陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

日本語ブーム?

 
朝から窯出し。(これは小さい方の窯です)

kama.jpg.jpg


・・・と思ったら急遽、市役所に行く用事が発生。
午前中はその用事で終わってしまった。

午後は臨時陶芸教室。その後、陶芸家の集まりに出かける・・・
そうこうしているうちに一日が終わってしまった。

夕食を食べながらTVを見ていたら日本語(漢字)クイズの番組。
う~ん・・・中々に難しい。
日本人でありながら、日本語が難しい。

最近は英語が日本語化しているから、なおさらなのかいな??

「この服はソフィスケーテッドされていて、しかも私にジャスト
フィット
!しかもアンビリーバボーなくらいチープだし・・・」

な~んて状態の日本語が氾濫しているんだもんな~。

だからと言って日本語順守!!って事で喫茶店でコーヒーを
注文する時に
「すみませ~ん!南米産豆出汁くださ~い!」
・・・というのも・・・・

ヤマダ電機でテレビを買う時に
「すみませ~ん!箱型電波受像機くださ~い!」
・・というのも・・・

やっぱり変ですよね~~!とほほほ

 

転ばぬ先に・・年賀状

 
11月も明日で終わり。

12月に入ったとたん、アッと言う間に除夜の鐘を聞くはめに
なってしまうのであります。

毎年、この時期に頭が痛いのが年賀状。
確か、去年もギリギリガールズ状態だった。

我が家の場合、だいたい400枚購入して、私と妻とで約300枚は
使います。

さすがに300枚を手書きというのは、正直シンドイです。
この数字が多いのか少ないのかはわからないけど、どちらにしても
物理的に手書きはハードです。

そうなると文明の力を借りるのが得策でしょう。

去年もおととしもパソコンでプリントした年賀状でした。

ビートルズのレコードジャケットをぱくった年もあれば
みんなで陶芸をしている写真を載せた年もありました。
(実はこれ、私以外はヤラセでしたが)

正直、ネタが最近尽きてきたんだけど、やはりアーティストの
はしくれとして、いかにも普通なのは面白くない。

毎年、すごい年賀状を作っている訳でもないんだけど、やはりどこかに
シャレを入れたりしたいのねん。

・・・で今夜は年賀状作りに精を出しました。

といっても、年賀状の写真を撮るための下準備です。

文具屋さんにいって大きな紙を買ってきて、マジックも買ってきて・・
それで何をするのかって???

えへへへ・・それは年賀状でのお楽しみ!

準備だけでヘトヘトになってしまったのでありました。
 

赤い羽根街頭募金

 
いや~・・・今日は気分が良くない。

前の日記でも書いたんだけど、今日は朝から釉薬がけ&窯詰め作業。
この仕事になると、無条件で気分が悪くなる。
(そんな事ではいけないんだけどね~)

釉薬をコンプレッサーでかけ、頭髪も服も埃や泥だらけ。

やっとの事で仕事を終え、夕食を食べながらTVでニュースを
見ていたら、赤い羽根募金のお金を着服し私腹を肥やしたバカがいた
らしい。

気分が悪いところに、これまた気分の悪いニュース。

毎年、陶芸関係でチャリティーに参加し、微力ではあるけれども
恵まれない人に貢献?しているつもりなんだけど、こういうニュースを
見るとまるで自分の貢献が無駄になっているようで、腹立たしい。

それと毎回思っている事をひとつ。

街頭でボーイスカウトとか高校生が募金箱を持って
「お願いしま~~すっ!」と道行く人に募金を呼びかけているんだけど
あれって、正直言って・・あまり気分が良くない。

遠くからあの集団を見ると思わず前を通らないように別の道を探して
しまう自分がいる。

募金行為の目的はとっても良い事なんだけど、方法がよくない。

乞食じゃあるまいし、箱を持って立っていてお金を入れてくれという
態度が気に入らん。

お金とは基本的に何かを売ったり、何かをサービスしたりして
得るものなのだ。
それはチャリティーであってもだ。

絵葉書を売るとか、路上で紙芝居をするとか、ギター片手に歌うとか・・
そういう事で集めたお金を募金に当てるべきだと思う。

道に立っているだけで集めたお金だからか?
重みがなく着服してしまうんじゃないの???

