陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

マニア

 
今日はいつもの仕事らしい仕事というのは全然できなかった日でした。

午前中は注文を受けていた作品をお客様の所に配達&雑談で
終わっていきました。

午後からは地元ケーブルテレビの取材打ち合わせ。
その後、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに変えるべく、自動車屋さんに。

陶芸家友人が工房に来たので世間話。

世間話終了後、ある写真を拡大カラーコピーするために某文具店に行くも
B3サイズのコピーはできないと言われ退散。

そんな事でアッという間に一日が過ぎていきました。

そんな中、先輩陶芸家から電話があり、その内容が非常に
マニアックだった。

実はその先輩、パソコンはからきしダメで家でネットが見れないって言うか
パソコン自体も持っていない先輩です。

その先輩がネットを使ってある事を調べて欲しいと私に電話をして
きたのでありました。

その「ある事」というのがなんと「カエル」の事でした。

「ヤドクガエル」という名前のカエルらしくそのカエルを
購入したいというのです。

いやはや・・・なんと言いますか・・・・キレイと言えばキレイですが・・・

kaeru.jpg

さっそくネットで調べてみると1匹なんと数万円もするカエルです。
購入して繁殖も試みるみたいですが・・・・

ま、正直言って、カエルに数万円も出すのが私には理解しかねるのですが
そんな事を言うとカエルマニアに怒られてしまいそう。

・・・っていうか・・・カエルの前にネット環境を整えた方が・・・と
思ってしまうのは私だけでしょうか?

まあ、陶芸を生業としている事も理解しかねると言われてしまえば
同じ次元の話なのかも知れませんが!あははは

しかし、マニアというのは多種多様であり、実に奥深い?

でも・・・やはり・・・私はカエルに数万円は出せません。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






 

似た者夫婦

 
早いもので今月11日でもうすぐカミさんと結婚して
20周年を迎える事となる。

交際期間を入れるとなんと約四半世紀という衝撃の事実に
嬉しいやら悲しいやら・・・って感じだけど
やはり感慨深いものもある。

だからどうだっていう事はないんだけど
夫婦について面白い法則みたいなものがある事を
ずっと前に経験した事を書きたいと思う。

もう、数年前になるんだけど、四日市の某結婚式場からの
依頼で出張陶芸教室に行った事がある。

これから結婚するカップル約10組に陶芸指導をするんだけど
これがまた、「新婚さんいらっしゃい」じゃないけど
笑えてきた。

つまり・・・それぞれのカップルが似た者同士だったからである。

ブランド男にはブランド女。

ヤンキー男にはヤンキー女。

吉本系男には吉本系女。

生真面目男には生真面目女。

秋葉系男には秋葉系女。

まあ、見事に夫婦のキャラが一致していた。

(ま、たまに例外もあるけど)

それもそのはずで秋葉系男とヤンキー女が交際するはずもなく
吉本系お笑い男とイケイケブランド女が交際する事も考えづらい。

人間は所詮、同じ穴の狢(むじな)って事だろうか?

正直言って、カミさんとは性格も違うし趣味も違う。
好みのテレビ番組も違う。

しかし・・根底に流れている何かが同調しているとしか
考えられない。

そうでなければ20年ももつはずもなく・・奇跡だ!

私はまったく違う人同士だと思っているんだけど傍から見ると
同じような人種に映っているのかも知れない。

最近は私のイヤな所がカミさんに伝染してしまい
我ながら苦笑してしまうんだけど。

あまりみかんを食べないカミさんに歩調を合わせていたら
いつの間にか私までみかんをまったく口にしなくなってしまった。

これって・・・同化って事だろうか?

ま、とにかく・・・きっと・・・私達も例外なく傍からみると
「似た者夫婦」なのかも知れない。


ブログランキングですが・・・

また、1からスタートです。

応援クリックをお願いしま~す!



