mao.jpg


かわいい~~ですね~。

いえいえ・・・別に変な意味ではありませんよ!

あの物事に動じない堂々たる態度。それでいて15歳のかわいさを
持っています。

真央ちゃんに「アイスクリームが欲しい」と言われればオジサンは

「よしよし、買ってあげよう!」

真央ちゃんに「ハンバーガーが食べたい」と言われればオジサンは

「よしよし、フィレオフィッシュもつけてあげよう!」

真央ちゃんに「ヴィトンのバックが欲しい」と言われればオジサンは

「・・・・・・・・(汗)」

しかし、自分が15歳の頃って何をやっていただろう?
な~~~んも考えなくて、な~~んも目標はなく・・・
ただただ無駄に時間を過ごしていたような気が。

輝いている人間というのは傍から見ていても気持ちが良いもんです。



 

クリエーターズマーケット

 
朝、目が覚めたら外は銀世界になってました。

今日はポートメッセ名古屋で開かれているクリエーターズマーケット
に行く予定をしていたので、ちょっと道路事情が心配だったんだけど
なんとか途中で猛吹雪に遭いながらも無事に到着。

スタッドレスタイヤを履いているので、雪に関してはそんなに心配は
せずにすみました。

寒い中、館内はアーティスト達の熱気があふれてました。

一番初めに目がいったのは手の指でダンボールに絵を描いていた
女の子。名前はロッカクアヤコさん・・というらいしいです。


kurima.jpg.jpg

ま、この手の絵は私は良い、悪いの判断はつきにくいんだけど
一生懸命にダンボールにむかって指で描いている姿には感激しました。

その近くでは美大生でしょうか?
大きなキャンバスに数人で一枚の絵を仕上げていました。


kurima2.jpg.jpg

無心になって作品を作る姿を見るのはオジサンにしてみれば、それを
見ているだけで結構、刺激になります。

まあ、なんでもそうなんですが、他人の仕事って面白そうに見えますよね~。

しかし、寒い一日でした。
クリスマス前に雪が積もるなんて・・近年ありませんよね~。


 

博多ラーメン

 
今日のお昼は博多ラーメンを食べに行きました。

午前の生徒さんがおいしいラーメン屋さんがあるというので
一緒に食べに行く事になったんです。

博多ラーメンは以前、某ラーメン屋さんで食べたことがありましたが
正直、おいしいとは思いませんでした。

しかし、今日食べに行ったラーメン屋さんの博多ラーメンは
美味しかったです。
12時前なのにたくさんの人が行列ができてまして、「これは期待大」
やっとの事で店に入り、前の人のラーメンの食べ方を偶然見ていて
非常に勉強?になりました。

ラーメンを食べる時にスープは極力飲まない。
それは替え玉をするために温存しておくためである。
替え玉が来たら、紅しょうが、ごま、それからにんにくをすばやくしぼって入れる。

そして一気に食べる。もちろんスープまで飲み干す。

う~ん・・・私の前でラーメンを食べていたあの客。
かなりの常連だと見た!
動きにまったくの無駄がなく、しぼったにんにくをハンドしぼり機から
見事にすくい出す。

ラーメンを食べる前に私はあの見知らぬお客に
「参りました~~っ!!」という感じでした。

寒い日にラーメンはやっぱ最高ですね!
 

当てにならない天気予報

 
何回書いただろうか?

天気予報が当てにならないという事。
特に止めてほしいのが長期予報。

今年も暖冬のはずが・・・
「なんだ?この寒さは~~~っ!!」

ず~っと暖冬だったからな~・・・
適当に今年も暖冬で決まり!って感じです。とほほ

そして年末という事と寒さも加わり、教室は静かです。

とは言いつつ、夜の教室は若者体験教室でした。


wakaijpg.jpg


やはり若いっていいです。
でもこうやって一緒に写真を撮ると・・・私も違和感がない??
とは言いつつ、彼らは私が20歳の時の子供です!

オーマイガーーーーッ!!
 

怪獣ヤメタランス出現!

 
皆さんは怪獣「ヤメタランス」を知っているだろうか?
(知っている人はしまちゃんくらいか?)

帰ってきたウルトラマンに出ていた怪獣で口からガスを吐き
そのガスを吸うとやる気がなくなってしまい、車を運転中だろうが
食事中だろうが、ロクロをひいている途中だろうが・・

「や~~~めたっ!!」と言って突然にモノクサ人間になってしまう。

その怪獣が本日出現。
yametarannsu.jpg

(しかしこの怪獣、マジで見た目やる気ありません!)