誤解無きようにしたいんだけど、募金が悪いとは思わないけど
用は方法論である。

どうしても募金箱だけで集めるというのなら、レースクイーンが
街頭に立っていたなら・・・募金しちゃうかも?!あはは

だって・・目の保養というサービスをちゃんと提供してくれているん
だもんね。

世のオジサンはそういうのには、滅法弱いんです!はい。
・・・って私だけかいな??


 

阿吽(あうん)の呼吸

 
さて・・・今日は日曜日。

朝から天気も良いし、先週は東京に行っていて車の掃除をして
なかったので、朝からハリキッて愛車の掃除をしました。

せっかく掃除してピカピカになったので、やはりどこかに
行かねば~!!・・という事でまずは父の展覧会を見に行く事に
しました。

今、四日市近鉄百貨店で4人展をやっているので、会期中に一度は
見ておかないと・・・ま、後が面倒だし・・・とほほほ

その後、服を物色。

最近は後先の事はあまり考えずに「今日は何を買ってやるかな~!」
のノリで店を回る。

実は仕事着がボロボロでなんだか毎日、みの虫のような格好なので
ここはかっちょ良く決めるための服選びなんだけど・・・

私が選んだ服を見るとカミさんが「これはあ~の、こ~の」とコメントするし、カミさんが選んだ服はま~ったく私のセンスじゃない。

本当は「ファイトーーーーッ!!」と言えば
「一発~~~~っ!!」と阿吽の呼吸で返ってきて欲しいところなんだ
けど・・・

「ファイトーーーーーー!!」と言えばカミさんは
「不発~~~っ!!」という感じでどうも服選びなんかに関しては
呼吸が合わない。

・・・という事で結局、服のお買い物はなし!

う~ん・・カミさと知り合って20年以上にもなるのに中々に
阿吽の呼吸までとはいきません。

ま、服の代わりと言ってはなんだけど、文庫本を6冊も買ってしまった。
寝る前やトイレで読んでいればアッという間に読めるでしょう!
 

あの世とこの世

 
生徒さんとの会話の中であの世とこの世の話になった。

ま、通俗的に考えれば死んだらあの世に行くという事なんだけど・・

ちょっと待てよ!?!?

じゃ~・・・生きる前はどうだったんだ??って事になる。

100年も前には自分は影も形も存在していなかったんだから
言い方は変かも知れないけれども死んでいた!という事になる。

う~んケンシロウじゃないけど「お前はもう死んでいる!」状態だ。

こうなってくると前世がどうだ!という話が出てくるんだけど
百歩譲って、もし前世が仮にあったとしよう!

どういう人間だったかは知らないが前世で死んで天国か地獄にいた
わけだ!

もし天国にいたら天国から舞い降りた自分だし、地獄にいたら
地獄から這い上がってきた自分という事になる。
(わしゃ~ゾンビか?っつーーーの)

どちらにしても、私には天国か地獄かの記憶がない!
記憶がないのか?存在自体がなかったのか?どちらかである。

仏教にしてもキリスト教にしても、死後の世界について語られる事が
あるけれども、基本的にはその死後の世界というのは現世で生きている
人間のためのもののような気がしてならない。

いわゆる「心のよりどころ」だったり「すがり」だったりと・・・

宗教とはあくまで現世で生きている人のためのモノなのである。

そこに出てくる天国・地獄とかいう世界も実は現実社会そのものの
ような気がしてならない。

今、生きているこの世の中を天国と思う人は天国であり、地獄と
思う人は地獄なのであ~る。

宗教とは死後に天国に導くものではなく、あくまで今、現在生きている人を幸せにするものなのであります。

ここまで書いておいて私は無神論者かも??
(おいおいっ!)