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 

あれ・・それ・・

 
最近、人の名前が全然出てこない。

顔のイメージは浮かぶんだけど名前が出てこないのである。

まあ、こうやって書いていると完全なる老化現象だけど
しばらく教室に来ていない生徒さんの名前とかも
本当に忘れてしまっている場合も多い。

先日も教室で芸能人で陶芸をやっている人の話をしていて・・
「結城美栄子」とか「アンリ菅野」とかはすんなりと出てきたんだけど。

あの方の名前が全然出てこない。

「ホラホラ・・・あの人・・・ヒゲがあってさ~!」

「先生!誰よそれ???」

「ホラホラ・・・ダンディーな感じの・・・」

「????わかんないわ~????」

仕方ない・・・こんな感じ・・・っていう事で
こういう似顔絵?を書いてみた。

fuji.jpg

「それってひょっとして・・・藤竜也??」

「そうそう!藤竜也!!」

fuji2.jpg

想像だけで描いた似顔絵だけど・・今、こうやって見直してみると
意外と特徴をとらえているな~。うんうん。

藤竜也の特徴と言えばなんと行っても「へ」の形をしたヒゲだもんね~。

でも藤竜也がどんな陶芸をしているのか?どんな作品を作っているのか?
は全然知らないんだけどね。

みなさんも顔のイメージはあっても名前が出てこない時は
一度、似顔絵を描いてみると良いかも知れません。

わかってくれるかも知れないよ!


ブログランキングですが・・・

また、1からスタートです。

応援クリックをお願いしま~す!



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

色々ありました。

 
昨日のブログで「ミエワン」から再び元のブログであるFC2に
移行するかも?ってご報告させていただきましたが・・・

奇跡的に?まだこうやって「ミエワン」で書く事ができています。

とにかく、このブログにアクセスができなくなるまで、ミエワンで
書いていこうと思います。

・・・と書いていたら、3月1日の深夜にてミエワン終了という事なので
またFC2に戻りました。

よろしくです。



さて・・・



この1週間は色々と忙しかったです。

何がどう忙しかったのか?って感じなんですが
バタバタと過ぎていった気がします。

特に今週は色々な方とお食事をする機会があり
外食が多かったような気がします(いつもは家で質素なお食事)

しかも・・・どれも「ご招待」をお受けして行ってたのでありました。
なぜか、色々な方にお食事を誘っていただく事が多い。

本当にありがたい事です。

その中でも金曜日の夜に行った鉄板焼きステーキのお店はよかったです。

四日市にある「ウチダ」という店なのですが、長く四日市に住んでいる
私は全然知りませんでした。

お客さんの目の前でステーキとかロブスター、あわび等をコックさんが
焼いてくれる店で、雰囲気は最高です。

彼女とデートに使えば・・・

「なんだか、今夜は落とせそうな気がするぅ~♪」あると思います!

・・ってな感じのお店です。

uchida.jpg


しかし・・・ディナーの場合、福沢諭吉さんを何人が一緒に連れて行かないと・・・
ちょっと不安が夜霧の停車場です。

ですから、私が四日市にいても知らなかったのはそういう理由からでした。

知らなかった・・・というより・・・縁が無かった・・・という事ですね。

知ったからと言って私の場合は・・・ちょくちょく行ける・・って感じではありません。
とほほほ!

その日は調子にのって、ビールやらハーフボトルのワインを2本も飲んでしまい
(結局はフルボトルじゃないか!)

相当に良い気分になってしまいました。

最近・・・お酒もめっきり弱くなってしまいました。

そんな楽しいリッチな気分の夜を過ごした余韻を胸に
今日は朝から三重県総合文化センターで行われる「三重の作家たち展」の
ための作品搬入。

津まで車で作品を運びます。

帰りにパラミタミュージアムで知り合いの作家が個展をしていたので
それも見て帰ってきました。

ちょっとだけお昼寝をしてから、大皿の削り作業を・・・

日曜日だけど、やっぱりバタバタしながら過ぎていきました。

ブログランキングですが・・・

また、1からです。

応援クリックをお願いしま~す!



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

違うぞ!21世紀!