外は寒いし仕事のヤル気レベルはゼロ!
そこへこの怪獣のガスを吸ってしまい・・・・
私は「今日は仕事や~めたっ!」
・・・という事でいきなり休日?に。

とは言いつつ、ちょっと用事があったので某会社に行き、用を済ませ
カミさんと近くのホームセンターへ行き、日用品を買う。

いつものカレーチェーン店で昼食を済ませる予定がカミさんが
新しいイタメシ屋さんがあるというので、急遽そこでランチをば。


supa.jpg.jpg

帰宅後、「そうだ!今日は会議があったんだ!」という事で2時より
某会議に出席。
2時間で3000円のギャラが出たのでこれでランチ代は取り返したぞ~!!

・・・ってな事をやってて今日一日が過ぎていきました。
変な一日!
 

私の責任

 
一昨日、昨日と忘年会でハメをはずしていましたが
今日は朝からつらい?釉薬掛けの仕事です。

非常に寒い中、大きな扇風機の前で凍えてました。
それでも還元焼成用の窯を詰める事ができました。

さて・・・話は変わりますが教室には本棚があり、そこには
陶芸関係の本、デザインや模様の本があり、教室に来た人は
自由にそれを見る事ができます。

ある日、生徒さんが本を貸して欲しいと言うので気軽に貸して
あげました。

一人のうちは良かったんだけど、二人、三人・・・と貸し出す人数が
増えていきました。

レンタルビデオ屋さんと違い、貸し出し期間を設定している訳でもなく
延滞料金なんかもない。

そうなると当然?、返って来ない本が出てきました。

先日もデザインの本が紛失しました。
誰かに貸した記憶があるのですが、誰だったのか?
私の記憶力は本当にダメです。

ある生徒さんから「そんな事ではいけない」とお叱り?を受けました。
それも当然でしょう。
その生徒さんが見たい本が無かったのですから・・・

貸し出し記録をちゃんと作っておかなかった自分に全責任があります。

それでこれからは「持ち出し禁止」とする事といたしました。

本当は貸してあげたいと思うんだけど・・・・

なんだか教室に来た時だけ陶芸の本をめくるというのも、悲しいことです。

本当に陶芸が上達したいと思う人は、自分で本を購入しそれを持参して
きます。
技法や知識も私から全て学ぶという事ではなく、本からも学んで欲しいです。
私もまだまだ、本で勉強中の身ですのでね!


 

今日も忘年会

 
今日も忘年会です。

今日は贅沢コースです。
カニ本家でカニ三昧です。(たまにはいいよね)

普通はコースを頼むんだけど、今日のメンバーは個性派揃い。
好きな食べ物を好きなだけ注文!
コースよりも当然割高になります。
1人、一万円が飛んで行きました。

今日は5人の忘年会。
5人中5人が飲める人というのも珍しい。
だいたい、一人や二人は飲めない人が出るんだけど。

5人中4人がスモーカー!これも珍しい。
しかも男性は私一人!!!

う~ん・・・中々にハードな女性陣!

・・・とここまで書くと4人のギャルに囲まれて・・・と思うかも
知れませんが・・・いやいや・・・もののけ軍団との忘年会でした。

2次会は本日もカラオケ!

2夜連続です。

歌った曲は昭和歌謡大全集って感じでした!トホホホ!

「わ~かと♪あかるい歌声に~♪なだれも消える花も咲くぅ~♪・・・」
・・・って感じでした。

今日は外は寒くて身も心も「青い山脈」状態でした!
 

カラオケ大会

 
今日は教室の生徒さんとカラオケ大会

4時間にわたる熱唱バトル!

私が歌った曲は・・・・

あの素晴らしい愛をもう一度 北山修と加藤 和彦
2億4千万の瞳 郷ひろみ
愛を取り戻せ クリスタルキング
摩訶不思議アドベンチャー! 高橋洋樹
長崎は今日も雨だった 内山田洋とクールファイブ
I WANT HOLD YOUR HANDS  BEATLES
WE GOTTA POWER 影山ヒロノブ
バンバンバン スパイダーズ
世界にひとつだけの花 SMAP
ファミレスボンバー SEX MACHINEGUNS
行けレインボーマン 水島裕
ホテルパシフィック サザンオールスターズ
LET IT BE  BEATLES
また逢う日まで 尾崎紀世彦
I WAS BORN TO LOVE YOU  QUEEN
もののけ姫 米良美一
銀座カンカン娘 高峰秀子
TAKE IT EASY  EAGLES
さくら ケツメイシ
涙そうそう BIGIN

他にも歌ったと思うけど・・・忘れました。

あ~・・疲れた!
 