・・・って・・・・頭の中がショートしてきたのでここらで
今日はおしまい。
 

早い1週間

 
先日、「関東に行きま~す!」と日記に書いたと思ったら
もう金曜日。すなわち1週間が経ってしまった。

こうも時間の流れが速いとクリスマス・大晦日・お正月までは
アッという間だな~。

次回の個展は来年の秋だけれども、このままだと非常にヤバイ。
別にあせる必要はないけれども、ちょっとはあせらないと・・・

巷ではクリスマスイルミネーションが目立つようになってきたし。

今日の生徒さんとの会話でも「クリスマスソングを聞くと
気があせる!」との事。
なんとなくわかるような?わかんないような?!

でも24時間はいつの時代も24時間のはずなんだけどな~。

さて・・・明日は土曜日。
陶芸体験の人も来るので、がんばりましょう!

 

AE86トレノ

 
今日は朝から陶芸教室は満員御礼。

先週は金曜・土曜と休講にしたので、その分が集中したのかな~?
とにかくありがたい事です。

しかしながら夜の生徒さんは一人。

夜は基本的に生徒さんはマジで少ない。
そうなると話す相手も当然1対1で色々と話をします。

夜の生徒さんは29歳の女性(既婚)だったんだけど
色々と話をしました。

彼女は栄養士の資格を持っていて色々と料理については詳しい。
しかしながら私は料理にはまったく興味がない。

彼女のダンナ様は車に凝っておられるようで86(ハチロク)という
車の話題になりました。(頭文字Dか?っつーーーの?!)
こういう車の話はすごいマニアックで実は私もクルマニアではないんですが、86でもう20万キロ以上乗っているというのもさすがです。

エンジンも入れ替えたみたいで・・
まあ、人間で言うと新しい心臓に換えたという事かな?

マニアックついでに時計の話もしましたが、彼女はまったく興味なし!
あはっはは


「教室は年内いっぱいクリスマスイブまでやります!」と私が
言うと
・・・「イブはダンナの夜景を見に行く!」との事。若いね!
ご自慢のAE86トレノでかっ飛ばしてください!


こうなりゃ~私も負けじとカミさんと
「夜景でも見に行くか~~~っ!!」
みんなの願いを叶える車WISHで!!
 

まるで幼稚園

 
今日は勤労感謝の日。

勤労に感謝?しながら・・・という訳ではないのですが、朝から仕事しました。

今日の仕事もすごく地味な仕事。
まずは教室の掃除。

依頼されている織部のお皿を製作。

それから土練り。
土練りというのは陶芸家の基本中の基本なんだけど
別に土練りをしなくても練ってある土があれば土練りをやる必要はなし。
楽できる事は積極的に楽をしましょう!

今日は掃除もしたし、作品も作ったし、服はドロドロ。
祭日だし、ランチは近くの某ファミレスに。

しかし、さすがに祭日です。
小さい子供を連れたお母さん軍団が多い事。多い事!

正直うるさくて、まるで幼稚園でお昼の弁当を広げている気分。

私の子供が小さい頃は決して子供を連れて外食はしなかった。
理由はカンタン。

他人に迷惑になるから。

小さい子供は泣き叫ぶモノとして始めから割り切ってました。
しかし、世のお母さんはそんな事関係ないみたいですね~。

先日のタワーズでのランチとは大違い。
そりゃ~ハンバーグが399円の店で静かな空間を欲する方が
間違ってますわ!

それにしても・・・うるさかった!

 

修理

 
今日は朝から雑用に追われました。

とにかく陶芸作品を作るのではない仕事です。

・・・とは言っても先週からず~っと陶芸製作って感じの
仕事はあまりしていません。

売ったり、見せたり、色々な人と話をしたりも陶芸家の仕事です。

まずは朝から壊れたプレート皿を頼まれて修理してました。
MINTONのお皿で、買ったばかりに割ってしまったんだそうです。

修理の技法は「金継ぎ」です。

よく、割れた抹茶碗なんかに金継ぎが施してありますね~。

本当は漆で修理してその上から金を塗るらしい??
もしくは漆に金粉を混ぜて修理をするみたいなんだけど、
とても漆なんかではできませんので、接着剤で割れた部分を修復し
金を塗りました。