 
2月にしては暖かい日だな~。 もう2月も終わりか!?今日は2月26日。 ん? 2月の26日・・どこかで聞いた事がある日だよな~・・・ な~んて思っていたら今日は2・26事件のあった日じゃないか。 だからどうしたという事はないんだけどね。 2・26事件のあった昭和の時代から平成の時代に移って、 時に西暦2009年。 もう21世紀になってからずいぶんと時間が経過しているんだけど。 私が想像していた21世紀とは全然違っている。 私が子供の頃に描いた21世紀というのは・・・ 車は全て自動運転の電気自動車だし(中には空を飛ぶ車もあり) 鉄道はリニアモーターカー。 月には月面基地があり、人類の数パーセントは月に移住。 もちろん宇宙旅行も。 人間は働かなくてもよく、人間の代わりにロボットがやってくれている。 食事も機械が好きなものを言えば勝手に作ってくれる。 服はなぜかピカピカの宇宙服みたいなファッション。 そんな夢のような事が21世紀になればできると思っていたんだけど・・ 実際にはまだまだ電気自動車が普及するには時間がかかるし、 毎年くる自動車税と2年に1回の車検に悩まされている。 リニアモーターカーどころか名古屋に行くのに普通列車と 急行列車を乗り継いでいるありさま。 宇宙旅行には程遠く、近くのお稲荷さんに商売繁盛を 祈願しにいくのが精一杯。(汗) ロボットが仕事をするどころか、人間が派遣され機械のように 切り捨てられるご時世。 機械が食事を作ってくれるどころか、昨日の残りものを 冷蔵庫から・・・ ピカピカの宇宙服どころか、毎日泥だらけのユニクロ服。 予想した未来とはまったく違っている。 なんだか・・・なんだか・・・ なんか違うぞ!21世紀! ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ
 

ネタ切れ

 
ご存知の通り、私のブログはブログランキングの工芸という部門に 参加しているんですが・・・ 工芸の事・・つまり陶芸の事はあまり書けてない。 みんな他の工芸部門のブロガーはちゃんと工芸の事を 中心に書いていて、尊敬しちゃいます。 それで一時期、動画を作ってもっと陶芸の事を紹介しようと 思い立ったんだけど・・・ もう、動画の撮り方、編集の仕方も忘れてしまった。 確か、携帯電話で動画を撮ってそれを編集していたような記憶が!? それで今日はまったくネタがないので大昔(2008年2月25日)・・・ つまりちょうど一年前に作った自分CMの動画を再びアップしたいと思います。 (サボりすぎ) そうです。あの幻のネスカフェの宣伝です。 せっかく動画が撮れる環境にあるのでなんとかまた動画を 復活できればと思っているんだけど・・・ 動画の問題点は・・・自分で自分の動画というのは基本的に撮れないという事。 カミさんに手伝ってもらわないと自分が被写体になる事ができない。 そうなると中々大変なんですよ!これが。 カミさんが撮ると、やはり自分のイメージと違うので何回も撮りなおしになり 結局最後にはカミさんが怒ってしまう・・・という状態になってしまうのだよ。 ま、自分が被写体にならなければ何の問題もないんだけどね~。 とにかく、またがんばって動画に挑戦したいと思いま~す。 ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ
 

ケンちゃん

 
毎日、毎日~ぼくらは鉄板の~♪ ・・・って「およげたいやき君」じゃないけど、毎日、毎日 土と対峙していると他の仕事もやってみたくなる。 別に陶芸がイヤになったわけではないんだけど 私は昔、喫茶店のマスターになるのが夢だった。 (今でもやってみたい) そして失恋レストランのマスターみたいになるのだ! ・・・ってそんな事はどうでも良いけど、昔私が小学生だった頃 テレビ番組でケンちゃんという子役がいてそのケンちゃんが 色々なお店で活躍するというドラマがあった。 すし屋のケンちゃん ケーキ屋ケンちゃん おもちゃ屋ケンちゃん おそば屋ケンちゃん パン屋のケンちゃん ・・・・っと色々な所で活躍するケンちゃん。 そういえば・・洗濯屋ケンちゃんというのもあったな~(放送コードギリギリか?) ま、とりあえず、子供の頃はドラマだとしても、色々なお店で 色々な職業を体験できるケンちゃんがうらやましくて仕方なかった。 先ほど、私は喫茶店のマスターになりたかった・・・と書いたけど 別にマスターだけに憧れたわけでもなく、当然ながら少年の憧れの 職業である「パイロット」にもなりたかった。 子供ながら「パイロットになるには」という本も読んでいたんだけど とにかくパイロットになるには大変だという事がわかり、あっけなく 断念。 まさか自分が大人になって「陶芸家エイちゃん」になろうとは 夢にも思わなかったです。はい。 さて・・・明日の早朝出発で日帰りスキーに行ってきます。 明日は「スキーヤー、エイちゃん」になります。 「骨折エイちゃん」にならないようにしなければ。 ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ
 