DVD三昧

 
師走というのは色々と物入りです。

忘年会もあれば、クリスマス、そしてお正月用のお年玉の準備。

・・・・という事で毎晩、できるだけお金を使わないように
家にこもるようにしています!
(なんじゃ?そりゃ~)

こもると言っても明日も明後日も忘年会!
クリスマス恒例のおフランス料理。
スキーに小田和正のコンサート・・・とやる事盛り沢山です。

そうなってくると冬の夜長はやっぱりDVDです。
本当に便利な世の中になりました。

今日はスターウォーズエピソードⅢを見ました。
まあ、何をいまさらって感じなんですが、映画館に行くなんて事は
しませんから仕方ありません。

それと今、はまっているのはアニメ「ジパング」です。

現代のイージス艦が太平洋戦争の時代にタイムスリップするという
まあ、一昔前の「戦国自衛隊」そのものです。

カミさんはSFモノや戦争モノが大嫌いなのでリビングでTVを
占拠して嫌いな画面を見せ付けられるのは拷問かも知れません。

逆に韓国ドラマのチマチマした番組の場合は・・・
私が耐えていますので、おあいこって感じでしょうか??
 

 
最近、株ブーム

私には株を操作する知識も技術もある訳ではないし
なによりも株を買う資金もない。

「自分に投資するのが一番儲かる」

・・・とカミさんのありがたい?お言葉!
 

年末ジャンボ宝くじ

 
今年も残りあとわずか・・・

そろそろ巷ではボーナスが支給される時期ですね~。
毎年、ボーナス受給のニュースが流されるとなんとなく
取り残された気分になります。

もちろん陶芸家にはボーナスなんてものはありません。
おまけに有給休暇もありません。
ついでに退職金もありません。
労災も無ければ、福利厚生施設もない。

そうなるとボーナスに取って代わるもの・・それは・・

「年末ジャンボ宝くじじゃ~~!」

今日も教室で3億円当たったらどうしよう?という話で盛り上がった。

ま、人それぞれで「車を買う」とか「土地を買う」とか・・
色々あったけど私は「旅行に行きたい」と言ったんだど
「先生~旅行なんてくじに当たらなくても行けるじゃ~ん!」との事。

確かに行こうと思えば行けない訳でもない。

私が言っている旅行というのはそういう意味ではない。

ホテルの部屋で自由に飲み物が飲める旅行なのだ!(セコイッ!)

ホテルの部屋に備え付けてある料金後払いのあの冷蔵庫。
普通100円で売っている飲み物が200円になっているあれである。

「君はあの冷蔵庫の飲み物をためらいもなく冷蔵庫から取り出せるか?」

私は・・・ためらってしまうのだぁ~!

たかが1本につき100円高くなっているだけである。
しかし・・・なんでだろ?手が出せないのであります。

3億当たったら、一度でいいからなんのためらいもなく
あの冷蔵庫からあの飲み物を思いっきり引っこ抜きたいと
思うのでありました!

う~ん・・・せこい!せこすぎるぅ~~~っ!!

・・・てまだ宝くじ、買ってないや!!




 

売れない作品

 
一生懸命作った作品なんだけど・・・

カミさんに・・・

「誰が買うの?こんな作品!!」

kaki.jpg.jpg


芸術はいつの世も理解されにくい。

 

お葬式

 
師走になるとお葬式が多くなります。

教室の生徒さんもお通夜とか葬式で欠席が相次ぎます。

もちろん、お年寄りの方が亡くなる場合が多いのですが
そのお葬式に出て風邪をひいて自分のお葬式を出すはめになる
お年寄りも多いので注意が必要!

私の父は今まで多くの陶壁を作ってきたんだけど、その中に
火葬場が一件。葬儀場が一件。

火葬場は四日市の火葬場なので四日市市民の大体の方はその場所で荼毘にふされる事となる。

葬儀場はこれまた四日市市に出来た新しい葬儀場。

先日、母とともにある方のお通夜に出席したのだけど、その時の喪主の
挨拶がいかにも下手くそだったため、母は私に向かって
「お父さんが死んで、あなたが喪主になったらもっと上手にしゃべりなさい!」との事。

やれやれ・・・

母が言うには父の葬儀は父の作った陶壁がある葬儀場で・・・
火葬場はもちろん父が作った陶壁がある火葬場で・・・

つまりは・・・
亡き父の前で、父の偉業を喪主として語れ!というのだが・・
よくよく考えてみると母が生きているという事は・・

「私は喪主ではないのでは????」

とにかく、死んだ後の事までしっかり?フォローしなさいという母に
「でもあそこの葬儀場って料金高そう!」と突っ込むと
「葬式代くらいは残す」との事なのでとりあえずは一安心???