金も1グラム、1000円もします。
見た目は漆の金継ぎと変わらなくできた!・・・と思う。

kintugi.jpg.jpg


後は領収書を書いたり、請求書を書いたり、礼状を書いたりで・・・

明日は祭日なんだけど、仕事になりそうです。

 

名古屋へ

 
先週は京都・瀬戸・千葉とあちらこちらに行った週だったんだけど
今週も名古屋からスタートです。

陶芸家っていうよりも営業担当のサラリーマンみたいな生活してます。

今日は名古屋のお客さんの所に用事があり、朝から行きました。
仕事は午前中で終わり、ついでにJR名古屋高島屋の中にある
東急ハンズに行きました。

いつもハンズでは「手品グッズ」なんかを買ってきて一人子供みたいに
楽しんでいるんだけど、今日は無駄遣いはヤメようと思い、仕事に
必要なモノだけ買い込みました。

どうもあの手品グッズやら宴会で使う訳のわからない・・・
いわゆる「腰砕けグッズ」を見るのは楽しいですね~。

今年の宴会芸でつかうグッズで売れているのは
レイザーラモンHGのコスプレです!

「忘年会だ!フォーーーーーーーーーーっ!!」

マツケンサンバの振り付けDVDも売ってまして
買おうかどうか迷いましたが・・・あはっは・・ヤメました。

お昼はタワーズのレストランにてちょっぴり贅沢なランチ。
食べたのは三田屋本店のステーキランチ。

ひさしぶりに、きちんとした店に出会った感じだった。
味も良かったし、食事の出てくるタイミング、接客態度。
どれをとっても満足の行く店でした。

出されたお茶に誤って玉ねぎのかけらを落としてしまったんだけど
すぐさまそれに店員さんが気がついて、新しいお茶に入れ替えて
くれました。

手荷物の上にもステーキの油が飛ばないように、カバーをかけて
くれるし・・・

本当に久々に超満足しました。
お勧めの店です。

ちょっとだけ普通よりもお金を出すだけでこれだけのサービスが
受けられる。
これは大事な事です!!うんうん!!!

夜は臨時陶芸教室。
明日からは泥にまみれますーーー!!!





 

ただいまです

 
千葉県柏市まで行ってきました。

車で6時間。
東京まではスイスイ行けたのに首都高速でつかまってしまって
もうまいりまいた。

いつも首都高速は大渋滞。なんとかならないもんでしょうか?
なんであんな道に高速料金を払わないといけないの?って感じ。
東京の人は我慢強いな~!

金曜日の夜はネットで知り合った方々とオフ会でした。


netto.jpg.jpg


ほとんど真っ暗で顔がわかりませんね~
ですからモザイクはかけなくて良いでしょう!
飲み会が終わってからカラオケで盛り上がり・・・
しまちゃんが先頭に立ってアニソン大会でした。

翌日は大学で「ホームカミングデー」という催しが開かれ
私の作品も展示いたしました。

展示と言っても机2つ分なので、量的には少ないんですが
中には買ってくださった方もいて・・びっくりしました。
理事長先生(学園で一番エライ人)にも買っていただき、恐縮でした。

展示期間中・・・と言っても土曜日、一日だけだけど・・・
恩師・先輩・後輩・同級生が入れ替わり会いにきてくれて
本当に嬉しかった。

とにかくちゃんと大学を訪れるのは、20年ぶりなので
もう懐かしさで・・・かなりジーーーンと来てました。

できればあの頃に戻りたいような・・・でも戻りたくないような・・・
そういう感傷的な気分にど~~っぷりとつかってきました。

土曜日の夕方に片付けをして、そのまま静岡県の御殿場へ。
そこで一泊して、今日は朝から御殿場アウトレットモールに
行ってきました。

富士山をバックに広大な土地に数多くの店がひしめいてました。
さすが日曜日です。たくさんの人・人・人。


fuji.jpg.jpg


さすがにアウトレットなので市価よりも安く買えました。

ホーキンズのシューズ。メルローズのシャツなどを購入。

そして御殿場を後にして四日市に帰ってまいりました。

とにかく、今回の旅は色々な人に久しぶりに会えたのが一番でした。
たしかに歳をとってはいたんだけど、面影は20年前のまま。
恩師の先生も私の事を覚えていてくれて、感謝感激でした。