私の文字

 
先日のカミさんのブログで私の字が読めないとありましたが・・・ これ・・・「請求書」・・・って書いてあります。 本当は文字なんて書かなくてもよかったんですよ。 次の日に請求書を持っていくのを忘れるといけないので付箋(ふせん)を 携帯電話に貼り付けてあるだけでも「あれ?この付箋は何のために 貼ったのだろう」って思えば記憶が蘇りますからね。 ・・・で・・・ マッハ135の速さで「請求書」という文字を書いたらこんな文字になってしまって 私個人がわかっていれば良いから何の問題もないんだけど、カミさんがそれを 見つけて「読解不可能」と地球がひっくり返るくらい一人で騒いでいたワケです。 (確か、すごく安定が悪い所で書いてしまったから) それでも・・・私にはしっかりと「請求書」と読めますがね~。 特に請求書は金がからんだ事なので絶対に忘れるはずもありませんしね!あははは 結局、請求書は忘れなかったんだけど、「印鑑」を忘れ 困ってしまってワンワンワワンでした。 さて・・・今日は夕方に四日市近鉄百貨店の画廊の前のショーケースの入れ替え 作業がありました。 一人、10点ほどなので、大した入れ替え作業ではありません。 そして、飛ぶように売れるという事もないんですが、半分は宣伝のために 置いてあります。 もし四日市近鉄百貨店8階美術画廊前をお通りの際はぜひとも 見てくださいね~。 (買っていただくともっと嬉しいけど) ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ
 

ナン

 
今日のお昼のランチは陶芸教室の生徒さん達、総勢7名で インド料理の店に行きました。 当然ながらカレーがメインです。 カレーのランチコースを注文しましたがライスかナンかの 選択では皆が全てナンを選択。 残念な事に写真を撮るのを忘れた。 (ブロガー失格) 正直、私はナンを食べた事がありませんでした。 以下はその時の会話。 「やっぱりライスよりナンだよね!」 「そうだね~、ナンでも良いけど・・・」 「せっかくだからチーズ入りのナンにする」 「私はやっぱりナンとしても普通のナンがいいな!初めてだし」 ・・・ここでナンが運ばれてきた。デ・・デカイ!! 「ナンじゃこりゃ~?!」 「ナンです」 「ナンと!」 「ナンて事はない、食べれるよ」 「ナンでこ~なるの?」 ・・・などとオヤジギャク・・いやオバサンギャグばかり バカな冗談を言いながら食べました。 しかし、この四日市の某インド料理屋さん・・・店員はインド人と 思われるけど「いらっしゃいませ」や「お待たせしました」という 言葉はなし。 インドの山奥で修行しなおして欲しい感じも。 「アノクタラ・サンミャク・サンボーダイ!」 う~ん・・・「ナンともはや!」 やはり私は普通のカレーライスが良いかな~・・って・・ やっぱり私は日本人?もしかして宇宙人かも? テレビをつけたら・・・「うっちゃん、ナンちゃん」が出てた。 ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ
 

曜日感覚

 
今日の午前中はパラミタミュージアムで作品の搬出作業。 午後からはRクラス+臨時体験ロクロ教室で忙しかったです。 12日間に及んだ3人展でしたが、(搬入・搬出を入れると14日間) 期間中2回日曜日があり当番に行ってました。 また、日曜日以外にも当番日で行っていたりしてました。 つまり今月になって休日はまだ1日しかありません。 そうなってくると、曜日感覚というのが完全に麻痺してきます。 鼻炎の薬の影響も手伝って・・・ 今日は何曜日?・・・から始まって・・・・・ あれ?今日のお昼ご飯何食べたっけ? そもそもお昼ごはんって食べたっけ? ・・・こうなる前に気をしっかり持たなければいけません。 このままいくと、「私は誰?ここは何処?」って感じに なるんじゃないかと、少し心配になりますが・・・ とにかく土曜・日曜が休みの所で働いておられる方を見ると うらやましいな~と思う事はしょっちゅうです。 だから休みが無い分、日ごろの仕事内でちょくちょく息抜きを していかないと、とても体と精神が持ちません。 ま、そんな事で最近は手帳を持つようにして、しっかり スケジュールを逆算して、マイペースを作るようにしてはいますが・・・ 明日はもう2月19日。 2月はなぜか28日までしかないので、アッという間に過ぎていくでしょう。 予定では22日か23日のどちらか1日だけは休めそうです。 (男同士でスキーに行っちゃる!) よって2月の休日は2日のみ。 「だけど・・・涙が出ちゃう!女の子なんだもん!?」 ・・・って感じかな?あははは (このフレーズわかる人・・・あなたはやっぱり中年以上?) ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