 

賀状の整理

 
パソコンでの年賀状作りも裏面は印刷完了。

後は宛名を書く作業となるんだけど、まずは喪中ハガキをいただいた
方を拾い出す。

結婚をされた方は女性であれば大体の場合、苗字が変わるので
それの確認。

引っ越しをされた方は住所変更。

一番の問題は「出すべきか?出さざるべきか?」の方々。

「去年、賀状をもらっていないので、もう出さなくてもいいかな?」
・・と思うと「あれ?今年は来ている~!」って感じだし。
「そういう事があったから今年は出さねば~!」と出すと来ないし・・
(別に気にしてませんが・・・)

賀状はもらうけれども、誰だかわからない人も実は数人おみえに
なるんですよね~。(おいおいおい!)
「この人、誰だっけ??誰だっけ??う~ん??誰だっけ?」
ただただ・・・「今年もよろしくおねがいします」だけのお付き合い。

本当は「今年こそはよろしく!」状態なんだけどね。

とにかくこの年賀状という習慣・・・あとどれくらい続くんだろう?

これだけEメールが普及しているのに、アナログな賀状というのは
確実に廃れていくだろうな~。

もちろん手書き(アナログ)の良さはあるんだけど、問題は
送り手、受け手の「心(ハート)の問題だからな~」

Eメールだって心温まるのもあれば、アナログ賀状でもイマイチなのも
あるし・・・・

・・・とは言え、現行の状態はアナログ年賀状はいまだ健在。
さて・・・再来年のネタどうしよう??と今から考えてます。

 

12月の雨

 
今日は朝から冷たい雨が降ってますね~。

昨夜は疲れてしまったのか日記を書く元気もなく
寝入ってしまいました。
・・・で今朝起きたのは11時。

どっひゃ~!!って感じ。よく寝たな~~。

どんより雲っていて冷たい雨がシトシト・・・
こういう日は個展に出かけよう!

私の知り合いで画家の人がいてその方が東海市で個展を
開いていますのでその個展にGO!

その方はうちの教室の生徒さんでもあり、今回の個展では
陶芸作品も出品しています。

彼女は抽象画家なので作る陶芸作品もかなり抽象してますが
それが私にとってはとても興味深いです。

inoguchi.jpg


個展を見て家に帰ってきたら・・また睡魔が・・・
夕方からまた寝てしまいまいた。

こうやって寝る日はとことん寝てしまうんですね~
なんでだろ????

 

おめでとうございます

 
今週は私の知人が個展を開いています。

12月というのに3人もの知人が個展中です。
みんながんばってるな~~!

私も今までに何回もの個展を開いてきましたが、
なぜか個展の時の挨拶は「おめでとうございます」なんです。

いつの間にそういう風になったのか?私も分かりませんが
個展を開く度に「この度はおめでとうございます」という風に
よく言われますし、私も他の人の個展に訪れると必ず
「おめでとうございます」と言います。

ま、正直言って売り上げ的にも、とてもじゃないけど
全然おめでたくない場合もあるんだけど、芸能人が朝・夜関係無しに
「おはようございます」っていうのとよく似ているのかも??

どうせなら海老一染の介・染太郎みたいに

「お~めでと~~ございまぁ~~~すぅ~!!」

・・・と次回からは、個展がホントの意味でおめでたくなるように
言ってみようかな~~???

 

職業体験

 
今朝、教室に行くと見慣れぬ中学生が2人。

どうも職業体験で来ているらしい。
父が約束を受けていたみたい。

これで職業体験でうちに来るのは何人目かは忘れたけれども
正直、毎回来てもらっても、これと言って出来る仕事なんて
ある訳でもなく・・・

結局はタダで陶芸体験教室をやるハメになる場合が多い。

しかーーーーーし・・・実際のところ、陶芸家なんて製作する時間と
いうのは全体の仕事のほんの数パーセントしかなく、ほとんどが
雑用と言っても過言ではありません。

・・・という事で今回は雑用の部分を体験してもらう事にしました。

固くなった土をお湯につけて柔らかくして、手で揉んでもらう作業。

「う~ん・・ちみ達~~っ!この土を細かく切ってお湯につけてくれるかな~!」


taiken.jpg.jpg


「う~ん・・・ちみ達~~っ!次は手で揉んでくれないかな~!」

・・・ってな具合に今日は会社の社長になった気分で中学生を使って?しまいました!
彼らもドロドロになってました!あはははは
ちなみに明日も来るそうです。

「なんでこんな所を職業体験の場所に選んだんだろう??」
な~んて事に絶対になりそうです。

オラ、知~~~らね~~~!!!



プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索

最近のトラックバック