さて・・・また明日から平常に戻ります。
 

明日から関東へ

 
明日は私が卒業した千葉県柏市にある麗澤大学に行きます。

大学が主催する「ホームカミングデー」という催しに参加するためです。
それは大学の卒業生つまりはOBのために大学に里帰りをするという
催しで色々な行事が開かれます。

私が卒業したのは外国語学部イギリス語学科なんだけど
麗澤大学を卒業して陶芸家になった人が私を含めて2名います。
(なんで外国語学部で陶芸なんだ?と思わないでね)

その2名の陶芸展やら、すごく偉くなった人のスピーチやら、
在校生の演奏会やら・・・なんか学園祭みたいな雰囲気ですね~

催しは土曜日にあるんだけど、準備のために明日、現地入りです。

私の陶芸展は大学2号館2304教室でありますので
お近くで相当お暇な方は見に来て下さい。

いや~・・・久しぶりに学生に戻ったような気分になります。
キャンパスを久々に歩くのも悪くないと思います。

今のカミさんに出合ったのも大学だし・・・
(今も昔も結婚したのはカミさんだけなんだけど)

・・という事で2,3日、日記はお休みです。

結果報告は帰ってきてからという事で!
当然、明日、明後日の陶芸教室は臨時休講となります。
 

秋の行楽と勉強

 
今日は陶芸教室の生徒さん数名と瀬戸・多治見に行って来ました。

瀬戸では愛知県陶磁資料館にて「加藤清之展」を多治見では
「八木一夫展」を・・・

両方とも迫力のある展覧会で、非常に勉強になりました。

途中、陶芸材料店にも立ち寄って色々な道具やら釉薬を買って
来ました。
陶芸雑誌もいくつか買いました。

作品にもびっくりしたけど、なによりびっくりしたのは
器でした。

器と言っても食器の事ではなく、建物の事です。

瀬戸にしろ多治見にしろ・・桁外れの建物です。
先日の福井県の陶芸村にしても本当に立派な建物です。

それに比べて四日市や三重県の建物の小さい事と言ったらありません。

四日市の萬古焼を宣伝するも予算が違います。
大人と子供の違いです。

今回も四日市市が色々と補助金を出してくれるみたいなんだけど
たった200万円です。
(個人に200万円ではなく市全体でです)

今日、見てきた施設に比べればハナクソにもならない金額です。
建物も柱一本にも満たないんじゃないかな?

途中で本当にイヤになってきました。
作家にがんばれがんばれって・・・そんなの限界がある。

三重県は文化不毛の地と言われますが、民間だけではどうしようもない
事もあって、行政がなんとかしなければいけないと思うのです。

最近問題になっているフェロシルトの事にしても所詮、他人事です。

もう少し、道路をほじくり返す回数を減らして文化的施設に予算を
かけるような行政を望みたいです。マジで!!
 

秋の京都

 
京都で開かれる「女流陶芸展」の搬入にために
私は今日、生徒さんとその作品と供に京都に行きました。

今日の京都は明日からブッシュ大統領が来日するらしく
厳戒態勢の下、搬入してまいりました。

せっかく京都に行ったのだからと南禅寺にも行きました。
(そういえばつい先日も京都に行ったよな~)

紅葉の名所、南禅寺でしたが、暖冬のせいもあり、今一歩という
感がありましたが、それでもあちらこちらで紅葉が始まっていて
とてもきれいでした。

kyoto2.jpg.jpg


こんな写真も!

kyoto3.jpg.jpg


う~ん・・京都だぁ~

帰りに「英国式足裏オイルマッサージ」という看板に惹かれ
オイルマッサージもしてきました。

これが!これが!なんとも・・・

「気持ちいい~~~」

たかが30分足らずのコースだったんだけど、もう半分寝てました。
足裏マッサージがこんなに気持ち良いなんて想像もしなかった。

たまにこういうサービスを受けるのも悪くない。
少々贅沢な感もするんだけど・・・
ぜひとも一度、ご体験あれ!
オイルマッサージ絶対お勧めです!


 

JAZZ ドリーム長島

 
今週は色々と出かけなければならない週になります。

明日は京都。水曜日は土岐。金曜日から日曜日まで千葉県に行きます。
逆にこの3日間は家の敷地から一歩も出ていない生活!
まったく極端です。

色々と出かけるのに、やはり寒くなってきましたので冬ものの
服が必要になってきます。

今までの冬はユニクロ様にお世話になってきたんですが
脱ユニクロ宣言をしてしまったので、今日は服を買いに
「ジャズドリーム長島」というアウトレット街に行きました。
(脱ユニクロと言っても所詮、アウトレット)

いや・・別にユニクロ様が悪い訳じゃ決してありません。
ユニクロ様しか知らない自分が今、大人になるために
旅立つのです!!
許してくだせ~お代官様~~っ!

さすが日曜日という事で大勢のお客さん。

それでも自分としては気に入った服が見つかったのでゲットです。
TAKEO KIKUCHIのコートみたいな服。
首のところがお洒落だった!・・・と思う。

jazzdream.jpg.jpg


広場ではどこかの高校生のブラスバンド?が演奏してました。
映画「スイングガールズ」を意識してるのか、グレンミラーの
曲を演奏してました。

jazzdream2.jpg.jpg


ただ・・・白いトレーナーのコスチュームは・・・ちょっとね~。

昼食は「江南のラーメン」でした。
超昔の日記で江南のラーメンを私は一押しで勧めていたんだけど
ど~も・・・私の味覚の変化か?
最近、こってりしたラーメンを食べているせいか、かなり薄味のように
感じてしまいました。

ふと隣の席のカップルを見ると腕にはフランクミューラーが!!
負けじと自慢の機械式時計をチラチラ・・・

何やってんだろ?俺??

 

10万アクセス

 
気がついたら私のHPのアクセスカウンターが10万を超えていました。

うちにパソコンが来たのが1999年の秋。
年末までになんとかHPを作り上げ、2000年元旦に正式にHPを開始しました。

普通は個人でHPを運営する時、ハンドルネームと言って、ネット上でのペンネームを使って匿名性で運営するんだけど、私の場合は「陶芸家・熊本栄司」を宣伝するためのHPだったので、本名でやってます。

個人情報も何もあったもんじゃありませんが、今まで一度も大きなトラブルはありません。

数年かかって10万アクセスというのは決して大きい数字じゃないけれども、それでもたくさんの人に私のHPを見ていただいたのは、大変嬉しく思っております。

HPを始めた時はアクセスカウンターの数字が気になっていたんだけど、途中からはま~ったく気にならなくなった。

アクセス数は多い方が良いに決まっているんだけど、別にアクセス数を上げるのが目的ではないので、これからもマイペースでこのHPを運営して行こうと思ってます。

オヤジギャグを期待していたあなた!今日は私は真面目です。



 

今日という一日

 
朝、8時12分起床。

朝食はグレープフルーツジュース。紅茶。パン。
9時に陶芸教室入り。

軽く掃除をしていると生徒さん、やってくる。
午前の授業、生徒さん6名。
寒いとの事なのでこの秋、初めてストーブに火を入れる。
11時50分終了。

1時まで昼食。トマトスパとワインを少々。休憩。

1時10分、午後の生徒さん、やってくる。
生徒さん4名。途中、来客1名。

少ないので自分の仕事をこなしながらの授業。
しかし、長引いた事とチャットタイムあり完全終了は5時。

6時よりアニマックスのドラゴンボールGTを見ながら
早めの夕食。ビール、カミさんが作った名前のない食事。辛子明太子。

6時30分、教室入り。
生徒さんが来る前に自分の作品の仕上げ。
7時より生徒さん来る。3名。そして体験教室の3人。計6人。
製作が長引き、終了は9時40分。

10時よりポテトチップス&トマトジュース。
アニマックスでなぜかMONSTERを見てしまい、
引き続き、エヴァンゲリオンまで見てしまう。

なんか今日はアニメしか見てないぞ!?!?

11時、パソコンにてブログを書き始める。

追伸!

今日も若者が体験にきてくれました。↓
若いっていいよな~!!!
バベルの塔!調べてくれよ~~!!


wakaihito.jpg


 

ウソだろ??

 
人間、生きているとたまに「ウソだろ?」・・って感じる事が
あると思うんだけど・・・

今日も教室で「うそだろ?」っていう場面に直面。

別に生徒さんに罪はない。

罪はないけど、思わず「ウソだろ?」の言葉が出てしまった。

私のアドレナリンが大量分泌。

「どうしてなんだ~っ?!」

「わからない!わからない!」

「私は誰?ここはどこ???」

「ヒデキ感激!リンダ困っちゃう!」

「犬のおまわりさん、困ってしまってワンワンワワン!」

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂!」

「板垣死すとも、自由は死せず!!!」

「それでも地球は回っているぅ~~」

・・・・などと、私も頭の中は何がなんだかわかんなくなった日で
ありました。

マジで疲れました。





 

泣けない

 
歳をとると涙腺が弱くなると言うけれども最近泣いた事が
ないんだよな~。

泣くほどの嬉しい事がある訳でもないし
泣くほどの悲しい事がある訳でもないし
泣くほどの感動がある訳でもない。

泣けると言われている映画を見ても泣けないんだな~これが。

映画を見て泣いていて隣でカミさんが「泣いてるの?」・・・
「目にゴミが入っただけだよ!」
な~んて臭いセリフを言ってみたくても泣けないんだよね~。
あはははは

まあ、映画を見る前に「これは泣けるよ」と言われると
逆に構えてしまうのかも??

そういえば確か・・・昔・・・オリンピックで・・・
アンデルセンという選手だったかな~??
最後までフラフラになってゴールしたシーンには泣けてきたかな?

人に泣かそうという意図がない分、リアルな感動がありました。
・・・って昔の話をしても仕方ないけどね。


 

新作

 
今日は新作作り。

新作と言ってもフルモデルチェンジではなく、マイナーチェンジって
感じですかね~。

作ったのは↓のような作品郡


kabin.jpg.jpg


実はこれ花瓶です。
ひとつひとつに名前があり・・・
手前左より、ポール。マッカー。トニー。
後方左より、越後のちりめん問屋のミツエモン。ネット社長のホリエモン。斬鉄剣の五右衛門。

・・・わかっていると思うけど・・真っ赤なウソです。

上に乗っている変なモノは蓋なんだよ。
これは花を生けない時に使用します。
つまり花を生ける時に取るって事です!はい!

とにかく普通の作品は避けたい。


しかし・・普通の作品から離れすぎると・・売れない!

売れないけど普通の作品は避けたい。
・・でも売れて欲しい・・・・
・・でも普通の作品は避けたい・・・(永遠に続く)

まあ、今日作った作品が普通なのか、普通じゃないのか?も
何を基準に??って感じなんだけど・・・客観的に見ると・・

普通じゃないわね!






 

あなたはどこに住んでいますか?

 
今日、同級生のメールでGoogle Earthというのを
教えてもらった。

衛星写真で自分の住んでいるところが見れる。

これがまたすごい!
私はこんな所に住んでいたのか~っ!!って感じ。
駐車場に何台車が止まっているか?まで確認できる。

日頃、我々は鳥じゃないから地上を動いている訳なんだけど
普段、よく通る道は記憶しているつもりでも、鳥の目から見ると
全然わかんなくなっちゃうのよ!これが!!!

マジでわかんない!
これ、非常に面白いので興味のある人はダウンロードして
やってみてください。
アドレスは↓

http://kh.google.com/download/earth/index.html
ちなみに私の家は・・・
北緯34度58分54秒28
東経136度38分01秒57です。

もし、よろしければみなさんの自宅の北緯と東経を知らせてください。
パソコンで自宅拝見ができますので!!
(自宅を公開したくない人は個人メールくださいね)
 

待たせる。待たせない。

 
今日は完全なる休日。

なんの用事も予定もない日です。

昨夜からカミさんとラーメンを食べたいね~という話をしてたので
ゆっくりと朝起きて、朝食は抜き。

少々早めのお昼を食べようとラーメン屋さんに。

到着したのが11時20分。
店に入るなり「後10分お待ち願えますか?」と店員さん。

どうやら店は11時30分からみたいだった。

私ならばお客さんが来ているのなら、10分くらい早めに仕事に
かかるんだけど・・・

う~ん・・・・世の中ってそういうモノなのね?!?!

うちの陶芸教室に関しては10分どころか、下手したら30分も前に
始まってしまうし、30分もオーバーして終わる事なんて日常茶飯事。

それが良いのか?悪いのか?私にはわかんないんだけど
私の性格が人を待たせるのが、イヤなもので・・・・

でも考えようによっては30分ちょうどに店を開けるよりも、まだ店に入れてくれただけヨシとしますか??
 

愛しの鉛筆削り

 
今日は朝から滅茶苦茶天気が良くて、ジップロックに入れて
保存しておきたいような日でした。
(なんで教室の日に天気が良くて、休みの日になると悪くなるんだ?)

教室の方は少ないわけでもなく、多いわけでもなく
それでも夜はロクロのコーナーは盛況でした。



kyousitu.jpg


さて・・・今では鉛筆なんてほとんど使わない生活なんだけど
それでもたまに陶芸では鉛筆を使います。

鉛筆を使うと当然、鉛筆を削らないといけません。
そこで登場するのが鉛筆削り。

実は今、教室にある鉛筆削りは私が小学校に入学する時に買って
もらったものです。

・・・であるからにして、37年も使っている事になります。
厳密には37年使っているというよりは、よくぞ生き残っていた!
という感じ。

ennpitu.jpg


鉛筆けずりのサイドの部分には「チョコベー」のおまけのシールが
貼ってあります。
(チョコベー知っている人っているのかいな?)
「リュウベー」と書いてあってなぜかラーメンを食べてます!

正直、ハンドルの部分は主軸が多少ずれていまして、いつ逝っても
良い状態なんだけど・・・とにかくがんばって欲しい一品であります。

やっぱり電気式ではなく、手動というのが長持ちした秘訣かな?
そういう意味で機械式時計を買った事はあながち間違っていなかった
かな~と思う今日この頃。


 

どうしよう?

 
教室をやっていて生徒さんから一番耳にする言葉は・・・

「どうしよう~?」かも知れませんね~。

まず作る前に何を作るかを考えている時に出る「どうしよう~?」
ロクロとかひも作りとか、作る技法を選択する時にでる「どうしよう~?」
作品に色や釉薬をつける時によく聞く、「どうしよう~?」

一番困るのは・・・・

失敗しそうになった緊急事態に呼ばれる時の、「先生!どうしよう~?」

この時点では作品はほとんど壊滅寸前!

あっ!と驚くタメゴロー状態の私から出る言葉も・・・
「どうしよう~?」です。

基本的に「どうしよう~?」と言われると性格的に何かしらの
アドバイス?を口から出てしまう私なんだけれども・・・

私は細木数子ではありま千年!亀は万年!

「どうしよう~?」と尋ねられるのは頼りにされているという事で非常に嬉しいんだけど、
結局は「どうしたいの?」という質問をこちらからしてしまい、まるで禅問答状態。

だって・・結局は最後にどうしたいかを決断するのは、自分自身なんだもんね~。

・・・そうは言いながらも・・・

日頃から「どうしよう?」「どうしよう?」の繰り返している私です。



プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

